【コストコで働けるのは店舗だけじゃない!】コストコのコールセンター求人

こんにちは、今回は皆さんも普段利用されている方が多いのではないでしょうか。
会員制倉庫型の店舗である、”コストコ”についてご紹介していきますが、意外にもコストコにもコールセンターは設けられており、意外にも多くの方がコストコのコールセンターに問い合わせをしているようです。
今回は実際のコストコのコールセンターの求人情報なども参考にしながら詳しくご紹介していきます!

コストコとは

皆さんも実際にコストコを利用している方が多いのではないでしょうか。
コストコを利用していない人でもなんとなく、ただの業務用スーパーというイメージを持たれている方も多いでしょうが、コストコはただの業務用スーパーではないのです。通常の業務用スーパーであれば、比較的量が多めな肉や食品関係が売られていることも多いですが、コストコでは食品のみならず、洗剤や化粧品、美容品などの日用品や、テレビや掃除機などの家電製品、その他、ジュエリー品や衣類、レジャーグッズにぬいぐるみなど様々な商品が置かれており、それも容量が多いのはもちろん、かなりの格安価格で売られている為、コストコはファミリー層の利用がとても多いのです。現在、日本でも約30店舗あり、世界全体でいうと約810店舗もあるのです。

しかし、そんなコストコを利用するにはメンバーシップに登録する必要があり、コストコの店舗に入る前にはメンバーシップカードの提示が必要なため、メンバーシップに登録していない人はコストコを利用することができないのです。
また、メンバーシップカードを作る為には年会費を支払う必要があり、ランク別でその年会費の費用は変わってきます。

日本全国で30店舗となっており、毎日多くのお客さんが利用しているので、比較的店内は混みあっている可能性が高いです。
そんな混んでいる店内は嫌だという方はオンラインからの通販で商品を購入することもできます!
しかし、食品関係に関しては店頭で生物や肉類も扱っているので、一部オンラインでは購入できない商品もあります。

コールセンターの募集内容とは

皆さんのイメージされるコールセンターで求人募集されている仕事内容としてはお客様から掛かってきた電話に応対する。というイメージが強いでしょう。
しかし、”コールセンター”といっても、募集内容によっては仕事内容もさまざまあり、大きく分けると「インバウンド」と「アウトバウンド」2つの募集があります。

それぞれどんな仕事内容なのか紹介していきましょう!

インバウンドのコールセンターの募集内容

インバウンドとは簡単に言ってしまえば、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
世間的にコールセンターの募集でイメージされている、お客様のサポート部署のオペレーター業務です。
基本的な業務はすべてマニュアルに沿って対応するので、特に未経験の方でもコールセンターの募集に対して気軽に応募しやすくなっています。
インバウンドのコールセンターで募集されている主な応対内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターに掛かかってきた電話に対応する業務です。申し込みの流れは基本的にマニュアルに沿って対応するので未経験でも安心です!
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。未経験で最初に迎える壁はこの商品に対する質問と言えるでしょう。商品の知識や説明の仕方が身についておらず、あたふたしてしまうケースも多いです。
  • ご意見
    いわゆるお客様からの問合せ対応や商品やサービスに対する要望でコールセンターに掛かってきた電話への対応であり、いわゆるクレーム対応です。時には理不尽なクレームも来てしまうため、未経験から始めるとクレームに対する免疫がついていないので少しメンタルに堪えるケースもあるかもしれません。

アウトバウンドのコールセンターの募集内容

アウトバウンドの求人募集はインバウンドの募集とは真逆で、コールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。
基本的には一度も話したことがない他人に向けて電話を掛けるので、コールセンターが未経験の方や電話自体があまり得意ではない方は、少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。
しかし、インバウンドの募集に比べてアウトバウンドの募集の方が比較的時給が高い求人募集が多く記載されています。

主にアウトバウンドの求人募集の中でも2つの種類に分けられます。

  • テレフォンアポインター
    いわゆる「テレアポ」と言われるものです。こちらは商品やサービスについて電話で伝え、アポイント、つまり訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのままコールセンターとの電話で成約までつなげるケースもあります。アウトバウンドの募集の中では1番多く求人募集が出されていることが多いです。
  • テレマーケティング
    いわゆる「テレマ」と言われるものです。こちらは既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。「テレアポ」との大きな違いは、既に顧客となっているお客様や見込み客に対してアプローチをするため、コールセンターが未経験の方でも比較的電話を掛けやすい。ということです。そのため、アウトバウンドの求人募集の中でも特に未経験の方が働きやすい業務となっています。

コールセンターに向いている人の特徴

コールセンターの業務内容に関してご紹介してきましたが、それでは、どういった人がコールセンターのアルバイト募集に向いているのか気になるところでしょう。いくつか例としてあげていきます。

コストコのコールセンターの仕事内容

基本的にインバウンドのコールセンター業務

コストコでは、アウトバウンドのコールセンターのように商品を販売するために、コールセンターからお客様に電話をするというような業務は取り扱っておらず、基本的にはインバウンドとしてお客様から掛かってくる問い合わせに対して対応するコールセンターの業務となっております。
たまにお客様からの問い合わせに対して折り返しで連絡をする際にはコールセンターから連絡するケースもあるようですが、その程度であればどこのインバウンドのコールセンターでも対応しているので、インバウンドのみと言っても問題ないでしょう。

