看護大学の求人例とは?看護大学の業務で大変なところや看護大学求人が向いている人を紹介

看護大学で勤務したい人に向けて、看護大学の求人例や看護大学の業務で大変なところ、看護大学の求人が向いている人を紹介します。

それでは、見ていきましょう。

看護大学の求人例

求人例:秀明大学

概要

[機関の説明(募集の背景、機関の詳細、プロジェクトの説明等)]
看護学部看護学科は定員80名で、優れた看護実践力と豊かな教養を備えた地域社会に貢献する看護師、保健師の養成を目的としています。

[仕事内容(業務内容、担当科目等)]
<仕事内容>在宅看護学分野の講義、演習、実習、および総合教養演習、総合実習、卒業研究の一部をオムニバス、または共同で担当する。
<担当科目>「在宅看護方法論Ⅰ」、「在宅看護方法論Ⅱ」、「在宅看護学実習」、「地域包括ケアシステム論」、「総合実習」、「総合教養演習」、「看護研究」などの他に担任、学生募集、入試等の専任業務あり

待遇

  • 専任教員
  • 年俸制
  • 1日8時間(フレックス)、週5日勤務(週休2日)
  • 申請により週1日の研修日取得可
  • 諸手当あり
  • 私学共済加入

看護大学教員の大変なところとは?

看護大学教員の大変なところは、以下の5つです。

  1. 研究で成果を出す必要がある
  2. 学閥などが出世に関係してくる
  3. 学生対応の時間が増えている
  4. 給与が低い組織が多い
  5. プレッシャーがかかる

研究で成果を出す必要がある

看護大学教員の大変なところの一つに、研究で成果を出す必要があるということが挙げられます。

看護大学教員の場合、あくまでも研究者としての採用です。

つまり、一般的な看護師の場合、実務も行うことが想定されていますが看護大学で教員として採用される場合は、大学として知名度を上げれるような研究成果を出すことができるかが評価基準の一つになります。

そして、大学教員の場合、出世をしていくと教授になるなど最終的な教育者として生徒に対して教える立場になることが想定されています。

このような背景から研究で成果を出す必要があるという面で大変に思う人も多いです。

学閥などが出世に関係してくる

看護大学教員の大変なところの一つに、学閥が出世に関係してくるということが挙げられます。

看護大学教員の場合、研究者として教授職になることを目指していくのが基本的なキャリアステップになります。

そして、出世の際には学閥が関係してくるというのが大きな特徴です。

例えば、大学によっては東大の人しか出世ができないと決まっていることもあります。

特に、地方の場合このような学閥が明確になっていることが多いです。

また、所属先の大学の出身者の先生だけが優先的に出世をしているという大学もあります。

このように学閥が出世に関係してくるというのは、看護大学教員として勤務する上で大変なところのひとつでしょう。

学生対応の時間が増えている

看護大学教員の大変なところの一つに、学生対応の時間が増えているということが挙げられます。

看護大学教員の場合、基本的には研究を行い研究成果を出すことが仕事です。

一方で、学生対応も行わなくてはいけないのが看護大学教員の大変なところでしょう。

つまり、看護大学教員の場合、研究を行うことも業務のひとつでありますが、生徒に対して授業を行わなくてはいけません。

そして、近年になり学生対応の時間が増えているというのも事実です。

看護大学教員として研究をすることを想定して採用されたにも関わらず、実際にその大学で働いてみると学生対応の時間が多く、授業のコマ数としても多く入れられているということもあります。

このように学生対応の時間が増えて、結果的に研究できる時間が減ってしまい、研究成果をあげることができないという悪循環に陥ってしまう人もいるのが事実です。

給与が低い組織が多い

看護大学教員の大変なところの一つに給与が低い組織が多いということが挙げられます。

日本の場合、大学教員の給与が低いことが世界的にも問題になっていますが、看護大学教員の場合、特に給与が低い組織が多くなっています。

これは看護大学という組織が関係しており、看護大学の場合総合大学と比較すると資金力が乏しい大学が多いです。

そのような背景から給料が低くなってしまうことが多いです。

ただし、教授になることができれば年収1,000万円を目指すことも十分可能で、教授の肩書を持って一般企業の役員などに転職する人もいます。

このように給与が低い組織が多いのは事実ですが、大学教員から出世をし教授などになり、その後一般企業に転職することができれば、さらに高みを目指せるのも大きな特徴です。

プレッシャーがかかる

看護大学教員の大変なところの一つに、プレッシャーがかかるということが挙げられます。

基本的にどの仕事であってもプレッシャーがかかるのは事実ですが、看護大学教員の場合、研究成果を出すことができないと大学を解雇されてしまう可能性があり、これが大きなプレッシャーになっている人も多いです。

看護大学教員の場合、正社員として雇用されることは少なく基本的な期間付きの契約社員という形で採用されます。

そして、成果を出すことができないと契約更新がされず、放り出されてしまうことになります。

もちろん、他の大学で採用される可能性もありますが、他の大学に採用されるためには自分がどのような研究をしてきて、どのような成果を上げてきたかを明確にすることが必要です。

このように雇用が安定してないという点でプレッシャーがかかるというのは、看護大学教員の大変なポイントの一つでしょう。

看護大学の求人のメリットとは?

