まだまだ多くの需要がある!?自動車業界の営業職で募集されている求人情報について

2022年となった現在では、さまざまな業界で会社が立ち上げられており、多くの企業が営業職を求人募集をしています。

特に多い営業職の求人と言えば、ITツールやITサービスなどの営業を行う「IT業界」や戸建てや賃貸の物件販売、マンションやアパートの投資物件などの営業を行う「不動産業界」、コピー機やセキュリティ機器などの営業を行う「OA機器販売」などさまざまあります。

これらの業界と同様に多く営業職の求人募集がされているのが「自動車業界」です。

今回はそんな自動車業界で求人募集されている営業職について、実際の求人媒体に掲載されている情報をもとに解説していきます。

自動車業界の営業職で募集されている求人情報

まずはじめに、自動車業界の営業職ではどのような求人募集がされているのか、実際に求人媒体で募集されている情報をもとにいくつかご紹介していきます。

自動車のディーラー営業

自動車業界の営業職で募集されている求人といえば、自動車を販売する”ディーラー”を思い浮かべる人も少なくないでしょう。

実際に求人媒体に掲載されている求人情報を見ても、やはりディーラーの営業職の募集はかなりの数がありますが、ディーラーの営業と言っても「国産自動車の新車販売営業」「国産自動車の中古販売営業」「海外産自動車の販売」に分けられます。

それぞれの特徴について簡単に解説していきます。

国産自動車の新車販売営業

国産と言えば、「トヨタ」や「日産」、「ホンダ」や「スバル」などがあります。

これらのメーカーが製造している自動車の新車を販売する営業職です。

どのメーカーも常にユーザーのニーズに応えるために新しい自動車の製造を続けており、年々新たな機能や特徴を持った自動車が発売されています。

そのため、製造した分の新車を販売する必要があり、新車の販売営業も未だ数多く求人募集が掲載されているのです。

国産自動車の中古車販売営業

数多くの自動車が新しく発売されている一方で、近年、自動車業界の中古市場が注目されており、中古の自動車を求めているユーザーが増えつつあります。

そのため、中古自動車の販売営業も多く求人募集がされているのです。

海外産自動車の販売営業

海外産の自動車と言えば「BMW」「ベンツ」「アウディ」「MINI」などが挙げられます。

日本では「トヨタ」などの自動車会社が海外でも大きな人気を獲得しているのと同様に、日本でも多くの海外産の自動車が人気を獲得しています。

そのため、海外産の自動車は多くのユーザーからニーズがあり、日本で代理販売している企業が求人募集を掲載しています。

自動車メーカーの営業

自動車メーカーの営業職では大口顧客である企業や官公庁向けの営業を行います。

ディーラーが一般の消費者に対して営業を行う仕事であるのに対して、自動車メーカーの営業では公用車や社用車などの一度の取引台数が多い営業も行います。

また、自動車メーカーの営業では、ディーラーの営業支援も行います。

自社で扱っている自動車を他社の自動車と特徴や差別化を比較しながら、ディーラーが営業をする際の資料作成も行います。

コインパーキングの企画営業

自動車関連の求人募集では自動車販売の営業だけでなく、少し変わった営業の求人募集としてコインパーキングの企画営業が掲載されています。

近年では土地が減っておりコインパーキングを設置できる場所が減ってきています。

また、いかに場所があってもコインパーキングの経営では周りの生活環境などが大きく左右されるため、立地が非常に重要となります。

そのため、不労収入を獲得したい人や現在コインパーキングを経営しているが、なかなか経営が上手くいっていない方に向けてコインパーキングの戦略を提案する営業職です。

自動車業界の営業職に求人応募するメリットとは

多くの求人媒体でさまざまな求人募集がされている自動車業界で営業職として働くメリットはさまざまありますが、求人の応募をする前にはしっかりとその業界のメリットを把握しておかなければいけません。

そのため、自動車業界の営業職に求人応募をする際のメリットについて、代表的な例をいくつかご紹介していきます。

未経験でも営業の求人応募ができる

自動車業界と言えば、車に関する知識が必要とされているイメージが強いですが、実はもともと自動車業界や営業職が未経験の方でも数多くの方が活躍をされている業界なのです。

そのため、「自動車関係の仕事は一度もしたことがない」「自動車に関する知識なんて全くない」という方でも求人応募をすることができるのです。

しかし、もちろん事前に自動車に関する知識や営業職としての経験を積んでいた方が、求人応募をした際の採用率が高くなったり、採用された後に活躍が早まりやすいというのは事実です。

営業成績次第でインセンティブがもらいやすい

自動車業界では国産の中古車の自動車でも数十万円や数百万円、新車であれば数百万円、海外産の高級車であれば数千万円となるため、扱っている商材はかなりの値段になります。

