内勤営業の求人がおすすめの人とは?内勤営業がメインになる業種も紹介

内勤営業とは、外勤営業とは違って店舗の内部で営業する人のことを指します。

内勤営業の場合は、女性でも営業しやすく体力的な面でも負担が小さいと言われることが多いです。

そこで、この記事では内勤営業の求人がおすすめの人や、内勤営業の求人がメインになってくる業種についても詳しく紹介していきます。

それではみていきましょう。

内勤営業とは?

内勤営業とは、外勤営業と比較して使われる言葉で、外勤営業は外回りの営業のことを指します。

一方で、内勤営業とは自社ショップや家電量販店などで勤務する営業社員のことを指します。

内勤営業の場合は、外勤営業と比較して新規開拓営業ではなく、見込み客に対しての営業がメインになってきます。

これは内勤営業の場合、自社のショップを訪れたお客様に対して営業していくことになるためです。

つまり、お客様はある程度購入確度が高いお客様であり、その点で外勤営業と比較しても営業がしやすいと言えるでしょう。

一方で、内勤営業の場合は外勤営業として違ってアポイントメントを獲得できないので、一回あたりの営業の負荷が高く、契約を決めなくてはいけないというプレッシャーもあります。

外勤営業の場合は自分でアポイントメントを獲得して、営業する人がいない場合は、積極的に動いてアポイントメントを獲得するための電話などをかけることができます。

一方で、内勤営業の場合はショップを訪れてくれたお客様が対象になるため、こちらがいくら営業したいと思っていてもお客様が訪れてくれない限り営業することができません。

このような背景から、内勤営業には内勤営業の辛さがあるとも言えるでしょう。

一般的に、内勤営業には女性が配属されることが多く、外回りの営業は男性が、内勤営業は女性が行うと決まっていることも多いです。

また、内勤営業の中にはインサイドセールスと言われるものもあります。

その他にも、内勤営業の中には営業事務なども入ってくると考えることもあります。

この点で、内勤営業と一言に言っても内勤営業が行う仕事の種類は様々であると言えるでしょう。

内勤営業がメインになる業種

内勤営業がメインになる業種は、以下の業種です。

  • 自動車ディーラー
  • 旅行代理店
  • 保険代理店
  • 携帯ショップ

自動車ディーラー

自動車ディーラーは、内勤営業がメインになる業種の一つです。

皆さんも自動車を購入する際に、ディーラーの担当者が自宅に来るのではなく、自らディーラーを訪れた上で、欲しい車を選択することが多いのではないでしょうか。

このような購入形式が一般的になっているため自動車ディーラーは、内勤営業がメインになっていきます。

特に、リテール販売の場合は内勤営業が売り上げのほとんどを占めていると言っても過言ではないです。

一方で、ホールセール担当になった場合は外勤営業がある場合もあります。

ホールセール担当とは、企業に対して社用車などを販売する営業のことで、この場合は企業を訪れた上でセールスを行うことも多いです。

そのため、外勤勤務になる可能性もあります。

また、高級車メーカーの場合はリテール販売であっても、購入者に対して新車のセールスを自宅や職場で行うことも多いです。

旅行代理店

旅行代理店も内勤営業の代表格です。

旅行代理店を利用する場合、インターネットから旅行を申し込む、もしくは旅行代理店を訪れて旅行プランを選択することが一般的でしょう。

このような背景から旅行代理店は内勤営業がメインで、特にインターネットを駆使した内勤営業を行うことも多いでしょう。

内勤営業と一言に言っても、お客様と直接対面するだけではなく、WEBなどを通してお客様に対応するのも内勤営業の一つです。

旅行代理店のホームページでは、チャットなどで営業担当者と会話ができたり、電話で営業担当者と会話ができたりする仕組みが構築されています。

このように内勤営業担当は、電話やチャットなどでお客様に対応することも多いです。

保険代理店

保険代理店も内勤営業と外勤営業に分かれやすいです。

保険代理店の場合、内勤営業では訪れてくれたお客様に対して保険を提示して営業していくというのがメインになっています。

保険の場合、こちらからお客様にアプローチする場合と、お客様から代理店にアプローチしてくる場合があります。

こちらからお客様にアプローチする場合は、外勤営業がメインになっていき、お客様の状況に応じて営業マンが保険プランなどを提案していくというのが一般的です。

一方で、内勤営業がメインになってくるお客様からのアプローチの場合、お客様が既に疑問に思っていることや不安に思っていることがあります。

それに対して、内勤営業の営業マンは的確にアドバイスをした上で、保険をすすめていくというのが一般的になるでしょう。

携帯ショップ

携帯ショップも内勤営業の代表格と言えるでしょう。

携帯ショップの場合、お客様がショップを訪れることがほとんどで、携帯ショップの営業担当者が自宅に訪れて携帯のセールスを行うということはほとんどありません。

このような背景から、携帯ショップに就職する場合はほとんど内勤営業と思ってもらっても大丈夫です。

携帯ショップの場合は、お客様からの要望に応じて携帯のプラン変更や携帯の購入サポートなどを行うことがあります。

その他にも、お客様が携帯を使用する中で疑問に思ったことであったり、サポートが必要な場合は、ショップ店員が対応することもあるでしょう。

このように、携帯ショップの内勤営業の場合、ただ単にお客様にサービスを提供するだけではなく、購入後のアフターフォローなども行うのが大きな特徴です。

その点から、携帯ショップの内勤担当者はよりお客様と密にコミュニケーションを取る必要が出てくると言えるでしょう。

内勤営業の求人ならインサイドセールスがおすすめ? 

