楽天モバイルのコールセンターの求人は狙い目?コールセンターの評判は?

楽天モバイルのコールセンターに向いている人は?楽天モバイルのコールセンターの求人をチェック

楽天モバイルは「第4のキャリア」として、NTTドコモ、au、ソフトバンクに続いて、2020年に独自の通信回線設備をもって携帯キャリアに参入しました。他キャリアに比べて圧倒的な安さで勝負する楽天モバイルへ乗り換えをする人も多く、ユーザーの急増にともなって楽天モバイルのコールセンターも増設中、求人も増えています。楽天モバイルで働きたい人は、楽天モバイルの求人がたくさん出ている今がまさに狙い目です!

楽天モバイルのコールセンターの求人に応募するなら今がチャンス!

楽天モバイルのコールセンターでは、取り扱っているスマートフォン端末や楽天モバイルのサービスに関するお問い合わせに対して、電話、メールもしくはチャットにて対応します。

楽天モバイルのコールセンターは、札幌、仙台、大阪、東京、福岡の5ヶ所に拠点を設けています。現在コールセンター増設中のため、楽天モバイルのコールセンターの求人も数多く出ています。

求人の概要は各コールセンターによって異なります。楽天モバイルの求人は、楽天モバイル株式会社から出ている求人と、委託している派遣会社から出ている求人とにわかれています。楽天モバイルが出している求人は、正社員募集のための求人です。楽天モバイルの求人ではなく派遣会社から出ている求人は、派遣社員やアルバイトなどの短時間勤務の求人を募集しています。正社員でしっかりと働きたい人は楽天モバイル株式会社から出ている求人情報をチェックしましょう。

お給料は正社員の求人の場合、21万3750円以上、アルバイトの求人の場合は1,100円からとなっています。楽天モバイルの正社員は賞与が年2回あり、楽天と同様にストックオプションや食事補助などの福利厚生を受けられるのはかなりのメリットです。

求人へ応募前にチェック!楽天モバイルのコールセンターに向いている人

楽天グループで働きたいと思っている人

楽天では、楽天市場に始まり楽天証券、楽天カード、楽天ペイなど70以上にわたるサービスを展開しています。楽天モバイルもその1つで、楽天グループの楽天モバイル株式会社が運営しています。楽天モバイルの強みはなんと言っても楽天経済圏と連動して発展していく強みがあるという点です。楽天経済圏を利用したサービスの拡大など、今後の発展できる分野に関わることができます。

また、楽天は大手企業でその福利厚生も素晴らしいと評判ですが、楽天モバイルのコールセンターでもストックオプションや食事手当など、充実した福利厚生を受けることができます。詳しくは求人の情報をチェックしてください。

通信業界に携わりたいと思っている人

5Gのエリア拡大や世界規模の通信技術の発展など、まだ衰えることのない通信業界。楽天モバイルも独自のネットワークを世界に拡大することを目指しています。楽天モバイルは、独自の仮想化技術を使ったネットワークを使用しており、全く新しいコンセプトと技術を通信業界に持ち込んでいる会社です。

楽天モバイルのコールセンターの求人では、新サービスや技術などの研修や楽天の最新のIT技術を学ぶ機会もたくさんあり、通信業界の発展に携わることができます。

コールセンター経験者や携帯ショップで働いたことがある人

楽天モバイルは2018年からスタートした通信会社です。そのため楽天モバイルのコールセンターもまだまだ発展途上にあります。コールセンター経験者や携帯ショップでの勤務の経験があれば即戦力として活躍できます。また、これまでの経験を生かしてSVやトレーナーなどへの早期のキャリアアップものぞめるおすすめの求人です。

楽天モバイルの求人は未経験でも応募できる?

携帯会社のコールセンターといえば、覚えることがたくさんあり大変なイメージがあると思います。楽天モバイルのコールセンターは、未経験でも求人に応募できるのでしょうか。

楽天モバイルの求人は未経験も大歓迎!

結論からいうと、楽天モバイルの求人は、コールセンターや携帯関連の仕事が未経験でも大歓迎です。

楽天モバイルの求人には、応募要件として

  • 高校卒業以上
  • 必須スキル 基本的なPCスキル(メール、Word、Excel)

であれば、誰でも求人に応募ができるようになっています。札幌のコールセンターの求人では、大学生のアルバイトもOK。電話対応だけではなく、メールやチャットのやり取りもあるため、求人の応募時にはパソコンのブラインドタッチができるとよりいいでしょう。

楽天モバイルのコールセンターでは充実した研修制度があり未経験者でも安心

楽天モバイルのコールセンターでは、楽天モバイルの料金プランやスマホの機種に関するお問い合わせなど多岐に渡るため覚えることもたくさんあります。そのため、楽天モバイルの求人では3週間~2ヶ月間しっかりとした研修制度が用意されており、コールセンター未経験者でも1人で電話に出られるようになるまで手厚いサポートがあります。

