Amazon コールセンターの求人はおすすめ?在宅勤務についても詳しく説明

誰もが応募できて正社員に慣れるチャンスも!Amazonコールセンターの求人について徹底的に分析!

Amazonコールセンターの求人は、学歴や経歴は不問、Amazonで働きたい!という思いがあれば誰にでもチャンスがある求人です。世界最大のネットショッピングAmazonのコールセンターで働きたい人は世界中に溢れており、Amazon コールセンターの求人は人気の高い求人としても有名です。

Amazonのコールセンターってどんなところ?

Amazonは、ワシントン州に本社があるアメリカの巨大IT企業4社「GAFA」の1つで、

世界最大のネット通販サイトです。Amazonは世界中にユーザーを抱えており、日本でも多くの人がAmazonユーザーとなっています。また、Amazon Primeという会員制の定額サービスも人気で、登録するとAmazonでの買い物時の特典やAmazon Prime VideoやAmazon Musicなどのサブスクリプションサービスも受けることができます。他にもスマートスピーカーAlexaや電子書籍Kindleなどのデジタル機器、法人向けのクラウドサービスAWSなど、Amazonは常に時代の最先端をいく企業です。

そのため、Amazonのコールセンターでは毎日多くのお問い合わせに対応しています。Amazonのコールセンターでは、電話、チャット、メールでお問い合わせを24時間体制で受け付けています。そのためコールセンターの求人は、電話、チャット、メールの全ての対応を任せられます。

Amazonのコールセンターの求人はオフィス勤務と在宅勤務の選択が可能

Amazon コールセンターの求人の大きな特徴は、オフィス勤務と在宅勤務の2通りの求人があるところです。オフィス勤務の求人であれば、応募できるエリアは限られてきますが、在宅勤務の求人なら日本全国どこにいても応募が可能なのがうれしいですね。また、Amazon コールセンターの求人をみると、在宅勤務では「チョイスタイム」という制度があり、24時間のうち好きな時間に働くことができるようになっています。Amazon コールセンターの求人は、時間に融通がきくのも大きなメリットです。

Amazon コールセンターは3つのチームがある

Amazonのコールセンターの求人は、お問い合わせの内容ごとに「購入サポートチーム」、「デジタルサポートチーム」、「配送サポートチーム」の3つのチームの求人に分かれています。どのチームの求人に応募するか事前に決めておきましょう。

▼購入サポートチームの求人について
注文内容の変更などの注文に関するお問い合わせや、またAmazonのログイン関係や登録内容の変更などについてのお問い合わせに対応します。一般的な総合窓口で様々なお問い合わせが入ってくるため、コールセンター経験者におすすめの求人です。

▼デジタルサポートチームの求人について
kindle、Amazon Echo、Fire TVなどのAmazonデジタル機器に関するお問い合わせやPrime VideoやPrime Musicなどのデジタルサービスに関するお問い合わせに対応します。

デジタルサポートチームのコールセンターは、PCやデジタル機器が好きな人や、実際にAmazonのデジタルサービスを使っている人におすすめです。

▼配送サポートチームの求人について
荷物が届いていない、置き配の設定など配送に関するお問い合わせだけでなく、Amazon自社配送のドライバーからのお問い合わせにも対応します。

配送に関することはお問い合わせ内容もほぼ決まっているので、そこまで覚えることが多くはないでしょう。覚えるのが苦手な方やコールセンター未経験の方に向いている求人でしょう。

オフィス勤務の求人はセンターの拠点地を要チェック

Amazonのコールセンターのオフィスは、宮城県仙台市と福岡県福岡市にあります。また、それとは別に配送サポートチームのコールセンターは、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県の4拠点のデリバリーステーションで対応しています。オフィス勤務の求人を希望している人は通勤圏内かどうかしっかり確認しましょう。

Amazonコールセンターの求人募集要項は?

