出版社は人気が高い業種の一つで、本好きな人には特に人気の職業の一つでしょう。
その中でも、出版社の営業職は編集者などとは違って、本を読者に届ける部分に大いに役立ちます。
その点から、出版社の営業の求人を探しているという人も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では出版社の営業の求人がおすすめな人や、出版社の営業の求人がきついと言われる理由について詳しく紹介していきます。
それではみていきましょう。
出版社の営業の仕事内容とは?
出版社の営業の仕事内容は、以下の2つに分けられます。
- 書店営業
- 広告営業
書店営業
出版社の営業には、書店営業と言われるものがあります。
書店営業とは、自社で出版した本を書店においてもらうための営業のことです。
また、書店に置いてもらった後にポップなどをつけること、その他にも在庫の管理をすることも書店営業の仕事の一つになります。
自社で新しく売り出していきたい本がある場合、特設コーナーなどを設置してもらう交渉をしていくことも多いです。
このように、書店営業では本屋さんに自社の出版する本を置いてもらうための営業活動をしていくことがメインになります。
書店営業は、全国の書店をめぐることから書店員さんとのコミュニケーションが重要です。
また、大手の出版社の場合は地区毎に営業マンを配置して、地区ごとに書店営業を行っていくという形式をとっています。
書店営業の場合、担当する書店の担当者と仲良くなることも多く、それによって自社の本をいい位置に設置してもらうことも可能です。
広告営業
広告営業とは、出版社の中でも本に掲載する広告を獲得するための営業のことです。
雑誌などでは、紙面のページを割いて広告などが掲載されているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。
基本的に、広告営業が活躍するのは雑誌を発行している出版社です。
雑誌の場合、紙面の中に広告を掲載することや誌面の裏表紙に広告を掲載することが一般的になっています。
そして、これらの広告費用をもとに雑誌を制作しています。
そのような背景から、広告を獲得できないと雑誌としてのクオリティが下がってしまうことにもなりかねません。
そのため、広告営業は雑誌を出版している出版社では重要な職業の一つです。
そして、広告営業は雑誌ごとに広告営業担当者が決まっていることも多いです。
これは雑誌ごとにターゲットとしている読者が違うため。
例えば、女性向けのファッション雑誌の場合、化粧品メーカーなどとタイアップをして広告を掲載していくことが多いでしょう。
一方で、男性向けのファッション雑誌の場合は、釣具メーカーや自動車メーカーなど男性が好むアイテムなどを中心に掲載することがあります。
このように、広告営業担当者は雑誌に合わせて広告営業していく必要があると言えるでしょう。
出版社の営業の求人がおすすめの人とは?
出版社の営業の求人がおすすめの人は、以下のような人です。
- コミュニケーション能力が高い人
- 書籍が好きな人
- 勉強することに抵抗感がない人
コミュニケーション能力が高い人
出版社の営業の求人がおすすめな人には、コミュニケーション能力が高い人が挙げられます。
特に、書店営業の場合は書店員さんと仲良くなることで、自社の商品を良い位置においてもらうことが可能です。
書店の場合、自社の商品を目立つように平積みで置いてもらうことが、お客様に本を取ってもらう上で重要になってきます。
このような背景から、コミュニケーション能力が高く、かつ書店員さんとの交流を作れる人、そして書店員さんとの信頼関係を築ける人であれば、自社で出版する本をより良い場所に置いてもらえる可能性が高いでしょう。
広告営業においても、クライアントさんと自社でできることを擦り合わせた上で、コミュニケーションをとっていき最終的には、クライアントさんと出版社ともに満足するような広告出稿ができるようにすることが重要になってきます。
このような背景から、出版社の営業の求人はコミュニケーション能力が高い人におすすめです。
書籍が好きな人
出版社の営業の求人は、書籍が好きな人におすすめです。
出版社の営業では、自社が出版する本だけではなく、他社が出版している本のマーケティング方法や誌面情報などを分析をしていく必要もあるでしょう。
そのような背景から書籍が好きであり、かつ本を読むことに対して抵抗感がないことが重要になってきます。
実際に、出版社で働いている営業マンの方は、書籍が好きな人が多いです。
そして、書店員さんも本が好きであることが多いことから、本という共通の趣味をもとに交流を深めることができれば、書店員さんとのコミュニケーションも積極的に取りやすいと言えるでしょう。
勉強することに抵抗感がない人
出版社の営業の求人は、勉強することに抵抗感がない人にもおすすめです。
出版社の営業では、書店営業がメインになってきます。
他社の営業マンがどのように書店員と交流しているか、またどのように本を売り出しているのかを分析することは非常に重要な作業の一つです。
そして、それらを分析する際に自費で本を購入して分析することもあるでしょう。
そのため、勉強することに抵抗感がない人でないと出版社の営業の求人はおすすめできません。
また、会社によっては勉強のための費用が福利厚生費として支払われることもあります。
広告営業でも同様に、他社がどのようなマーケティング手段を行っているのか、どのようにタイアップをしているのかなどを分析していくことは非常に重要なことです。
その点からも、広告営業であっても勉強する事に抵抗がないことは重要な要素になります。
出版社の営業の求人がきついと言われる理由とは?