コストコのコールセンターでは、問い合わせに対しての対応方法として、メール、電話、チャットの3つの方法で対応しております。また、主な問い合わせ内容は次の通りです。

  • コストコの店舗までのアクセス方法や営業時間
    先ほどご紹介したように、コストコは日本に30店舗のみとなっています。その1店舗1店舗はとても大きな建物となっていますが、車や電車で向かう際に道のりがわからなくなってしまったという方もいらっしゃいます。そんなときにコストコのコールセンターに電話が来て道案内をします。また、コストコが業務用スーパーということもあり、来店する人のほとんどが大量に商品を買っていきます。そのため、基本的に皆さん車で来店をするのでコストコの店舗付近の道路は比較的渋滞していることが多いです。中には、コストコの目の前にいるけど、「渋滞でどこに駐車場の入口があるのかわからない。」という事で、コストコのコールセンターに問い合わせをしてくる方もいらっしゃるみたいです。
  • 取扱商品
    コストコでは様々な種類の商品や、同じ種類の商品の中でもメーカーが違っているなど、全体的な商品点数がとてつもなく多いのです。たまに商品の入れ替えなども行っている為、来店する前に自分が購入しようとしている商品が置かれているか、などの確認をコストコのコールセンター宛に電話してくる方もいらっしゃいます。
  • 商品の返品
    コストコでは様々な種類の商品があり、中には似たような商品が紛れていることもあります。そのため、自分が買おうとしていた商品と別の商品を購入してしまい、返品ができるかなどの問い合わせがコールセンター宛に来るケースもあります。

ちなみにですが、コストコでは”二大保証”と言われるものがあり、次の2つの保証を行っております。

商品保証:万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金します。
年会費保証:コストコのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば解約し年会費を全額返金します。

コストコのコールセンター求人募集の特徴

契約社員がほとんど

通常のコールセンターの求人募集と言えば、ほとんどがアルバイトの募集ですが、コストコの求人募集のほとんどが契約社員としての募集が多いようです。

時給が高い

コールセンターの求人募集の魅力として、”時給が高い”ということがまず挙げられる魅力のうちの一つでしょう。それはコストコのコールセンターにも同じことが言え、コストコのコールセンターも他の求人募集に比べても時給が高い傾向にあります。
実際のコストコのコールセンターの求人募集を見てみると、ほとんどの募集で時給1400円前後の募集がされています。

しっかりとした研修制度

コストコのコールセンターでは研修制度がとにかくしっかりしていて、多くの求人募集では、研修期間が2週間前後の掲載が多いですが、コストコの募集では、1か月も研修期間を設けているものが多いです。

手厚い福利厚生

コストコの求人募集を見ると、手厚い福利厚生が整っており、基本的な保険は当然のこと、そのほかにも昇格・昇給制度や有給休暇、健康診断なども設けられています。

条件付きの時がある

コストコのコールセンターの求人募集をいくつか見ると、募集によっては”未経験歓迎”の記載もあれば、他の募集では、”接客経験ありの方”の記載があるなど、それぞれのコールセンターの状況次第で応募条件が変わってくるようです。
そのため、コストコのコールセンターに応募する前には、しっかりと募集条件を確認する必要がありますね。

コストコのコールセンターに向いている人

人と話すのが好きな人

コストコではお客様満足度の向上を心がけており、それはコールセンターの対応にも含まれています。
コールセンターは人と関わらざる負えない状況でもあるため、あまり人と話すことが苦手な方には、コストコのコールセンターは少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。

コストコが好きな人

コールセンターの仕事をこなす際にはその店舗で扱っている商品の説明なども含まれるため、コストコほどの商品点数がある店舗の場合は、そもそもその店舗の事を好きでなければ商品を覚えきることは難しいでしょう。
そのため、コストコの商品を覚えるのであれば、日頃からコストコを使っているくらい好きな方でないと難しいとも言えるでしょう。

安定した環境で働きたい人

皆さんもご存じの通り、コストコは未だ利用者が減ることはない超大手の企業となっております。
そのため、コールセンターと言えど、コストコで働いている限り仕事としても安定しているので、長期で働くことに向いているでしょう。

<最後に>コストコのコールセンターは今が狙い目

ここまででコストコについてやコストコのコールセンターの仕事内容、メリットなどについてご紹介してきましたが、最近では、コールセンターの募集が増えてきていますが、逆に募集を減らしている企業もあります。
実際にコストコのコールセンターも求人募集を掲載を終了しているものもいつくか見られたため、募集の枠が埋まってきたか、枠自体を絞っている可能性があります。
そのため、今後コストコのコールセンターの求人募集の機会が減ってくることも想定されるため、今のうちに応募しておかなければ、募集自体がなくなってしまうでしょう。

少しでもコストコのコールセンターに興味がある方は、コストコの求人を見かけた際に一度応募されてみてはいかがでしょうか。