介護施設の事務職の求人例とは?介護事務のやりがいや介護事務が向いている人を紹介

介護施設の数は年々増えており、そこで働く事務職のニーズも今後さらに高まっていくことが予想されます。

そこで、この記事では介護施設の事務職として働きたい人に向けて、介護施設の事務職の求人例や介護施設の事務職のやりがい、介護施設の事務職に向いている人を詳しく紹介していきます。

それではみていきましょう。

介護事務の求人例

求人①:タムスさくらの杜新井宿

概要

タムスさくらの杜新井宿の概要については、以下のように記載されています。

病院・クリニック・介護施設・保育園など約70の拠点を運営している桐和会グループ。

そんな当法人が運営する「タムスさくらの杜新井宿」は川口市新井宿に立地。

現在、一緒にお仕事をする事務スタッフを募集中です!

業務内容は、以下のとおりです。

  • 入所者様、ご家族様の対応
  • 窓口での受付業務
  • 電話対応
  • 請求業務(介護保険請求、利用料請求)
  • 庶務総務業務(勤怠管理、業者対応、備品管理、現金管理)

待遇

  • 募集職種:介護事務
  • 診療科目・サービス形態:特別養護老人ホーム
  • 給与:月給 210,700円 〜
  • ベース給:140,000円~
  • 職務給:10,000円
  • 加減算給:25,800円~
  • 固定残業手当(20時間分):27,300円~ 
  • 処遇改善手当:7,600円
  • 皆勤手当:5,000円
  • 住宅手当:30,000円/月(規定あり)
  • 交通費規定支給
  • 社会保険完備
  • ボーナス・賞与:あり
  • 交通費支給
  • 退職金あり
  • 住宅手当
  • 社会保険完備
  • 退職金制度(勤続3年以上)
  • 定年:60歳
  • 再雇用制度:65歳まで
  • 単身寮あり(規定あり)
  • 食堂あり(250円/食)
  • 制服貸与
  • 接遇マイスター制度対象
  • 敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
  • 車・バイク通勤OK(駐車場あり)
  • 医療補助制度あり
  • 勤務時間:シフト制8:45~17:45
  • 育児支援:あり
  • 4週8休シフト制
  • 年間休日:113日
  • 長期休暇・特別休暇
  • 夏季休暇
  • 冬季休暇
  • 慶弔休暇
  • 有給休暇
  • 産休・育休

求人②:プライム江井ヶ島

概要

プライム江井ヶ島の概要は、以下の通りです。

社会福祉法人山輝会が運営する「プライム江井ヶ島」は、ショートステイ、デイサービス、特別養護老人ホームの3サービスを有する複合施設です。

ご本人の意思を尊重しながら安心して豊かな日々の生活を営むことができるようお手伝いをしています。

現在、当施設では特別養護老人ホーム内で働いてくださる介護事務スタッフを募集しています。

  • これまでに培ったPCスキル・経験が活かせます。興味をお持ちの方は積極的にご応募ください。
  • 完全週休2日制で残業も月平均5時間と少なめです。お仕事とプライベートの両立が叶います。
  • アニバーサル休暇があります。ご自分の記念日も大切にできます。
  • 育児休業・介護休業の取得実績もあります。あなたのライフイベントにもしっかりと対応できる環境を整えています。
  • 山陽電鉄「江井島駅」から徒歩6分の通いやすい職場です。
  • マイカー通勤をご希望の方は、無料駐車場もありますので、あなたのスタイルに合わせてストレスない通勤方法をご希望ください。

