AWSはアマゾンが展開するクラウドサービスのことで、世界中で利用されているサービスのひとつです。
世界で最も利用されているクラウドサービスとも言われており、Amazonが運営していることから、労働環境などを求めてAWSに転職したいと思っている人も多いのが事実です。
実際に、AWSは勤務環境などの面からホワイト企業と言われることも多く、また給料も比較的高い企業と言われることが多いです。
そこでこの記事では、AWSの営業に転職したいと思っている人に向けて、AWSの営業に転職するための方法や、AWSの営業職の待遇や業務内容について詳しく紹介していきます。
それではみていきましょう。
AWSとは?
AWSとは、Amazon.comで開発したクラウドコンピューティングプラットフォームのことです。
ネットワーキングをベースに仮想マシンや ストレージ、ネットワークインフラなど多様なサービスを提供しているのが大きな特徴になります。
そして、AWSの最大の特徴は、ビジネスやシステム開発者がAWSを使用して洗練されたアプリケーションを構築するのを支援できることです。
現在、小規模法人や個人を含む多様なユーザーが使用しており、クラウドコンピューティングのメリットを利用するために多くの巨大企業でも活用しています。
クラウドコンピューティングとは、インターネットを介してITリソースとアプリケーションをオンデマンドで提供するサービスのことで、従量課金制を用いているのが大きな特徴です。
また、AWSはクラウドコンピューティングのなかでも最も利用されており、最も有名なサービスです。
このようなシステムで、AWSでは既存の物理的形態の実体コンピューティングリソースをネットワークベースのサービス形式で提供することが可能になっています。
AWSでは、ネックリックス、SEGA、Amazon、Discovery、SAP、TOSHIBAなどのエンタープライズ。
smugMug、Spotify、Funplusのようなスタートアップ。
NASA、CDC、2Uなどの公共サービスなどがメイン顧客になります。
そして、AWSは、事前の確約金や長期契約なしに、安価な従量課金制方式で運営されているのが特徴です。
また、データセンターの運営とメンテナンスに費用投資が不要なのも利用者にとっては大きな魅力でしょう。
AWSに転職するには?
AWSに転職するためには、AWSの公式サイトもしくはスカウト型の転職サービスを利用するのが良いでしょう。
AWSは転職先としての人気も高く、学歴に関係なく経験やスキルがあれば採用されやすいと言うのも大きな魅力です。
また、給料も1000万円を超えることも多く、福利厚生なども充実しています。
このような労務環境の良さから、AWSに転職したいと思っている人は非常に多いです。
そのため、通常の転職サイトではAWSの求人がそもそも出されないこともあるでしょう。
一方で、ビズリーチなどのスカウト型の転職サイトの場合は、AWSが求めている人材をダイレクトに採用できるという背景から、自分のスキルなどを登録しておくのでAWSの方からスカウトが来る可能性もあります。
そのため、AWSに転職するためにはAWSの公式サイトから現在募集している職種を検索する、もしくはビズリーチのようなスカウト型の転職サイトに登録した上で、自分のスキルを AWSが欲するまで待つ。
このような作戦がいいでしょう。
AWSの営業職の業務内容とは?
