コールセンターへの転職を考えている方に!コールセンターへの転職を成功させるコツ
コールセンターは、未経験でも転職しやすいと言われています。実際にコールセンターに転職した人に話を聞くと、アパレル関係、飲食業、俳優や音楽関係を目指している人などさまざまな経歴を持つ人が多いです。今まで立ち仕事だった人がデスクワークへ転職したいと思った時の転職先としてもコールセンターは人気です。転職先としてどうしてコールセンターが人気なのか、その秘密を探ります。
コールセンターが転職先として人気の理由
コールセンターは、転職先としてさまざまな魅力がある仕事です。
コールセンターは時給がいい
コールセンターが転職先として選ばれる理由の1つが高時給です。
コールセンターの全国平均時給は1,205円で、一般事務と比べると高い時給の求人が多く、首都圏だと1,500円を超えるものも多数あります。「今よりもお給料をあげたい」と考えている人におすすめの転職です。
コールセンターは学歴不問、未経験者でもOK!
コールセンターの求人は、学歴不問のところが多く、転職を考えた時に誰もが応募できる間口の広い転職先です。
また、コールセンターはトークスクリプトなどマニュアルが完備されていて、研修もしっかりあるため未経験でも働きやすいのも特徴です。実際にコールセンターの求人を見ると、ほとんどが「未経験OK」「未経験者歓迎」と書かれています。未経験からスタートのでも、自分の頑張り次第でSV(スーパーバイザー)などの管理職にキャリアアップすることも可能です。コールセンターへ転職することによって活躍できるチャンスも広がります。
残業も少なく時間の融通がききやすい
コールセンターはシフト制が多く、シフトの希望を出せる、休みを取りやすいなど時間の融通がききやすいです。今の仕事で残業が多い、なかなか休みの希望が出せないなど自分の時間が取れなくて悩んでいる人は、コールセンターを転職先に選ぶことが多いようです。
また、コールセンターでは営業時間が終わればお客様の電話も入らないので残業もほとんどありません。仕事終わりの時間に習い事やジムに通うなどプライベートな時間を充実させている人もコールセンターには多いです。ワークライフバランスを重視したくて転職を考えている人にもコールセンターは最適です。
正社員、契約社員からアルバイト・パートまで雇用形態が豊富
コールセンターでは、正社員だけではなく、契約社員や派遣社員、アルバイト・パートまで複数の雇用形態で求人募集があります。また、社員登用制度を設けているコールセンターも多く、アルバイトからスタートして、その後正社員になれるチャンスも。子供が小さいうちはパートで手が離れたら正社員になるなど、環境やライフスタイルが変わって勤務スタイルを変えたい時にもコールセンターへの転職は選択肢の1つになります。
きれいな言葉遣いやビジネスマナーが身につく
コールセンターはお客様と話す仕事なので、失礼がないように敬語や謙譲語など話し方やビジネスマナーの研修があります。コールセンターの仕事を続けていると、正しい敬語や「恐れ入りますが」、「お手数をおかけしますが」などのクッション言葉も自然に口から出てくるようになり、丁寧な話し方が身につきます。丁寧な話し方やビジネスマナーは、仕事だけではなくプライベートでも相手によい印象を与えるようになります。
コールセンター未経験なら転職には大手企業のコールセンターが最適!
いざコールセンターに転職しようと思って求人を探しても、コールセンターの求人はたくさんあってどれを選べばいいか悩んでしまいますよね。コールセンター未経験なら、迷わず大手企業のコールセンターを転職先に選びましょう。大手企業ということで躊躇してしまうかもしれませんが、コールセンター業界では実は大手企業ほど未経験者の転職に向いています。
大手企業のコールセンターほどしっかりとした研修が整っている
大手企業のコールセンターは、しっかりとした研修制度が整っていることがほとんどです。研修専任の部署があり、研修用のテキストからマニュアルなどすべてそろっていて、未経験者でも安心して就業できるように言葉遣いやビジネスマナーからしっかりと教えてもらえます。研修期間も1~3カ月と長期間設定しているところが多く、電話に1人で出られるまで手厚いサポートを受けることができます。
大手企業のコールセンターは募集人数が多いため、同期が多く安心
大手企業のコールセンターは全国に複数拠点を置いてあるところが多く、また多くのお問い合わせに対応するためオペレーターも100名前後の大規模のコールセンターであることがほとんどです。なので、大手企業のコールセンターは1回の求人で募集する人数も多く同期が多いため安心して働けます。
大手企業は高時給で、福利厚生が充実している
大手企業は、平均的に高時給のコールセンターが多く、充実した福利厚生を用意しているところがほとんどです。宿泊施設やレジャー施設の割引や、保養所など満足できる福利厚生を受けることができます。また、大手企業では、アルバイトやパートでも賞与や各種手当がもらえるところもあり、メリットがたくさん。今の仕事でお給料に満足できない人にも大手企業のコールセンターに転職することでお給料面も福利厚生も充実します。
コールセンター経験者がキャリアアップの転職をしたいときは?
