この記事では、Googleの営業職に転職したいと思っている人に向けて、Googleの営業職に転職するための方法や、Googleの営業職の待遇、Googleの営業職として求められる人材について詳しく紹介していきます。
Googleの営業職に転職するには?
Googleの営業職に転職するには、以下の方法があります。
- 公式サイトから応募する
- 転職エージェント・サイト経由
- ヘッドハンティング
公式サイトから応募する
Googleでは、公式サイトでも社員の募集を行っています。
公式サイトには、様々なGoogleの営業職の求人が掲載されているので、自分の過去の経験をもとに自分に合っている求人を探すことも可能です。
また、Googleの公式サイトから応募することでより確実性の高い応募ができるのも魅力になります。
転職サイトを経由する場合、転職サイトに掲載されている情報と実際の労務環境が異なるということはあります。
一方で、公式サイトの場合はそのような可能性は非常に小さく、安心して応募できるというのもメリットのひとつです。
転職エージェント・サイト経由
Googleの営業職に転職するためには、転職エージェントや転職サイトを経由するのも一つの手段です。
ただし、Googleの求人を持っている転職サイトや転職エージェントは非常に少なく、またそのような求人を持っていても多くの人から応募があるため、競争率が高くなってしまうのが実情でしょう。
そのような背景からGoogleの営業職に転職したい場合は、公式サイトから応募するのがおすすめです。
ヘッドハンティング
Googleの営業職に転職するためには、ヘッドハンティングという方法もあります。
日本のみにはならず世界中には多くのヘッドハンティング会社が存在しています。
ヘッドハンティング会社は、他の企業の優秀な社員をGoogleの代わりに探すのが仕事です。
そして、ヘッドハンティング会社は同業他社や有名企業の営業成績が高い社員を積極的にヘッドハンティングしているという背景があります。
実際に、Googleではこのようなヘッドハンティングをもとに社員を採用しているというのを公言しています。
そのため、ヘッドハンティングをされるような人材になるというのも、Googleに転職するための一つの手段です。
また、ヘッドハンティングではヘッドハンティング会社などを通すのではなく、過去に一緒に働いたことがある人からの紹介などで採用される可能性もあります。
一方で、ヘッドハンティングや公式サイトからの応募などにかかわらず、Googleでは転職の際には面接が設けられており、その面接ではヘッドハンティングされた人であっても落ちる可能性があります。
Googleの営業職の概要
Googleの営業職では、対象になる業種や職種、営業手法で部門が分けられています。
そこで、ここでは第一広告営業部の概要として記載されているものを紹介します。
「Googleのお客様はあらゆる業種にわたっており、規模や市場シェアなどもさまざまです。
(Google採用)
ひとつの広告ソリューションがすべてのお客様にあてはまることは決してありません。
そこで重要となるのが、オンラインメディアに関する知識と、分析力、コミュニケーションスキルです。
これらが一体となって既存・新規のビジネスの方向性を決定づけます。
人間関係構築スキルを活かして、Googleならではのサービス、リサーチ、市場分析をお客様に提供してください。
重要なお客様については、組織内の意思決定プロセスを推測し、ビジネスニーズを見極め、Googleの各種プロダクトがビジネスの成長にどのように寄与できるかを把握することが求められます。
お客様とともにビジョンを描き、戦略を立案して、広告をより多くのユーザーの元に届けましょう。
第一広告営業本部のアカウントチームは、広告主様のビジネス目標の把握、その達成に向けた革新的なアプローチの確立、アプローチに応じたデジタルソリューションの構築・提案、実績の見える解決策の提供に取り組んでいます。
インダストリーヘッドは、このチームを指揮、指導するポジションです。
また、セールスリーダーシップチームと協力して戦略目標を策定するとともに、日々の管理業務にも従事していただきます。
第一広告営業本部チームは、大手広告主様・広告代理店様のパートナーとして、ビジネスのサポートやブランド価値向上のためのソリューションを構築する部署です。
広告のプラットフォームがモバイルやオンラインへと転換していく大きな時代の変化を俯瞰し、インターネット時代のビジネスをリードする創造的な現場でもあります。
このチームでは、検索、動画、モバイルなどのGoogleの広範なプロダクトについてアドバイスを提供し、お客様が消費者にスムーズにアプローチできるようお手伝いをしています。」
そして、業務内容は以下の通りです。
- 顧客管理を行う
- 戦略や方針を策定し、優先順位を考慮しながらビジネス開発にあたる
- Googleのソリューションでお客様のビジネスをいかに変革できるかを議論する
- Googleのソリューションによる成果と費用対効果にご満足いただけるよう、広告主様に最新情報を提供し、定期的に推奨事項を提示する
- 社内チームと協力しながら業務を進めるとともに、日本のメディアプラットフォーム業界の声を国内外の社内チームに伝え、エンジニアリングチームにフィードバックを提供する
(Google採用)
このように、Googleの営業職ではGoogleが持っているプロダクトやソリューションを法人や個人に対して営業するのがメインの仕事になります。
Googleの営業職で求められる人材
Googleの営業職で求められる人材は募集されているポジションや部門によって大きく異なると言えるでしょうそこで一例として第一広告営業部で求められている人材について紹介します第一公園航空営業部は法人に対して広告営業を行う部門でその部分で求められている人材は以下のような人です。
【必要な条件/経験】
