コールセンターってどんな仕事をするの?
コールセンターの仕事と言っても、企業ごとや業種によって求人で募集されている業務内容に違いが出ていることがあります。大きく分けるとこれからご紹介する「インバウンド」と「アウトバウンド」の2つに分かれており、どちらかの求人募集をしているコールセンターがほとんどですが、中にはNTTのように会社の規模が多い企業ですと、インバウンドとアウトバウンドのどちらも求人募集をしている企業もあります。
それぞれの求人募集の特徴や、業務内容についてご説明していきましょう!
インバウンドの仕事内容
インバウンドとは、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務であり、世間的に強くイメージされているお客様のサポート部署のオペレーター業務です。コールセンターの求人掲載さている中で、ほとんどはこのインバウンドの業務となります。
求人掲載でも未経験募集が多く記載さているだけあり、未経験の方でも働きやすいように基本的な業務はコールセンターで決められたマニュアルに沿って対応するので、気軽に働きやすくなっています。主な応対内容は次の通りです。
- 申し込み
お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターに掛かってきた電話への対応をします。申し込みの流れは基本的にマニュアルに沿って対応するので未経験でも安心です!
- 問い合わせ
お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛かってきた電話への対応です。
コールセンターが未経験の方で最初に迎える壁は、この商品に対する質問と言えるでしょう。未経験がゆえに商品の知識や説明の仕方が身についておらず、あたふたしてしまうケースも多いです。
- ご意見
いわゆるお客様からのクレーム対応や商品やサービスに対する要望に関してコールセンターに掛かってきた電話への対応です。クレーム対応と言えば、コールセンターの求人を探す際に最も気になる部分でしょう。基本的にはコールセンターのマニュアル通りに対応すれば終わりますが、時には理不尽なクレームも来てしまうため、未経験から始めると少し精神的に堪えるケースもあるかもしれません。しかし、困っている時には上司がサポートをしてくれたり、コールセンターで働いていると、こういったクレームへの対応が上達し、1人でも難なくこなせるようになっていきます。
アウトバウンドの仕事内容
アウトバウンドはインバウンドとは真逆でコールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。コールセンターの求人掲載で調べた際にも、”こちらからお客様へご連絡をし”などの記載もされているので、求人の業務内容などをしっかりとチェックしておきましょう!
基本的には一度も話したことがない他人に向けて電話を掛けるので、コールセンター未経験の方には少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。
主にアウトバウンドの中でも2つの種類に分けられます。
- テレフォンアポインター
いわゆる「テレアポ」と言われるものです。
こちらは商品やサービスについて電話で伝え、訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのまま電話で成約までつなげるケースもあります。
コールセンター自体が未経験の方ですと慣れない電話対応だけでなく、商品の良さなどを伝えなければいけないため難しそうに感じるでしょうが、こちらも基本的にコールセンターごとにマニュアルがあったり、事前のしっかりとした研修をこなしたうえで業務をするので、未経験のかたでも気軽にこなせます。
NTT程の規模にもなると、アウトバウンドのコールセンターの求人募集が他の企業よりも多く掲載されているようです。
- テレマーケティング
いわゆる「テレマ」と言われるものです。
こちらはコールセンターの事前調べにて集めた既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。「テレアポ」との大きな違いは、既に顧客や見込み客に対してアプローチをするため、コールセンター未経験の人でも比較的電話を掛けやすい。ということです。そのため、アウトバウンドの中でも特に未経験の方が働きやすい業務となっています。
NTTコールセンターの求人応募のメリット
ここまでコールセンターの求人業務を大きく2つに分けてご紹介しましたが、“コールセンター 求人”で検索すると何百、何千という企業の求人掲載が出てきます。
そんな中で、NTTのコールセンターの求人に応募するメリットはなにか。について、NTTの企業の簡単な紹介も含めて紹介していきましょう!
NTTグループが多く、求人掲載が多い!
NTTと言えば誰しもが知る最大手の企業となりますね。現在、NTTグループは主要企業8社から成り立っており、そのグループ企業数はなんと数百社にまで増えてきています!
グループ全体での従業員数も約32万人となっており、NTTは間違いなく日本トップクラスの最大手企業です!
