未経験でも有名企業で働ける!?レクサスの営業職で掲載されている求人について

数多くある営業職の求人募集の中で車関係の営業職も多く求人募集がかけられており、今回はその中でもレクサスの営業職の求人に焦点をあてて解説していきます。

レクサスと言えば、誰しもが一度は名前を聞いたことがあるでしょう。

しかし、意外にもレクサスはどんな会社なのか、どのような営業活動を行っているかを把握できていない人も多くいらっしゃると思います。

そのため、今回はレクサスはどのような会社なのかをはじめ、実際にレクサスの営業職で求人募集されている内容をもとに、レクサスの営業職はどのような求人募集がされているのか、求人に応募することでどのようなメリットがあるのかについて解説していきます。

レクサスとは

”レクサス”と聞いたら「高級車」や「外国車」というようなイメージがあるでしょうが、実はレクサスは日本の「TOYOTA」が製造・販売をしている国産車なのです。

レクサスは1989年から北アメリカで展開が開始され、2005年に日本でも展開されたため”外国の車”というイメージが強くなっているのです。

2022年となった現在では、外国車の「ベンツ」や「BMW」「アウディ」などと肩を並べるほどの人気となっており、その知名度もかなり高くなっています。

レクサスの営業職ではどのような業務の求人募集が多いのか

レクサスの会社について簡単にご紹介したところで、レクサスの営業職の求人募集ではどのような業務の求人をかけているのかについて実際の掲載をもとに解説していきます。

ほとんどが車販売のディーラー業務

レクサスの求人募集を探してみると、そのほとんどが車両販売の営業職でした。

主な業務の流れは次の通りです。

【営業職の業務の流れ】

  • 車両販売の接客
  • 自動車保険の提案、契約、継続
  • お客様が車両を購入した後のサポート(車検など)
  • 事故受け付け
  • 来店するお客様への接客

などがあり、レクサスの車両を販売するだけが営業マンの仕事ではなく、お客様が購入後に安心して利用できるようにサポートまでを行います。

また、レクサスの求人募集を探している際にレクサスが求人をかけているのではなく、「他の自動車販売の会社がレクサスを扱っており、その販売の営業職を募集している」という求人もあったので、”レクサスが求人を出しいているのか”、”レクサスを扱っている会社が求人を出しているのか”をよく確認する必要があるでしょう。

レクサスの営業職の求人募集ではどのような特徴があるのか

ノルマや新規開拓が無し

「営業職」といえば”ノルマ”がすぐに思い浮かぶ方も少なくないでしょう。

また、レクサスのように高級車の場合は非常に高いノルマが課せられていて、新規の顧客獲得に力を入れているというイメージが強い方も少なくないでしょう。

しかし、そんな中、レクサスの営業の求人募集ではノルマが無かったり新規開拓を行わないという求人募集が掲載されています。

ノルマが課せられていることで「プレッシャーになって働きにくい」という方もいらっしゃるでしょう。

そのため、そのようにノルマがネックで営業職の求人に応募しづらいという方には非常に大きなメリットとなるでしょう。

また、営業職で一番難しいのは新規開拓と言っても過言ではなく、営業活動の法則として「1:5の法則」というものがあり、新規顧客を獲得する為のコストは既存顧客の維持よりも5倍のコストが必要とされると言われているほどであり、新規開拓が無いことで営業の求人に応募するハードルがさがるでしょう。

未経験の求人募集が多くされている

レクサスのような高級車を扱う営業職では”経験者のみしか求人に応募ができない”というイメージを持たれている方も少なくないでしょう。

しかし、実際の求人募集を見てみると”未経験歓迎”や”未経験でも応募可”というように未経験者でも気軽に求人へ応募できるような掲載が多くありました。

勤務地が多い

レクサスの車両を販売している支店は全国に数多く設置されているため、さまざまな支店で営業マンの求人募集をかけています。

そのため、求人に応募する時には自身の住まいから近い支店に応募することができます。

インセンティブ制度がある

営業職の醍醐味と言えば”インセンティブ”と呼ばれる基本給とは別の報酬です。

通常の職種では基本給に家賃補助や資格手当、役職手当などが支給されますが、営業部においては成績に応じてインセンティブが支給されるため高い年収を獲得することができるのです。

