【まとめ】東京電力のコールセンターはきつい?真相を暴いてみた

東京電力のコールセンターはきつい?求人に応募する前に知っておきたいこと

東京電力のコールセンターはきついのか?詳しく解説

コールセンターにはオフィスで働く「オフィス勤務」と自宅で働く「在宅勤務」があります。
その一例としてAmazonやAppleのような有名大企業のコールセンターは在宅勤務です。
ところがコールセンター業務はよく「きつい」といううわさを耳にします。

東京電力のコールセンターは​​実際にどのような業務内容なのかといった情報や、口コミ等から本当にきついのか、うわさの真相を明らかにしていきます。

東京電力のコールセンターの仕事内容は?

東京電力のコールセンターの仕事は一体どんなことをするのか。
仕事内容から給料面まで見ていきましょう。

仕事対応

東京電力のコールセンターは主に顧客(一般のお客様)の対応を仕事とします。
対応の内容は以下のようなものです。

  • 引っ越しに関する電気の取り換え
  • 電気の契約等申し込みに関する手順
  • サービスに対する問い合わせ

コールセンターなので電話での対応をします。
かかってきた電話に対応をするインバウンド型の業務です。

基本的に生活に関するサービスを取り扱っているので、理解しやすいです。
したがって顧客からかかってきた電話内容も、比較的に対応しやすい内容です。

また、東京電力は研修も1ヵ月から2ヵ月設けられております。
具体的な対応の仕方や、仕事をする上で必要な取扱サービスに関する知識も習得ができます。

雇用形態

東京電力コールセンターの雇用形態は基本的にはアルバイトやパートなどの非正規社員です。

ただ時給は比較的高い水準が設けられております。

気になる時給は、およそ1,100円です。

フルタイムで働いた場合、月収は約158,000円(時給1100円×7時間10分×20日)となり、非正規社員にしては比較的安定した収入を得られる仕事といえるでしょう。

きついと言われる理由

東京電力に問わず、コールセンター全般は「きつい」という口コミをよく目にします。

仕事なので楽しいことばかりではありません。どうしても大変なこともあります。

コールセンター業務できついと感じる一番の理由は「クレーム」です。

東京電力のコールセンターのようなインバウンド型の業務ではクレームを言われることがあります。
電話をかけてくる人にはいろいろな人がいます。
当然クレームはよくかかってくるものではありません。
ごく稀にかかってきます。
しかしかかってきた電話の内容がどのようなものかは、実際に受話器を取ってみてからではないと分かりません。
クレームだと思わずに電話を取ると、いきなり強い口調で物事を言われると精神的にダメージを負います。

理不尽な問い合わせはかなりきつい

クレームと一言で言っても種類があります。

中には業務改善を心から願ってくれている愛のクレームもあります。
しかし中には理不尽で一方的なクレームもあります。
クレームに問わず電話対応は、自分が対応できそうにないものは上司に変わりしっかり対応することが基本です。
しかし理不尽かつ一方的に言われ、こちらの言い分を聞かずに切られると精神的に大きなダメージを与えられます。

少しでも「このクレームはきついな」と感じたらすぐに上司に代わるよう心がけましょう。

東京電力コールセンターが人気な理由

良いイメージだけではなく悪いイメージもあり、きつい仕事だと思われているコールセンターの仕事ですが、東京電力のような大企業のコールセンターは人気が高いです。

なぜ人気があるか解説していきます。

福利厚生が充実している

健康診断や時短勤務のほか、東京電力のような大企業では社員特典として宿泊施設や飲食店、介護サービスの割引や特別価格で利用できるサービスがあります。

研修がしっかりしている

現場に出る前に1ヵ月から2ヵ月、研修をしっかりも受けられます。
東京電力が取り扱うサービスやよく問い合わせがあるものについて知識を深める場として、学びを中心の時間です。もちろん研修期間も給料は発生します。

給料が高い

他業種の時給よりも高い水準が設定されています。
働く中で大変なこともありますが、逆に大変なことがない仕事は存在しません。
東京電力のコールセンターは問い合わせ窓口の終了時間が決まっているので、プライベートの計画も立てやすいのがポイントです。