Amazon コールセンターの雇用形態は最長1年間の契約社員

Amazonのコールセンターは、契約社員で求人の募集が出ています。求人に記載されているとおり、Amazonコールセンターの契約期間は6ヵ月で最長でも1年までと期限があるのでご注意ください。そのかわり契約社員の求人では、正社員登用制度があり、頑張りが認められると最短6カ月でAmazonコールセンターの正社員になれます。実際に契約社員からスタートして半年でAmazonの正社員になる人も多く、Amazonで正社員を目指している方にもコールセンターの求人はおすすめです。

Amazon コールセンターの勤務期間は?

Amazonのコールセンターは24時間受け付けています。オフィス勤務での求人の場合、深夜帯の勤務はなく、7:30~22:30までのシフト制です。

深夜帯は、在宅勤務もしくは海外在住の日本人や日本語が話せるオペレーターが担当しています。在宅勤務の求人は、24時間のうち好きな時間帯で勤務時間を選ぶことが可能です。

次に、Amazonコールセンターの時給は1,100円と求人に記載があります。一般的なコールセンターの平均時給とそう変わらない時給となっています。なお、Amazonのコールセンターの求人では、メリットの高い福利厚生が受けられます。

Amazonの求人に記載されているうれしい福利厚生

Amazonのコールセンターの求人には、以下の福利厚生が記載されています。

  • 正社員登用制度(最短6カ月)
  • Amazonでの買い物が10%割引
  • 年間20,000円相当のポイント付与
  • 社会保険完備

Amazonでの買い物10%OFFは、Amazonユーザーにとって何よりもお得な福利厚生ですね。他にもオフィス勤務だと、オフィス内のフリードリンクが利用できたり、マッサージチェアやランニングマシンが設置されていて自由に使ったりすることもできます。

またAmazonの正社員になると、Amazonの株式の付与、確定拠出年金などさらに特典が。福利厚生がしっかりしているのも、求人を選ぶポイントです。

Amazon コールセンターの在宅勤務について詳しく知りたい!

Amazonコールセンターの求人の魅力は、なんといってもオフィス勤務の求人と在宅勤務の求人を選択できるところです。在宅勤務は通勤時間も削減でき、ワークライフバランスを保てるため今人気の働き方です。ただ、今までずっとオフィス勤務をしていた方は、コールセンターの在宅勤務はイメージがしにくく不安に感じる部分も多いと思います。求人に応募する前に、Amazonコールセンターの在宅勤務について詳しく解説します。

Amazonの在宅コールセンターで用意しなければいけないもの

Amazonコールセンターの在宅勤務の求人に応募する場合、採用されると自分で用意しなければいけないものがあります。またオフィス勤務でも、Amazon側から在宅勤務をお願いされる場合もるため、オフィス勤務希望の人も、在宅ができる環境があることが必須です。Amazon コールセンターの求人に応募する前に確認しましょう。

【在宅コールセセンターで各自用意するもの】

  • 自宅で業務プライバシーを確保できるスペース(個室など)
  • インターネット光回線
  • プロバイダー費
  • LANケーブルを使用しての有線接続(wi-fi接続は✕)
  • インターネット回線速度カタログ値20Mbps以上(上り下り両方)

コールセンターの在宅勤務では、ネット環境が何よりも重要になります。コールセンターの業務では、電話やチャットの最中に途切れてしまったらそれだけでクレームにつながってしまう可能性もあるからです。そのため、Amazon コールセンターの求人では、wi-fiは不可や通信速度が20Mbps以上など厳しい条件があります。今のご自宅でのネット環境が適していない場合、プロバイダーの変更が必要になることも。また、wi-fiでつなげることが禁止されているので、有線でつなげられる環境があることも必須です。

また、Amazonのコールセンターは顧客の個人情報を扱う仕事なので、業務プライバシーを確保できる個室が必要です。コールセンターでは電話対応もあるので、他の家族の声が入らないような静かな環境も整える必要があります。お子さんがいらっしゃる家庭では、仕事中は仕事スペースに入らないということが理解できる年齢、もしくは保育園やシッターさんなどに預けることが必要になってきます。在宅といえども、お子さんの様子を見ながらの勤務はできません。コワーキングスペースやサテライトオフィス、またノマドワークも難しいですね。