接客経験を活かすことができる

レクサスの営業職では「テレアポ」や「ルート訪問営業」のような営業手法ではなく、店舗に訪れたお客様の対応をすることがほとんどです。

そのため、過去にアパレルやホテル業界などで接客業の経験がある人はその経験を存分に生かすことができます。

実際の求人情報を見ても、”接客経験者歓迎”といったように、接客業で勤務したことがある人は優遇されやすかったり採用がされやすい傾向があります。

レクサスの営業職に求人応募するメリットとは

次に、レクサスの営業職に求人の応募をするメリットについて解説していきますが、営業職はそれぞれの企業で使う商材や営業手法が異なります。

そのため、今回はレクサスの営業職だからこそのメリットについて詳しく解説していきます。

質の高い接客を学ぶことができる

レクサスでは高級な商品を扱っていることもあり、お客様へのおもてなしや配慮には人一倍気を使わなければいけません。

そのため、しっかりとした研修や指導を受けることで、通常の接客業では身に付けることができないような質の高い接客を学ぶことができるのです。

また、営業職として基本的なビジネスマナーや質の高い接客を学ぶことで、その他の仕事にも応用することができ、その後の転職活動や職歴にも有利になりやすいのです。

富裕層の方と接する機会が増える

レクサスの車両は最低でも500万円〜高いもので1600万円ほどの商品となります。

そのため、来店するお客様のほとんどは富裕層の方ばかりであり、アルバイトや通常の接客業では会うことができない層の方と接することができます。

富裕層の方と話をすることで普段ではできない会話や知ることができない情報を吸収することができ、自身の中でも価値観が上がったり考え方の質を高めることができるのです。

有名な商品を扱って営業活動ができる

営業活動を行うにあたってどんな商品を扱っているかは非常に重要となり、商品の需要が高ければ高いほど販売がしやすくなります。

営業マン自身が提案する商品に対しての必要性を感じていなかったり、商品に対する自信がなければ必ずと言って良いほどお客様にも伝わってしまいます。

その点、レクサスのようにかなりの認知度があり商品の質が高いものを扱っていれば、販売する時に自信を持ってお客様に提案することができるのです。

福利厚生が手厚い

営業職では給与が高い代わりに福利厚生が手薄という求人募集も数多く掲載されていますが、レクサスの求人募集においては給与が高いのに加えてしっかりとした福利厚生が設けられているのです。

内容としても社会保険が完備や退職金制度はもちろんのこと、資格取得支援制度や賞与が年間2回、中には車両購入優遇制度も設けている求人募集もあります。

そのため、将来的に自身でもレクサスの車両を交友したい時には通常よりも安い値段で購入することができるのです。

職歴が有利になりやすい

就職活動や転職活動を行う際には自身の職歴は非常に重要であり、有名な企業に勤めていればいるほど職歴で有利になりやすくなります。

その点ではレクサスのような有名企業に勤めることで自身の職歴にとってプラスになります。

しかし、ただ単に勤めただけで有利になるのではなく、しっかりとした結果を出さなければ有利にすることは難しいので注意が必要です。

レクサスの営業職においての注意点とは

レクサスの営業職として働く際にはいくつかの注意点があり、この注意点を把握しているかいないかでは採用された後の結果にも影響が出るのでしっかりと解説していきます。

お客様のニーズを的確にヒアリングする

営業職では提案力が一番必要と思われがちですが、実は一番必要なのは”ヒアリング力”なのです。

お客様はどのような車両を求めているのか、重視しているのはどの部分なのかを的確にヒアリングをしてそのニーズに応えられるような車両の提案が必要となります。

押し売りをしない

営業職で一番やってはいけないのが”押し売り”です。

自身の成績を上げようとしてお客様が購入を迷っている際にあの手この手で購入するように進めてしまうことであり、押し売りをしてしまうことでお客様の認識が「買えた」ではなく「買わされた」という認識になってしまいます。

例えその場は購入に繋げられたとしても後々のキャンセルやクレームに繋がりかねないのです。

他社の商品を馬鹿にしない

押し売りと同じくらい営業マンがやってはいけない行為として”他社の商品を馬鹿にする”という行為が挙げられます。

自社の商品の良さを際立たせようと、他社の商品の悪いところを伝え、自社の商品の良いところを伝えるという行為です。

例え他社の悪いところが事実だったとしても他社の商品のことを悪く言うような営業マンは決してお客様に信用されず、お客様との信頼関係に傷が生じてしまうこともあるのです。

まとめ

今回は営業職の中でもレクサスの営業職の求人に焦点を当てて解説していきました。

ここまでで記述したように、レクサスの求人募集では多くの特徴があり、注意すべき点がいくつかあります。

営業職として結果を出す為に必要な考え方は”顧客満足度の向上”が大前提であり、この考え方が無く、自身の営業成績のみ考えているような営業マンは必ずと言って良いほど長期で良い成績を出すことはできませんので、注意が必要でしょう。