WEB業界は、年々成長を遂げていることからWEB業界でキャリアアップをしていきたいと考えている人も多いでしょう。
WEB業界の中でも未経験から一番入りやすい職種はWEB営業です。
そこで、この記事ではWEB営業の仕事を探している人に向けて、WEB営業の業務内容やWEB営業で求められるスキルについて詳しく紹介していきます。
それではみていきましょう。
WEB営業とは?
WEB営業とは、WEB業界での営業職のことを指しています。
WEB営業はお客様とのコミュニケーションをもとにお客様が求めているものを自社で開発したり、外部ツールを導入することで解決することを目的にしています。
その他にも、WEB営業は広い範囲で捉えることもでき、WEBツールの導入支援やソフトウェアの販売、動画制作の請負などもWEB営業の業務範囲と言えるでしょう。
このような背景からWEB営業と一言に言っても実態としては、WEB系のIT企業に所属している営業職のことを指しているだけのことが多く、WEB営業だから明確なこのスキルが必要と決められていないことも多いです。
また、WEB営業と言っても営業はオンラインで行うのではなく、対面で行うことがほとんどです。
これは、WEB営業を行うクライアント企業はWEB業界に対して明るくない人が多く、オフラインで業務を行っている会社や公式ホームページを持っていない会社がメインになってきます。
このような背景からZoomなどのオンライン会議システムで営業を行うことは少なく、基本的には飛び込み営業を行い、オフラインで営業を行うことが多いです。
WEB営業の求人で求められるスキル
WEB営業の求人で求められるスキルは、以下のものが挙げられます。
- コミュニケーションスキル
- ヒアリングスキル
- 分析スキル
コミュニケーションスキル
WEB営業で求められるスキルの一つにコミュニケーションスキルが挙げられます。
コミュニケーションスキルは、WEB営業のみではなく営業職全般で必要になるスキルですが、WEB営業の場合は特にコミュニケーションスキルが重要になると言えるでしょう。
WEB営業は、基本的にはお客様に対して自社の製品やサービスができることをコネのない全く関係のないところから提案していくのがメインの営業方法です。
このような背景からコミュニケーション能力が高く、かつ少ない接点であってもお客様に対して信頼感を与えることができる、そしてお客様から信頼してもらった上で案件を獲得できるコミュニケーションをとることが重要になってきます。
また、WEB営業の場合はオフラインでの営業も多いので、オンラインでのコミュニケーションだけではなく、従来通りのオフラインでの飲み会などを含めどのようにクライアントとコミュニケーションとっていくのかを知っている人の方が有利になりやすいです。
ヒアリングスキル
WEB営業の求人で求められるスキルの一つにヒアリングスキルが挙げられます。
WEB営業ではお客様に対して自社の製品や困っている事を解決できるツールの提案、その他の開発支援の営業を行うことが多いです。
一方で、クライアントは困っていることはあるものの、それをそもそも解決することができるのか、また困っていることを具体的な言葉にして営業マンに伝えるのが非常に難しいという場合が多いです。
そのため、WEB営業はお客様が困っていることを聞き、困っていることの根底にある本質的な問題、困っていることが及ぼす影響などを言語化して一緒に課題を明確にしていくことが求められます。
このような背景からWEB営業マンはヒアリングスキルが必要になり、かつWEB営業で訪問する会社は比較的ITリテラシーが低い会社である場合が多いので、ヒアリングスキルが低いとクライアントとの会話がまとまらず、結果的に課題を解決する上でその会社に依頼するメリットをクライアントが実感できないので、案件を受注できないということがほとんどです。
分析スキル
WEB営業の求人で求められるスキルの一つに分析スキルが挙げられます。
WEB営業と言っても営業だけを行うのではなく、案件を獲得した後にお客様とのフロントで交渉を行うのもWEB営業マンの業務の一つです。
このような背景からWEB営業マンがお客様のサイトなどを分析した上で、課題などを抽出するということもあります。
また、その課題をどのように解決していくのかを社内に共有することもWEB営業マンの業務のひとつになる可能性が高いです。
WEB営業はクライアントが困っていることは何なのか、またそれを解決するためにはどのような手段が考えられるのかを分析して、社内で共有をしてお客様に対して提供するサービスやツールなどを決定していくことというフローでも中心的な役割を担います。
そのため、WEB営業マンは分析スキルが必要になり定量的に分析するには、GoogleAnalyticsやAdobeAnalyticsなどのツールを使えることもスキルの一つになるでしょう。
WEB営業の求人は未経験でも採用される?
