ミュゼプラチナムのコールセンター求人はおすすめ?

今話題の大手脱毛サロンのミュゼプラチナムで、コールセンターの仕事をしてみたいという人が、事前に知っておくと良い情報を紹介していきます。

ミュゼプラチナムそのものの紹介からコールセンターの仕事内容まで、応募前にしっかり理解しておきましょう。

ミュゼプラチナムとは?

テレビCMでもおなじみのミュゼプラチナムとは、会員数400万人を超える大手美容脱毛サロンです。

2020年10月時点での日本能率協会総合研究所による調査では、ミュゼプラチナムは美容脱毛サロンの総合的なお客さま満足度ナンバー1に選ばれています。

また、ミュゼプラチナムは美容脱毛サロンで唯一47都道府県に店舗を展開しており、男性専用の「メンズミュゼプラチナム」も人気です。

店舗内での美容脱毛サービスに加えて、コスメや各種スキンケア用品、青汁や美容器といったプロデュース業も積極的に行っています。

ミュゼプラチナムのコールセンターの業務内容

ここでは、ミュゼプラチナムのコールセンタースタッフが行う業務内容を紹介します。何も知らずにコールセンタースタッフとして入社して「思っていた仕事内容と全然違う」なんてことにならないよう、しっかり読んで理解しておきましょう。

脱毛契約の解除への対応

ミュゼプラチナムの脱毛契約を解除する手続きは、基本的に店舗でのみ可能です。

しかしお客様が来店するのが難しい場合や、他の店舗での解約手続きを希望する場合は、ミュゼプラチナムのコールセンターへ電話をして相談できるシステムとなっています。

そのためミュゼプラチナムのコールセンターでは、お客様の解約手続きの予約や返金手続き、契約解除においてクーリングオフ制度が有効かどうかなどを説明するのが業務の1つです。

お客様からの質問対応

ミュゼプラチナムの公式ホームページに「よくある質問」というメニューはありますが、お客さんが電話でコールセンターへ問い合わせをしてくることは少なくありません。

そのため、お客様からの質問対応もコールセンタースタッフの業務となります。加えて、ミュゼプラチナムはお客様がコールセンターのみではなく、チャットで質問できるシステムも導入しているため、文章でのやりとりも必要です。

カウンセリング予約の対応

ミュゼプラチナムのお客様は、無料カウンセリングなどをWebで予約できます。公式サイトからはもちろん、ミュゼプラチナムの会員証を所有しているお客様の場合は、会員サイトや公式アプリ(ミュゼパスポート)からも予約利用可能です。

一方で、コールセンターに電話をして予約をすることもできます。

なお、カウンセリング予約専用ダイヤル0120-489450(10:00〜18:00)は口頭での対応です。そのため、きちんとお客様に伝わるよう技術を身に着ける必要があります。

同時に、コールセンターでの予約ミスやトラブルを回避するため、お客様には電話中はメモの用意をしてもらうなどの工夫もケースバイケースですが知っておきましょう。

ミュゼプラチナムのコールセンターのメリット

では、ミュゼプラチナムのコールセンターの仕事には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

応募動機にも繋がることなので、ぜひよく読んで理解しておいてください。

アルバイトから正社員になれる

実際にミュゼプラチナムのコールセンターの仕事を、アルバイトで経験した人のコメントを紹介します。

”コールセンターの仕事は初めてでしたが、「やってみたい」という気持ちから、アルバイト求人誌を見て応募しました。

入社当初は、まわりで仕事をするのもアルバイトの人がほとんどでしたが、途中からは積極的にアルバイトからの正社員採用を積極的に行っていました。

社員になれれば給料も上がるし、社員登用制度があってとても魅力的だと思います。

(30代女性)”

なお、ミュゼプラチナム各店舗によって正社員への昇格状況や条件は異なります。​​ミュゼプラチナムのコールセンターにアルバイトなどの非正規スタッフとして入社する場合は、面接時に確認することがおすすめです。

実際、ミュゼプラチナムの公式サイトにも「正社員デビューした先輩が70%以上」と記載があるので、努力と能力次第といったところでしょう。

教育がしっかりしている

コールセンターの仕事自体が初めてであっても、先輩たちが丁寧に教えてくれるので、焦らず仕事を覚えられます。

まずミュゼプラチナムにコールセンタースタッフとして入社すると3か月~6か月の試用期間があり研修が行われます。コールセンタースタッフとしての知識のみではなく、社会人としてのマナーや言葉使い、マニュアルなどを学ぶことが可能です。

コールセンター求人募集時には「初心者歓迎」「未経験者OK」とサイトや求人誌に記載しているので、興味があれば応募してみてはいかがでしょうか?

