関西電力グループの総合マーケティング企業として関西エリア(大阪・京都・神戸)を中心にコールセンターを運営している「かんでんCSフォーラム」。
今回は、「かんでんCSフォーラム」のコールセンター業務にご興味のある方に向け、企業概要や求人案内、利用者・従業員からの口コミや評判をまとめました。
関西電力コールセンターの企業概要
まずは、関西電力のコールセンターである「かんでんCSフォーラム」の会社概要についてです。
関西電力の子会社として「株式会社かんでんCSフォーラム」は2003年5月14日に設立されました。
2020年度の売上高は114億1,000万円となっています。
事業紹介
かんでんCSフォーラムは関西電力グループの総合マーケティング企業です。
かんでんCSフォーラムは
- コンタクトワンター(コールセンター)事業
- マーケティング事業
- ITコミュニケーション事業
の3事業から成り立っています。
コールセンターで直接お客様からの声を集め、集めた声を分析し、事業へ役立てるというサイクルを活用して事業を展開しています。
コールセンター事業
かんでんCSフォーラムの事業主体であるコールセンター事業の事業内容をご紹介します。
かんでんCSフォーラムは関西電力のカスタマーサポート部門を担う子会社として誕生しました。
その後、通信・放送・不動産・警備・医療・観光などの関西電力グループ企業のカスタマーサポート機能を引き受けながら、現在ではグループ外の企業や自治体からも委託されるコールセンター企業となっています。
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西圏(大阪・京都・神戸)、福岡県の営業所を中心に事業を展開しており、現在ではリモートにて日本全国のお客さま対応を行っています。
委託実績のある主な業種・業界は
- 金融
- エネルギー(電力・ガス)
- 情報通信・放送
- 通販(健康食品・化粧品・酒類販売・インテリア等)
- 家電メーカー
- 不動産(ビル・分譲・賃貸)
- 医療
- 鉄道
- 水道
- 観光・ホテル
- コンサルティング
- 自治体業務
など多岐にわたります。
あなたの興味のある業界業種の仕事にチャレンジできる機会もありますので、募集要項などをこまめにチェックしてみてください。
コールセンター事業の詳細
「かんでんCSフォーラム」は、関西電力やグループ企業、委託企業などのコールセンター部門を担っています。
主な業務内容について紹介します。
アウトバウンドコール業務
アウトバウンド業務とは、会社から電話を発信する業務のことです。
関西電力の子会社である、かんでんCSフォーラムのアウトバウンドのコールセンターは以下の三部門から成り立っています。
- 電話営業(テレアポ、テレマーケティング、既存顧客への定期購入の案内など)
- 案内業務(フォローコール・契約継続促進・解約防止・支払い督促など)
- 電話調査(世論調査、市場調査など)
電話営業に関しては、コールセンターとして一般的な内容ですので、業務がイメージしやすいかと思います。
案内業務の主な仕事は商品やサービスを継続して使用してもらえるようなアフターフォローするコールセンターです。
電話調査をコールセンターでは、新しい商品やサービスに関して、既存顧客に電話を掛けて意見を聞いたり、電話帳などからランダムにピックアップした先に調査をすることもあります。
インバウンドコール業務
インバウンド業務とは、お客様からの電話を受信する業務のことです。
関西電力の子会社である、かんでんCSフォーラムでは
- カスタマーセンター
- テクニカルサポートセンター
- ヘルプデスク
- EC/通販受注
- 代表電話受付
- リコール対応
- 自治体窓口業務(観光・医療・福祉他)
などの業務を請け負っています。
カスタマーセンターやサポートセンター、ヘルプデスクなど商品やサービスの問合せに対応する部門や、通販受注のように、商品の受付を行う部門が一般的ですが、かんでんCSフォーラムではリコール対応や、代表電話受付、自治体の窓口業務など専門性の高い電話対応も行います。
コンタクトセンター業務
コンタクトセンター業務とは、メールなどお客様と文書で対応する業務のことです。
かんでんCSフォーラムでは
- メールサポート
- お問合せフォーム対応
- スマホアプリ運営
- SNS運営
- チャット対応
などを行います。
昨今は、インターネットの普及により、メールやチャット、SNSなどでの問合せが多く、文面での対応の素早さと丁寧さが求められています。
また、アプリやSNSなど、定期的に最新の情報を発信することも現在の企業PRにおいてとても重要です。
人と話すことに苦手意識がある方なども、コンタクトセンター業務では力を発揮できるかもしれません。
コールセンターBPO業務
コールセンターBPO業務とは、販促物送付やデータ入力等のオフィスワーク業務のことです。
関西電力の子会社である、かんでんCSフォーラムでは
- ダイレクトメール制作・発送
- 郵送物の受け取り
- データ入力
- ウェブページ制作・運営
- キャンペーン事務局運営
などを行っています。
ダイレクトメールは、どの世代の方にも読みやすく購入意欲をかき立てるような文章と魅力的な商品写真やデザイン、インパクトのあるキャッチフレーズなどチラシ作成の技術が必要です。
専門的にデザインを学んできた方などに活躍のチャンスがあります。
また、ウェブページ作成に関しても専門性の高い分野ですので、SE経験のある方や、SEを志している方におすすめです。
