コールセンターの正社員の求人が増加傾向に!正社員になるとたくさんのメリットが。

コールセンターの正社員での求人は増加傾向に!

ここ最近、コールセンターの正社員の求人が増えています。コールセンターはお客様の声=VOC(Voice Of Customer)が集まる部署です。企業にとってVOCを収集して製品やサービスの改善につなげることは今後の企業の発展にとって欠かせません。VOCが集まるコールセンターも企業の重要な部署という認識が高まっています。

そのため、今多くの企業がコールセンターの改革をおこなっています。オペレーターの業務を軽減するためにAIシステムを取り入れたり、多様なシフトや在宅ワークを取り入れて、働きやすいコールセンターを提供する企業も増えました。コールセンターの改革の一環として、オペレーターの正社員化に取り組む企業も増加傾向にあります。コールセンターの正社員の求人を探している人は、今が狙い目です。

コールセンターの正社員が増えると顧客満足度の向上につながる

コールセンターの正社員が増えると、顧客満足度もUPして、企業のイメージ向上や企業発展につながります。

オペレーターの待遇がよくなり、離職率が減少する

コールセンターの求人をみていると、アルバイトや派遣社員と比べて、正社員は格段に待遇がよくなります。会社の福利厚生も正社員の方が充実する他にも、賞与が出る、家族手当や住宅手当などの手当も手厚くなるので安定した生活を送ることができます。待遇がよくなるとコールセンターを辞めたいと思う人も少なくなり離職率が減少します。

長期的な人材育成が可能になりコールセンターのサービス向上につながる

コールセンターは自社の商品やサービスの深い商品知識が求められる仕事です。コールセンターの定着率が低いとベテランのオペレーターが少なくなり、どうしてもコールセンター全体のサービス低下につながります。求人を出して正社員を募集する理由の1つに長期で働ける人を増やしたいという企業の意向があります。長く働ける人が増えると自社の商品やサービスに詳しいベテランオペレーターが増えることになり、コールセンターの品質向上につながります。

正社員の方が企業への貢献度が高くなる

正社員のオペレーターになると、評価制度が設けられ頑張ればきちんとお給料や賞与に反映されるようになります。頑張ればお給料や賞与がUPするので、やりがいを感じることができより会社のために頑張ろうと思うオペレーターが増えます。そうなると、コールセンター全体の応対品質も向上し顧客満足度のUPにもつながります。コールセンターの正社員が増えることと、顧客満足度の向上は正比例の関係にあるのです。

正社員の求人に応募するメリット

正社員の求人には、賞与や各種手当、福利厚生がびっしり書かれているのを見かけますね。正社員のオペレーターになると、さまざまなメリットを受けられます。

正社員は手当や福利厚生が充実する

コールセンターの求人をチェックすると、アルバイトと正社員では受けられる福利厚生や手当などの特典が異なります。正社員だとほとんどの福利厚生が受けられる他、退職金制度や確定拠出年金制度、また住宅手当や家族手当などの手当が出るところも。コールセンターの正社員になると待遇がUPして安定した生活を送ることができます。

正社員はボーナスが出るところが多い

多くのコールセンターでは、正社員にボーナスが出ます。アルバイトやパートでもボーナスが出るところもありますが、正社員のボーナスの方が圧倒的に金額は大きいです。求人をチェックすると会社によっては年3回や4回でるところもあるようです。

正社員の方が社会的信頼が高い

家を借りる時や買う時、またクレジットカードを作る時など、正社員は社会的信頼が高く審査に通りやすいです。正社員の方が社会的にも信頼度が高くなります。

コールセンターの正社員の求人に応募するデメリット

アルバイトよりも業務内容が増える

コールセンターの正社員は、電話の対応だけではなく、応答率や顧客満足度の調査や、新人の育成、シフト管理などマネジメントスキルを求められることも。ただ、業務が増える分、身につくスキルも高くなり、やりがいも増えます。また、リーダーやSV(スーパーバイザー)など役職がつく求人だとお給料もぐんと上がります。

正社員は求人に応募してから採用決定まで時間がかかる

コールセンターの正社員は求人に応募した後1次面接、2時面接、最終面接など面接の回数も多く、採用されるまでに長い時間をかけてじっくり検討され1カ月前後かかることもあります。アルバイトや派遣社員の場合、求人に応募した後は面接1回でほぼ1週間以内に採用の連絡が来ます。正社員の場合、採用されても契約書を交わしたり、入社日を決めたりとすぐ働くことはできません。求人に応募してから採用まである程度期間を見越して求人に応募しましょう。

コールセンターの正社員の求人は応募条件が厳しいことも

会社側もコールセンターの正社員で採用するからには長く働いてほしい、また即戦力として活躍してほしいと思って求人の募集をします。そのため、アルバイトや派遣社員と比べて応募条件が厳しくなることがあります。コールセンターの正社員の求人をみると、大卒以上の学歴や、コールセンター経験○年以上など、学歴や経歴、また資格が必要になることも。どんなにやる気があっても、求人に記載されている応募条件に合わない場合は書類審査で落とされてしまうこともあります。

正社員に応募できなくても諦めないで!正社員登用制度を利用しよう

コールセンターの正社員になるには、正社員の求人に応募する以外に、正社員登用制度を利用する方法もあります。「正社員登用制度あり」と記載されている求人をぜひチェックしてみてください。

正社員登用制度って?

