カクヤスの電話オペレーターとして働きたいけど、カクヤスの電話オペレーターの待遇や業務内容がわからないと不安。このように思っている人も多いでしょう。
そこで、この記事ではカクヤスの電話オペレーターの業務内容や待遇を紹介します。
カクヤスとは?
カクヤスとは、東京都北区豊島に本社をおく酒類を専門として販売している小売りチェーン店です。
酒類の店舗販売だけではなく、法人、個人問わずにお酒の無料宅配まで行っており、最近では、UberEatsや出前館の様な宅配アプリから簡単にお酒の宅配を手配し、玄関先まで店舗から直接届けてくれるサービスも行っております。
カクヤスの電話オペレーターの業務内容
カクヤスではお客様の玄関先まで、直接店舗(もしくは倉庫)から配送してくれるサービスがあります。
配送依頼はフリーダイヤル(関西/関東別)を使用しており、全国のお客様から一斉に入電(注文依頼)がかかってきます。その注文依頼、その他相談内容に対して適切に対応していくのがカクヤスの電話オペレーターの仕事です。
お客様からの注文対応
カクヤスの電話オペレーターでは、注文対応がメインの業務です。
お客様からの注文対応では、「住所」「買いたいお酒の名前」をお聞きし、独自の手配システムを用いて、担当地区の店舗ドライバーへ配送手配をするというシンプルな対応が主となってきます。
それ以外にも、カクヤスの電話オペレーターには配送状況や、取り扱っているお酒の種類についても相談の電話も多いです。
カクヤスの注文のルールで1つの電話番号に対し1つの住所しか配送できないというものがあるので、登録住所の重複がないかに気を付けながら電話対応していくという流れになります。
お酒に対して問い合わせ
注文いただいた商品を配送へ回す「配送手配」以外にも、お酒に関する問い合わせが多いのもカクヤスの電話オペレーターの業務での特徴です。
特に多種多様のお酒を扱う飲食店のお客様からの「このお酒は取り扱ってますか?」「このおつまみは売ってますか?」「何本から購入できますか?」というお問い合わせに対しては電話対応中に調べて答える仕事があります。
配達状況の問い合わせ
カクヤスの電話オペレーターには配達状況の問い合わせ対応も必要です。
配送状況については、コールセンターでご希望のお届け時間帯を聴取し、ドライバーに「住所」「配送時間帯」「注文商品」を配送依頼を出します。そして配送時間帯、住所などをコールセンターで伝えられたドライバーが時間帯にお届けするという流れです。
なお、配送するドライバーの繁忙時間や閑散時間もあるため、お客様からカクヤスの電話オペレーターへ「配送状況はどうなっていますか?」とお問い合わせがあった場合は、お答えできないことを伝える必要があります。
こちらに関しては、カクヤスの電話オペレーターと配達員が連携を取り、配送時間帯に間に合わない場合や、配送時間帯よりも早く届けることになる場合などに関しては、お客様へその旨を伝えることが必要です。
商品販売戦略の相談対応
カクヤスの電話オペレーターでは、法人や居酒屋などの飲食店から「どのお酒がトレンドなのか」「売れている商品はなんなのか」という販売戦略の鍵となる情報を求められることがあります。
コールセンターでは注文の多い商品などは集計され、コールセンターで共有されるので、その情報を元にカクヤスの電話オペレーターは案内することがあるかもしれません。
カクヤスの電話オペレーターとして働くメリット
カクヤスの電話オペレーターとして働くことはメリットが多いです。その中でもメリットと感じる4つを紹介します。
お酒の知識を身につけることができる
カクヤスの電話オペレーターは、様々なお客様から多種多様のお酒の注文が入るため、お酒の知識が自然と身につくと思います。
お酒の知識はどのコミュニティでも通用しますし、身に着けておいてまったく損はない知識ですので、お酒のことを知りたい人はカクヤスの電話オペレーターの仕事はおすすめです。
都内で働くことができる
カクヤスの電話オペレーターは、関東の場合、勤務地は東京都、神奈川県、千葉県となっています。
そしてカクヤスの電話オペレーターとしての採用が決まった場合は、最初は東京都北区にあるオフィスビルでの勤務になります。
そのため、都心で働きたい方にはお勧めのコールセンターです。なお、関西地区の求人は大阪府のみのため、大阪府内での勤務となります。
女性が多い環境で働くことができる
カクヤスの電話オペレーターは女性の方が多く働いているのが特徴。
その理由としては多種多様なお酒を扱い、複雑な案内もあるといっても、その大部分は電話対応が配送手配でありシンプルであるということからです。