待遇

  • 募集職種:介護事務
  • 給与:月給 167,000円 〜 230,000円
  • 基本給 162,000円~225,000円
  • 臨時処遇改善手当 5,000円
  • 固定残業代なし
  • 住宅手当8,000円
  • 扶養手当:配偶者:13,000円/子:5,000円
  • 通勤手当:実費支給上限35,000円/月
  • 昇給あり:実績2,400円~3,000円/月
  • 賞与あり:実績年3回計4ヵ月分
  • 社会保険完備
  • ボーナス・賞与あり
  • 交通費支給
  • 退職金あり
  • 住宅手当
  • 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
  • 退職金共済加入
  • 退職金制度あり:勤続1年以上
  • 定年制あり:一律65歳
  • 再雇用制度あり:70歳まで
  • 受動喫煙対策あり(屋内禁煙/屋外に喫煙スペースあり)
  • マイカー通勤可(無料駐車場あり)
  • 勤務時間:9:00~18:00
  • 休憩60分
  • 週休2日
  • 育児支援あり
  • 土曜、日曜、その他
  • 完全週休2日制
  • 年間休日数:110日
  • 長期休暇・特別休暇
  • 夏季休暇5日
  • 年末年始休暇7日
  • アニバーサル休暇2日
  • 育児休業取得実績:あり
  • 介護休業取得実績:あり
  • 6ヵ月経過後の年次有給休暇日数:10日

求人③:伊勢原市粟窪字東窪

概要

伊勢原市粟窪字東窪の概要は、以下の通りです。

【伊勢原市粟窪字東窪】利用者さまも働くスタッフも幸せになれる、そんな施設の実現に向けて一緒に頑張ってくれる事務員の方を募集中です!

【プライベートを大切にしながら働くことができます】

基本的に9時~18時までのお仕事で週休2日制なので、プライベートの時間もしっかりと持っていただけます。

【未経験の方でも安心して働ける環境です】

先輩スタッフが丁寧に教えてくれるので、医療事務の経験がない方も安心して働くことができます。

【医療の知識が身につきます】

ケアホスピス粟窪には看護師やリハビリ専門スタッフ、ケアマネジャーなど、様々な専門性を持った多職種が多数在籍しているので、普段の会話の中で自然と医療の知識が身についていきます。

業務内容は、住宅型有料老人ホームの事務員になります。

  • 請求業務
  • 備品管理、発注業務
  • 来客応対
  • 関係機関との電話応対業務

待遇

  • 募集職種:事務員(介護事務)
  • 給与:月給 172,000円 〜 210,000円
  • 賞与年2回(6月・12月)
  • 社会保険完備
  • ボーナス・賞与あり
  • 交通費支給
  • 雇用保険
  • 労災保険
  • 健康保険
  • 厚生年金
  • 転勤あり (通勤圏内のみ)
  • 勤務時間:9:00~18:00
  • 週休2日
  • 育児支援あり
  • 年間休日:120日以上
  • 4週8休(土日祝含むシフト制)
  • 長期休暇
  • 特別休暇
  • 特別・慶弔休暇
  • 有給(6ヶ月後に10日間付与)

介護施設の事務職が行う業務とは?

介護施設の事務職が行う業務には、以下のものが挙げられます。

  • レセプト
  • 介護職員のサポート
  • 窓口対応業務
  • 人事・労務関連業務
  • 経理関連管理

レセプト

介護施設の事務職の主な仕事の一つにレセプト業務が挙げられます。

レセプトとは、介護施設をはじめとした医療・介護施設のように保険適用の業務が発生する場合に用いられる会計処理のことを指します。

レセプト自体は保険者に請求する診療報酬明細書のことを指しており、診療に要した費用を診療報酬点数表に基づいて計算しているのが特徴で、レセプト業務を行う事で国保連に対して介護報酬の請求ができます。

そのため、介護施設を運営する上でレセプト業務は欠かすことができない業務と言えるでしょう。

介護職員のサポート

介護施設の事務職が行う業務の一つに介護職員のサポートが挙げられます。

介護職員のサポートには、介護職員が使う備品の購入や施設の清掃などが含まれる場合もあります。

介護事務は、介護施設を運営していく中で必要になる雑用を行うことも多く、デスクワーク中心の一般事務と比較すると現場仕事が多いといえるでしょう。

窓口対応業務

介護施設の事務職が行う業務の一つに窓口対応業務があります。

窓口対応業務は、ご利用者様のご家族が来所された際に、窓口でご利用者様のご家族と対面する業務になります。

その他にも、施設を訪れた人に対しての案内を行うのも窓口対応業務の一つです。

人事・労務関連業務

介護施設の事務職が行う業務の一つに、人事・労務関連業務が挙げられます。

人事・労務関連業務では、介護職員のシフト調整や介護施設で必要な人員の確保が挙げられます。

もちろん、これらの業務は介護事務が行うのではなく施設長のような上位の職責の人が行う場合もありますが、小さい施設の場合は事務職員が人事・労務などをすべて担当していることもあります。