現在コールセンターで働いている人でも、今の職場に不満がある場合、またさらにステップアップをして転職をしようと思う人もいるでしょう。コールセンター経験者がキャリアアップのための転職をするには、正社員への転職、資格を取得して転職、SVへの転職の3つがおすすめです。
コールセンターの正社員へ転職
ステップアップの転職には、コールセンターの正社員へ転職するのがベストです。ここ最近企業は自社にコールセンターを設置するところが増えており、コールセンターの正社員募集も増加傾向にあります。中途採用の正社員は、即戦力を求めていることが多いので、コールセンター経験者は転職に成功しやすいです。
正社員になると、長期的にキャリアを積み上げることができやりがいも増えます。また、正社員は賞与が出て年収UPがのぞめる、家族手当や住宅手当など他福利厚生も手厚くなり、会社によっては退職金や確定拠出年金が用意されているなど、待遇もぐっとアップします。
語学や資格を取得してより高時給のコールセンターへ転職する
語学や資格を取得することによって、その資格を生かして高時給のコールセンターへの転職が可能になります。資格によっては時給2,000円を超えるところも。コールセンターの転職で時給アップにつながるおすすめの資格をご紹介します。
▼おすすめの資格
- TOEICや英語検定試験など語学の資格
TOEICは700点以上、英語検定試験は準1級以上あるとよいでしょう。また、TOEIC点数だけではなく英語など外国語でお客様をサポートできる会話力も必要です。オンライン英会話などを利用して語学力を身につけることも転職に有利になります。英語が使えると外資系のコールセンターへの転職も視野に入れることができます。
- 証券外務員
証券外務員は証券会社のコールセンターでは必須の資格です。資格がないと案内をすることができません。証券会社のコールセンターは専門的な知識も必要なので、平均より時給が高く設定されています。経済に詳しい人や金融系に興味のある人は、ぜひ証券外務員の資格を取得して証券会社のコールセンターの転職に挑戦してみましょう。
- ITパスポート、基本情報処理技術者試験などのIT系の資格
ヘルプデスクやテクニカルサポートは、平均時給が2,000円以上で、コールセンターの業種の中でも高時給の仕事です。ヘルプデスクやテクニカルサポートは、個人のお客様、または法人のお客様のパソコン操作やソフトウェアの使い方を案内する仕事なので、パソコンなどのIT系の深い知識が求められます。そのため、応募資格にITパスポートや基本情報処理技術者試験が必須なこともあり、ヘルプデスクやテクニカルサポートに転職を考えている人には持っていた方がいい資格です。
コールセンターのSV職など管理職への転職
コールセンター経験者には、コールセンターSV(スーパーバイザー)職や管理職へのキャリアアップの転職もおすすめです。SV未経験でもコールセンターの経験があれば応募できるものもあるので、ぜひSV職への転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
SV職は、応答率や顧客満足度などのコールセンターの運営や新人育成、シフト管理などが必要なので、マネジメント能力が求められます。転職を成功させるには、チームをまとめた経験、どういうコールセンターを作っていきたいなど、今までの経験を生かしてアピールすることが必要です。
コールセンターへの転職を成功させるポイント
コールセンターへの転職を成功させるためにも、次の3つのポイントをチェックしてください。
1.面接時には話し方を意識しよう
コールセンターの仕事はお客様と話す仕事です。面接時では、面接官は話し方をチェックしています。ハキハキと明るい話し方を意識して、自分が思っているよりもゆっくりしたペースで話すよう心がけましょう。
2.コールセンター未経験の人はパソコンのブラインドタッチはできるように
コールセンターでは、お客様と話しながらパソコンに入力することが多い仕事です。会社によっては面接時にパソコンの入力テストを行うところもあるので、最低限ブラインドタッチはできるようにしておきましょう。
3.コールセンターの経験があれば1日の受電数や達成したことをアピール
コールセンターの経験があれば、転職の際にはしっかりとアピールしましょう。コールセンター経験者の面接では、
- どんな業種のコールセンターで働いていたか
- 1日の受電数やメールの対応件数
- 対応が難しかったクレームはどんなものか、またそれにどう対応したか
- どんなことを意識しながら仕事をしているか
- なぜ別のコールセンターに転職しようと思ったか
のような質問をされることが多いです。
1日に対応していた受電数や、難しいクレームをどう対応していたか、顧客満足度を高めるために提案したことなどささいなことでもしっかりとまとめて話せるようにしておきましょう。
コールセンターへの転職を考えたら求人情報をまずはチェック!
コールセンターの転職に興味が湧いてきたら、まずはいろいろなコールセンターの求人情報をチェックしてみましょう。
求人情報は、時給やお給料などの募集要項だけではなく、コールセンターの雰囲気や職場の写真、多いお問い合わせの例、実際に転職した人の話など、さまざまな情報が掲載されています。
求人情報を見ているだけでも、自分がどんなコールセンターへ転職したいのかイメージの手助けになりますよ。
ぜひチェックしてみてください。