お客様からの問い合わせのほとんどが注文を聞いてドライバーへ手配するという業務ですので、そこまで複雑な知識やスキルを要する業務ではないので、女性に人気のある仕事と言えます。
未経験でも採用される
カクヤスの電話オペレーターは、特別必要なスキルや資格を必要とする仕事ではないため、未経験でも採用される確率が高いと感じます。(強いて求められるならば、手配業務が主な仕事なので、タイピングが慣れていることをアピールできれば採用に有利になるのではないかと感じます。)
そのため、自分に合った勤務地、業務形態、時給であれば積極的に応募することがおすすめです。
一方でそもそもコールセンターは入社からが本番で、「1.自分にあっている仕事なのか」、「2.自分が馴染めそうな雰囲気の職場なのか」が重要になります。
この1.と2.どちらかが欠けているとせっかく採用されても研修機関である2か月で辞めてしまうということもありますのでご注意ください。
カクヤスの電話オペレーターとして働くデメリット
メリットがある一方で、カクヤスの電話オペレーターとして働く際にはデメリットもあります。そこで、ここではカクヤスの電話オペレーターとして働くデメリットを紹介します。
アルバイトでの採用がない
カクヤスは正社員採用は常時行っておりますが、カクヤスの電話オペレーターとしての採用は会社が直接掲載している求人情報や、その他の求人サイトを確認しても現在のところ行っておりません。(2021年10月現在Web問い合わせの対応スタッフの採用募集はありましたが、コールセンターとは違い、文字でお客様の相談にお応えする窓口です。)
なお、レジスタッフや配送スタッフはアルバイトとして、主婦や大学生の採用を行っています。
コールセンターは派遣会社を通じて仕事をすることが多いですので、もしかしたら一般の求人サイトでの募集はなく、派遣会社経由で派遣社員として募集・採用している可能性もあることをご承知ください。
求人募集が不定期
カクヤスの電話オペレーターのアルバイト募集は、募集期間が限定的で不定期です。
常時募集しているわけではないので、コールセンターでは珍しく人員が十分に足りているコールセンターであるのではないかと考えられます。
カクヤスの電話オペレーターの待遇
カクヤスの電話オペレーターでは、社会保険完備、研修制度有り、経験者優遇、賞与あり(7月、12月)、交通費支給、社会保険制度ありと他の企業も提供している一般的な待遇です。
それに加えて結婚休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、特別休暇(酒類資格取得時)などがあり、他の企業では珍しいと思えるライフワークバランスを重視した待遇もあるように見受けられます。
カクヤスの電話オペレーターがおすすめの人?
ここでは、カクヤスの電話オペレーターがおすすめの人を紹介します。カクヤスの電話オペレーターで働きたいと思っている人はぜひ参考にしてください。
お酒のことが好きな人
カクヤスの電話オペレーターは、何万種類とあるお酒の種類を正確に理解しておく必要はないですが、お酒が好きで詳しい人なら有利になるのでおすすめです。
またカクヤスの電話オペレーターは、常にお酒にかかわる仕事なので、お酒が好きな人であればかなり楽しいと感じることのできるのではないかと思います。
複雑な対応が得意な人
カクヤスの電話オペレーターは、何万種類の商品を扱っていますので、伝達ミスなどの間違えは許されません。
そのため、複雑性があり広い視野で業務を遂行させる必要があります。
カクヤスの電話オペレーターの業務の流れは単純かもしれませんが、その中で複雑かつイレギュラーな対応でも柔軟に対応できる人材が必要とされるのがカクヤスの電話オペレーターです。
室内で働きたい人
カクヤスの電話オペレーターに限らず、コールセンターは営業とは違い、外回りはなく室内のみで業務が完結するので、外回りでお客様と直接やり取りすることが苦手な人には非常におすすめの職場です。
まとめ
カクヤスの電話オペレーターは、お酒のことが好きな人にはおすすめの職場です。
現在はアルバイト募集はありません。このことからもわかるように、カクヤスの電話オペレーターは人気が高く環境としてもホワイトです。
ただ、ひょっとすると派遣会社に登録し、派遣会社の担当のエージェントさんに「カクヤスの電話オペレーターって募集ないですか?」と聞くことでカクヤスの電話オペレーターと働くことができるかもしれません。
カクヤスの電話オペレーターは複雑な業務も求められると思いますが、その分やりがいも多く、需要も高い仕事です。電話オペレーターとして働いてみたいと思っている人はぜひカクヤスの電話オペレーターの求人に応募してみるといいでしょう。