【実は狙い目の求人募集!?】超大手の三井住友銀行のコールセンター求人情報について!

こんにちは、今回はCMでも有名な三井住友銀行のコールセンターについての記事となります。
三井住友銀行と言えば誰でも知っている金融機関ですが、そんな三井住友銀行も実はコールセンターを設けており、求人募集も頻繁に掲載しているのです。
三井住友銀行のような金融機関のコールセンターはどのような業務をしているのか、その他のコールセンターの例も参考に、ご紹介していきます!

コールセンターってどんな仕事?

一概に”コールセンター”といっても、求人情報によって仕事内容もさまざまあり、「インバウンド」と「アウトバウンド」の大きく2つの求人内容に分けられます。
どちらも他の求人募集より比較的高時給ではありますが、それぞれのコールセンターの制度によって高時給にも差が出てきます。
コールセンターの求人募集での8割近くはインバウンドの募集が多いですが、統計的にもアウトバウンドの方がインバウンドよりも高時給であると言えます。

少しでも時給が高いコールセンターで働きたい。という方が応募されているようです。

インバウンドの業務内容

インバウンドとは、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。

基本的にこちらからお客様へ電話をすることは無いため、そこまでの労力を使わずに安定して高時給で働きたいという方であればインバウンドの方がおすすめです。

主な仕事内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへの申し込みの際にコールセンターに掛けてきた電話への対応です。
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛けてきた電話への対応です。
  • ご意見いわゆるお客様からのクレーム対応や商品やサービスに対する要望でコールセンターに掛けてきた電話への対応です。

アウトバウンドの業務内容

アウトバウンドとはコールセンター側からお客様に電話をして自社商品やサービスを販売する業務です。
アウトバウンドはインセンティブなどの制度も導入されているところが多いので、インバウンドよりも難易度は高いですが、稼ぎやすいです。

主に仕事内容は次の通りです。

  • テレフォンアポインター
    世間でいう”テレアポ”と言われる業務です。
    商品やサービスについて電話で伝え、訪問するためのアポイントを取ったり、電話で契約を頂くこともあります。
  • テレマーケティング
    世間でいう”テレマ”と言われる業務です。
    商品やサービスの満足度調査や市場調査を行います。
    既に商品やサービスを利用している人に対して電話をし、不満や困っていること、要望などは無いかをヒアリングし、次の商品のやサービスを紹介していきます。

三井住友銀行のコールセンターの業務内容

先ほどは一般的なコールセンターの求人で募集されている業務内容についてご紹介しましたが、実際に三井住友銀行のコールセンターではどのような業務を行っているか、ご紹介していきます!

インバウンドの求人募集がほとんど

三井住友銀行のコールセンターの求人募集はほとんどがインバウンドのオペレーターが募集されています。
そのため、テレアポやテレマなど、コールセンター側からの架電が基本的にないので、業務の難易度は比較的難しくはないでしょう。

お客様のお問い合わせ対応

基本的にはお客様からお問い合わせでコールセンターに掛かってきた電話への応対をしますが、同じ三井住友銀行の求人募集でも募集内容によって多少の業務内容の違いがあります。

業務の種類は大きく分けて次の2つに分けられます。

  • 来店に関する問い合わせ
    三井住友銀行に来店する前に確認事項で電話してくる方はとても多く、三井住友銀行の支店や駐車場の案内、来店時に必要な書類の確認、手数料に関する確認などがあります。
  • オンラインについての問い合わせ
    三井住友銀行ではオンラインでお金の振り込みができる、インターネットバンキングを取り入れています。
    そのため、登録の仕方や登録情報の変更、操作方法などの問い合わせに応対する業務です。

三井住友銀行コールセンターの求人の魅力とは

コールセンターの仕事内容について紹介しましたが、最近では多くの企業がコールセンターの求人募集を掛けており、それぞれの企業で魅力があるでしょう。
そんな中で、三井住友銀行のコールセンターの求人では、どのような魅力があるのか詳しくご紹介していきます。

多くの契約形態がある

三井住友銀行と言えば、金融業界でもかなりの大手ですね。
そのため、コールセンターにもかなりの人手が必要となるため、コールセンターだけでも複数の契約形態があり、様々な状況の方が求人募集に対して応募しやすくなっているのです。

三井住友銀行のコールセンターでは多くの求人募集がされていますが、どの求人媒体を見ても、”アルバイト、パート”、”契約社員”、”正社員”求人募集がされています。

福利厚生が良い

三井住友銀行のコールセンターの求人募集は他のコールセンターの求人に比べてもとても充実した福利厚生となっており、求人応募する際の不安の代表ともなる”働きやすさ”も気にせず、気軽に求人応募がしやすいでしょう!

