【人気沸騰中の通販会社で働こう!】ニッセンのコールセンター求人募集

こんにちは、今回は多くのファッションやインテリア雑誌で目にすることがあるニッセンについてです。最近ニッセンの人気が上がってきたり、利用者が増えてきていることもあり、それと同時にコールセンターの求人募集の掲載も増えてきているのです。今回はそんなニッセンのコールセンターについて、実際のニッセンの求人募集を元に詳しくご紹介していきます!

ニッセンとは

最近、多くのテレビCMや雑誌などのメディアで取り上げられているニッセンについてですが、皆さんも普段ファッションやインテリアのカタログを見る際にニッセンのカタログを見かけたことがあるという方も少なくないでしょう。しかし、いざニッセンってどんな会社なのかと聞かれたときに答えられない方も少なくはないでしょう。そのため、まずはそもそもニッセンってどんな会社なのかについて、ご紹介していきます。

運営会社

ニッセンとは株式会社ニッセンという企業が扱っているサービスであり、ニッセンホールディングスというグループ企業のうちの1つの会社です。ニッセンホールディングスとは、京都府の京都市南区に本社を置いている主に通信販売を扱っている大手企業でありながら、セブンイレブンで有名なセブン&アイホールディングスの傘下に入っている企業です。

ニッセンホールディングスは2003年に上場しており、今では社員が約500名、アルバイト含めると約1460名ほどの従業員がいる大手企業です。

主なサービス

ニッセンでは主にニッセンオンラインという通販販売の事業を扱っており、ファッションだけでなく、インテリアや雑貨、美容・健康・ダイエット用品などのグッズ、スポーツやアウトドア用品、その他にも作業着なども購入できるサービスを運営しています。その他にもニッセンBtoBという、コールセンター代行やEC事業代行をはじめとした、企業向けのコンサルティング事業も行っているのです。また、グループ系列の会社には、ニッセンライフという火災保険、ペット保険、海外旅行保険などの対応をしており、保険に関する相談窓口のコールセンターを設けていたり、ニッセンライフのサイト内では保険に関する豆知識などを発信しています。ニッセン・クレジットサービスという会社でクレジットサービスを扱っています。

一般的なコールセンターってどんなことをするのか

最近ではニッセン以外にも多くの一般企業がお客様のサポート窓口として、コールセンターを設けており、コールセンターの求人募集も様々な求人媒体で掲載されています。しかし、一概に”コールセンター”と言っても、募集している求人募集によってその仕事内容も変わってきます。大きく分けると「インバウンドのコールセンター」と「アウトバウンドのコールセンター」の2つにわけられ、それぞれのコールセンターでは全く違う業務内容になります。

それぞれどんな業務なのか、ご紹介していきます!

インバウンドのコールセンター

まず、一般的にお客様サポートの窓口としてイメージされているコールセンターは、この”インバウンド”と言われるコールセンターです。インバウンドとは、「外から中へ入る、内向き」などの意味があり、お客様からコールセンターに掛けてきた電話に対して対応する業務です。
主な対応内容は次の通りです。

  • 申し込み

お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターに掛かかってきた電話に対応する業務です。
申し込みの流れは基本的にマニュアルに沿って対応するので未経験でも安心です!

  • 問い合わせ

お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
未経験で最初に迎える壁はこの商品に対する質問と言えるでしょう。商品の知識や説明の仕方が身についておらず、あたふたしてしまうケースも多いです。

  • ご意見

いわゆるお客様からの問合せ対応や商品やサービスに対する要望でコールセンターに掛かってきた電話への対応であり、いわゆるクレーム対応です。時には理不尽なクレームも来てしまうため、未経験から始めるとクレームに対する免疫がついていないので少しメンタルに堪えるケースもあるかもしれません。

アウトバウンドのコールセンター

次に、アウトバウンドのコールセンターの業務内容ですが、こちらはインバウンドのコールセンターと逆で、基本的にコールセンターからお客様へ架電をして、自社の商品やサービスを提案する業務です。

世間でよく言われる”テレアポ””テレマーケティング”などがこれにあたります。
それぞれご紹介します。

  • テレフォンアポインター

いわゆる「テレアポ」と言われるものです。
こちらは商品やサービスについて電話で伝え、アポイント、つまり訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのままコールセンターとの電話で成約までつなげるケースもあります。アウトバウンドの募集の中では1番多く求人募集が出されていることが多いです。

  • テレマーケティング

いわゆる「テレマ」と言われるものです。
こちらは既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。
「テレアポ」との大きな違いは、既に顧客となっているお客様や見込み客に対してアプローチをするため、コールセンターが未経験の方でも比較的電話を掛けやすい、ということです。そのため、アウトバウンドの求人募集の中でも特に未経験の方が働きやすい業務となっています。

ニッセンのコールセンターの業務内容

次に、ニッセンのコールセンターではどのような業務を行っているのかについて、ご紹介していきます!

