こんにちは、今回は超有名な家電量販店のノジマのコールセンターについてご紹介していきます。
ノジマと言えば、道路を走っていれば至る所に量販店の店舗が構えられていますね。また、中には「ノジマでしか家電は買わない。」というようなヘビーユーザーの方もいらっしゃるでしょう。そんなノジマでは数多くの店舗でたくさんの商品を扱っており、それに応じてお客様の数も多くいらっしゃいます。そのため、お客様の満足度を維持、向上するためにはコールセンターのような、お客様サポートが必要不可欠となります。
最近の求人募集ではコールセンターの募集も数多く掲載されており、ノジマのコールセンターも多くの募集を掲載しています。
今回はそんなノジマのコールセンターについて、実際に掲載されている求人募集を参考にして詳しくご紹介していきます。
はじめに
日本には数多くの家電量販店があり、特に有名どころでいうと、ノジマ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ケーズデンキ、ジョーシン電機などがあります。
その中でもノジマと言えば誰もが知る大手企業ですが、「名前だけは知ってるけど、企業に関してはそこまで詳しく知らない。」という方もいらっしゃるでしょうから、まずはノジマとはどのような企業なのかについて、ご紹介しておきます。
ノジマとは
ノジマとは、株式会社ノジマが運営している家電量販店です。
株式会社ノジマは神奈川県の横浜市に本社を構えていて、首都圏を中心に家電量販店”nojima(ノジマ)”を展開しています。主にデジタルオーディオやパソコン、携帯電話を積極的に扱っており、携帯電話については専門店業態も展開していて、複数キャリア取扱店の他にキャリアショップも展開しているのです。グループ会社の売上高としは、2020年3月で約5,239億に上り、日本の上場企業が運営する家電量販店では5位となっているのです。
ノジマの企業体制は少し変わっており、2016年に上場をしていますが、主要株式の約3割は社長である野島廣司と社長の資産管理会社である野島廣司有限会社、そして野島社長の一家で個人所有しており、実質的に同族経営を行っているのと同じような状況なのです。ノジマ以外の大手企業や上場企業は、基本的に代表取締役は創業者の身内以外でその都度変わっていることが多いので、ノジマの体制は少し特殊と言えるでしょう。
一般的なコールセンターの業務とは
ノジマという企業を簡単にご紹介したところで、そもそもコールセンターってどんな仕事をしているのかが気になってきますね。そこで、今ではノジマ以外にも多く企業がコールセンターを設けており、求人募集も出しています。それらを元に、一般的な企業のコールセンターではではどのような仕事をしているのかについて、ご紹介していきます。
コールセンターの仕事は大きく分けると2種類ある
コールセンターと言っても、企業によって扱っている商品やサービスが変わったり、業務内容も変わるため、必然的にコールセンターの業務内容も変わってきます。そんなコールセンターの業務は大きく分けると、「インバウンドのコールセンター」と「アウトバウンドのコールセンター」の2種類の業務に分けられます。それでは、それぞれのコールセンターではどのような仕事をするのかご紹介していきます!
- インバウンドのコールセンター
ますはインバウンドのコールセンターですが、インバウンドとは良くイメージされているお客様サポートのカスタマーセンターやサポートセンターなどのコールセンターのことであり、お客様からコールセンター宛に掛かってきたお問い合わせに対しての電話対応をします。
<アウトバウンドに比べて良いところ>
そうは言っても、インバウンドのコールセンターにはアウトバウンドのコールセンターに比べてメリットと感じるところもあります。インバウンドのコールセンターは基本的にコールセンターからお客様への架電はしないため、こちらから電話を掛けるという労力を使わないことです。「こっちから電話をしようが、相手から電話をもらおうが変わらないでしょ。」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これはコールセンターの業務をこなした人にしかわからないでしょうが、実はとても労力の大きさが変わってくるのです。
- アウトバウンドのコールセンター
次に、アウトバウンドのコールセンターですが、アウトバウンドは世間でいう”テレアポ”がそのイメージに近いでしょう。主にコールセンター側からお客様に自社の商品やサービスを提案し、購入につなげる業務です。テレアポは全く知らない人に架電をすることが多いですが、テレアポに少し似ている、”テレマーケティング”というものもあります。テレアポとの主な違いは、テレマーケティングは既に自社の商品やサービスを利用しているか、興味を持っている方に向けて架電をするというところです。
<インバウンドに比べて良いところ>
インバウンドがアウトバウンドに比べていいところがあるように、アウトバウンドにもインバウンドよりもメリットに感じられるところがあります。それは”稼ぎやすい”ということです。アウトバウンドでは自社の商品やサービスを販売するため、自身のテレアポで販売すればするほど給料に反映されやすいため、インバウンドよりも時給が高かったり、給料が高いケースが多いです。
