多くの企業が転職サイトに求人募集を掲載していることで、営業職へ転職をする際にはいくつもの選択肢があります。
その中の1つとして”化学メーカー”の営業職も転職サイトに数多く募集が掛けられており、企業によって営業内容や待遇などが変わってきます。
そのため、今回はそもそも化学メーカーとはどのような企業なのかをはじめ、化学メーカーの営業職に転職するメリットやデメリットを解説していきます。
化学メーカーとは
化学メーカーとは、電化製品や自動車、日用品などの最終製品の材料となる素材や製品を作っている企業の事であり、生産する過程で化学反応を伴う工程があることで「化学メーカー」と呼ばれています。
また、化学メーカーが扱っている主な製品としては「染料」「化学肥料」「合成繊維」「電子部品」など4つあります。
化学メーカーの3つの種類
化学メーカーの種類は「総合化学メーカー」「誘導品メーカー」「電子材料メーカー」の3種類に分かれているので、それぞれ簡単にご紹介しておきます。
【総合化学メーカー】
基礎原料から最終製品までの生産を一貫して行う企業のことであり、化学品から医薬品まで幅広く扱っている大手企業が総合化学メーカーとして事業を行っているケースが多いです。
【誘導品メーカー】
主に基礎原料を使用して生産しています。
特定の分野に特化した制作や付加価値のある中間財の開発を行っている企業が多くあります。
【電子材料メーカー】
半導体用材料やディスプレイ関連材料を扱っている企業のことです。
化学メーカーの営業職の特徴とは
同じ”営業職”でも、転職先の業界によって扱っている商材や営業の手法が異なるため、仕事内容が大きく異なります。
転職前にその業界ではどのような特徴があるのかをしっかりと把握しておかなければ、転職後のミスマッチにも繋がってしまいます。
そのため、まずは化学メーカーの営業職ではどのような特徴があるのか実際に転職サイトに掲載されている化学メーカー営業職の求人情報をもとにご紹介していきます。
ルート営業が多い
営業手法の種類としては、電話でアポイント日を調整する「テレアポ」、一定のエリアを営業マンごとに分けて定期的に訪問をする「ルート営業」、その日ごとに訪問するエリアを決めて事前のアポイント無しで訪問する「飛び込み営業」、Zoomなどのオンラインサービスを活用して商談を進める「オンライン営業」などさまざまあります。
その中でも化学メーカーの営業職で転職サイトに掲載されている求人情報では「ルート営業」を取り入れている企業が多くあります。
土日休みが多い
化学メーカーの取引先として多いのはメーカーや工場を持っている法人企業がほとんどであり、取引先の多くが土日休みであるため、化学メーカーの営業職では”土日完全休み”という条件の企業が多くあります。
しかし、中には放送局や通信会社、病院などを取引相手としている企業もあり、相手方の都合によっては土日に出勤したり平日休みという企業もあるので注意が必要です。
既存顧客との取引が多い
営業職のイメージとして”新規顧客の獲得”がイメージされがちですが、化学メーカーの営業職では”既存顧客への営業”という記載が多くされていました。
新規顧客の獲得の営業は、どの業界でも難易度が高く、営業職を未経験という方には少しハードルが高くなってしまいます。
しかし、既存顧客への営業は新規顧客の4分の1の労力とも言われており、化学メーカー業界や営業職が未経験という方でも転職先に選びやすいでしょう。
未経験者でも転職可が多い
営業職に転職をする際には営業経験ありの方を対象としている企業が多くありますが、化学メーカーの営業職においては未経験でも転職可能な企業が多く、今まで化学メーカーの業界や営業職を全く経験したことが無い方でも気軽に転職ができるのです。
免許の保有を条件としている企業が多い
先ほど記述したように、化学メーカーの営業職はルート営業が多く、事務所で業務を行うことよりも外回りをしている時間の方が長いというケースも少なくありません。
また、ルート営業を行う際には自社で保有している社用車を利用して訪問をする企業が多く、転職の応募条件として”運転免許証の保有”と記載している企業が多くあります。
化学メーカーの営業職に転職する際に求められるスキルとは
化学メーカーの営業職として働く際にはいくつか必要とされるスキルがあり、必要なスキルを転職後に身に着けることも重要ですが、転職前に身に着けておくことで採用がされやすくなったり、転職後にすぐ結果を出しやすくなるのです。
それでは、化学メーカーの営業職に必要とされるスキルについていくつか解説していきます。
相手のニーズをヒアリングする
営業職では”話し上手でなければいけない”と思われがちです。
たしかに、自社の製品を導入することで相手方にどれだけのメリットがあるのかを認識させるための話術は必要です。