そんなNTTの規模となると、数多くのグループ会社で様々な事業を担っており、必然的に人手が足りなくなってきます。また、顧客が増えればそれに応じてサポートの部分も手厚くしなければなりません。そのため、今ではコールセンターの求人を探すとどこの求人媒体にもNTTのコールセンターの求人情報が載ってます。
NTTだからこそ採用人数が多い
NTTは求人募集しているグループ企業が多いだけではなく、1社ごとの求人の募集人数がかなり多いです!特に東京都内でのコールセンターの求人募集の数が多く、中には20人採用予定の求人掲載がされているNTTグループの企業もあります。
NTT以外のコールセンターで求人募集を2人、3人しかしていないところに応募するよりはNTTの10人、20人募集している企業に応募した方が採用率も高いのは明らかでしょう!
NTTならではの福利厚生
- 契約形態
NTTのコールセンターでの求人募集の多くは”契約社員”や”派遣社員”での採用方法も多く取り入れています!アルバイトで社会保険などの保険関係が不安な方も安心して働くことができます!
- 服装
NTT程の規模となると気になるのは”服装”ですね!
大手となるときっちりとした服装で出勤しなければいけないというイメージが強い方もいるでしょうが、NTTの求人掲載を見てみると、ほとんどが服装・ピアス自由!との記載があり、特に指定はありませんでした。
- 高時給
コールセンターの求人と言えば、時給が高いイメージが強いですが、やはりNTT!当たり前のように時給が高い求人掲載があっちにもこっちにも載っています!
それに加えて、交通費の支給であったり、土日の出勤は時給アップ、中には入社祝い金まで支給される求人募集もあります!
- 駅近のオフィス
NTTのコールセンターは特に東京都内で求人募集が多く掲載されており、どこのコールセンターも駅から徒歩圏内や駅直結のビルにオフィスが設けられていることが多く、電車通勤をする際にはとても通いやすいオフィスが多いです。
NTTのコールセンターでよくある求人募集
NTTドコモのコールセンター
携帯ショップの大手企業、NTTドコモのコールセンターの求人が特に多く見られました。
その求人募集の業務内容としては基本的に”携帯の操作説明とサービスに関する問い合わせ”です。実は、NTTドコモは他の携帯キャリアに比べて長期で使うお客さんの割合が一番高いのです。また、日本全体を見ても50代、60代以上の方もガラケーからスマートフォンに買い替える方の割合も増え、「携帯の使い方がよくわからない」という方も増えてきています。
そのため、高齢者の方がNTTドコモのコールセンターへ電話をして、操作の説明を問い合わせするというケースが増えてきており、NTTドコモではコールセンターの人で不足により求人掲載を頻繁にしているようです。
光回線の工事調整
NTTグループで取り扱っている”NTT光”の回線工事をする際のお客様と設置業者との日程調整を行います。
最近ではテレワークやリモート作業が増えてきており、自宅にWi-Fi環境を整える方も増えている為、NTT光の設置工事が増えてきています。それに伴い、多くのお客様からコールセンター宛の電話も増えたことで求人掲載が増えてきているようです。
テレフォンアポインター
NTTグループの企業数が多くなるに伴ってNTT全体での扱っている商品・サービスが増えており、必然的にその商品・サービスを販売していかなければいけません。
そのため、テレフォンアポインター(テレアポ)にてNTTの商品・サービスを法人向けに販売してく人員が必要となり、求人掲載への数も多くなってきています。
販売する商品・サービスに関しては各コールセンターでの扱っている商材によってくるので、求人情報でよく確認しておく必要があるでしょう。
その他求人がある業務
上記で挙げた以外にもいくつか求人掲載がされているのでいくつかご紹介していきます。
- 読売新聞社のインバウンド
読売新聞社のデジタルサービスなどのお問い合わせに対応する電話やメール対応とそれに関連するデータ投入や事務処理を行う業務です。
- 生命保険に関するインバウンド
NTT関連の社員向け生命保険に関するインバウンド業務です。
契約者はほとんどがNTT社員のため、慣れれば気軽に業務をこなせます。
- ビジネスフォンやルーターのコールセンター
事務所などで使われる電話機のビジネスフォンやルーター(Wi-fi)に関するお問い合わせ対応をします。
ビジネスフォンやルーターに関する知識がある人が再酔い対象のようです。
<まとめ>NTTのコールセンターは仕事を選びやすい
ここまで記述したように、NTTは関連グループや求人掲載が多く、それぞれの企業で違った業務内容の求人募集をしているため、コールセンターが未経験の方でも、これまでの知識や経験を活かした仕事をこなしやすいと言えます。
また、都内だけでも数多くのNTT関連企業のコールセンターの求人が掲載されており、採用人数も多いため、比較的採用もされやすいでしょう。
皆さんも高時給で職場が近く、自分に合った仕事が選びやすいNTTのコールセンターに一度応募されてみてはいかがでしょうか。