中古車営業の求人が向いている人とは?きついと言われる理由や未経験採用についても紹介

最近では、半導体不足から新車の納車時期が遅れていることもあり中古車市場が活発になってきています。

また、中古車の価格も年々上昇しており新車の購入価格よりも高い値段で販売されている中古車も多いです。

このような背景から最近では中古車営業の求人が活発に出ており、多くの中古車販売会社で人材を募集しています。

そこで、この記事では中古車営業の求人が向いている人はどのような人なのか、中古車営業がきついと言われる理由は何なのか、中古車営業は未経験でも採用されるのかについて詳しく紹介していきます。

それではみていきましょう。

中古車営業が行う業務

中古車営業が行う業務には、以下のものがあげられます。

  • 客付けマーケティング
  • 中古車販売契約
  • アフターメンテナンス

客付けマーケティング

中古車営業が行う業務の一つに客付けマーケティングがあります。

客付けマーケティングとは、その名の通りに客を呼び寄せるためのマーケティング施策のことです。

例えば、カーディーラーでプレゼントキャンペーンを行ったりしてお客様を呼び込むための施策を実施しているのを見たことがあるのではないでしょうか?

あのような施策を考えるのも中古車営業の業務のひとつです。

特に、中古車販売店の場合は中古車を購入するという明確な意図がない場合、来店しない可能性が高いです。

もちろん、中古車を購入する意思がある人に対して確実に中古車を販売して行くのも営業手法の一つではありますが、もともと中古車には興味がない人や新車で購入したいと思っている人を中古車販売店に呼び寄せた上で、そのようなお客様に対して中古車の魅力を語った上で営業を行なっていくのも営業手法も一つです。

このような営業手法の場合、集客できる人数が多くなるのでその分営業が成功する確率も高くなります。

そのため、客付けマーケティングが近年重要視されており、ファミリー層向けのマーケティング施策を行うことで子供をきっかけに来店してくれる可能性も高まります。

中古車販売契約

中古車営業が行う業務の一つに中古車販売契約があります。

これは中古車を販売する際の契約業務のことで、お客様に対して適切な中古車を紹介した上で、それらを契約まで行なっていく一連のフローのことです。

中古車営業と言うと、中古車販売契約がメインで、中古車の契約をどのくらい獲得できるかで営業マンとしての成果が問われることになります。

アフターメンテナンス

中古車営業マンは中古車を販売するだけではなくアフターメンテナンスのご案内もします。

中古車は、一回販売したら終わりではなく定期的に車検をしなくてはならず、またメンテナンスも必要になってくるでしょう。

このような背景から営業マンの場合はただ車を販売するだけではなく、その後のアフターメンテナンスも含めて、お客様と強い接点を持っておくことで、より利益を上げることが可能です。

特に、中古車の販売は一回限りしかないイベントですが、アフターメンテナンスは一年に数回定期的に訪れるイベントでもあります。

このようなイベントの中でお客様に対して新たな施策の提案であったり、メンテナンスの提案をすることができると、それだけで利益を上げることができると言えるでしょう。 

中古車営業の求人が向いている人とは?

中古車営業の求人が向いている人は、以下のような人です。

  • メンタルが強い人
  • 顧客分析に抵抗感がない人
  • コミュニケーション能力が高い人

メンタルが強い人

中古車営業の求人に向いてる人の特徴の一つにメンタルが強い人が挙げられます。

中古車販売業者の中には昔気質の会社も多く、成果をあげることができていないと上司からパワハラまがいの行為をされる可能性もあります。

その他にもお客様からクレームを含めパワハラまがいの行為をされる可能性も十分にあると言えるでしょう。

また、中古車販売においては様々なところと連携をしたうえで契約を行っていく必要があります。

中古車販売では、契約者様と中古車販売店だけではなく、ローン会社とも連携をしていくことが必要です。

このように様々な場面で調整作業が必要になり、その中でのメンタルが強くなければ業務を遂行できない可能性もあります。

そのため、中古車営業に応募したいと思っている場合は、メンタルが強い人のほうが向いていると言えるでしょう。

顧客分析に抵抗感がない人

中古車営業の求人が向いている人の特徴の一つに顧客分析に抵抗がない人が挙げられます。

中古車販売では、もちろんコミュニケーションをもとにお客様が望んでいる車を販売していくことも重要ではありますが、それだけではなくデータを基にお客様に合った車を提案するのも業務の一つです。

