日本ケアサプライの求人とは?求人内容や求める人物像などを徹底紹介

少子高齢化が加速し、介護商品やサービスの需要が急増しています。

そんな中、ひときわ介護業界で活躍している会社、それが、福祉用具レンタル卸のリーディングカンパニー「株式会社日本ケアサプライ」です。

安心で清潔な商品を提供するための「品質第一」と丁寧でまごころを込めたサービスを提供する「誠実第一」を経営理念とし、成長し続ける日本ケアサプライはどのような人材を求めているのかを紹介します。

そのほかにも、募集されている仕事、求人条件など、求人に関する情報にもスポットを当てて詳しく解説していきます。

日本ケアサプライとは?

ここでは、日本ケアサプライの以下の情報を詳しく紹介します。

  • 日本ケアサプライの概要
  • 日本ケアサプライの仕事内容
  • 日本ケアサプライの取扱製品
  • 日本ケアサプライの詳細データ

日本ケアサプライの概要

株式会社日本ケアサプライは、現在、急成長中の福祉用具レンタル卸のリーディングカンパニーです。

1998年に日本で初めて福祉用具レンタル卸をスタートし、「健康長寿社会への貢献」、「循環型社会の実現」をモットーに「食事サービス」、「生活支援物販」など高齢者生活支援サービスの新たな取り組みによる、さらなるサステナビリティの向上を目指しています。

日本ケアサプライの仕事内容

日本ケアサプライの仕事内容は、以下の分野に分けることが可能です。

  • 福祉用具レンタル卸・販売:電動ベッド、車いす、入浴補助用具など
  • 高齢者生活支援サービス:ECサイト「グリーンケアオンラインショップ」
  • 食事サービス:とろみ材、介護食など
  • 在宅介護サービス:訪問介護、通所介護、居宅介護支援など
  • 事業者支援サービス:アウトレット福祉用具のECサイトを開設、スマホ版アプリ提供
  • 海外事業:2017年12月、福祉用具レンタル・介護用品販売を「華録南通」を中国江蘇省南通市に設立

日本ケアサプライの取扱製品

日本ケアサプライでは、介護用品を中心に幅広く取扱いを行っています。

主なものでは、電動ベッド(入浴補助用具(介護ベッド「ケア優」)や歩行器(エール)、車いす(ケアフィットウイング)などです。

そして、これらの商品はECサイト「グリーンケアオンラインショップ」、取引先事業者専用サイトe-KaigoNet Ecos、スマホアプリe-KaigoNet Lookなどを通して販売されることになります。

日本ケアサプライの詳細データ

売上高

2017年 150億円
2018年 163億円
2019年 173憶円
2020年 190憶円
2021年 210憶円

従業員数

2017年 838人
2018年 925人
2019年 1011人
2020年 1095人
2021年 1157人

男女比

男性:女性 62.5%:37.5%

正社員平均年齢

男性 42.2歳
女性 40.0歳

離職率(2020年)

4.8%

平均残業時間(2020年)

12.4時間

有給休暇の平均取得日数

8.7日

自己資本比率

72.2%

日本ケアサプライの求人条件

ここでは、日本ケアサプライの求人条件を紹介します。

  • 日本ケアサプライの求人の応募資格
  • 日本ケアサプライの仕事分野・職種

日本ケアサプライの求人の応募資格

日本ケアサプライでは、大卒以上が求人の要件とされています。

そのほかには、以下の項目が優遇される可能性が高いでしょう。

  • 普通自動車免許
  • 営業経験(業種・年数不問。食品、有機食材なら尚可)
  • 新規開拓・販路開拓経験

そのため、上記の経験がある場合は日本ケアサプライの求人に応募するのがおすすめです。

仕事分野・職種

日本ケアサプライの募集コースは「総合コース」、「ブロック基幹コース」の2つです。

「総合コース」は、将来の会社経営に携わる幹部候補で募集職種は営業・営業サポート職・サービス職・本社事務職です。

「ブロック基幹コース」は、入社時に担当するブロック(北海道〜九州までの10営業エリア)を対象とした管理職候補で募集職種は、営業サポート職・サービス職・本社事務職となります。

また、日本ケアサプライの仕事内容は以下のものがあります。

  • 営業職:取引先となる福祉用具貸与事業者への営業活動、新規顧客開拓、販売促進など
  • 営業サポート職:営業ツール作成、受発注処理、請求処理、商品手配、在庫調整、顧客対応など
  • サービス職:商品管理、レンタル用商品の洗浄・消毒・メンテナンス、在庫管理など
  • 本社事務職:拠点の統括、管理、開発、指導・支援、営業企画、当社サービスの技術支援、新規事業の企画・運営・指導、調達、製品採用、拠点開発、人事、総務、法務、与信、経理、経営企画、システム管理、IT推進・運用など

日本ケアサプライの年収

日本ケアサプライの年収は、正社員であれば月額約23万円~44万円(年収350万円)です。

しかし、経験や能力、勤務地によっても異なります。

正社員の場合は、月給約23万円~44万円+各種手当+賞与年2回で、入社時の想定年収年収350万円〜年収600万円になることが多いです。

また、日本ケアサプライでは契約社員の募集もあり、契約社員の場合は月額約18万円〜22万円のことが多いようです。

日本ケアサプライは未経験でも就職できる?