- テクノロジー、広告、またはインターネット業界で販売管理に携わった10年以上の経験
- デジタル業界でマーケティング、ブランド管理、広告セールスのいずれかに携わった5年以上の経験
- 部下を持つ管理職としての3年以上の経験
- 日本語および英語による、文書および口頭での優れたコミュニケーション能力
【望ましい経験/スキル】
- 修士号など大学院レベルの学位
- コンサルティング営業に携わった経験
- 効果的な販売/業務管理と戦略的プランニングの経験
- 日本のメディアプラットフォーム業界に関する知識と、マルチメディア企業の経営幹部レベルの人脈を有していること
- メディアプラットフォームのマーケティングについて理解し、クライアント企業の経営幹部に対応できること
(Google採用)
Googleの営業職では広告営業の経験やソリューション営業の経験がある人が求められています。
また、経験として求められる年数は5年から10年で、ベテラン層を中心にした募集と言えるでしょう。
そのため、第二新卒でGoogleの営業職に転職するのは非常に難しいと言えます。
また、Googleの営業職ではマネジメント経験も重要になってくるので、管理職として日系大手企業の営業管理職などを行っていた場合は、Googleに転職ができる可能性も高いと言えるでしょう。
一方で、Googleでは前職のポジションなどの形式的なものではなく、英語スキルなどのソフト面でも高いレベルが求められます。
Googleの営業職の待遇
Googleの営業職では、前職の経験やスキルによって年収が変化します。
そのため、一概にいうことはできませんが、年収1000万円を超える可能性は非常に高いと言えるでしょう。
また、Googleの営業職の給与以外の待遇は以下のようになっています。
- 有給休暇制度(長期休暇、忌引休暇、裁判員休暇、病気休暇、育児休暇、障がい休暇、祝祭日、グローバルリセット/ウェルビーイングデイなど)
- ハイブリッドなワークモデル-ほとんどの職種で週2日在宅勤務が可能
- リモートワーク可能
- 年に4週間はどこからでも勤務可能
- パートタイムやワークシェアリング可能
- 社員および扶養家族向け医療保険、歯科保険、眼科保険
- メンタルヘルスに特化した社員支援プログラム
- 身体的または精神的な健康上の懸念を抱える社員に、職場で特別な配慮を提供
- 職場にウェルネスセンターを完備
- メンタルヘルスアプリへのアクセス権
- 社員およびその家族に、医師によるセカンドオピニオンを提供
- トランスジェンダーの社員向け医療支援プログラム
- 定期的な賞与と株主所有権の更新機会
- 充実した401(k)プランと勤務地に応じたリタイアメントプラン
- 会社の枠を超えた年間賃金平等分析の実施と分析結果に基づいた調整
- 学費ローンの返済
- 1対1のファイナンシャルコーチング
Googleでは、このようにさまざまな福利厚生が用意されており、日系大手企業にも劣らないほどの福利厚生で知られています。
また、福利厚生が充実しているにもかかわらず給料も高いという点から、Googleへの転職を希望する人は非常に多いです。
この他にも、Googleでは社員食堂で朝昼晩の食事が無料で提供されるなど、生活に即した福利厚生も非常に多いのが特徴になります。
Googleに転職するメリットとは?
Googleに転職するメリットは、以下の3つです。
- 福利厚生がいい
- 業績で報酬があがりやすい
- 評価が平等
福利厚生がいい
Googleに転職するメリットの一つに福利厚生が良いことが挙げられるでしょう。
Googleでは、学費ローンをGoogleが代わりに返済してくれる福利厚生であったり、食事を無料で食べることができる福利厚生、住宅補助などの一般的な福利厚生などさまざまな福利厚生が用意されています。
そのため、福利厚生が良いというだけでもGoogleに転職するメリットは大いにあるでしょう。
業績で報酬があがりやすい
Googleの営業職に転職するメリットの一つに、業績で報酬が上がりやすいということが挙げられるでしょう。
Googleは、日系大手企業とは違い外資系企業なので、成果に対して非常にシビアな観点を持っています。
そのため、営業職でも営業成績をあげることができていれば、そのぶん報酬が上がりやすいです。
また、昇給に関しても年功序列式で上がっていくのではなく、成果を出すことができれば上がっていき、逆に成果を出すことができないと次の年度の給料が下がってしまうというものです。
そして、場合によっては解雇の対象になってしまうこともあります。
このように、Googleの営業職では成果をシビアに求められ、かつ成果を出すことができない場合は、解雇の対象になるという側面があるため、成績を出すことができる営業マンであれば、同年代の数倍のお金を稼ぐことが可能です。
実際に、Googleの営業マンの中には20代で年収2,000万円を超える営業マンもいると言われています。
評価が平等
Googleの営業職に転職する理由の一つに、評価が平等であるということが挙げられるでしょう。
Googleでは、日本法人のみならず世界中で統一した評価基準を持っていて、マネジメント層の人材はそれらの評価基準をもとに部下を評価することになります。
この際に、年齢や性別などの要素は一切排除されて評価されます。
評価の対象となるものは様々ですが、一例としては営業成績などが挙げられるでしょう。
このように、Googleでは成果を出すことができていれば男女や年齢に関係なく評価を平等に受けることができ、評価に応じて適切な報酬を貰えるというのが魅力的です。
特に、日系企業では同じ成果の場合、男性よりも女性の方が評価が厳しくなってしまうことも多いです。
そのような背景から、適切な評価を求めて優秀な女性でGoogleに転職される方は多くいます。
まとめ
Googleの営業職に転職するのは簡単ではありません。
今後、Googleの営業職に転職したい場合は、ぜひこの記事を参考にしてください。