ノジマのコールセンターの業務内容
次に、ノジマのコールセンターではどのような業務を行っているのか、実際にノジマのコールセンターで募集されている業務内容を踏まえて、詳しくご紹介していきます。
家電やスマートフォンの操作説明
ノジマでは多くの家電商品を扱っており、購入されるお客様の年齢層も幅広くいらっしゃいます。中にはノジマで買ったときについてくる「取扱い説明書を見ればすべてわかる。」という方や、「取扱説明書を見てもなにがなんだかわからない。」という方もいらっしゃいます。そのため、ノジマで購入した家電やスマートフォンの操作説明や扱い方に関する問い合わせに対して対応する業務です。
在庫確認
ノジマは多くの店舗がありますが、それぞれの店舗で扱っている商品の数や在庫の数が変わってきます。店舗によっては在庫が切れてしまって来店しても購入できない可能性もあるため、来店する前に自身が購入を考えている商品が残っているかを、事前に確認するというケースもあります。そんな時にノジマの各店舗にではなく、コールセンターに電話をしてどこの店舗にその商品があるかを確認する方に対して対応する業務です。
アフターコール
ノジマのコールセンターで唯一のアウトバウンドの業務は、アフターサービスとしてコールセンターからお客様に架電する業務です。ノジマで商品を購入していただいたお客様へ、購入に関するお礼の電話や、商品を購入後にその後の感想などをヒアリングする業務となっています。基本的にお礼で電話をするため、クレームなどは無く、気軽にお客様への架電をできるようになっています。
nifty(ニフティー)の受付
ニフティーと言えば、パソコンのセキュリティーやインターネットの光回線などで有名であり、聞いたことがあるという方も多いでしょう。実はニフティーはノジマの子会社なのです。そのため、ノジマグループでは、ニフティーの事業に関するコールセンターも対応しているのです。主な対応はインバウンドの業務であり、ニフティーが扱うセキュリティーの商品に関するお問い合わせや、ニフティー光回線のサービスに関するお問い合わせ、回線工事の日程調整などを行います。
ノジマコールセンターの求人の特徴
ノジマのコールセンターの業務内容をご紹介したところで、ノジマのコールセンターの求人募集ではどのような特徴があるのかについて、ご紹介していきます。
昇給制度が多い
ノジマのコールセンターの求人掲載を見てみると、ほとんどの求人掲載で多くの昇給制度が導入されており、元々時給が高いにも関わらず、自身の能力次第でさらに時給を上げることができるようです。特に多いのは、”土日の稼働で200円アップ”や”3か月ごとの昇給評価”などが多くみられ、ノジマのコールセンターでは頑張る人への評価に力を入れており、アルバイトと言えど、頑張る為のモチベーションを維持しやすくなっているようです。
未経験でも働きやすい
コールセンターの求人募集でよく見られるものとして、”経験者の方のみ”というような応募条件が付けられていることが多く、なかなか未経験から始めるのは難しいというイメージを持たれがちですが、ノジマのコールセンターでは、未経験でも歓迎して募集しており、現在ノジマのコールセンターで働いている方の多くが、元々はコールセンターが全くの未経験から始めた方が多いようです。これもノジマのコールセンター内のしっかりとした研修制度や、未経験の方への手厚いサポート体制が整っていてこそと言えるでしょう。
- 最低限のパソコンのスキルが必要
コールセンターではお客様と話をした内容や、どのような対応をしたのかなどの情報共有が必須となり、それぞれのコールセンター内で指定されている場所への情報入力を行います。その際にタイピングができなければ業務をこなすことが難しくなるため、高いスキルとまではいかなくとも、文字入力の最低限のスキルは必要とされているようです。
ほとんどがインバウンド
企業にもよりますが、コールセンターではテレアポなどのアウトバウンドの業務の求人が多く掲載されています。
先ほどご紹介したように、アウトバウンドのコールセンターはインバウンドに比べて難易度が高く、多くの労力を使うため、未経験の方には少し荷が重くなりがちです。しかし、ノジマのコールセンターではほとんどがインバウンドの業務となっており、アウトバウンドは商品購入後のお礼の業務くらいしか見当たりませんでした。
<まとめ>ノジマのコールセンターは間違いない
ここまでノジマはどのような企業なのか、ノジマのコールセンターの特徴についてご紹介しましたが、これらを踏まえると、”ノジマのコールセンターで働くことは、まず間違いない!”と言えるでしょう。
ノジマのコールセンターの特徴としてご紹介してきましたが、ノジマのコールセンターでは、それ以外にも数多くのメリットがあります。また、ノジマほどの日本を代表する企業で働くことで、手厚い福利厚生があるだけでなく、安定した企業で長期的に働くことも可能となります。
未経験でも働きやすく、なおかつ稼ぎやすいというのは何よりも嬉しいことでしょう。皆さんも、コールセンターの仕事に対して少しでも興味があれば、一度はノジマのコールセンターに応募されてみてはいかがでしょうか。