新設のコールセンターも多くみんながほぼ同期のような雰囲気がある

楽天モバイルは2018年に出来た新しい会社なので、コールセンターもまだ年月が立っていません。また契約者の増加にともなってコールセンターの求人も増えていて、仙台のコールセンターも新設したばかりです。そのため、今楽天モバイルのコールセンターで働いているスタッフは、楽天モバイル自体のキャリアは少なく、みんなほぼ新人のような感覚で協力しあって仕事をしています。未経験でも気後れすることなく、働くことができます。

楽天モバイルユーザーから見たコールセンターの評判は?

楽天モバイルを実際に使っている人の、コールセンターに対する評判を調べてみました。

コールセンターは繋がらないことが多いとの声が多数

Twitterや楽天の口コミなどを見ても、楽天モバイルのコールセンターはつながりにくいとの声が圧倒的でした。中には60分、80分待ったなどの声もありました。現状、お客様の増加に対してコールセンターの人数が追いついていないように感じました。また、つながった先で担当するオペレーターによって対応が違うとの口コミもありました。

チャットは返信が遅いという声が圧倒的に多い

チャットで問い合わせても返信が2~3日後に来てチャットの意味をなしていない、という口コミも多かったです。特に楽天モバイルは無料キャンペーンなどが多く、キャンペーン中はお問い合わせが急激に増えます。そのため、電話だけではなくチャットもさばききれない件数が来てしまっているのでしょう。

増加している問い合わせに対応できるようにするため、コールセンターも増設しているようです。

楽天モバイルのコールセンターは今まさに発展途上

口コミをみていると、まだコールセンターができてから数年しか立っていないため、これから改善の余地はたくさんありそうです。現在、楽天モバイルは契約数500万回線を超えています。急激に増えたユーザーのお問い合わせに対して、カスタマーサポートのオペレーター数が足りていない状態なので、このような悪い口コミが目立ってしまっているようです。

現在楽天モバイルのコールセンターの求人も多く出ているので、オペレーターの人数が増えればこのような口コミも減っていくと思われます。

楽天モバイルのコールセンターのやりがいはこんなところ

楽天モバイルは今後もサービスの拡大を目指していて今後も企業の成長が見込まれます。成長中の企業で働くことは、いろいろ学ぶことも多く、やりがいを感じられるポイントもたくさんあります。

コールセンターの立ち上げに関わることができる

楽天モバイルは2018年に出来たばかりで、立ち上げてから間もないコールセンターです。そのためコールセンターがしっかりと機能するまで今働いているメンバーで改善していく必要があります。品質管理やマニュアルなどもどんどん改善して、自分たちの手でよいコールセンターに変えていくのは大変なことですが、同時に他のコールセンターではないやりがいを感じられるはずです。コールセンターのSVの求人には、コールセンターの立ち上げに関わった人を条件にしていることも多く、楽天モバイルで得た経験は、今後のキャリアアップにも役に立ちます。

楽天モバイルのコールセンターの求人はリーダーやSVへの早期キャリアアップのチャンスが!

カスタマーサポートの品質向上や顧客満足度の向上に興味がある、コールセンターでリーダーやSVへキャリアップしたい人には、楽天モバイルのコールセンターの求人はおすすめです。特に新設されたコールセンター経験者は、立ち上げたばかりのコールセンターだとSVやリーダーになれる可能性が高く早期のキャリアアップのチャンスが広がっています。

お客様に喜ばれることが何よりもやりがいに

コールセンターにおけるなによりのやりがいはお客様に感謝されることではないでしょうか。特に通信業界はだんだん複雑になっていて、サービスの内容やスマホの操作がわかりづらく難しくなっている傾向にありサポートが必要な人が多くいます。コールセンターにお問い合わせをしてくる人は、なにかしら困って電話をしてきています。問題を解決した時に言われる「ありがとう」の言葉は何よりもやりがいを感じられます。人の役に立てると気持ちがすがすがしくなりますね。

まとめ

楽天グループの中でも、発展が著しい楽天モバイル。
現在コールセンターも増設中のため求人の募集も多く楽天グループで働きたい人には狙い目の求人です。また、コールセンターの求人の多くが派遣社員やアルバイト、パートなのに対して、楽天モバイルのコールセンターは正社員の求人が多くを占めています。

正社員として落ち着いて働きたい人もぜひ楽天モバイルの求人をチェックしてみてください。新設のコールセンターは、未経験者も経験者も関係なく頑張った分キャリアアップもしやすいです。

通信業界に興味がある人、また人の役に立ちたい人は、楽天モバイルの求人にぜひ注目してみてください。