【求職者向け】おすすめのコールセンター会社を紹介|各会社の特徴も紹介

コールセンターで働きたいけど、どのコールセンターが自分にはあっているのかわからないと思っている人も多いでしょう。

この記事では、コールセンターで働きたい人に向けて、コールセンターの選び方とおすすめのコールセンターを紹介します。

コールセンター会社を選ぶ時のポイント

コールセンターで働きたい方は、コールセンター会社を選ぶ際、どういったところを重視しますか?

時間給の高さも大事ですけど、どんな雰囲気の職場環境なのかを事前に知ることも、長く働く上で大切です。

業務内容

コールセンターの業務内容は、インバウンドとアウトバンドの2種類に大きく分けられます。

インバウンドとは、お客様からかかってきた電話に応対し、いわば受け身の業務です。問い合わせ・申し込み・質問・ご意見などお客様からのご要望に応えるには、インバウンドが必要不可欠になります。

アウトバウンドは、お客様に積極的に電話をかける業務で、自社商品やサービスを売り込むための営業電話です。

インバウンドとは正反対の電話スキルが求められるため、自分からどんどん話すタイプの方に向いている仕事で、営業トークが気にならない方が注目しそうな電話業務です。

コールセンターでの求人割合は、インバウンドが80.5%、アウトバンドが19.5%とその差は歴然としています。

夜勤があるかどうか

コールセンターの場合、夜間オペレーターも必要なため、夜勤シフトで出勤する必要もあります。

24時間対応のホテルやロードサービスなど、コールセンター業務に携わる方は、夜勤勤務も視野に入れた就活をご考慮ください。

コールセンター会社によっては、仮眠室やシャワールームも完備されていますので、夜勤をご希望の方は、設備面の待遇も意識した職探しをするといいです。

雇用形態

コールセンターの雇用形態は、契約社員やパート・アルバイトの割合がもっとも多く、派遣社員が13%、正社員は8%と低いです。

コールセンター業務は、契約社員やアルバイト・派遣社員に任せている場合が大半です。

コールセンター会社に勤めるなら、正社員として働きたい方が少なくないでしょう。

いきなりコールセンターの正社員になるのが難しくても、正社員登用制度がある会社なら、契約社員など他の雇用形態から正社員を目指せます。

バディネット

ここでは、バディネットについて紹介していきます。

バディネットのコールセンター業務とは?

バディネットではコールセンターで、管理会社様へインターネット回線の導入許可をいただくための承諾代行業務を行っています。

インターネット無料物件が増えてきてますし、インターネット回線を導入するためのコールセンター業務も、バディネットで働くやりがいを高めるでしょう。

バディネットのコールセンターサービスの3つの特徴

ここでは、バディネットのコールセンターサービスの3つの特徴を紹介していきます。

  1. 高品質なサービス

    バディネットでは、運用品質・接続品質・応対品質・処理品質を軸に評価し、常に高品質なサービス提供を実現させています。

    お客様満足度を向上させるには、サービスの質の高さが物を言い、コールセンター業務の信頼性に直結するポイントです。

    業務内容は要件定義からお見積り、設計・構築、立上げ、業務の最適化と拡大まで幅広いです。

    電話、メール、SNS、チャットボットシステムを駆使したコールセンター業務で、企業様のお力になれるのもバディネットの強みになります。
  2. 24時間対応365日稼働

    緊急対応の一次受付可能な体制構築、新規事業立ち上げに必要な24時間有人対応のサポート体制が不足といった問題点も、バディネットが解決します。

    いつトラブルが発生しても、しっかり対応してくれることを売りにしており、コールセンターで働く場合もお客さまから感謝をされることが多いです。
  3. 充実のカスタマーサポート

    シェア型(マルチブース)サービスもバディネットは実施しており、高品質でありながら低コストで、インバウンドコールセンター運営を実現させています。

    EC通販会社様、パソコンソフト販売メーカー様など、ベンチャーや中小企業様にも、バディネットのカスタマーサポートを広く使われているのが特徴です。

バディネットのコールセンターの待遇は?

バディネットのオフィス環境は綺麗な内装で、デザイン性も追求されて、凝ったデザインの職場でモチベーションを高めながら張り切って仕事できます。職場環境も働く上で重視すべき点であり、時給1300円〜1600円で給与や福利厚生が優れている以外のメリットも、持続性のある労働の条件です。

会議や休憩に使える部屋が多くてスペースが広いので、効率的な働き方がしやすいのも、バディネットで働くメリットです。駅近で通勤がしやすく、オフィス付近の飲食店で食事を取れるので、仕事で帰りが遅くなった時にも助かります。バディネットを新たな濁場として、毎日を充実させながら社会生活を送れるのも、素敵なことですね。

ベルシステム24

ここでは、ベルシステム24について紹介します。

ベルシステム24のコールセンター業務とは?