日本ケアサプライは、未経験でも就職することが可能です。

そして、日本ケアサプライは未経験者を歓迎しています。

応募資格として、正社員の場合は大学卒業以上、契約社員は高校卒業以上とされています。

また、契約社員として入社し、正社員登用制度を活用して正社員にステップアップすることも可能です。

日本ケアサプライが求める人材

日本ケアサプライの公式採用サイトでは、求める人材像として、以下のものがあげられます。

  • 誠実であること
  • チャレンジ精神
  • チームワーク

誠実であること

日本ケアサプライでは、「健康長寿社会への貢献」を大切にしています。

業務として行うすべての物事がお客様のサポートへとつながっているという考え方です。

そのため、常に誠実さを忘れず、相手の立場に立った思いやりのある行動を心がける必要があります。

チャレンジ精神

日本で初めて福祉用具レンタル卸をスタートした会社であるからこそ、先頭を切って現在の事業モデルを生み出して来たというベンチャー気質が根底にあります。

需要が高まる介護福祉業界ですが、課題も多いでしょう。

その課題を乗り越え、次の一歩を踏み出せるようなチャレンジ精神を持つ人材が求められています。

チームワーク

日本ケアサプライの業務は、営業、サービス、事務などいくつかの職種に分かれています。

しかし、それぞれが単体で業務を完結させるだけでは、取引先からの要望に十分に応えることはできません。

会社全体をひとつのチームと考え、連携し、協力していくことが大切です。そのため、お互いを思いやり、コミュニケーションを深めながら物事を進めていく力が必要です。

日本ケアサプライで働くうえで気を付けること

日本ケアサプライで働く上では、以下のことに気をつけることが必要です。

  • コミュニケーションが大切
  • 向上心を持ち、失敗から学ぶ
  • 柔軟な対応力が必要

コミュニケーションが大切

コミュニケーション能力は、顧客対応においても必須スキルです。

特に営業では、商品の魅力を知ってもらうため、信頼関係を築くために、コミュニケーション能力を磨く努力を怠らないようにしましょう。

向上心を持ち、失敗から学ぶ

どのような仕事でも必ず失敗はあります。落ち込んでしまうことも多々あると思いますが、失敗には成功のためのヒントが詰まっています。

ただ、乗り越えるだけではなく、対策法を編み出し、次に起こるかもしれない失敗をなくしていきましょう。

そのためには困難に立ち向かうだけの向上心が必要です。

柔軟な対応力が必要

業務の上ではさまざまな問題が発生します。

マニュアル通りの対応ではなく、その都度課題に向き合い、柔軟な対応をする能力が求められるでしょう。

例えば、顧客の抱える問題を協力して解決できれば、深い信頼関係を得ることにも繋がります。

想像力をフル活用して、柔軟に課題に取り組みましょう。

日本ケアサプライで働くメリット

日本ケアサプライで働くメリットは、以下の5つです。

  1. 商品力が強く、自信をもって仕事ができる
  2. 顧客の笑顔を感じられる
  3. 高齢社会に貢献できる
  4. 研修制度が充実
  5. 福利厚生が充実

商品力が強く、自信をもって仕事ができる

「健康長寿社会への貢献」を社是とし、「品質第一」、「誠実第一」を基本理念とする日本ケアサプライだからこそ製品力に自信があります。

そのため、営業、メンテナンス、企画など製品にかかわる業務を自信をもって行うことができ、モチベーション維持にも繋がるでしょう。

顧客の笑顔を感じられる

福祉用具は利用者や利用者をケアする方々の「困った」を解決する商品です。

適切な商品を提供し、多くの「困った」を解決するほど顧客の笑顔が返ってきます。

「困った」を「うれしい」に変えることができる。これほど大きなやりがいはありません。

高齢社会に貢献できる

福祉用具やサービスを利用するのは高齢者の方々です。

日本ケアサプライの商品は、高齢者の方々が健康で長生きするためのお手伝いをしています。

少子高齢化、人生100年時代と言われる昨今には、欠かすことのできない商品・サービスを通して社会へ貢献できる。非常に頑張りがいのある仕事だと言えます。

研修制度が充実

充実した研修制度や福利厚生も注目すべき部分です。新入社員の研修だけでも、「入社時研修」、「コンプライアンス・情報セキュリティ・内部統制」、「医学基礎・福祉用具研修」、「業界研究・商品知識強化研修」、「社内基幹システム研修」、「メンテナンス業務初級研修」を受講することができます。

さらに、外部セミナー受講支援制度、資格取得奨励制度では、多くの技術、資格を習得可能ですので、スキルアップしたいという方にはこの上ない会社です。

福利厚生が充実

日本ケアサプライでは、研修制度だけでなく福利厚生も非常に充実しています。

特に、育産休、介護関連が揃えられており、いざと言うときも安心です。

まとめ

株式会社日本ケアサプライの求人情報は、公式採用ページ、各求人サイトから参照できます。

ご興味のある方は、是非エントリーしてみてください。