特に、最近では効率的に車を販売していくためにデータを用いることも多くなってきています。

その中で、数字分析やパソコンでの分析などに抵抗感があると顧客分析をすることができず、結果的に効率の悪い営業手法を取らなくてはいけない可能性があります。

コミュニケーション能力が高い人

中古車営業の求人に応募するのが向いている人の特徴の一つにコミュニケーション能力が高い人が挙げられます。

中古車販売に関わらず営業職の場合は、コミュニケーションが重要になってきます。

その中でも中古車販売の場合はお客様が個人になるため、よりお客様に寄り添ったコミュニケーションが重要になってくると言えるでしょう。

ルート営業の場合は、ドライなコミュニケーション手法であっても会社対会社の取引になるので、ある程度うまくこなせる可能性があります。

一方で個人に対して営業を行っていく場合は、お客様に対して不信感をもたれるコミュニケーションをしてしまった場合、すぐに他の中古車販売業者に乗り換えられてしまう可能性があります。

そのような背景からお客様を不快にさせないコミュニケーションをとることが重要です。

また、中古車の値段は数百万円になることからお客様としても大きな買い物になります。

そのため、「この営業マンは本当にいい人なのか」「この営業マンの言うことを信用したら安心して車を購入できるのか」という部分で営業マンを信頼してもらうことが必要になるので、コミュニケーション能力が高くかつ信頼感を与えることができるようなコミュニケーションができると良いでしょう。

中古車営業がきついと言われる理由は?

中古車営業がきついと言われる理由は以下の3つです。

  1. ノルマが厳しい
  2. モラルが低い会社が多い
  3. 成果が数字で見える

ノルマが厳しい

中古車営業がきついと言われる理由の一つにノルマが厳しいことが挙げられます。

中古車営業ではノルマが決められていることが多く、大手の中古車販売チェーンではノルマが厳しく設定されており、ノルマを達成することができないとボーナスの支給がされないなど厳しいペナルティが課されることも多いです。

このような背景からノルマが厳しく結果的にそのような環境について行くことができないという人もいます。

また、ノルマは厳しいだけではなく、ノルマを達成することができないと上司からパワハラをされることもあり、その他にもノルマを達成することができていないので、長時間労働を強いられてしまうということもあります。

そのため、ノルマを達成することが難しいだけではなく、ノルマが厳しいのでそのノルマを達成することができなかった場合のプレッシャーも大きいと言えるでしょう。

一方で、ノルマが厳しいということはノルマを達成することができていれば比較的自由に営業ができるということでもあります。

実際に、中古車ディーラーの多くはインセンティブ制度をとっており、基本給が低く抑えられているものの車を販売すればするほど給料に反映される仕組みをとっています。

モラルが低い会社が多い

中古車営業がきついと言われる理由の一つにモラルが低い会社が多いことも挙げられるでしょう。

もちろん中古車販売業者の全てがモラルがないわけではありません。

しかし、中古車販売業者では昔ながらの気質が受け継がれていることも多く、今の時代ではパワハラやセクハラに当たってしまうことも平気で行われている会社が多いです。

その他にも車を販売する過程においても、お客様に対して不誠実な対応をするなどモラルの面ではたびたび問題になることがあります。

このような背景からモラルが低い会社が多く、結果的にそれらの会社で働いていることがきついと感じてしまう人も多いです。

特に、正義感が強い人や人の気持ちを思いやれる人の場合、このような環境にいることで自分自身が壊れてしまう可能性もあります。

成果が数字で見える

中古車営業がきついと言われる理由の一つに成果が数字に見えることも挙げられるでしょう。

中古車営業の場合は、何台販売したか、どのくらいの利益を上げることができたのかが各営業マンごとに数字で見える形で共有されることがほとんどです。

そして、それらの成果が競争形式で社内で張り出されることも多いです。

このような背景から成果が数字にみえ、かつ競争意識が生まれることに対してキツさを感じてしまう人もいます。

競争環境の中で自分を高めることができる人であればこのような環境は向いていると言えますが、競争の中でプレッシャーを感じて結果的に潰れてしまう人であれば、このような環境は非常に辛いと言えるでしょう。

中古車営業の求人は未経験でも採用される?

結論から言うと中古車営業の求人は未経験でも採用される可能性が高いです。

近年では、中古車業界が活発になってきていることから新規の中古車販売店も増えてきており、それらのディーラーで採用される可能性もあります。

既存のディーラーであっても従業員が頻繁に入れ替わるという背景から未経験でも採用される可能性は高いでしょう。

一方で、中古車ディーラーの場合は頻繁に人が入れ替わるということからもわかるとおり、長年勤めることが難しく、また成果を上げている人の場合はよりインセンティブ率の高い他社に移籍してしまう傾向があります。

まとめ

中古車営業の求人は未経験でも採用されやすく営業職として基礎を学ぶ場所としては最適ですが、合う人と合わない人がはっきり別れる職種であるとも言えるでしょう。