経理関連管理

介護施設の事務職が行う業務の一つに経理関連業務があります。

経理関連業務は一般的な事業会社の事務職と大きく変わることはなく、介護施設を運営する中で必要になる経理の処理を行うことがメイン業務です。

介護施設で必要になる備品の経費処理や給料に関する処理などを行うことも多く、外部の税理士などと連携することもあります。

介護事務のやりがいとは?

介護事務のやりがいは、以下の3つです。

  1. 人手不足の介護業界をサポートできる
  2. 事務職としての経験を活かせる
  3. 介護施設全体の経営に近い部分に関われる

人手不足の介護業界をサポートできる

介護事務のやりがいのひとつに人手不足の介護業界をサポートできることが挙げられます。

介護は大きな需要がある業界である一方で、人材が集まりにくい業界でもあります。

そのような介護業界の業務を裏方から支えることができるのは大きなやりがいになるでしょう。

また、介護事務の場合、窓口業務などが発生することも多く、ご利用者様やご利用者様のご家族などから感謝の言葉を言われることもあり、感謝の言葉がやりがいになる人もいます。

事務職としての経験を活かせる

介護事務のやりがいのひとつに事務職としての経験を活かせることが挙げられます。

介護業界に飛び込む場合、介護の知識や介護の経験がないと活躍できないと思われる人も多いですが、介護事務の場合は介護の知識がなくても事業会社での事務職としての経験があれば即戦力として採用されることが多いです。

そのため、事務職としての経験を活かせるのは介護事務として働くやりがいのひとつと言えるでしょう。

介護施設全体の経営に近い部分に関われる

介護事務のやりがいのひとつに介護施設全体の経営に近い部分に関われることが挙げられます。

もちろん、これは介護施設の規模にもよりますが、小規模な介護施設の場合は介護事務員が経営に必要な経理処理から人事・総務などの裏方業務を一手に引き受けることもあります。

そのため、介護施設全体の経営に近い部分に関わることができ、特にヒト・モノ・カネの三つの動きを知れるのは大きな魅力と言えるでしょう。

介護事務の求人が向いている人とは?

介護事務の求人が向いている人は、以下のような人です。

  • 数字に抵抗感がない人
  • 事務職の経験がある人
  • コツコツと作業ができる人

数字に抵抗感がない人

介護事務の求人に向いてる人の特徴に数字に抵抗感がない人が挙げられます。

介護事務の場合、レセプト業務など数字と向き合う業務が発生することも多いです。

そのような背景から数字に抵抗感があると、その時点で介護事務という仕事自体に抵抗感が生まれてしまう可能性もあります。

事務仕事の経験がある人

介護事務の求人が向いてる人の特徴に、事務職としての経験がある人が挙げられます。

介護事務の場合、介護の経験だけではなく事務職としての経験があればその経験を活かして活躍することができます。

そのため、過去に事務職や経理・人事などの経験がある人であれば、その経験を活かして介護事務で活躍することができるでしょう。

コツコツと作業ができる人

介護事務の求人が向いてる人の特徴の一つにコツコツと作業ができる人が挙げられます。

介護事務の業務の中には毎月ルーティンで発生する業務や定常的に発生する業務が多くあります。

このような作業をコツコツとこなし、かつ丁寧にこなすことができる人であれば介護事務としても活躍しやすいでしょう。

まとめ

介護施設の事務職は、介護の経験だけではなく事務職としての経験を活かすことができるポジションで、他の業界から介護業界に転職する場合でも、スムーズに業務に移行できる可能性が高いです。