出版社の営業の求人がきついと言われる理由は、以下の3つです。
- 勉強代がかかる
- 外回りが多く体力を使う
- 業界として衰退傾向にある
勉強代がかかる
出版社の営業の求人がきついと言われる理由の一つに、勉強代がかかることが挙げられます。
例えば、作家さんのトークイベントや映像作品などを自費で見に行かなくてはいけないこともあります。
これは見に行くことを強制されるのではなく、勉強の一環として見に行くことが望ましいとされるためです。
その他にも、書店員さんとの交流の中でお金を使う機会も増えるでしょう。
また、他社の分析をする中で他社の書籍を購入する機会や、作家さんのイベントに参加する機会などもあります。
このように出版社で営業をする中で勉強代がかかることは多いです。
外回りが多く体力を使う
出版社の営業は外回りであることが多く、体力を使う機会が多いです。
そのため、出版社の営業がきついと言われることも多いでしょう。
出版社の営業は、書店を回ることで書店員さんと直接コミュニケーションをとり、かつ自社が出版する書籍の置き場を確保することが主な営業の目的になります。
そして、それらの置き場所に対してPOPなどを設置して、お客様に対して直接マーケティングをするような手段を取っていく必要もあるでしょう。
このような背景から外回りをする機会が多く、様々な書店に出向かなくてはいけないことが多いです。
そのため、体力的にきつくなってしまうと言われることもあります。
業界として衰退傾向にある
出版社の営業の求人がきついと言われる理由の一つに、業界として衰退傾向にあることが挙げられます。
書籍の売上高は年々減少してきており、それに伴って書店などが倒産しているのも事実です。
また、出版社の中にも倒産している会社はあります。
このような背景から、業界として衰退傾向にあり、かつ一人当たりの業務負担が大きくなってしまうでしょう。
一方で、それに伴う賃金の上昇が見込めないことは、出版社の営業の求人がきついと言われる原因の一つです。
出版社の営業の求人に応募するメリットとは?
出版社の営業の求人に応募するメリットは、以下の3つです。
- ノルマがきつくない
- 大手だと給与が高い
- 自分の知識を活かせる
ノルマがきつくない
出版社の営業の求人に応募するメリットの一つに、ノルマがきつくないことが挙げられます。
出版社の営業の場合、一人当たりが担当する書店数や広告費のノルマは決められているものの、そこまでノルマが厳しくなく、不動産営業や証券会社などと比較するとノルマはほとんどないに等しいとも言われるでしょう。
一方で、インセンティブがないのも事実です。
大手だと給与が高い
出版社の営業の求人に応募するメリットの一つに、大手だと給与が高いことが挙げられます。
講談社や集英社などは給与が高いことでも知られています。
一方で、中小の出版社だと給与が高くないことも多いです。
そのため、会社による賃金格差が大きいとも言えるでしょう。
出版社の営業の求人に応募する人のなかには、中小の出版社に就職して、その後大手の出版社にキャリアアップをしていくという営業マンもたくさんいます。
自分の知識を活かせる
出版社の営業の求人に応募するメリットの一つに、自分の知識を生かせることがあります。
本が好きな人の場合、自分の知識を生かしてポップを作成したり、自分の知識を活かしてマーケティングをしていくことができます。
このような活動に喜びを覚える方も多く、実際に自分の知識を活かして活動できるのは大きなメリットの一つになるでしょう。
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まとめ
出版社の営業の求人は、きついと言われることも多いです。
特に、出版社の場合は書店を回る営業があるので、女性の場合だと体力的に厳しいと感じてしまう事があるかもしれません。
しかし、書籍が好きな人にとっては天職とも言えるでしょう。
出版社の営業の求人に応募したい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。