しかし、いかに高い話術を身に着けていようとも、相手のニーズや要望を的確にヒアリングする能力が無ければ相手の期待には応えることができず、成約に至ることはできません。
そのため、営業職においては”話し上手”よりも”聞き上手”の方が必要とされることがあるのです。
結果を出す為に行動ができる
営業職の仕事は”自社の商品やサービスを販売して売上を生み出す”ことであり、営業マンには結果のみが求められ、売上を出すことができなければ営業マンとしての価値が無くなってしまいます。
そのため、結果を出す為にあの手この手で工夫をしたり、営業で結果を出す為の勉強や努力が必要不可欠となります。
冷静に分析ができる
”営業マンは脚を使え!”と言われることがありますが、実は営業マンこそ”脚”ではなく”頭”を使わなければいけません。
先ほど記述したように、営業マンには”売上”という結果のみが求められます。
しかし、なかなか結果を出すことができない時期もあり、そんな時にただ闇雲に取り組んでいても必ずと言っていいほど結果はついてきません。
結果が出ずに上手く結果に繋がらない時には必ず何かしらの理由や原因があり、改善すべき点があります。
そのため、結果が出ていない時に自身で”結果が出ない時の共通点は何か”、”結果を出す為にはどこの改善が必要か”、”結果が出ている人は何をしているのか”などのように冷静に物事を分析する能力が必要なのです。
化学メーカーの営業職に転職後、結果を出すコツとは
営業職では高い売上を出す「トップセールスマン」と呼ばれる人がおり、「○○さんは凄い!」「○○さんだからこんな結果を出すことができる!」などと言われていることが多いですが、実は”営業職で結果を出すのは結果を出すのは誰でもできる”のです!
しかし、そのためにはいくつかのポイントを押さえておかなければいけません。
それでは、化学メーカーの営業職に転職後、結果を出す為のコツについて解説していきます。
売れている人のマネをする
営業職として転職後に結果を出す為の一番の近道は”売れている人のマネをする”ということです。
営業職として結果を出している人には必ず何かしらの理由があり、周りの人とは少し違ったやり方で営業活動を行っているケースが多いです。
また、転職したばかりには右も左も分からず、闇雲に行動をしてしまう方が多くいらっしゃいますが、今までに結果を出していない人が考えたやり方で結果を出すのは非常に困難です。
そのため、営業職として結果を出している人を分析し、”どこが他の営業マンと違うのか”、”どんなやり方をしているのか”という点を分析しながら、ありとあらゆる点をマネしてみることをおすすめします。
とにかく行動する
知識やスキルを身に着けるのに一番必要なのは”経験”です。
特に営業職では経験の多さが商談時に役に立ちます。
経験を増やすにはそれだけ多くの行動を取り、さまざまな体験を積み重ねる必要があります。
中には「一度考えてから行動をしたい」という方もいらっしゃると思います。
もちろん、その考え方も決して間違いではなく、時には冷静に考えてから行動をするべき時もあります。
しかし、転職したばかりで何もわからない時には、”まずはとにかく行動をする!”と決め、さまざまな経験を積み重ねることを意識するといいでしょう。
変なプライドを捨てる
転職後の懸念として、それまでの実績やキャリアが邪魔をして余計なプライドを持ってしまい、変に意地を張ってしまうというケースがあります。
しかし、今までがどうであれ、転職後には誰もがその企業で一番下の後輩にあたります。
特に営業職や化学メーカー業界で未経験の方は、周りのほとんどの人が自身より知識も経験もあります。
そのため、転職後には変な意地を張らずに指示されたことや指導されたことは素直に聞き入れることで、1つでも多くの情報を自身に落とし込む必要があるのです。
自社の商材や業界について勉強をする
化学メーカーでは専門的な知識が必要となり、自社で扱っている商品や業界に関する知識があるかないかでは営業時の提案の幅の広さに差が出てしまいます。
また、化学メーカー業界に関する知識を深めておくことで、顧客からの信頼を得やすくなり成約に繋げやすくなるのです。
まとめ
今回は化学メーカーの営業職への転職について解説してきました。
ここまでで記述したように、化学メーカー業界の営業職では未経験でも転職をすることは可能です。
しかし、「化学メーカー」という特殊な商材を扱う企業に転職をする際には、転職前に化学メーカーに関する知識をある程度身に着けておくことで、転職後の自身の活躍にも影響が出ます。
また、ある程度化学メーカー業界を把握しておくことで、転職活動の際の採用率が上がるというケースもあるので、事前にしっかりとした準備をしておく必要があると言えるでしょう。