そのため、自動車を多く販売でき、営業成績を出せば出す程自身のインセンティブに反映され、高い給与を獲得することができるのです。

私生活でも役立つ自動車の知識が身に付く

求人応募をする時点で自動車業界や営業職が未経験の方でも活躍をすることができ、業務を進めていく上で自動車に関するさまざまな知識が身に付いていきます。

そのため、自身が自動車を購入する時や利用する際にも仕事で学んだ情報を生かすことができ、通常よりも安い値段で自動車を購入することができたり、自動車関係のトラブルにも迅速に対応することができるようになるのです。

自動車が好きな人はやりがいを感じる

自動車業界の営業職に求人応募をする全てが「自動車が大好きだ!」というわけではありませんが、もともと自動車が好きな人の方が仕事にやりがいを感じるのは間違いないでしょう。

人の役に立っていると実感できる

自動車を購入した人はほとんどの確率で活用をするため、購入をしてくれた方の生活に大きな貢献をすることができます。

そのため、自身で自動車を販売すればするほど、多くの人の役に立っているということであり、仕事に対するやりがいを感じることができるのです。

自動車業界の営業職に求人応募する際の注意点とは

次に、自動車業界の営業職に求人応募をする際に注意すべき点についてですが、先ほど記述したように、自動車業界の営業職に求人応募をするメリットはさまざまありますが、それと同時にいくつかの注意点もあるのです。

それでは、求人応募の際にはどのような注意点があるのかご紹介していきます。

自動車関係の知識がないと応募ができない時もある

自動車業界の営業職では未経験の方でも求人応募ができる募集が数多くありますが、中には自動車業界や営業経験がある方のみしか応募ができない求人募集もあります。

そのため、自身で気になった求人があっても、未経験でも求人の対象になるのかをしっかりと確認しておく必要があるのです。

営業成績のノルマがある

自動車業界に関わらず、営業職でほとんどの企業が営業成績のノルマを敷いています。

ノルマは毎月課せられ、こなしていれば問題はありませんが、ノルマをなかなか達成できない時には会社からの重圧やプレッシャーを感じてしまうこともあるのです。

社内の営業職同士の競争が激しいことも

先ほど記述したように、各営業マンにはノルマが課せられている営業で時には社内の営業マン同士で顧客獲得の競争が激しくなることもあります。

そのため、職場環境がぴりついた雰囲気になってしまう可能性もあるのです。

営業時間外に顧客対応をすることもある

営業職では顧客のスケジュールに合わせて訪問をしたり打ち合わせをします。

そのため、自身が休みであるはずだった日に顧客との打ち合わせが入ってしまうと休みをずらさなければいけないという時もあるのです。

年収が安定しているとは限らない

自動車業界の営業職では年収が高く記載されている求人募集が多くありますが、中には求人情報に記載されている年収よりも低い営業マンもいらっしゃいます。

もちろん、営業職として働く際には自身の営業成績に応じて年収が高くなりますが、逆に営業成績が良くない時にはその分年収が低くなってしまうのです。

自動車業界の営業職へ求人応募するのが向いている人の特徴とは

自動車業界の営業職に求人応募をする際のメリットや注意点を踏まえた上で、どのような方が自動車業界の営業職に向いているのか、その特徴をご紹介していきます。

とことんやり続けられる人

営業職は基本的に”断られるのが当たり前”の職業です。

高いスキルの営業マンは成約率が高く、安定して営業成績を残すことができますが、求人応募をした時には誰もがスキルは高くなく、断られたり失敗することがほとんどです。

そんな時にいちいち断られたことや失敗を気にしていては良い成績を出すことはできません。

そのため、営業職では”結果を出すまで粘り強くやり続ける”という精神が重要なのです。

親身になって相手と会話が出来る人

営業職で勘違いしがちなケースとして”営業は商品を購入してもらうことが仕事”と思いがちな方が多いです。

また、ほとんどの方が求人応募をする際に「多くの人に成約をしてもらおう」という考え方をしています。

しかし、営業職はあくまで”問題や課題を解決してお客様を助ける仕事”なのです。

自動車が好きな人

先ほど”自動車業界に求人応募をする全ての人が自動車を好きとは限らない”と記述しましたが、やはりその上でも自動車業界の営業として求人応募をするとなると自動車が好きであるにこしたことはありません。

営業職としてお客様への提案をする際や会話をする際には、営業マンが本当に心から良いと思っているモノを提案するかどうかが非常に重要となります。

そのため、自動車が大して好きでもない営業マンよりも本当に自動車が好きで良いと思っている営業マンが提案する方がお客様の心にも響きやすくなるのです。

まとめ

今回は自動車業界の営業職の求人情報について、実際に求人媒体に掲載されている内容をもとに解説してきました。

ここまでで記述したように、自動車業界の営業職は数多くの企業が求人募集を掲載しており、営業マンの需要はまだまだあります。

しかし、企業ごとに求人募集の内容は全く別であり、自身に合っている求人募集があれば、合っていない求人募集もあるでしょう。

そのため、実際に求人の応募をする前に、しっかりと自動車業界の現状や営業職のメリットや注意点を把握しておく必要があるのです。