Appleコールセンターの求人に採用されたい!求人に応募する前にチェックすべきポイント

あのAppleの正社員になれるチャンスも!Appleのコールセンターの求人に採用されるには

新製品が出るたびに必ず話題になるApple。アメリカの4大IT企業GAFAの1つでiPhoneの売上は世界のスマホ市場で40%以上のシェアを占めておりAppleが首位を独走しています。斬新かつシンプルなデザインと、先鋭的なプロダクトに魅了されたAppleファンは世界中にいて絶大な人気を持つ企業です。そんなAppleは就職したい企業ランキングでも常にトップ10入りする人気の求人です。Appleのコールセンターの求人は、Appleの正社員になれる可能性もあり、Appleで働きたい人におすすめの求人です。

Appleのコールセンターはどんなところ?

Appleのコールセンターの求人を見ているとオフィス勤務はありません。Appleのコールセンターの求人はすべて在宅勤務での募集です。自宅がAppleのコールセンターの仕事場となり、面接や研修、リーダーとの面談などもすべてオンラインでおこなわれ、オフィスに出社することはありません。そのためネット環境さえあれば、どこに住んでいてもAppleのコールセンターの求人に応募することができます。

Appleのコールセンターの仕事内容は

Appleのコールセンターでは、Apple製品やアクセサリに関するお問い合わせ、Apple musicやiCloudなどのソフトウェアなどAppleのサービスに関するすべての対応をします。「Appleのコールセンターに問い合わせて本当によかった」と思ってもらえるような最高の顧客体験を提供することがAppleのコールセンターの役割とされています。そのため、Appleのコールセンターの求人では、高いカスタマーサービス精神を持っている人が求められています。

Appleのコールセンターの働き方は?在宅勤務の求人について

Appleのコールセンターは、在宅勤務での求人の募集がおこなわれています。そのため、求人に応募する前にまず在宅勤務ができる環境が整えることが必須です。

【自分で準備するもの】

  • 閉められるドアがついた静かで集中できる部屋

Appleのコールセンターは自宅の部屋が仕事場となります。お客様との通話時に家族の声や周りの音が入ってしまうのを避けるために、ドア付きの静かな部屋が必要です。

  • 人間工学に基づいた椅子、机

コールセンターの業務はほとんどが座りっぱなしです。そのため、Appleでは長時間の座り作業でも体に負担にならないような人間工学に基づいた椅子を使用するよう求人時に提案しています。また、コールセンターの業務で使うiMacが設置できるデスクも必要です。
※iMac、ヘッドセットはコールセンター就業時にAppleから支給されます。

  • 有線の高速インターネット接続

在宅のコールセンター業務には高速かつ切れないネット接続が必須です。そのため、Appleのコールセンターでは有線で高速インターネットにつなぐよう指示がありWi-fi接続は✕です。そのため、仕事部屋が有線でネットに接続できることも必要です。なお、Appleのコールセンターの求人へ応募後に採用が決まりプロバイダの変更が必要となった時は、工事費などはApple側が負担してくれます。(上り3Mbps、下り10Mbps、Apple VPNに接続した時のレイテンシが150msを下回ることが条件)

求人に応募する前にチェック!Appleのコールセンターの求人で求められる人材

Appleのコールセンターの求人では、学歴や年齢、国籍や性別、人種などは一切採用時に考慮しません。そのため、誰でも求人に応募することはできます。

ただ、Appleのコールセンターの求人には求める人材像が提示されているので、求人に応募する前にあてはまっているかチェックして、求人の応募時の志望動機を書く際にも意識してみましょう。

・Apple製品に対する知識や強い興味を持っている

Appleのコールセンターでは、iPhoneやMacBookなどテクニカル面でのサポートやトラブルシューティングも必要です。Appleの求人に応募するにまずApple製品が好きという気持ちが必要です。

・優れたトラブルシューティング能力

Appleのコールセンターにはお客様からApple製品がうまく動かないとお問い合わせが多く入ります。そのため、迅速に原因を突き止め解決することがAppleのコールセンターの求人では求められます。

・高いコミュニケーションスキル

コールセンターのオペレーターは、ただ単に解決に導くだけではありません。しっかり話を聞くことはもちろん、時にはこちらからお客様の話を引き出すように導いたり、話の主導権をお客様に渡したりと高いコミュニケーションスキルが必要です。Appleのコールセンターの求人に応募するには、非常に高いコミュニケーションレベルを持つ人が求められています。

Appleのコールセンターのキャリアアップについて

Appleのコールセンターは、3ランクで求人の募集があります。一般的には、在宅勤務アドバイザーから始めてステップアップしていくことになりますが、これまで大規模のコールセンターでのリーダーやSVで管理経験があり、かつ英語が堪能な人ならチームマネージャーやエリアマネージャーの求人への応募も可能です。3つの職種について詳しく説明していきます。

1. 在宅勤務アドバイザーの求人

在宅勤務アドバイザーの求人は、一般的なコールセンター業務とほぼ同じです。多くの人はここからスタートとなるでしょう。

Appleのコールセンターの求人では、コールセンター経験の有無や学歴は不問ですが、誰かをサポートすることに喜びを感じられる人、またApple製品についての知識を学ぶ意欲が求人の応募時に重視されます。

求人に採用されると契約社員からのスタートです。その先正社員になるには評価制度があり、その評価次第で契約終了か正社員になれるかが決まります。Appleのコールセンターで正社員になりたい場合には、業績や自分の頑張りをしっかりと評価に反映させましょう。

また、求人の応募時に英語力は不要ですが、社内の連絡は英語が必要なシーンが出てきます。Appleのコールセンターで正社員としてしっかりと働きたい場合、英語力を磨いておくことも必要です。