WEB営業は未経験でも採用される可能性が非常に高いです。
WEB営業の場合、未経験で採用されるのが非常に難しいというイメージがありますが、WEB営業の場合はWEB業界に明るくなくても営業マンとしてのスキルがあれば採用される可能性は十分にあります。
これは、WEB営業マンの場合、必要になるスキルはWEB系に特化したスキルではなく、営業全般のスキルになるためです。
WEB系の会社の場合、開発ができる人間やツールに対してアプローチできる社員は多いですが、営業ができる社員はそこまで多くないという会社がほとんどです。
このような背景から、WEB営業はWEB業界で営業の経験を積んでいない場合であっても、新規飛び込み営業やインサイドセールスの経験がある人ならそれだけで採用される可能性は十分にあるでしょう。
一方で、外資系の企業や大手IT企業の場合は、未経験だと採用される可能性はほとんどないので、未経験からWEB業界の営業職になりたいと思っている場合は、最初はベンチャー企業や中小企業でキャリアを積んでいき、その後外資系企業や大手IT企業に転職するとスムーズです。
WEB系営業の業務内容とは?
WEB系営業の業務内容には、以下のものがあります。
- WEBマーケティングの営業
- WEBコンサルティングの営業
- WEBサービスの営業
- WEB制作の営業
WEBマーケティングの営業
WEB系営業の求人の一つにWEBマーケティングを導入する企業を探す営業があります。
WEBマーケティングは今の時代、お客様を集客する上で欠かすことができないツールのひとつです。
一方で多くの会社は、まだWEBマーケティングを効果的に導入できていないという事情があります。
このような背景からWEB営業を採用している会社の中には、商材としてWEBマーケティング支援を扱っている会社も多いです。
WEBコンサルティングの営業
WEB系営業マンが扱う商材の中には、WEBコンサルティングもあります。
WEBコンサルティングは、ウェブサイトやWEBマーケティング部分だけではなく、ブランディングやリスク管理を含めクライアント企業のWEB活動全体をコンサルティングしていくのがメインの仕事です。
そのような背景からWEB系営業マンであってもWEBコンサルティングを商材として扱っている場合は、ただただ営業ができればいいだけではなく、お客様の課題を抽出するヒアリング能力、また課題に対して適切な返答ができるコンサルティング能力も重要になってくると言えるでしょう。
このような背景からWEB系営業マンであってもWEBコンサルティングを商材として扱っている場合は、営業の知識があればいいだけではなく過去にWEB系企業に勤務していた経験がある、GoogleAnalyticsなどのWEB系ツールを問題なく使うことができるなどの基本的なWEBスキルも求められます。
WEBサービスの営業
WEB系営業マンが扱う商材としてWEBサービスも挙げられます。
これらの企業の場合は、自社で開発しているWEBサービスをクライアント様に対して販売していくのがメインです。
WEBサービスの場合は、反響営業が多いのでお客様からの問い合わせをもとに営業していける場面が多いです。
そのため、営業としても飛び込み営業が多くなく体力の負担が小さく営業ができるという面では人気が高いです。
一方で、インサイドセールスの経験やスキルがないと効果的に営業ができないだけではなく、自社のサービスをどのようにお客様にアピールしていくのかを考えることも重要になります。
また、反響を獲得するために自社のサービスをアピールするWEBサイトの構築やそれらに伴う分析などもWEB営業マンが行います。
WEB制作の営業
WEB営業マンの中にはWEB制作をクライアント企業に対し提案していくWEB系営業マンもいます。
今や多くの企業がWEBサイトを持っていて、公式サイトを持っていることで企業としての信頼性も格段に上昇します。
他にも、サービスごとによるサイトを構築していく場面も多いです。
このような背景からWEBサイトの制作の需要は年々拡大しています。
このような、WEB制作の需要拡大に対応するためにWEB制作会社が営業マンを雇って、新規クライアントを開拓することも多いです。
特に、現在WEBサイトを持っていない会社に対してWEB制作の提案をする際には、オンラインで問い合わせをいただける可能性はほとんどないので、基本的には飛び込みで新規開拓営業を行うことになります。
まとめ
WEB営業の求人は、求められるスキルや行う業務が様々ですが、未経験でも入社できる会社があるのは大きな魅力でしょう。