内勤営業の求人ならインサイドセールスがおすすめと言われることがあります。

インサイドセールスとは、お客様からアプローチを受けた上で営業を行っていく形式のことです。

例えば、皆様がウェブサイトを訪れて、資料請求はこちらのボタンをクリックしたとします。

この際に、クリックしたことがホームページの運営会社に報告された上で、お客様に対して資料を送付します。

そして、資料を送付した後、電話などでお客様に対してこちらからアプローチをかけていきます。

このようにアプローチをかけていくことで、お客様が契約をする後押しをします。

一般的に、インサイドセールスは、お客様からのアプローチをもとにこちらから営業していくものです。

そのため、お客様としてもある程度購入確度が高く、その点からもセールスはしやすいでしょう。

一方で、対面営業ではなく、あくまでもオンラインでの営業になってくるので、その点で話し方や会社の知名度などがお客様の購入の意思決定に大きく関わってきます。

インサイドセールスの場合は、内勤営業ですが会社にいなくても業務が可能です。

そして、自宅などから在宅で営業できる場合もあるので、働き方の面でもおすすめと言われることが多いです。

インサイドセールスは、WEB系サービスを展開している会社やクラウドサービスなどを提供している会社などで多く実施されている形式なので、そのような会社の営業の求人を探すことで、内勤営業でかつインサイドセールス担当の求人を探せる可能性も高いでしょう。 

内勤営業がおすすめの人とは?

内勤営業がおすすめの人は、以下のような人です。

  • 丁寧な接客ができる人
  • 信頼感をだせる人
  • マーケティングが得意な人

丁寧な接客ができる人

内勤営業がおすすめな人の特徴の一つに、丁寧な接客ができる人が挙げられます。

内勤営業は、店舗を訪れたお客様に対して接客を行い、その結果契約をしてもらうことが必要です。

そのため、丁寧な接客ができる人でないとお客様から不信感を持たれてしまうことがあります。

その他にも、お客様の中にはクレーマー気質の人がいるのも事実です。

そのような人に対しても、丁寧な対応をした上でお客様に不快感を持たないような接客をしていくことが重要になります。

内勤営業では、こちらからアプローチをしていくのではなく、あくまでもお客様からアプローチされるという形です。

その点で、お客様からクレームなどを受ける事も多いのが事実でしょう。

外回り営業の場合は、お客様からクレームを受けた場合はお客様の元から去ることで、クレームを受けないようにすることが可能です。

しかし、内勤営業はお客様が店舗に来ているので、お客様に帰っていただくしかクレームを中断する方法がありません。

そのような背景から、丁寧な接客ができ、かつお客様に不快感を持たせないような接客ができることが必要です。

信頼感をだせる人

内勤営業では、信頼感を出せることも重要です。

内勤営業の場合、お客様はある程度購入確度が高い状態で来店するので、購入する意思が比較的高いと言うことができるでしょう。

一方で、購入するかどうかは営業担当者にかかっていると言っても過言でありません。

お客様としては、購入したいと思っていても、担当してくれた営業マンが信頼できない場合、他の店舗で購入してしまう可能性もあるでしょう。

このようなことを避けるために、内勤営業担当者は信頼感を醸し出すことが重要です。

また、内勤営業担当者は直接対面でお客様に対峙することもありますが、電話やチャットでお客様とお話することもあります。

その点で、信頼感を出すような話し方ができるようにすることも重要です。

マーケティングが得意な人

内勤営業がおすすめな人の特徴に、マーケティングが得意な人があります。

内勤営業は、基本的にお客様からのアプローチをもとに営業していく形式です。

つまり、お客様が訪れるような店舗でないと、内勤営業をしたくてもする対象がいないということになります。

そこで重要になってくるのがマーケティングです。

例えば、店舗でイベントを開催したり、チラシを出したり、WEB広告を出したりすることで店舗を知ってもらうことができます。

このように店舗を知ってもらうことで、お客様が多く来店するという可能性が考えられるでしょう。

そのため、マーケティングが重要で、マーケティングの知識がある人やマーケティングの経験がある人は重宝されるでしょう。 

まとめ

内勤営業の求人は、外勤営業の求人と違う部分のスキルが求められます。

また、営業スキルだけではなく、マーケティングや話し方も重要です。

内勤営業の求人に応募したい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。