ベルシステム24の場合、クライアント企業や生活者、社内、社会との対話などを意識しながら、コールセンター業務を行います。購入前の問い合わせやテクニカルサポートなど、顧客開拓・受注で電話応対します。修理・返品受付、FAQとメールの統合・改善などの顧客維持・拡大も、コールセンター業務の一環です。

ベルシステム24の3つの特徴

ここでは、ベルシステム24の3つの特徴について紹介します。

  1. 独自のコールセンターソリューション

    ベルシステム24では、コールセンターソリューションで、お客様の業態の特性や、業界の独自性に応じた業種別のサービスをご提案します。

    一覧にない業種や目的にも対応可能なので、独自のコールセンターソリューションを、ベルシステム24で実現させる価値は大いにあります。
  2. オムニチャネルで実現可能

    ベルシステム24では、オムニチャネルソリューションで、各顧客接点の最適な活用をサポート可能です。

    電話は勿論、Webサイトやチャット、SNSなど、それぞれの接点で最適な対応が必要不可欠で、顧客満足を高めるためのサービス提供に繋がります。
    例えば、チャットサポートソリューションは、チャットでのカスタマーサポートや、効果検証までトータルに支援しています。

    既存のコールセンターのリソースを活用して、顧客接点を拡大させることで、ビジネスチャンスをものにしやすくなり、この手伝いができるのも大きな特徴です。

    そのほかにも。Web上でのコンバージョンアップに伴う業績の向上や、お問い合わせを即座に解決し、顧客満足度を向上させるなど、チャットサポートソリューションのメリットは大きいです。

    一対複数の顧客対応による、業務の効率化や、聴覚障がいのあるお客様に向けたリアルタイムも対応可能です。
  3. グローバルな海外サービスを展開

    ベルシステム24は海外サービスにも長けて、企業様のグローバルでのビジネス拡大をサポートします。
    よりビジネスを発展させたい方が、興味を惹きそうな海外サービスです。

    一例のオフショアサービスは、コスト削減や業務プロセスの最適化、海外へのビジネス進出、台風や地震などの自然災害時のBCP対策などを支援します。

    国内人材採用難へのリスクヘッジも、オフショアサービスの一環として、グローバルな活動をしたい企業様の支えとなるのと同時に、コールセンターでは珍しくグローバルな環境で働けるので、海外志向の強い人にもおすすめです。

ベルシステム24のコールセンターの待遇は?

ベルシステム24では、コールセンターを募集中で、週4〜週5日勤務です。

平日のみの勤務で残業が殆どありませんので、土日休みでプライベートを充実させたい方にもお勧めの求人です。

時給1500円に交通費3万円迄月々支給されますので、待遇面も優れたコールセンター会社で働くチャンスです。

りらいあコミュニケーションズ

ここでは、りらいあコミュニケーションズについて紹介していきます。

りらいあコミュニケーションズのコールセンター業務とは?

りらいあコミュニケーションズでは、カスタマーサポート・テクニカルサポート・ヘルプデスク・セールスサポートなど数多くのコールセンター業務を行っています。
もちろん、インバウンドやアウトバウントも、コールセンター業務に含まれています。

りらいあコミュニケーションズの3つの特徴

ここでは、りらいあコミュニケーションズの3つの特徴を紹介します。

  1. フルフィルメントやBCP対応

    りらいあコミュニケーションズでは、注文受付から商品のお届けまでの全工程を顧客目線で最適化し、継続的な売上拡大に貢献します。

    サービスを継続するための事業計画の策定と、実効性を持たせるための継続的な運営を総合的に支援することも、りらいあコミュニケーションズならではの取り組みです。
  2. リアルタイムの有人チャット対応サービス

    コンタクトセンター運営経験を活かして、リアルタイムの有人チャット対応サービスを行います。

    顧客サポートや販売促進など、マーケティングの観点からのチャット利用を可能にします。
    サイト離脱抑止にもなりますので、リアルタイムで有人チャット対応できることは注目すべきところです。
  3. バーチャルエージェント

    オンライン・セルフサービスで、お客様の質問に人工知能が自動で回答できます。

    Webサイトのコンテンツを有効活用し、Eメールや電話によるお問い合わせを削減します。
    お客様に最適で高品質なチャットボットを提供する上で、バーチャルエージェントが役立ちます。

    業務負担を減らしつつ、業務の質向上にも繋げられるのは、近年のコールセンター業務で注目されているメリットの一つです。

りらいあコミュニケーションズのコールセンターの待遇は?

りらいあコミュニケーションズのコールセンター求人によると、時給1150円で1日1000円迄交通費が支給されます。

待遇や福利厚生が充実して、社保完・休憩室完備・ロッカー・無料ウォーターサーバー・屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)です。安心して働ける環境が整っていますので、長期的にコールセンター会社で働きたい方も、りらいあコミュニケーションズのコールセンターにぜひご応募ください。

まとめ

サービスの質重視でコールセンター会社を選びたい方も、ここで取り上げた会社への関心が高まったのではないでしょうか。

コールセンター会社で働きたい方も、各会社の待遇面などをご覧になって、理想的な就活をスタートさせましょう。