【日本のクレジット業界パイオニア企業】JCBのコールセンター求人情報

こんにちは、今回は誰しもがクレジットカードを作る上で耳にする”JCB”のコールセンターについてです。
JCBと言えば、日本人で知らない人はいないと言えるほどの大手クレジットカード会社ですが、実際にJCBってどんな会社なのかと聞かれた際に、把握しきれている人は意外にも多くはないでしょう。
そのため、今回はJCBはどういう会社なのかやコールセンターの仕事内容や特徴などに焦点を当てて、ご紹介していきます!

JCBとは

JCBとは、株式会社ジェーシービーという日本のクレジットカード会社の通称であり、日本発唯一の国際カードブランドなのです。
国際ブランドの代表としてはJCBの他に、VISAかMasterCardがあり、日本のクレジットカードの有名どころの3大ブランドとも言えるでしょう。
その中でもJCBはクレジットカードを作ったことがないでも気軽に作ることができ、「初めて作るクレジットカードがJCBだった。」という方も少なくないでしょう。
また、JCBのクレジットカードには大きく分けて、「プロパーカード」と「提携カード」というものに分かれます。

「プロパーカード」とは、JCBが発行しているクレジットカードの事で「JCB CARD W」「JCB CARD W plus L」「JCB一般カード」「JCBゴールド」「JCBゴールド ザ・プレミア」「JCB GOLD EXTAGE」「JCBプラチナ」などその種類も豊富なラインナップとなっています。

「提携カード」とは、国際ブランドがJCBのカードの事であり、主に楽天カードやイオンカードなどで国際ブランドを選んだ時のカードの事を指します。

JCBのカードは日本の企業が運営しているということもあり、幅広い方に信頼を得ているカードとなっています。

一般的なコールセンターの業務内容

最近では、JCB以外の多くの企業でもコールセンターを設けており、お客様サポートに力を入れています。
よくイメージされるコールセンターの業務内容としては、「お客様からコールセンター宛に掛かってきた電話に応対する。」というイメージが強いでしょう。
しかし、一概に”コールセンター”といっても、募集内容によっては仕事内容もさまざまあり、大きく分けると「インバウンドのコールセンター」と「アウトバウンドのコールセンター」の2つの業務内容にわけられます。

それぞれのコールセンターではどんな仕事内容なのか紹介していきましょう!

インバウンドのコールセンターの募集内容

インバウンドとは、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
世間的にコールセンターの募集でイメージされている、お客様のサポート部署のオペレーター業務です。
基本的な業務はすべてマニュアルに沿って対応するので、特にコールセンターが未経験の方でもコールセンターの募集に対して気軽に応募しやすくなっています。
インバウンドのコールセンターで募集されている主な応対内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターに掛かかってきた電話に対応する業務です。申し込みの流れは基本的にマニュアルに沿って対応するので未経験でも安心です!
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。未経験で最初に迎える壁はこの商品に対する質問と言えるでしょう。商品の知識や説明の仕方が身についておらず、あたふたしてしまうケースも多いです。
  • ご意見
    いわゆるお客様からの問合せ対応や商品やサービスに対する要望でコールセンターに掛かってきた電話への対応であり、いわゆるクレーム対応です。時には理不尽なクレームも来てしまうため、未経験から始めるとクレームに対する免疫がついていないので少しメンタルに堪えるケースもあるかもしれません。

アウトバウンドのコールセンターの募集内容

アウトバウンドの求人募集はインバウンドの募集とは真逆で、コールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。
基本的には一度も話したことがない他人に向けて電話を掛けるので、コールセンターが未経験の方や電話自体があまり得意ではない方は、少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。
しかし、インバウンドのコールセンターに比べてアウトバウンドのコールセンターの募集の方が比較的時給が高い求人募集が多く記載されています。

主にアウトバウンドの求人募集の中でも2つの種類に分けられます。

  • テレフォンアポインター
    いわゆる「テレアポ」と言われるものです。こちらは商品やサービスについて電話で伝え、アポイント、つまり訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのままコールセンターとの電話で成約までつなげるケースもあります。アウトバウンドの募集の中では1番多く求人募集が出されていることが多いです。
  • テレマーケティング
    いわゆる「テレマ」と言われるものです。こちらは既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。「テレアポ」との大きな違いは、既に顧客となっているお客様や見込み客に対してアプローチをするため、コールセンターが未経験の方でも比較的電話を掛けやすい。ということです。そのため、アウトバウンドの求人募集の中でも特に未経験の方が働きやすい業務となっています。

