大手企業コールセンターで働くには?大企業で働くメリットと特徴を解説!

コールセンターの求人は、学歴や経歴など不問、未経験でもOKなところも多く、そのためコールセンターであれば誰もが名前を知っているような大手企業に勤務することも可能です。
通常、コールセンターの勤務には1~3ヵ月ほどの研修が設けてあり、電話に出られるまでにロープレやOJTなど丁寧な指導を受けることができます。
大手の企業ほど、しっかりとした研修やマニュアルが整っているので、コールセンター未経験でも研修後は安心して大手企業に就業することができます。

また、コールセンターでは、派遣社員やアルバイト、パートなど雇用形態も豊富なことが多く、自分のライフスタイルに合わせて働くことも可能。
なので、大手のコールセンターでは多くの主婦の方も活躍しています。働くなら、ぜひ大手企業を選んでみませんか?

働くならやはり大手! 大手のコールセンターで働くには?

勤務希望の会社ホームページをチェック

企業のホームページには、採用情報を掲載しているところがほとんどです。
「ここで働きたい!」と思う大手企業があれば、そこのホームページをまずチェックしてみてください。
また、採用情報は随時変更されるので、1度見てなかったらあきらめるのではなく、定期的に働きたい大手企業のホームページをチェックしてみましょう。

大手コールセンター企業に登録する

大手の企業では、自分の会社の部署内に直接コールセンターを設置しているところと、コールセンター企業といって電話応対を専門にしている企業にコールセンター業務を委託するところとがあります。
大手のコールセンター企業は信頼度が高く、大手企業からの委託を多く受けています。
まずは大手のコールセンター企業に登録するのが大手企業で働く近道です。

大手の派遣会社に登録する

コールセンターのオペレーターは、コールセンター企業だけではなく、派遣会社から派遣されることも多々あります。
大手の派遣会社になると、派遣先の会社も大手が多くを占めます。
また、派遣会社のいいところは、「大手企業のコールセンターに勤務したい」と希望を伝えておけば、その求人募集があった際にネットに出す前に連絡をくれることもあり、早く情報をキャッチすることができます。

ネットの求人サイトをチェックする

大手コールセンター企業や派遣会社に登録するには、スキルチェックを設けているところもあり、登録するためにその会社に足を運ばなければいけないこともあります。
手軽に大手コールセンターの求人を探すには、ネットを活用しましょう。
ネット上には数多くの求人サイトがあるので、自分が検索しやすいサイトをいくつかブックマークしておいたり、「企業名+コールセンター+求人」で検索すると、その大手の求人情報が検索結果で表示されます。

大手企業のコールセンターで働くメリット

大手のコールセンターは研修やマニュアルがしっかりしている

コールセンターは直接お客様と接する部署のため、会社の顔となります。
コールセンターの対応が悪いとそのお客様にとって会社のイメージも悪くなってしまいます。
そのため、大手のコールセンターでは、研修やマニュアル作成を専門の外部企業に委託しているところも多く、丁寧でわかりやすいマニュアルが用意されています。
電話応対だけではなく、ビジネスマナーなど社会人として、基礎から学ぶことができます。

未経験の方には大手のコールセンターの方がおすすめ

未経験の方だと、「大手のコールセンターじゃ向いていないかな」と考えてしまいがちですが、逆に未経験の方こそ大手のコールセンターがおすすめです。
大手のコールセンターでは、研修がしっかりしている他に、使っているシステムも最先端のものを取り入れていることがほとんどです。
最先端のものほど、操作がしやすい、AIで自動入力してくれるので入力の手間が省かれているなど、オペレーターの負担が軽減されています。
大手ではないところだと、マニュアルなども整備されておらず独自のやり方で運営されていたり、使っているシステムが古いなどがあり、未経験だと戸惑ってしまうコールセンターも多いのが実情です。

大手のコールセンターの経験は転職時に活かせる

大手のコールセンター経験が2年以上あると、転職時にも有利になります。
大手のコールセンターほどKPIや品質管理がしっかりしており、顧客満足度の向上に力を入れているため、その経験を他のコールセンターに活かせるからです。
また、大手のコールセンターのオペレーターは、言葉遣いが丁寧、お客様目線で物事を考えられるなどいいイメージがあるため、よりよい大手へキャリアアップできる人もいます。

大手企業はパート、アルバイトでも待遇、福利厚生が充実!