看護大学の求人のメリットは、以下の3つです。

  1. 研究をして給料をもらえる
  2. 人間関係が看護師と比較して複雑ではない
  3. 成果次第で出世できる

研究をして給料をもらえる

看護大学の求人のメリットの一つに研究をして給料もらえるということが挙げられます、

研究者としてのキャリアを歩んでいきたい場合、研究をして給料がもらえるという環境に魅力を感じている人も多いです。

そのため、研究を続けたいと思っている人にとっては非常に良い環境と言えるでしょう。

人間関係が看護師と比較して複雑ではない

看護大学の求人のメリットの一つに、人間関係が看護師と比較して複雑ではないことが挙げられます。

看護大学の教員の場合、人間関係が看護師の現場職と比較すると簡潔になっていることが多く、複雑な人間関係が発生することも少ないです。

看護大学教員の場合、それぞれが独立して権限を持っていると認識されることも多く、上司部下の関係が発生しにくいのも事実です。

このような背景から人間関係が複雑になりにくく、かつパワハラセクハラなどが教員から教員に対して行われることは少ないです。

一方で、看護大学教員の場合、同僚ではなく生徒とのコミュニケーションが発生することが多く、生徒とのコミュニケーションがこじれてしまうことで、結果的に生徒からの信頼を得ることができず、契約更新をされないということもあります。 

成果次第で出世できる

看護大学の求人のメリットの一つに、成果次第で出世できるということが挙げられます。

看護大学の場合、学閥や学歴が出世において大きく作用していることもありますが、純粋に研究成果を出すことができれば、それを評価されるということも多いです。

特に、研究成果の場合、目に見えて定量的に判断できる材料でもあるので、成果を出すことができれば、たとえ現在の所属先の大学では出世することができなくても、他の大学に移籍することで教員ではなく教授職として採用される可能性もあるでしょう。

このように成果を出すことができれば出世できる可能性があるというのは大きな特徴です。

そのため実力主義の世界で生きていきたいと思っている人にとっては、看護大学の求人がおすすめです。

看護大学の求人に向いている人とは?

看護大学の求人に向いている人は、以下のような人です。

  • 研究者として生きたい人
  • 学校教育に興味がある人
  • コミュニケーション能力が高い人

研究者として生きたい人

看護大学の求人に向いてる人の特徴の一つに、研究者として生きたい人が挙げられます。

看護大学の場合、研究をして成果を出すことができれば、それを評価されることがほとんどです。

学校教育に興味がある人

看護大学の求人に向いてる人の特徴の一つに、学校教育に興味がある人が挙げられます。

看護大学の場合、研究をする場所という背景もありますが、それだけではなく学生に対して指導をする場という側面もあります。

特に、総合大学と比較して看護大学の場合は専門性が求められる職業であり、かつ生徒も国家資格の合格という共通の目標を持っています。

そのような背景から単純に研究成果が出ているだけではなく、教育者として指導力が高い人も採用される傾向にあります。

そのため、学校教育に興味があり、どのように生徒に対して教えれば効果的にを伝えることができるのか、また生徒の合格率を上げるためにどのようなことが考えられるのかを自分で考えて実施できる人が向いていると言えるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

看護大学の求人に向いている人の特徴の一つに、コミュニケーション能力が高い人が挙げられます。

看護大学では、同僚とコミュニケーションが発生する機会もあり、それだけではなく生徒とコミュニケーションが発生する機会もあります。

このような理由からコミュニケーション能力が高く、かつどのような人に対してでも適切に伝えることができる人であれば採用される可能性が高いでしょう。

総合大学の場合、研究で評価をされてコミュニケーション能力が著しく低い教員や教授がいるのも事実です。

一方で、看護大学の場合はそのような教員は比較的少ない傾向にあります。

これは看護大学の場合、総合大学と比較して直接試験の合否に関わるという背景があり、生徒から信頼される教員でないと生徒からのクレームによって担当を外されてしまう可能性があるためです。

このような背景から看護大学の場合は、特にコミュニケーション能力が重視されていると言えるでしょう。 

まとめ

看護大学の教員の場合は、契約社員としての採用が多いですが、成果を出すことで評価されて教授職などに出世することも可能です。