JCBのコールセンターの業務内容

JCBのコールセンターの業務内容としては、各コールセンターの求人募集によって業務内容が異なりますが、基本的には全て”インバウンドのコールセンターの業務”となります。
JCBのコールセンターでは様々なお客様からのお問い合わせに対して対応しますが、主なお客様としては、”国内のJCBカード会員様””JCBプレミア会員様”、”JCBの法人会員様”などがあります。
主なお問い合わせ内容に関しても、JCBカードの支払金額に関する問い合わせや、JCBカードの登録情報の変更、JCBの法人会員様からの登録内容の確認などがあり、基本的にコールセンター側からお客様に連絡することは無いようです。

JCBコールセンターの求人募集の特徴

次にJCBのコールセンターの求人募集に関して、他のコールセンターに比べてもどのような特徴があるのか、実際に掲載されている、他の企業のコールセンターの募集と、JCBのコールセンターの募集を比較した上での特徴をご紹介します。

時給が高い

アルバイトや契約社員などの求人募集でのコールセンターの魅力としてまず挙げられるのが、”時給が高い”ということでしょう。
それはJCBのコールセンターにも同じことが言え、JCBのコールセンターも他の求人募集に比べても時給が高い傾向にあります。
実際のJCBのコールセンターの求人募集を見てみると、募集している地域にもよりますが、ほとんどの募集でインバウンドのコールセンターは時給1200円~1600円前後であり、他の求人募集に比べても時給が高いと言えるでしょう。

働きやすい環境が整っている

JCBほどの大手企業のコールセンターと言えば、規則や決まりが厳しいイメージを持たれている方も多いでしょうが、実際のJCBのコールセンターでは、週休2日制や中には土曜日、日曜日、祝日で完全週休2日制があったり、服装もオフィスカジュアルでの勤務が可能となっているなど、イメージしているような厳しい決まりは特にないようです。
コールセンターによっては社員食堂やリラックスエリア、分煙エリアなど、それぞれの従業員が働きやすいような環境が用意されているのです。

コールセンター未経験でも応募可能

JCB程の大手企業であれば、求人募集に応募する条件として、”コールセンターやオフィス業務の経験がありの方のみ応募可能”などの条件が付けられていることが多いですが、JCBの求人募集では、コールセンターが未経験でも応募が可能でもあり、むしろ歓迎して募集を掛けているようです。
しかし、JCBはお客様との会話や対応した内容についてをコールセンター内で随時共有することを徹底している為、指定の場所にデータ入力が必要となるため、パソコンでデータ入力をするためのワードやエクセルなどの最低限のスキルは必要とされているようです。

JCBのコールセンターが向いている人

次に、JCBのコールセンターがどのような人に向いているのかについてご紹介します。

長期の仕事を探している人

JCBのコールセンターの魅力としては、福利厚生の手厚さや働きやすい環境が整っていることで、長期の勤務がしやすいことが挙げられえます。
また、JCBほどの企業で働いていることで、勤務先の経営状況の悪化により、いきなり仕事が無くなってしまうなどのケースも考えにくいため、JCBのコールセンターはまさに長期で働きたい人にオススメのコールセンターだと言えるでしょう。

スキルアップやキャリアアップをしたい人

JCBのコールセンターでは高い社会的信用を維持し続けるため、コールセンターでも質の高いサポートを心がけています。
そのため、必然的にコールセンターに求められるサービスの質も高くなるため、JCBのコールセンターが求めるほどのスキルを身に付けることができれば、必ず自身のスキルアップや他の企業で働く際にも役に立つことは多くあり、自身の将来的なキャリアアップにも繋げることができるでしょう。
また、正社員への登用制度や資格支援制度もあることから、自分のペースでのスキルアップも出来る環境が整っています。

<最後に>JCBのコールセンターは間違いない!

ここまで、JCBの企業についてやコールセンターについてご紹介してきましたが、それらを踏まえた上でも、JCBのコールセンターで働いて損はない!ということは間違いなく言えるでしょう。
これだけの大手企業で、これだけの福利厚生が整った環境でスキルアップやキャリアアップをできるのであれば、これ以上の事はないでしょう。
そのため、皆さんもJCBのコールセンターの求人募集が掲載されていたら、一度は応募されてみてはいかがでしょうか。