加えて、PCデスク、デスクチェアがない場合、事前に購入する必要があります。コールセンター業務は長時間座って仕事をするので、チェアはできるだけ座り心地のよいものを選ぶと仕事中のストレスを軽減できます。

なお、パソコン及び周辺機器は、こちらで用意する必要はありません。下記のものは採用後Amazon側が用意してくれます。

  • 業務用デスクトップパソコン1台
  • サブモニター1台
  • キーボード、マウス、ヘッドセット等

自分で働く時間を選択できる!Amazon在宅勤務にうれしい「チョイスタイム」

Amazonのコールセンターの在宅勤務の求人には「チョイスタイム」という制度が記載されています。「チョイスタイム」は、1日8時間勤務の場合、1日の勤務時間がトータルで8時間に達していれば、自由に自分で1週間分のシフトを決められる制度です。この「チョイスタイム」もコールセンターの在宅勤務の求人が人気の高い理由です。これだけ時間に融通の利く求人もないのではないでしょうか。

Amazon コールセンターの在宅勤務のタイムスケジュールを見てみましょう。

例)
7:00~11:00 仕事(3h)
11:00~14:00 ジムで運動をした後ランチ
14:00~18:00 仕事(4h)
18:00~21:00 夕飯、テレビをみてゆったり
21:00~22:00 仕事(1h)、就業

というように、在宅のコールセンターでは1日の勤務時間が合計8時間になれば、空きがある時間帯でどのように勤務をしてもOK。ただし、時間帯によって枠に人数制限があるため、その時間帯の枠がいっぱいの時には申し込めません。

Amazon コールセンターの在宅勤務なら、家族といる時間を大事にして、みんなが寝静まった頃に仕事を始めたり、朝はゆったりプライベートな時間を楽しんで午後から働いたりなど、仕事をしながらプライベート時間もしっかり確保できます。

Amazonの在宅コールセンターの求人は面接から研修もすべてオンライン

Amazonの在宅コールセンターの求人へ応募すると、面接はすべてオンライン上でおこなわれます。求人の応募に必要な履歴書や職務経歴書もオンラインでアップロードが必要です。採用後の研修や親睦会などもすべてオンライン、勤務中にはビデオチャットでのオンラインミーティングも。コールセンターの求人の応募から採用まで1回も出社せずに済むのは不安に感じる方もいるかと思いますが、ビデオチャットを通したオンラインイベントも多数あり、社員同士の交流やサポートはしっかり取れる場が設けられています。

Amazonコールセンターで働く人の声

事例1:20代/購入サポート担当

「お客様対応スタッフ」として働くことを決めたのは、日々の生活における自分自身の経験が生かせる仕事だからです。Amazonでの買い物やサービス利用の経験が”働く自分”の力になり、誰かの役に立てることを嬉しく思っています。中でも、勤務地とフルタイム勤務の希望が叶うポジションを選びました。

事例2:40代/配送サポート担当

在宅勤務ができ、勤務時間においても柔軟に働きたいと思っていました。私が所属するチームは配送ドライバーとお客様の間に立ち、スムーズな配送をサポートしています。「お客様対応スタッフ」の中でもこのチームの仕事の特徴は、両者から「ありがとう」と言ってもらえることで、私にとっても日々のやりがいに繋がっています。

事例3:30代/デジタルサポート担当

通勤時間を趣味や家事に費やしたく、在宅勤務希望でした。ですが、黙々と作業する仕事はイメージできず…。人と話す仕事がしたかったので、「お客様対応スタッフ」は私にぴったりでした。家にいる時間が増えたことで家事が捗り、時間に余裕が生まれました。手の込んだ料理も作れるようになり、家族やペットが喜んでいます。

引用:Amazonお客様対応スタッフ採用

まとめ

Amazonのコールセンターの求人について解説してきました。
Amazonのコールセンターの求人は、学歴や経歴は不問、そして在宅勤務の求人があり、全国どこに住んでいても誰もが応募ができる求人です。また、頑張れば最短半年でAmazonの正社員になれるのも魅力です。

あのAmazonで働いてみたいと思った方は、ぜひAmazonのコールセンターの求人にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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