給料が高い

ミュゼプラチナムは日本最大級の大手脱毛サロンであるため、実際に働いた人からは「給料が高い」という声が多く上がっています。

頑張った分はきちんと評価されることで、コールセンタースタッフでもモチベーションも上がると評判です。

ミュゼプラチナムのコールセンターのデメリット

人には向き不向きがありますが、ミュゼプラチナムのコールセンターの仕事はメリットだけではありません。ここでは、ミュゼプラチナムのコールセンターで生じるデメリットを、詳しく見ていきましょう。

制服を着る必要がある

コールセンター業務の多くは服装自由ですが、ミュゼプラチナムのコールセンターでは、制服を着る必要があります。

誰にも見られないのに、制服を着ることを面倒に感じる人も多いでしょう。

コールセンターの設備が殺風景

ミュゼプラチナムのコールセンターで実際に働いた人の声では「会社感がなく、設備が殺風景なところが残念」とのことです。

制服を着るコールセンタースタッフで、しかも日本全国に店舗を展開するミュゼプラチナムと聞くと、華やかな仕事をイメージする女性が多いのでしょう。

しかし実際は、コールセンターの業務部屋がドンと1つあるだけで、他は質素な休憩スペースと研修スペースがあるのみとのことです。

場所によって異なりますが「コールセンターの休憩室はゆっくりできる空間ではないので、軽食や飲み物が買えて気分転換できるような場所だったら良いのに」「飲み水は無料なので、コーヒーなども無料にして欲しい」といった要望もあるようです。

正社員とバイトの待遇差が大きい

コールセンターの仕事の場合、ある程度は仕方がないかもしれませんが、「正社員とアルバイトやパートなどの非正規社員とでは、会社の待遇差が大きい」との声もバイト経験者から複数上がっています。

例えば、「アルバイトには特典として脱毛割引があるが、正社員は無料」「社内のコスメは正社員だけ半額で買える」「インセンティブが認められるのは正社員だけ」といったところで、その待遇の違いに「正社員が羨ましかった」というミュゼプラチナムのコールセンタースタッフの声も口コミにありました。

そのあたりは諦めて割り切るか、これらをモチベーションに変えて、正社員を目指して頑張るかは、働く人次第でしょう。

ミュゼプラチナムのコールセンターの大変なところは?

ここでは、ミュゼプラチナムのコールセンターにて、仕事内容の特に大変なところを紹介していきます。

応募前に知っておくことで、よりリアルな業務内容を知ることにつながるでしょう。

お客様に対して正確な説明をしなくてはいけない

ミュゼプラチナムでは施術者だけでなく、コールセンタースタッフもお客様の問い合わせや相談に対して、正確な説明ができなければなりません。

例えば、脱毛は「医療脱毛」と「美容脱毛」がありますが、双方の違いをお客様が理解できるように説明できるほどの知識も要します。

それだけでなく、「各々のメリットやデメリット「施術料金の相場がいくらで、他社と比較してどうか」なども相談されるかも知れませんし、それらを「プロ」としてお客様に信頼されているという自覚も持たなければなりません。

脱毛は医療に近い分野なだけに、常日頃から勉強する必要もあるでしょう。そして当然ながら、ミュゼプラチナムのサービス内容や効果などは、しっかりと正確に把握しておく必要もあります。

評価されることが少ない

正社員とアルバイトの待遇差が大きいとの話が出ましたが、実は正社員もベテランと新人との差が大きいという口コミがあります。

そして残念ながら、アルバイトやパートのような非正規社員や時短労働者の場合は、正社員ほど評価されることがないと考えてよいでしょう。

特にバイトの場合はインセンティブがないため、成果を上げたりお客様から感謝されたりしても、それを目に見えるかたちで会社から評価されないというところがミュゼプラチナムのコールセンターのデメリットとして挙げられます。

余談ですがミュゼプラチナムのコールセンターのインセンティブについては、その月の売り上げに大きく左右されるという口コミが幾つか見受けられました。

少し具体的に言えば、売り上げの高かった月は社員みんなに向けて報奨金が支給されます。

美容全般の知識が不可欠

ミュゼプラチナムは美容脱毛なので、コールセンターの仕事でも美容全般の幅広い知識が要されます。

皮膚の弱い人、アレルギーがある人などお客様の体質も様々です。またミュゼプラチナムに通うペースや新しい毛の生える周期など、いつ何を聞かれても答えられるようにしておかなければなりません。

研修で教わらなくても、興味を持って自分からどんどん勉強していくような人は、ミュゼプラチナムのコールセンタースタッフに向いているかもしれません。

まとめ

ミュゼコールセンターのコールセンターの仕事内容や、メリットデメリットは理解できたでしょうか?

お客様からの質問や相談だけでなく、予約や解約の手続きなど、ミュゼプラチナムのコールセンターでは幅広い業務を行います。

店舗とお客様の中枢を担い、初めてのお客様が気持ち良く店を利用できるよう努めるので大きな責任を伴うものとなるでしょう。

大変なことも当然ながらありますが、そんな中でお客様から感謝されたり喜ばれたりと、やりがいも大きい仕事です。

脱毛だけでなく、美容などに対して興味があるなら、ぜひミュゼプラチナムのコールセンターの仕事に応募してみてはいかがでしょうか?