以上のように、コールセンターといっても、さまざまな働き方があります。
関西電力のグループ会社なので、派遣先や委託先は大手の安定した企業が多いことも特徴ですが、その分、専門性の高い対応を求められることもあります。
関西電力コールセンターの求人
ここからは、関西電力コールセンターである「かんでんCSフォーラム」の求人内容についてご紹介します。
「かんでんCSフォーラム」の求人内容の条件はやはり派遣先や委託先によって異なります。
求人情報に記載の内容をまとめましたので、給与や勤務形態、福利厚生がどのようなものかを大まかに掴んでください。
関西電力コールセンターの勤務形態
関西電力のコールセンターである、かんでんCSフォーラムの求人は基本的には契約社員での採用のみとなっているようです。
ただし、正社員登用制度のある契約社員の求人もありますし、実際に正社員登用された実績も多いです。
関西電力コールセンターの給与
勤務先によっても違いますが、時給1,100円〜1,400円ほどの設定です。
月給制の職場もあります。
ブラスで交通費の支給があります。
関西電力コールセンターの勤務地、勤務時間
勤務地は大阪本社、東京オフィス、福岡オフィスを中心に、首都圏では東京・神奈川・千葉・埼玉、関西圏では大阪・京都・神戸そして福岡県などにあります。
勤務時間は勤務先に準じますが、シフト制の職場が多いようです。
夜間勤務の募集もあります。
また、雇用形態によって実働8時間、週5日のフルタイム勤務の募集もありますし週3日から扶養内で働けるパートタイム勤務の募集もあります。
法人営業の職場では土日祝休みの場合もあります。
関西電力コールセンターの福利厚生など
関西電力のコールセンターである、かんでんCSフォーラムの福利厚生や研修制度は大変充実しています。
2ヵ月ほどの研修期間があるので、コールセンター業務が初めての方でも安心してお仕事ができます。
交通費は全額支給されます。
オフィスも駅近のオフィスが多いため、通勤もしやすいです。
特別手当や昇給などの制度も充実しています。
コールセンターでの残業時間は分単位から支給され、週30時間以上勤務で時給+100円など、あなたの頑張りに合わせて評価をしてくれる点は非常に魅力的ではないでしょうか。
関西電力コールセンターの従業員からの口コミや評判
実際に関西電力のコールセンターの「かんでんCSフォーラム」で働かれた経験のある方の口コミや評判をまとめました。
「かんでんCSフォーラム」の求人内容は派遣先や委託先によって異なります。
または、雇用形態によっても収入面や休日、職場環境は異なりますので、コールセンターにおける大まかな働き方の参考にしてください。
年収・給与など
関西電力のコールセンター「かんでんCSフォーラム」の年収・給与は、フルタイム勤務やパート・アルバイト勤務など、勤務形態が違うため、一概には言えませんが、年収300万〜500万円くらいの方が多いようです。
契約社員から、定期昇給もあります。
正社員登用制度もありますので、試験合格を目指し勉強される方も多いです。
残業代の支給もあります。
ボーナスなどは、契約社員で8万円〜、正社員で12万円〜20万円ほどの方が多いようです。
正社員登用後も総合職や管理職へステップアップすることでボーナス額も大きく変わります。
勤務形態・働き方など
関西電力のコールセンター「かんでんCSフォーラム」の勤務形態は、シフト制の場合は月に8日〜10日ほどの休暇があり、月2〜3日程度は希望休を取得することができるようです。
有給休暇の取得もしやすく、ご家庭の事情で早退などもしやすい環境です。
女性の多い職場なので、休んでいる方をフォローする体制が整っているようです。
分単位で残業代は支給されるものの、繁忙期以外は残業の必要がない勤務先が多いですが、管理職などに昇進するとやはりそれなりの残業はあるようです。
副業は禁止されておらず、勤務時間に支障をきたさない範囲で副業をされている方も多いです。
女性の多い職場なので、産休育休の取得率も高いです。
産休育休を取得した社員でも等しく昇進のチャンスがあります。
職場環境など
関西電力のコールセンター「かんでんCSフォーラム」の職場環境は、関西電力のグループ会社ということもあり、ひと通りの福利厚生は揃っているようです。
しかし、派遣や契約社員では退職金や住居手当はないようです。
休憩室やカフェなどの設備が充実しており、清潔感があり、常にきれいに整備されています。
将来性など
関西電力のコールセンター「かんでんCSフォーラム」の将来性は、関西電力のグループ会社なので、今後も安定しているといえます。
関西電力のネームバリューは絶大ですから社会的な信頼も厚いといえます。
派遣先や委託先も安定感のある企業が多く、倒産などの心配はないでしょう。
しかし、電力の自由化などの影響もあり、今までのように関西電力独占という流れではありませんので営業力や対応力の強化は求められています。
まとめ
関西電力のコールセンター「かんでんCSフォーラム」は、求人内容や口コミ・評価からまとめてみると。女性が働きやすいコールセンターであることが分かりました。
一方で、女性の多い職場なので、男性社員は重宝されるという口コミも多かったため、かえって男性こそ活躍の場が多い職場であるといえるかもしれません。
福利厚生や労働環境は他のコールセンターに比べても充実しているため、仕事と家庭を両立したい方などにも最適なコールセンターといえます。
関西電力のコールセンター「かんでんCSフォーラム」の求人を見つけたら、ぜひご応募されてはいかがでしょうか?