AWSの営業職の業務内容は、AWSの導入における法人営業がメインです。
また、AWSの営業部門では業界ごとに担当が分けられているので、デジタルビジネス、通信メディア、SaaS企業などさまざまなお客様を担当する可能性があります。
そして、最終的な目標はAWSソリューションの導入と継続的な利用拡大を促進することです。
また、AWSの営業ではオンラインを用いた営業がメインになるので、データドリブンやリ営業メカニズムの構築など営業システムの構築も重要な業務になります。
パイプライン創出から案件クローズまでソリューション提案営業活動までを1人の担当者が担当するのもAWSの営業の特徴でしょう。
転職サイトには、AWSの営業職の責任範囲は以下のように記載されています。
- AWSの導入事例、構成例、クラウド活用資料、イベント情報などを中心に、積極的な情報提供を実施し、クラウド、およびAWSの需要を創出する。
- Web会議システムを駆使しながら、中長期的なパイプラインの組成からクロージングまで、一連のプロセスをとおしてソリューション提案営業を行います。
- お客様へのご提案はWeb会議システム、またはアマゾンオフィスにご来社いただく個別相談がメインになります。
直販営業を主軸としながら、各ファンクショナルチーム(ビジネス開発チーム、マーケティングチーム、パートナーアライアンスチーム等)と蜜に連携、協業し、案件の発掘やクロージングを行います。
AWSの営業職で求めれるもの
AWSの営業職で求められるものには、以下のものがあります。
- AWSサービスへの理解
- 特定の業界の理解
- 英語力
AWSサービスへの理解
AWSの営業職に転職する際には、AWSについての理解も重要になっていきます。
AWSは法人だけではなく個人でも利用することができ、個人であっても月数百円から利用できるのが大きな魅力です。
そのため、AWSの営業職に転職したい場合は、AWSを事前に触っておくと有利になるでしょう。
また、AWSが求めている人材には、AWSについての理解が深いことがあげられます。
そのため、AWSの営業職に転職したい場合は事業会社などでAWSを使ったシステム構築などを経験していると、より有利になりやすいでしょう。
AWSでは、営業経験がある人を採用したいのではなく、AWSの営業として採用したいのはAWSのことを深く理解している人です。
つまり、自分が実際にAWSを触った上でお客様に対しても最適な提案ができる。
このような形が理想とも言えるでしょう。
そのためAWSのサービス理解は最も重要な部分となります。
特定の業界の理解
AWS の営業職は特定のインダストリーごとに採用を分けているのが大きな特徴です。
具体的には、自動車業界向けの営業、通信業界向けの営業など業界ごとに担当の営業職を採用しています。
そのような背景から特定の業界について理解がある人の方が採用されやすいと言えるでしょう。
例えば、自動車業界向けの営業を担当する営業マンを募集している場合には、自動車業界で働いていた人もしくはコンサルティング会社などで自動車インダストリーに所属した上で、自動車関連会社などに対してITコンサルティングなどをしている。
このような経験がある人の場合、AWSの営業職として採用される可能性が高いです。
また、AWSは新卒の場合、特定の業界についての理解が深くなくても採用される可能性が高いです。
一方で、転職者の場合は特定の業界に対しての知識が深く、かつ経験としても豊富な人が求められているので、事業会社で勤務しているもしくは、コンサルティング会社などで特定の業界について深く理解している人、そして特定の業界の業務フローや課題感などを身をもって知っている人が求められているともいえるでしょう。
英語力
AWSの営業職では営業力も重要になってきます。
AWSでは、外資系クライアントに対して提案することもあります。
また、AWS自体外資系サービスなので、社内には英語しか話せない人もいるのが事実です。
このような背景から上司とスムーズにコミュニケーションをとるため、部下とスムーズにコミュニケーションを取るために英語力が必要になってくる場合も多いでしょう。
また、AWSの場合は外資系クライアントを担当すると必然的に英語が必要になります。
そのような背景から英語力がある人の方が採用されやすいのは事実です。
一方で、AWSの公式サイトや転職サイトなどでは、英語力については必須ではないとの記載もあります。
そのため英語力があった方がいいのは確実ですが、英語力がなくても特定の業界への理解があったり、コンサルティング会社などで特定の領域にITコンサルティングを行ったことがある、もしくは、AWSをエキスパートレベルで理解している。
このようなスキルの方が重要視されていると言えるでしょう。
AWSの営業職の待遇
AWSの営業職の待遇は、以下のように設定されています。
- フルフレックス制(標準労働時間一日8時間)
- 年俸制700万円 ~ 1500万円
- 通勤手当支給(上限あり)
- 確定拠出年金
- 死亡(高度障害)弔慰金
- 各種社会保険完備
- 社員割引制度
- 会員制福利厚生プログラム
- 従業員支援プログラム
- 土曜日、日曜日、国民の祝日、国民の休日、年始(1 月 2 日、3 日)
- 有給休暇
- 特別有給休暇(結婚、出産、忌引における休暇)
- パーソナル休暇
一方で、年収などは一つの例になるので、スキルが高い場合は転職初年度から1000万円以上稼ぐことも可能です。
また、ストックオプションなどを通じて給与以上の報酬を獲得することもできます。
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魅力
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・未経験歓迎
・学歴不問
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まとめ
AWSの営業職は、募集人数も少なくかつ必要とされるスキルも高いので、転職するのが難しいのは事実です。
一方で、年収や労働環境は非常に良く、人気が高い企業であるのも事実です。
AWSの営業職として転職したい場合は、まずは自分の強みを明確にした上で、AWSが求めるスキルを確実に達成していくのが一番いいでしょう。
AWSの営業職として転職したいと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。