ソフトバンクのコールセンターの求人はおすすめできる?徹底的に解説します!

ソフトバンクのコールセンターの求人を徹底解説!ソフトバンクのコールセンターはおすすめできる求人?

携帯電話の大手三大キャリアの1つソフトバンク。携帯電話に関わる仕事をしたい人、実際にソフトバンクを使っている人には、ソフトバンクのコールセンターの求人に興味がある人も多いと思います。ここではソフトバンクのコールセンターの求人を徹底的に分析しています。働きやすい?残業が多い?お給料は?など求人へ応募する前に気になる点をクリアにしていきましょう。

ソフトバンクのコールセンターってどんな仕事?

ソフトバンクのコールセンターは、札幌、仙台、東京、大阪、福岡、熊本、北九州と全国で7拠点あり、お客様対応の求人(電話対応、チャット対応、メール対応)、店頭スタッフ対応の求人、本社代表電話窓口の取次業務の求人と3つの求人がわかれています。どの求人に応募するかによって仕事内容や勤務場所が異なるので、ソフトバンクの求人に記載されている情報をしっかりとチェックしてください。

ソフトバンクのコールセンターの営業時間は、
平日9:00~19:00
土日祝 9:00~17:00
とホームページに記載されています。

お客様対応の求人では、勤務時間は営業時間に合わせて8:45~19:00のシフト制です。

ソフトバンクのショップスタッフの対応の求人の場合、お店の営業時間に合わせて9:00~21:00のシフト制となります。

ソフトバンク本社代表窓口の取次業務の求人では、勤務時間は9:00~18:00で土日祝日はお休みです。どの求人に応募するかによって勤務時間、休日に差があるので注意してください。

ソフトバンクのコールセンターの業務内容は?

ここでは、ソフトバンクの各コールセンターの業務内容について説明します。

  • お客様対応のコールセンター

「お客様対応」と記載されている求人は、ソフトバンクユーザーのお客様から料金プランの変更や住所変更、スマートフォンの使い方などを案内する一般的なコールセンターの業務をおこないます。また、電話だけではなくメールやチャットの対応をするコールセンターもあります。

ソフトバンクのユーザーである幅広い世代のお客様からいろいろなお問い合わせがコールセンターには入ってきますが、お問い合わせの多いものに関しては、トークスクリプトやマニュアルをみて回答ができます。コールセンター未経験の人は、まずはお客様対応の求人がおすすめです。

  • 店頭スタッフ対応のコールセンター

求人に「店頭スタッフ」と記載がある場合、ソフトバンクのショップスタッフからのお問い合わせ専門のコールセンターです。ショップスタッフがお客様対応で不明なことがある場合、複雑な問い合わせにきちんと確認してから回答したい場合などにコールセンターにスタッフから問い合わせが入ります。ソフトバンクのショップスタッフが解決できないようなイレギュラーな問い合わせも入るので、店頭スタッフ対応の求人に応募するには豊富な知識が求められます。ソフトバンクについて知らなくても学ぶ意欲が必要です。

  • 電話取次業務

求人に「電話取次業務」と書いてあるものは、ソフトバンクの本社代表電話にかかってきた電話を適切な部署へ取り次ぐ「ソフトバンクの顔」となる仕事です。電話の相手はほとんどが会社の担当者からのため、失礼がないよう敬語がしっかり使える人、落ち着いた丁寧な対応ができる人が求められています。お問い合わせ内容によってソフトバンク社内のどの部署につなげばいいか即時に判断できる力が必要です。

また時々ソフトバンクの本社には海外から電話がかかってくることもあるため、英語ができると採用されやすいです。

このようにソフトバンクのコールセンターでは、3つの部門の求人にわかれて仕事内容が異なります。

コールセンター未経験でどこがいいかわからない場合には、1番基本的なお客様対応の求人に応募するのがベストです。ソフトバンクのコールセンターの求人の中でもお客様対応の求人が募集する人数が1番多いので、同期が多いという点も未経験者には安心です。

ソフトバンク コールセンターの時給はどのくらい?

ソフトバンクのコールセンターは、契約社員、もしくはアルバイトで求人の募集をおこなっています。契約社員の求人の場合は月給制、アルバイトの求人の場合は時給制になります。月給や時給は下記の通り地域によって差があります。

契約社員:札幌 178,220円~
     仙台 178,200円~
     東京 231,660円~
     大阪 226,800円~
     福岡 電話対応は178,200円~、チャットやメール対応は162,200円~
     熊本 178,200円~
     北九州 162,200円~

アルバイト:札幌 1.100円~
      大阪 1,400円~
      福岡 1,000円~(シフトによっては850円~の場合あり)
      北九州 1,000円~

ソフトバンクは、ソフトバンクモバイルサービス株式会社というグループ会社の派遣会社を持っています。そこからソフトバンクのコールセンターの求人を出すことが多いのですが、他の派遣会社にも委託しているので、求人の情報を調べているとさまざまな派遣会社からソフトバンクのコールセンターの求人が出ています。どの派遣会社に登録するか、また地域によっても月給や時給が異なるので、複数のソフトバンクのコールセンターの求人を比較して自分に合った求人を選びましょう。

ソフトバンクのコールセンターではインバウンドでもインセンティブあり!