主な充実した福利厚生は次の通りです。

  • 社会保険完備
    三井住友銀行のコールセンターでは、正社員ではなくとも、アルバイトや契約社員に関しても社会保険が完備されており、安心して働くことができます。
  • 健康診断
    こちらも社会保険完備に続いて安心して働くことができますね。
    しかも健康診断の費用も三井住友銀行側が負担してくれます。
  • 土日祝日完全休み
    アルバイトや契約社員と言えば、他の求人募集では主に土曜日、日曜日と祝日が稼ぎ時となり、出勤する求人が多いでしょう。
    しかし、三井住友銀行は金融機関ということもあり土曜日、日曜日、祝日は全て休みとなっているのです!
  • 交通費支給が高い
    アルバイトの交通費支給で多いのが、「1万~3万まで」や「1日500円」などが多く見られますが、三井住友銀行の求人掲載の中には、「最大5万まで支給」と掲載されている求人募集もあります!

女性が働きやすい

三井住友銀行のコールセンターは女性に働きやすくなっており、先ほどご紹介した福利厚生の一環として、”各種カルチャースクールの割引”というものが含まれている求人募集もあり、アロマテラピーやフラワーアレジメント、クッキング等の習い事教室の割引が含まれているものもあるのです!

立地が良い

三井住友銀行のコールセンターの求人募集のほとんどが駅近や駅直結の職場となっており、出勤時に駅から歩く手間がなかったり、雨が降っているときに、傘を差さずともコールセンターまで通えるので、通勤が非常に楽だと言えるでしょう

時給が高い

コールセンターの求人募集では比較的高めの時給が設定されていることが多いですが、その中でも三井住友銀行の求人募集は、他のコールセンターの求人情報に比べても高めに設定されているのです。

安定してる

これは主に契約社員や正社員の求人を探している方が気にされるであろう、”仕事の安定性”です。
最近では契約社員や正社員でも解雇されてしまうケースがあります。
それらの理由として一番の代表例は務めている企業の業績不振です。
そんな時によくわからない、名前も聞いたことない企業で働くよりは、三井住友銀行ほど誰でも知っている大手の企業で働いていた方が安心ですね。
なおかつ金融機関というよっぽどがない限りは安泰ともいえる企業なので、三井住友銀行のコールセンターに関しては、企業が倒産してしまうなどの理由で仕事がなくなることはほぼ無いと言えるでしょう。

募集している勤務地が多い

先ほども記述しましたが、三井住友銀行の求人募集は様々な地域で募集されており、わざわざ自宅から離れているコールセンターに出勤する必要もなくなります。
中でも都内の求人募集に関してが特に多くの地域で募集されているので、「自宅から離れているところで働きたくない」という方でも気軽に求人応募ができるでしょう。

三井住友銀行のコールセンターの応募資格

求人募集が掲載されている際には必ず記載されている”応募資格”ですが、三井住友銀行ほどの大手となると、応募資格がかなり厳しいのではないかと思われる方も多くいらっしゃると思います。
しかし、三井住友銀行の求人募集を見てみると以外にも厳しい応募資格というものが見つからなかったので、実際に三井住友銀行のコールセンターで求人掲載されている応募資格をいくつか挙げていきます!

必要な専門的スキルはない!

三井住友銀行ほどの求人募集で”スキル不問!”と掲載されているのはとても意外ですね!
しかし、実際の三井住友銀行のコールセンターの求人掲載ではスキル不問どころか、「未経験でも歓迎!金融知識も含めて1からすべて教えます!」などの全くの未経験者も募集しているのです!

社会人経験あり(求人募集による)

先ほど記述した様に、三井住友銀行の求人募集はほとんどが未経験でも応募ができますが、同じ三井住友銀行のコールセンターの求人でも、中には多少の社会人経験がないと、応募ができないような条件付きの求人もあるので、応募前にしっかりと確認が必要でしょう。

簡単なパソコンスキル

三井住友銀行のコールセンターはお客様からの問い合わせに関する情報を社内共有しなければいけないため、電話対応をしながらタイピングをする必要があります。
そのため、唯一の必要なスキルと言えば、ワードやエクセルの簡単なパソコンスキルです。

三井住友銀行のコールセンターに関してのまとめ

ここまでで三井住友銀行のコールセンターの求人について、実際の求人掲載を元にご紹介してきましたが、簡単にまとめると、三井住友銀行のコールセンターは他のコールセンターの求人に比べても安心して働くことができ、未経験でも気軽に求人応募ができると言えるでしょう。
三井住友銀行の求人と言えば、高学歴でないと求人応募ができないと思われるでしょう。
もちろん、三井住友銀行の銀行員として働くのであれば、高学歴の方でないと難しいかもしれません。
しかし、コールセンターの求人だとしても、三井住友銀行で働けるのであれば、一度働いてみるメリットも大いにあるでしょう。

皆さんも一度、三井住友銀行のコールセンターの求人に応募してみてはいかがでしょうか。

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