こんにちは、今回は最近伸びに伸びてきているアイリスオーヤマのコールセンターについてです。
アイリスオーヤマと言えば、様々な広告に掲載されていたり、テレビCMも出しているなど、目にする事、耳にすることも増えてきていると思います。
そんなアイリスオーヤマではコールセンターを設けており、お客様に対して質の高いサポートを提供しているのです。
そんなアイリスオーヤマのコールセンターではどのような業務をしているのか、どのような求人募集をしているのかについて、詳しくご紹介していきます。
アイリスオーヤマとは
皆さんも最近では様々な広告やテレビCMで”アイリスオーヤマ”という言葉を目にしたり、耳にすることが増えているのではないでしょうか。
最近様々な事業で頭角を現し始めている”アイリスオーヤマ”ですが、実際にアイリスオーヤマがどんな企業かあまりわからないという方もいらっしゃると思うので、コールセンターに関する紹介の前に、簡単にご紹介していきます。
ここ数年の伸びが著しい
最近でこそアイリスオーヤマをよく目にする機会も増えているでしょうが、多くの方が「前はアイリスオーヤマなんて言葉も知らなかった」というような方も少なくはないでしょう。
それもそのはず、アイリスオーヤマはここ数年で特に売り上げや知名度を伸ばしてきている企業であり、なんと2016年から2021年に掛けて、アイリスグループのここ5年での売上高は、なんと2倍以上も伸びてきているのです。
その中でアイリスオーヤマ単体でも常に売り上げを伸ばしてきており、安定かつ爆発的にな伸びをしてきた企業なのです。
アイリスオーヤマのグループの売り上げに関しても、家電事業が全体の4割ということですが、元々1958年にプラスチックの加工を行う町工場からスタートし、そこからガーデニング用品、ペット用品の取り扱いを始め、LED照明を経由して本格的に家電量販店に参入してきたのは2010年からのようです。
アイリスオーヤマの製品の強みとしては、何と言ってもその他よりもひねったアイデアで、少し変わった製品を製造し、1つのホットプレートでいくつもの種類が焼けたり、エアコンをスマートフォンで操作できるなどの、アイリスオーヤマ独自の発想を展開しているのです。
また、アイリスオーヤマのホームページでは、暮らしに便利なお得情報や犬や猫との暮らしでの便利情報など、顧客のための豆知識となる情報を発信しています。
また、アイリスオーヤマの独自の通販サイトの運営などもしており、店頭だけでなく、通販でもアイリスオーヤマの製品の購入が可能となっているのです。
コールセンターの仕事内容とは
アイリスオーヤマの企業の紹介が終わったところで、次はそもそもコールセンターってどのような仕事をしているのかについてですが、皆さんがよくイメージされるコールセンターの仕事としては、お客様から掛かってきた電話に応対する。というイメージが強いでしょう。
しかし、”コールセンター”といっても、求人の募集内容によっては仕事内容もさまざまあり、大きく分けると「インバウンドのコールセンター」と「アウトバウンドのコールセンター」の2つの業務内容にわけられます。
それぞれのコールセンターではどんな仕事内容なのか紹介していきましょう!
インバウンドのコールセンターの募集内容
インバウンドとは、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
世間的にコールセンターの募集でイメージされている、お客様のサポート部署のオペレーター業務です。
基本的な業務はすべてマニュアルに沿って対応するので、特に未経験の方でもコールセンターの募集に対して気軽に応募しやすくなっています。
アウトバウンドのコールセンターの募集内容
アウトバウンドの求人募集はインバウンドの募集とは真逆で、コールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。
基本的には一度も話したことがない他人に向けて電話を掛けるので、コールセンターが未経験の方や電話自体があまり得意ではない方は、少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。
しかし、インバウンドのコールセンターに比べてアウトバウンドのコールセンターの募集の方が比較的時給が高い求人募集が多く記載されています。
アイリスオーヤマのコールセンターの業務内容
それでは、実際にアイリスオーヤマのコールセンターではどのような業務を行っているのかについてご紹介していきます。
インバウンド業務がほとんど
アイリスオーヤマのコールセンターの業務内容としてはほとんどがインバウンドの対応業務となっています。
時にはお客様への確認事項として、コールセンターからお客様への架電や、取引業者への架電もしますが、基本的には、お客様からアイリスオーヤマのコールセンターへ電話がない限りは、こちらから架電をすることはないようです。
また、アイリスオーヤマのコールセンターでの主な対応業務としては次の通りです。
- お電話での問合せ対応