ソフトバンクのコールセンターの求人にはインセンティブありの表記があり、受電数やお客様満足度などによってインセンティブがつきます。インバウンドのコールセンターでインセンティブがつくところはなかなかありません。頑張り次第でお給料を増やせるのはやりがいになりますね。

ソフトバンク コールセンターのうれしい福利厚生

ソフトバンクのコールセンターの求人には、充実した福利厚生の記載があります。

  • 各種社会保険完備
  • 関東ITソフトウェア健康保険組合への加入
  • 年間休日120日以上
  • ソフトバンク提供のインターネット回線社員利用制度(割引制度)
  • 駅から遠いコールセンターは無料シャトルバス
  • ソフトバンクグループへの正社員登用(毎年正社員登用試験を実施)
  • 管理職への昇格あり

関東ITソフトウェア健康保険組合は、提携スポーツクラブの割引、保養所が素晴らしいなどメリットの高い健康保険組合として有名です。

他にもコールセンターによっては、入社祝い金がもらえたり、社員食堂やリフレッシュルームがあったり、保育所が完備されていたりと、さすがソフトバンクと思える充実した福利厚生が用意されています。

コールセンター未経験でも安心!ソフトバンクの丁寧な研修

ソフトバンクのコールセンターでは、採用後に約1ヵ月の研修を受けます。ソフトバンクには専任の研修担当がいて、業務の概要やコールセンターで使うシステムの操作方法などの業務内容から、福利厚生の利用方法や社会人としてのマナー、尊敬語や謙譲語などの電話対応の言葉遣いまでしっかりと学ぶことができます。

また、座学での研修が終わっても、OJTでトレーナーが1対1で横について、実際のお客様対応でわからないことがあればすぐ聞けるし、よかった点や改善点などを教えてくれます。1人で電話応対がしっかりできるまでその人のペースに合わせた手厚いフォローがあるので、未経験でも安心です。

実際今働いているソフトバンクのコールセンターのオペレーター7割が未経験からスタートしているので、未経験者にも理解のあるあたたかい環境で働くことができます。

ソフトバンクのコールセンターで実際に働いている人の口コミをチェック!

「ソフトバンクのコールセンターでは、研修はOJTが2週間、実務フォローが2週間、その後デビュー判定があり、判定基準を超えればその後デビューとなります。デビュー後もきちんとフォローされるので安心した環境で対応できます」

「…他にもコールセンター未経験の人からソフトバンクの研修がよかったという口コミが多数ありました。未経験の人にとっては、安心して就業できる安心感がありますね。」

「ソフトバンクのコールセンターには基本給以外にも、複数のインセンティブがあります。インセンティブはあるものの、基本給自体もそこまで低くは設定されていません。成果次第にはなりますが、インセンティブも含めると、月給はまあまあな額になります」

「…ソフトバンクのコールセンターに勤務している人は概ねお給料に満足されているようでした。インセンティブがあるインバウンドのコールセンターは本当に珍しいです。頑張った分お給料としてもらえるのはやりがいにつながります。」

「未経験でも他のコールセンター業務に比べてソフトバンクのコールセンターは月収は頂いている方だと思う。ただ、契約社員にはボーナスがないのが少し不満である。」

「…ソフトバンクのコールセンターは、契約社員の求人、またはアルバイトの求人なのでボーナスは出ません。ただ、定期的に正社員登用の試験があり、それにパスするとソフトバンクグループの正社員として採用されます。」

「ソフトバンクは一般的に休日日数は多い会社だと思います。コールセンターは有休休暇の消化にも寛容で、むしろ消化していない場合は上司から声がけしてくれます。勤務時間については、オペレーターの場合は対応が長引かない限り残業はほぼないといってよいです。」

「ソフトバンクのコールセンターの勤務時間は求人で記載されていた通り。残業は10分程度あるかないかといったところでほとんど発生しません。また休日についても希望休を出すことができ、それにそったお休みをいただくことができます」

「…求人に記載されていた内容や面接時の話と実際に働いた時の差異がない、というのはとても大切です。ソフトバンクではワークライフバランスを大切にしていて、社員の休日や有給消化も取りやすい環境が出来ているようです。また、コールセンターは最後の電話が長引かない限り残業がないのもメリットです。」

口コミ:https://en-hyouban.com/参照

結論!ソフトバンクのコールセンターの求人はおすすめ!

ソフトバンクのコールセンターで実際に働いている人の口コミをみても、皆さん満足されているようで、働きやすい環境が整っています。こういう口コミがあると、求人に応募する安心材料の1つになったのではないでしょうか。福利厚生もしっかりしていて、社員育成のサポートも整っている、残業もほとんどなく有給も取りやすいなど、ソフトバンクのコールセンターはかなりおすすめの求人です。

ぜひソフトバンクのコールセンターの求人をチェックしましょう。

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