ホテルと聞くと、シェフやフロントマンなどが主な仕事として挙がることも多いでしょう。
しかし、ホテルの中でも営業マンというのは、非常に大きなポジションです。
そして、ホテルの営業マンが外部に対して営業することでホテルが繁盛するというのも事実でしょう。
そこで、この記事ではホテルの営業マンの求人について紹介します。
その他にも、ホテルの営業マンの求人がおすすめの人やホテル営業の業務内容についても詳しく紹介していきます。
それではみていきましょう。
ホテルの営業職とは?
ホテルの営業職とは、簡単に言うとホテルのことを売り込む営業マンのことを指します。
ホテルの場合、お客様から予約を受けるだけではなく、ホテル側からお客様に対して自社をアピールをしていくことも重要です。
この際に、ホテルの営業マンは直接お客さんに対して営業を行なっていくのではなく、旅行代理店などに対して営業を行っていき、最終的には個人に対して営業を行っていくという形式を取っていきます。
具体的には、ホテルの営業マンの場合は旅行代理店と協業して、特定の代理店だけに向けた旅行サービス、旅行プランなどを提案していくことがあります。
皆さんも大手旅行会社のプランの中で、特定のホテルだけが頻繁に使われているという状況を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
その他にも、当サイト限定割引実施などと書かれているのを見たことがある人もいるでしょう。
このように、旅行代理店などが特定のホテルを積極的に利用したり、特定のホテルに対して金銭的な負担を軽減するサービスを提供できるのは、営業マンがこれらの旅行代理店に対して営業を行い、その結果を協業することが明確になったためです。
そして、このように協業していくためにはホテルの営業マンが、旅行代理店に対して積極的に営業を行っていくことが必要になっていくでしょう。
その他にも、ホテルの営業マンは自社のホテルをより快適に利用してもらうことも営業マンの仕事の一つになってきます。
例えば、外国からの要人を受け入れる場合、セキュリティーを含めて要人が快適に暮らせるように料理の種類を変えたり、受け入れ態勢を整えることも営業マンの仕事のひとつです。
このように、ホテルの営業マンはただ外部に対して営業を行うだけではなく、営業先とのコミュニケーションをもとに自社のホテルで何をしたらいいのか、そしてお客様に対してどのようなサービスを提供したら満足してもらえるのかなどを社内で協議することも仕事になります。
そのため、ホテルの営業マンは社内でのコミュニケーションだけではなく、自社内でのコミュニケーションも重要です。
ホテルの営業職の特徴
ホテルの営業職の特徴は、以下の3つです。
- 大規模ホテルでの採用が多い
- WEBマーケティングを行う
- 法人営業がメインになる
大規模ホテルでの採用が多い
営業職を採用しているホテルはそこまで多くありません。
大規模なホテルでないと多くの旅行者を受け入れることができないです。
そのような背景から、客室数が数部屋の小規模なホテルの場合は、専属の営業マンを雇っていないということも多いでしょう。
そのため、ホテルで営業マンをする場合は、大規模ホテルでの採用がメインになっています。
そしてホテルの営業マンの求人を探す際には、一つのホテルだけではなくチェーン展開しているようなホテルも選択肢の一つになってくるでしょう。
全国展開しているようなチェーンホテルの場合、自社ホテルもたくさんありそれらの自社ホテルに応じて旅行代理店と協業していく必要があります。
そのような背景から、より複雑でより高度な営業が必要になってくると言えるでしょう。
一方で、規模が大きくなるとそのぶん自社のブランドを使って営業することができます。
そのため、営業としても比較的スムーズに行きやすいです。
また、大規模なホテルの場合は、フロントマンとして採用された後に営業職として配置転換されることもあります。
これは、ホテルの営業マンの場合、営業だけをするのではなくホテル全体のことを知った上で営業した方が良いと考えていることが多いからです。
WEBマーケティングを行う
ホテルの営業職の場合、旅行代理店などに対して自社のホテルを売り込んでいく、そして自社のホテルとの協業を元に旅行者を呼び込むような施策を行っていくことがあります。
しかし、最近では自社でWeb マーケティングを行っているホテルも多いです。
例えば、アパホテルではホテル比較サイトなどを通さず自社のアプリから予約することで、最安値で予約できることを謳っています。
このように、自社で集客の部分から行っている場合、旅行代理店に対しての営業ではなく、WEBマーケティングなどが営業のメインになるでしょう。