アイリスオーヤマでは様々な種類の商品を扱っている為、商品に関する問い合わせや、アイリスオーヤマが運営している、独自の通販サイトの使い方などのお問い合わせが来ます。 - 故障などの調査結果のご報告
アイリスオーヤマでは数多くの家電製品も取り扱っている為、購入していただいたアイリスオーヤマの家電製品に関する不具合や、操作説明などのお問い合わせに対応します。 - 各種情報の社内発信・共有
コールセンター内では、常にお客様と話した内容を情報共有しており、アイリスオーヤマのコールセンター内で指定されている場所に、データの共有が義務付けられています。 - 受注情報入力
アイリスオーヤマの通販サイトなどでお客様が商品を購入した際などに、その購入情報に関するデータの入力を行います。
アイリスオーヤマコールセンターの求人募集の特徴
続いては、実際に掲載されているアイリスオーヤマのコールセンターの求人募集での特徴についてですが、コールセンターの特徴はそれぞれの企業の方針や規定に応じて大きく差が出てくるところではある為、アイリスオーヤマのコールセンターの強みの部分も含めてご紹介していきます。
長期で働きたい人を率先して募集している
一般的なコールセンターの求人募集としては、”繁忙期のみ募集”などの短期募集も多く掲載されておりますが、アイリスオーヤマのコールセンターの求人募集を見てみると、基本的に長期での募集を多く行っており、”安定して長期で働きたい人募集”などの記載も多くみられます。
福利厚生が手厚い
アイリスオーヤマのコールセンターの求人募集を見てみると、とにかく福利厚生の手厚さが目立ち、他のコールセンターの募集に比べてもアイリスオーヤマ以上の福利厚生で募集を掛けているところはそうそう見ないでしょう。
福利厚生の内容としても、基本的な社会保険はもちろんのこと、産前産後休暇や、育児休暇、介護休暇、療養休暇、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇など様々な休暇を設けていたり、住宅手当、地域手当、家族手当、スキル手当、退職金制度、財形貯蓄制度社員持株制度などの、まさに長期で働く人にはメリットだらけの制度が多く導入されています。
優遇されるスキルや経験
アイリスオーヤマのコールセンターでは、募集を掛けている際にいくつか優遇されるスキルや能力があるようなので、そちらについてもご紹介していきます。
- コミニュケーションを取る仕事の経験のある方
アイリスオーヤマのコールセンターは社員満足度の向上を目指していると同時に、顧客満足度の向上も心がけている為、質の高いサービス、サポートを常に意識しています。その為、コールセンターで働くうえでは対人との仕事になるので、質の高いサポートをするには、質の高い接客をしなければいけません。その点、前職などで接客の経験がある人はアイリスオーヤマのコールセンターでは優遇されやすいようです。 - 家電量販店などでの接客経験のある方
アイリスオーヤマでは数多くの家電製品も取り扱っている為、家電に詳しい人も必然的に優遇されます。そのため、前職で家電量販店などの接客業をやっていた方などは特に優遇されるようです。 - コールセンター経験者だけでなく、アパレルやホテル業界などからの転職者も活躍
アイリスオーヤマでは高い品質のサービスを目指している為、前職でコールセンターの経験をしてコールセンターの業務に慣れている人だけでなく、アパレルやホテル業界で質の高いサービス、接客の経験がある人も優遇されます。
アイリスオーヤマのコールセンターが向いている人
ここまでアイリスオーヤマのコールセンターの業務や特徴についてご紹介してきましたが、実際にアイリスオーヤマのコールセンターの業務はどのような人に向いているのかご紹介していきます。
長期の仕事を探している人
アイリスオーヤマのコールセンターの魅力としては、他のコールセンターの求人とは少し違い、長期での求人募集に力を入れているところです。
なんといっても、アイリスオーヤマの福利厚生は長期で働く人の為に設定されている。と言っても過言ではないほどの手厚い福利厚生になっている為、長期で働ける仕事を探している人には持って来いの求人募集ですね
スキルアップやキャリアアップをしたい人
アイリスオーヤマのコールセンターでは高い品質のサービスを求めている為、自然とコールセンターのオペレーターに求めるスキルも高くなってきます。
そのため、アイリスオーヤマが求めるほどのスキルを身に付けることができれば、必ず自身のスキルアップや他の企業で働く際にも役に立つことは多くあり、自身の将来的なキャリアアップにも繋げることができるでしょう。
<まとめ>
ここまででアイリスオーヤマのコールセンターについて、実際の求人募集を元に詳しくご紹介してきましたが、まとめると、アイリスオーヤマのコールセンターは”他では味わえないほどの働きやすさの中で、自身のスキルアップに繋げられる”と言えるでしょう。
アイリスオーヤマのコールセンターの求人募集はまだ掲載はされていますが、これだけの優良募集であれば、いつ枠が終わってしまってもおかしくはありません。
そのため、枠が埋まってしまう前に、アイリスオーヤマのコールセンターの求人募集を見つけたときは、応募してしまった方がいいでしょう!