インバウンド

ニッセンでは数多くの商品やサービスを扱っており、利用者の数も多くいらっしゃるので必然的に商品やサービスに対するお問い合わせをされる方も増えてきます。そのため、ニッセンのコールセンターではそういったこれから商品を購入しようとしているお客様や、既に商品を購入しているお客様などからのお問い合わせに対応します。

アウトバウンド

ニッセンのコールセンターではインバウンドの業務だけでなく、アウトバウンドの業務も行います。主な業務内容としては、既にニッセンで美容や健康商品を扱っている人に向けて、商品の案内をする”テレマーケティング”の業務です。

ニッセン多くの商品と知名度があれば、気軽に架電ができるようになっているようです。

ニッセンコールセンターの求人募集の特徴

次に、ニッセンのコールセンターの求人募集の特徴についてご紹介します。

アウトバウンドが少し多めに募集されている

一般企業のコールセンターであれば、インバウンドの求人募集の方が多い傾向にありますが、ニッセンの求人募集ではアウトバウンドの方が少し多いようです。ニッセン程多くの商品を扱っている企業であれば、次から次へとおすすめ商品やお客様ごとに合っている商品も変わってくるので、アウトバウンドの募集が多いことも納得と言えるでしょう。

福利厚生が手厚い

ニッセンのコールセンターの求人募集で特に売りにしているのが、福利厚生の手厚さのようです。基本的な保険完備だけでなく、育児休暇や産前産後休暇、慶弔休暇に介護休暇などがあり従業員がプライベートと両立しやすい環境が整っています。また、交通費支給だけでなく、中にはガソリン代を支給する求人募集もあり働きやすいだけでなく、通いやすい環境も用意されているようです。

正社員登用

コールセンターの求人と言えば、基本的にアルバイトやパートのみの募集がほとんどとされていますが、ニッセンのコールセンターでは自身の能力や実績次第で正社員として雇用制度も導入されており、アルバイト雇用からわずか一年で正社員になった人もいるようです。

厳しい規則がない

一般企業のコールセンターでは、服装や髪色の規定が定められていたり、ピアスやネイルがNGなどの少し厳しめに規則が決まっているコールセンターもありますが、ニッセンのコールセンターでは、服装や髪色自由、ネイルやピアスがOKとなっているなど、ニッセン程の規模の会社では珍しく、従業員が規則に縛られずにノビノビ業務を行える環境となっています。

ニッセンコールセンターに向いている人

次に、実際にニッセンのコールセンターで働くのはどんな人に向いているのかについて、ニッセンのコールセンターの求人募集に記載されている内容を考慮した上で、ご紹介していきます!

平日しか働けない主婦層

コールセンターの仕事と言えば、朝から夕方までひたすらお客様対応をして電話を掛け続けているイメージを持たれている方も少なくないでしょう。しかし、ニッセンのコールセンターでは手厚い福利厚生だけでなく、働き方も自由度が高くなっているのです。

募集しているコールセンターの地域や募集内容にもよってはきますが、コールセンターの募集では珍しく週2日勤務から募集しているものもあります。また、出勤した日でも1日中ではなく、お昼だけの出勤などの要望も応えてくれるので、お子さんをお持ちで「平日の昼間にできる隙間時間しか働けない!」というような主婦層の方も、ニッセンのコールセンターでは気軽に働けるのです!

実際に従業員のデータを見ても、ニッセンのコールセンターで働いている方の層で多いのは、20代から40代の女性が多いようです!

学生

学生と言えば、主婦層とは真逆で、平日の昼間は学校に行かなければいけない人も多いので、「平日の夕方以降か土日でなければ働けない」という方も多いでしょう。しかし、ニッセンのコールセンターの融通の利きやすさをもってすれば、このような方でも働きウやすくなっており、実際に平日の夕方以降や土日に働いている人の多くは、主婦の方よりも学生の方の方が多いようです。

<まとめ>ニッセンのコールセンターとは

ここまで、ニッセンの企業についてやニッセンのコールセンターについていろいろとご紹介してきましたが、まとめると”ニッセンのコールセンターは誰でも働きやすい環境が整っている”ということが言えるでしょう。

ニッセンのコールセンターではここまでご紹介してきた福利厚生やスケジュール調整がしやすいだけではなく、ニッセンのコールセンターでは元元未経験の方も多く働いているため、元元のスキルがなくても長く働きたいと思う方であれば誰にでもオススメだという事です!

ニッセンのコールセンターほど働きやすさが整っているだけではなく、ニッセンほどの規模の企業で働けるのであれば、まず応募してみる価値はあると言えるでしょう!

皆さんも、お仕事を探される際にニッセンのコールセンターの求人募集が出てきたら、一度応募されてみてはいかがでしょうか。