【在宅アドバイザー求人の募集要項】

・勤務時間: 9:00~21:00のシフト制(実働1日7.5時間、休憩1.5時間)
・年収: 380万円~(年収を12で割って毎月支給)
・雇用形態: 契約社員(正社員登用制度あり)

2. 在宅勤務チームマネージャーの求人

在宅勤務チームマネージャーは、Appleの在宅勤務アドバイザーを指導する立場です。在宅勤務アドバイザーと定期的にミーティングをしてアドバイザーの成長を促すのが主な役割です。その他にも、コールセンターの勤務スタッフの管理や評価、エスカレーションされた問題の対応、コールモニタリングなどが業務となります。

在宅勤務チームマネージャーの求人に応募するには、コールセンターで3年以上の就労経験やチーム管理の経験が必須です。他にも、リーダーシップやマネジメントスキル、高いカスタマーサービス精神が求人の応募時に求められます。チームマネージャーは、本社や他部署とのやりとりも必要なのでビジネスレベルでの英語力も求人の応募時には必須です。

【在宅チームマネージャー求人の募集要項】

・勤務時間: 9:00~21:30のシフト制(実働1日7.5時間、休憩1.5時間)
・年収: 600万円~(年収を12で割って毎月支給)
・雇用形態: 正社員

3. 在宅勤務エリアマネージャーの求人

在宅勤務エリアマネージャーは、Appleのコールセンターのチームマネージャーを管理する模範的な立場になります。コールセンター全体やチームマネージャーのパフォーマンス向上だけでなく、Appleに対してビジネス成果を上げることが期待されています。

エリアマネージャーの求人に応募するには、コールセンターの運営、実績の評価、報告、業務改善分野の特定、品質管理責任者との連携、などビジネスレベルでのコンサルティング能力が必要です。

他にも、テクニカルサポートチームの管理経験、大規模コールセンターでのSVやマネージャーの4年以上の管理経験、コーチングや育成経験、在宅勤務社員の管理経験など、豊富な経験が求人の応募時に求められます。日本語、英語どちらにも堪能ことも求人の応募時には必須です。他にも人材管理能力、コールセンター管理ツールの知識などかなり高度な能力がある人が求人に応募できます。

【在宅エリアマネージャー求人の募集要項】

・勤務時間: 9:00~21:30のシフト制(実働1日7.5時間、休憩1.5時間)
・年収: 750万円~(年収を12で割って毎月支給)
・雇用形態: 正社員

Appleのコールセンターで働くメリット

・Appleの正社員になれる

Appleのコールセンターの求人には正社員登用制度があります。契約社員として就業し、評価次第でAppleの正社員に採用されるチャンスが。頑張ればしっかりと評価されるのが外資系のいいところです。

・Apple製品が社割価格で購入できる

Appleのコールセンターの求人に記載されている福利厚生には、Apple製品を社割価格で安く購入できる特典があります。他にも保養所施設やフィットネスクラブを割引価格で利用できるなどAppleのコールセンターの求人は福利厚生が充実しています。

・在宅勤務のため通勤時間がなくなる

Appleのコールセンターの求人は、在宅のため出社することがありません。通勤時間が削減できるので、その分時間に余裕ができて自分や家族のために時間に使うことができます。

Appleのコールセンターで働くデメリット

・通勤がなくなるので運動不足になりがち

コールセンターの在宅勤務はどうしても歩く時間も少なくなり、運動不足になりがちです。そのためAppleでは福利厚生としてジムに割引価格で通えたりするので、なるべく自ら運動できる機会を作るようにしてみましょう。

・自宅で1人での仕事なので孤独を感じてしまうことも

今までオフィスで働いてきた人には、自宅の個室で1人で仕事をする環境になかなか慣れない人もいるでしょう。そのため、Appleのコールセンターの求人には、自発的に仕事をすることや自制心が必要と記載されています。なお、同僚やリーダーとは常にチャットなどでやり取りができ、わからないことがあれば聞くことができます。

おすすめのコールセンター求人

1.東京・未経験OKのコールセンター正社員

主な業務内容
・お客様へお電話
・お客様のご予定をお伺いし、アポイントを取得
魅力
・正社員案件
・経験不問
・月給21万円〜
>>求人詳細

2.北海道・大手ネットワーク関連会社での事務及び受信業務

主な業務内容
・全国の通信機器設置業者・契約者に対する調整業務
・専用システムへのデータ入力、通信関連会社への問い合わせ
・メール対応、社内文書作成、報告書作成
・社内清掃・FAX・コピー・ファイリング
魅力
・ノルマなし
・月給16.5万円〜
>>求人詳細

3.神奈川・コールセンター正社員募集

主な業務内容
・お客様へお電話
・お客様のご予定をお伺いし、アポイントを取得
魅力
・ノルマなし
・月給21万円+インセンティブ〜
>>求人詳細

Apple好きならAppleのコールセンターの求人にぜひチャレンジしてみよう

Appleのコールセンターは、最高のカスタマーサポートを提供する会社として長く評価されています。そのため求人に採用されるのは簡単ではなさそうです。しかし、Appleのコールセンターの求人に応募するには、学歴などは必要ありません。

求人に応募するには、Appleの製品やサービスへの強い好奇心と高いカスタマーサービスの精神が第一に必要です。

Appleが好きな人、お客様に喜ばれることに生きがいを感じる人はぜひAppleのコールセンターの求人に応募してみましょう。

LINEで無料相談

弊社One’s Willでは、コールセンターをはじめ様々な職種への転職相談を実施中です。

サイトにはない非公開求人のご案内をはじめ幅広い選択肢をもって、皆さまのキャリアアップをサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。