大手になると従業員も多いので、充実した福利厚生が用意されているところがほとんどです。
格安の社員食堂、駅から専用の送迎バス、レジャー施設や宿泊施設の割引、他にも家族手当や住宅手当などの各種手当など、お給料にプラスで特典を受けられます。
また、大手企業だと正社員だけではなく、派遣社員やパート、アルバイトでも正社員と同等の福利厚生を受けられることもあります。
また、嬉しいことに、アルバイトやパートでも賞与が出るところも!大手だからこそ受けられるメリットです。

オフィスがきれいで働きやすい

大手企業は、従業員満足度も重視しており、オフィス内が広くきれいなところが多いです。
他にも休憩室、リフレッシュルーム、社員食堂、カフェ、メイクルームなどが社内にあるところも増えています。
1日のうちの1/4~1/3を過ごす職場、きれいなのはやっぱりうれしいですよね。

社員登用制度があり大手企業の正社員になれることも

最初はアルバイトやパートからのスタートでも、頑張れば大手の正社員になれるチャンスがあります。
社員になるための試験が勤務○年以上で受けられるなどの社員登用制度を利用できることも。
実際に働いて社風や仕事内容を理解した上で正社員になれるので、「思っていたのと違う」というようなこともありません。

大手企業のコールセンターで働くデメリット

繁忙期には、電話が鳴りっぱなしになることも

大手企業はそれだけユーザーも多く、携帯電話会社であれば請求書が発行された後、不動産関連会社であれば2月から4月にかけてなど、繁忙期には多くのお問い合わせがコールセンターに入ってきます。
全国展開している大手であれば、全国のユーザーから電話がかかってくるため、1件の対応を終えた後すぐに次のコールが入ってきて、休む間もないということもあります。
ただ、暇な時はまったく電話がかかってこないこともあるので、仕事にメリハリがついているとも言えます。

大手企業の顔として責任のある対応が必要

電話をかけてくるお客様からしたら、対応するオペレーターはその大手企業の代表です。
失礼な対応などがあった場合、その顧客が離れてしまうこともあります。
また、最近ではコールセンターでひどい対応を受けるとSNSに書かれて炎上することもあり、大手企業のイメージダウンにもなりかねません。
大手企業ほど、ちょっとしたクレームでもネットでは広がりやすいので注意が必要です。
そのため、よりホスピタリティの高いサービスを提供しなければいけません。

おすすめ!人気の高い大手のコールセンター企業

大手の企業のコールセンターに勤務する近道は、その大手企業から委託を受けている大手のコールセンター企業に登録することです。
ネットショッピングの拡大などにより、お問い合わせのためのコールセンター委託の需要が増えています。
今回は、「2019年度コールセンター売上高調査」のランキング上位5社をご紹介します。

1位 トランスコスモス

トランスコスモスは、日本全国だけではなく海外にも拠点を持つ国内最大規模の大手のコールセンター企業です。
派遣先は官公庁や証券会社、自動車メーカー、携帯会社などどれも大手ばかり。
また、就業後もeラーニングや勉強会などスキルアップの機会を提供してくれます。

2位 りらいあコミュニケーションズ

りらいあコミュニケーションズも世界に60拠点以上を持つ大手のコールセンター企業です。
クライアントも大手企業を含め500社以上、その中でも製造業や通信販売、また官公庁、電気やガスなどの公共事業が高い割合を占めており、短期から長期まで多数の求人が揃っています。

3位 ベルシステム24ホールディングス

ベルシステム24は創業39年と長い間大手コールセンター企業を牽引している存在です。
ベルシステム24では「SUDAchi」という企業内スクールがあり、就業前にパソコンやビジネスマナーの基礎、コールセンター業務の基礎などを学べ、しかもその間しっかりとお給料の支払いもされます。
未経験の方が安心して就業できるサポートがばっちりです。

4位 NTTマーケティングアウト

NTTマーケティングアウトは、大阪に本社がある、NTT西日本グループの大手コールセンター企業です。
NTTグループなので、NTT総合受付116センターや電話番号案内104センターなど、大手NTT関連の求人が多いです。

5位 KDDIエボルバ

KDDIエボルバは、KDDI完全出資の大手コールセンター企業です。
KDDI出資のため、au,au保険、povoなどKDDIグループ関連のお仕事が中心ですが、他にも東京電力、大手クレジットカードなど大手企業での勤務が可能です。

まとめ

誰もが知っているような憧れの大手企業も、コールセンターなら勤務可能なことも。
大手のコールセンターは経験者でも未経験者でも幅広く求人をおこなっているので、ぜひトライしてみることをおすすめします。
大手の企業では学ぶことも多く、自分自身のスキルアップにもつながり、転職の際にも有利になります。
また、大手は、ES(従業員満足度)を重視しているところが多く、働きやすい環境が整っているところがほとんどです。

コールセンターは、お客様と直接接するいわば「企業の顔」。
ぜひ、憧れの大手企業の顔としての職務につとめてみてはいかがでしょうか。

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