正社員登用制度とは、求人を出した時にはアルバイトや派遣社員、契約社員で雇って、その後勤務年数や成果次第で正社員として採用する制度です。

会社によっては勤務年数が○年以上じゃないと正社員採用試験を受けられないなど期間を設けているところもあったり、逆に半年で正社員になれるところもあったり、正社員になれる方法や期間は企業によりさまざまです。

正社員登用制度を利用するメリット

仕事内容や職場の雰囲気を熟知してから正社員になれる

コールセンターのアルバイトや派遣社員の求人から正社員登用を目指した場合、仕事内容や職場の雰囲気を充分わかってから正社員として応募するかどうかを決めることができます。仕事をしてみてなんとなく合わないと思った時には正社員にならない選択もできるし、転職もしやすいです。

大企業の正社員になれるチャンスも!

正社員の求人では応募条件が厳しい大企業も、コールセンターのアルバイトや派遣社員ではハードルが低くなります。コールセンターのアルバイトや派遣社員の求人には、「未経験者歓迎」や「他業種からの転職歓迎」と記載されているものが多くあります。そのため、応募条件が厳しくて正社員の求人には応募出来ない場合でも、アルバイトや派遣社員から始めて正社員登用制度を利用して憧れの大企業の正社員になれることも。頑張り次第で上にいけるのが正社員登用制度のメリットです。

コールセンターの正社員の求人に採用されるには?

求人に応募前に興味を持ってもらえる職務経歴書を作成しよう

コールセンターの正社員の求人に応募するには、履歴書と職務経歴書の提出を求められます。企業の採用者は職務経歴書の方を重視します。

職務経歴書には、これまでの経歴だけではなく、自分のアピールポイントや応募した理由などをしっかりと記載しましょう。コールセンターの経験があれば、どんな業種でどんな問い合わせが多かったか、自分がコールセンターに貢献したこと、あげた成果などささいなことでもアピールポイントになります。また、自分が正社員として採用された場合、何を貢献できるのか、キャリアパスなども合わせて書くとよりよい職務経歴書となります。

徹底的に企業分析をおこなおう

コールセンターの正社員の求人だけを見て応募するのはおすすめしません。ホームページには、その企業の企業理念や今後目指していく方向性が必ず書かれています。気になった企業があれば、そのホームページは必ずチェックしましょう。

また、企業のFAQのページを見ると、そこのコールセンターではどんなお問い合わせが多いかを把握することができます。自分のこれまでの経歴との共通点を見つけて、自分がいかに企業に役立つ人間かをアピールできるように考えをまとめておきましょう。

コールセンター未経験でもコールセンターの正社員の求人に応募は可能?

求人の応募条件に「コールセンター経験者」と書いてある場合、コールセンター未経験者が応募してもほぼ採用されることはないでしょう。ただ、「未経験者でも歓迎」と書いてあれば応募のチャンスが。今までの経歴や自分の得意なこととコールセンターの業種が合っていれば採用される可能性がさらに高まります。

自分のこれまでの経歴で身についたスキルをコールセンターでも活かせることを上手にアピールしましょう。

例)

  • 服の販売員で10代~20代の接客にあたっていた。
    →求人の募集をしている企業のターゲット層と同じなので、接客の経験を役に立てる。
  • パソコンが好きで自分でホームページやブログを立ち上げている。
    →パソコンの一般的な知識には自信があるので、パソコンの操作方法などをわかりやすくお客様に説明できる。

このように、自分の持っているスキルと求人を出している企業とを絡めて話を進めましょう。

コールセンターの正社員になってキャリアも年収もUP!

コールセンターの正社員を目指している人には、正社員の求人が増えている今がチャンス。また、正社員の求人の応募条件に合わなくても、コールセンターのアルバイトや派遣社員の求人もチェックしてみてください。

「正社員登用制度」と記載があれば、頑張り次第で正社員になれるチャンスがあります。
正社員になるとぐっと待遇もよくなり年収UPも見込めます。

ぜひコールセンターの正社員の求人にチャレンジしてみましょう。