そして、今後WEBマーケティングの需要はさらに拡大していくことが予想されます。
法人営業がメインになる
ホテルの営業職の場合、法人営業がメインになります。
そのため、法人営業の経験がある人や法人営業をしたいと思っている人にはオススメです。
ホテルの営業は旅行代理店に対して営業をしていき、その旅行代理店が個人に対して提案を行うという流れになってきます。
そのため、旅行代理店との人脈がある人や法人営業の経験がある営業マンにはおすすめです。
また、ホテルの営業マンの場合、国内のみではなく海外の旅行代理店とのやり取りが発生することもあるでしょう。
例えば、海外から旅行者を呼び込む場合、日本の大手旅行代理店が仲介をすることもありますが、現地の旅行代理店と直接契約することで中間マージンを減らすことが可能です。
そのため、最近では大規模ホテルを中心に自社で英語や中国語などのができる人材を取り揃えた上で、現地の旅行代理店と協業してその国の旅行者を呼び込む施策やキャンペーンを行っているところもあります。
ホテルの営業職の求人に応募した方がいい人
ホテルの営業職の求人に応募した方がいい人は、以下のような人です。
- 法人営業が得意な人
- 旅行業界に人脈がある人
- 新規開拓営業を行いたい人
法人営業が得意な人
ホテルの営業職は法人営業がメインになってきます。
そのため、法人営業が得意な人はホテルの営業職がおすすめです。
特に、営業職の場合は自分のホテルのメリットを旅行代理店に伝えるだけではなく、旅行代理店に対してのメリットも提示しなくてはいけません。
例えば、いくら自分のホテルの温泉や食事のサービスが優れていたとしても、旅行代理店がそのホテルを紹介することで受け取れるマージンが少ない場合、旅行代理店が積極的にそのホテルを旅行者に対して提案することはないでしょう。
そのため、ホテルの営業マンの場合は自社のサービスや特徴を伝えるだけではなく、旅行代理店に対して何がメリットになるのかを明確にする必要があります。
その中で、旅行代理店が何を求めているのかを明確にすることも重要です。
旅行業界に人脈がある人
ホテルの営業職の場合、旅行業界に人脈があると有利になります。
特に、旅行業界の中でも旅行代理店や旅行業界専門の広告代理店などと人脈があると、そのぶん自社のホテルのことを宣伝しやすいです。
旅行代理店は自社のホテルをお客様に提案してもらう中で、窓口になることが多いでしょう。
その点で、旅行代理店に人脈を持っていると自社のホテルをより良い位置に掲載してもらうことが可能です。
パッケージツアーの場合は、飛行機やホテルを旅行代理店が決めることになります。
その際に、パッケージツアーの一つとして自社のホテルを選んでもらうことで、大きな利益を期待することができます。
このような営業をしていくのがホテルの営業職とも言えるでしょう。
そして、最近では広告代理店との関わり方も重要になってきています。
大規模ホテルの場合、年間数億円という単位で広告宣伝費を費やしていることがあります。
しかし、小規模なホテルの場合はまだそこまで大きな金額を広告宣伝費に使えないということも多いです。
一方で、最近ではSNSなどを使って低額であっても、ある程度の効果を見込むことができます。
そのため、SNSなどを得意にしている広告代理店などにもコネクションを持っていると、有利な条件で広告宣伝をしてもらうこともできるでしょう。
新規開拓営業を行いたい人
ホテルの営業職では、新規開拓営業が重視されることも多いです。
ホテルの営業職の場合、旅行代理店に対して営業を行っていきますが、その過程の中で既存の旅行代理店だけではなく、新規設立の旅行代理店に対して営業を行っていくこともあります。
特に、海外進出を積極的に狙っているホテルの場合、国内の旅行代理店だけではなく国外の旅行代理店に対して営業を行っていくこともあります。
この際には、現地の言語を知っていることも重要になるでしょう。
そのほかにも、新規営業で重要なアグレッシブさも当然必要です。
また、海外の旅行代理店に対して営業を行っていく場合は、現地の商習慣などについて理解することも必要になります。
特に、国によって旅行代理店の位置付けなどは大きく異なり、旅行者に対して提供するサービスも異なるでしょう。
そのため、これらについて理解しておくことも必要になります。
まとめ
ホテルの営業職は、旅行代理店に対しての法人営業がメインになります。
一方で、ホテルの営業職の場合は、外部とのコミュニケーションのみではなく、自社での調整などのコミュニケーションも重要です。
その点からも、コミュニケーション能力に長けている場合は、ホテルの営業職の求人に応募しても採用される可能性が高いでしょう。
ホテルの営業職の求人に応募したい際には、ぜひこの記事を参考にしてください。