東京電力コールセンターのきつさをいろいろな視点から見てみる

東京電力のコールセンターはどのようなところにきつさを感じてしまうのか、いろいろな視点から考えていきたいと思います。

雇用形態

東京電力のコールセンターは基本的に正社員ではなく、アルバイトやパートのような”非正規社員”として雇用されます。
「正規雇用されていない」という精神的不安があるかもしれません。
しかし規定通りしっかり働けば有給休暇も取得可能です。
また社員登用も目指すことが可能です。高時給ですので、雇用形態できつさを感じることは少ないでしょう。

業務内容

顧客からかかってきた電話に対応をするインバウンド型のコールセンター業務です。
研修が設けられていると言えども、取り扱うサービスについての知識を深めなければいけません。
またクレームもごく稀ですがかかってきます。
電話だけの対応なのでどうしても対面で対応できません。
ですので高いコミュニケーションを求められます。
勉強が極端に苦手だったり、電話で人と話すのが苦手という人はきつさを感じてしまうかもしれません。

仕事環境

東京電力のコールセンターは在宅勤務ではなくオフィス出社です。

出退勤に伴う交通費は支給されます。
しかし自宅からオフィスまで距離がある人は通勤時間がかかるのできつさと感じてしまうかもしれません。

休日事情

東京電力のコールセンターはシフト制ではなく勤務日が決まっています。
ただ土曜日も勤務日なので、土日は休みたいと考えている人は、土曜日を勤務日に選ばないようにしましょう。
しかし出勤人数が少ないと出勤を頼まれるかもしれません。

東京電力コールセンターのメリットとデメリット

東京電力のコールセンターは大企業ということもあり社員特典や福利厚生などがしっかりとされています。
ここで東京電力のコールセンターのメリットとデメリットをみてみましょう。

メリット
・給料が高い
・福利厚生が手厚い
・髪形や服装が自由

給料が高い

コールセンターは他業種に比べて給料が高いです。
アルバイトでも時給1,000円です。

大学生でも高収入を目指すことができます。
主婦の人も空き時間があれば、効率的に稼ぐことができます。

福利厚生が手厚い

有給休暇や健康診断などの基本的な福利厚生に加えて、社員特典としてレジャー施設や飲食店、介護サービスを割引価格や特別価格で利用できます。

髪形や服装が自由

オフィス勤務ですがコールセンター業務であるため、電話のみでの顧客対応です。
そのため対面での顧客対応になるため、髪形が明るかったり服装がカジュアルでも、顧客に見られることがありません。
髪形や服装が自由なのは多くの社会人にとってはメリットではないでしょうか。

デメリット
・ストレスを溜めやすい
・クレーム対応が大変
・オフィスに出社が必要

ストレスを溜めやすい

東京電力に限らず、コールセンター業務は電話が終わってもまた次の電話をすぐに取らないといけないため、他社員とコミュニケーションを休憩時間以外に取ることができません。
愚痴を言えずに溜め込んでしまったり、雑談をしてリラックスすることができないため、人によってはストレスを溜めてしまう環境かもしれません。
しかし、休憩時間はしっかりと設けられているため、その時間に他社員とランチに行ったりと、コミュニケーションを取ることができます。

クレーム対応が大変

決して多くはありませんが、クレームがくることもあります。
時には理不尽な内容だったり一方的に怒鳴られることがあるかもしれません。
クレーム対応をした後もすぐに次の電話に対応しなければなりませんので、大きな精神的ダメージを受けるかもしれません。

オフィスの出社が必要

コールセンター業務は通勤が必要なオフィス勤務と、通勤が必要ない在宅勤務がありますが、東京電力のコールセンターはオフィス勤務です。
またオフィスが自宅から遠いとその分通勤時間がかかり大変です。

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まとめ

東京電力のコールセンターは勤務時間や福利厚生がしっかりと整っているので、働きやすい環境といえます。
ブラックな労働を課せられることもありません。

電話でのコミュニケーションが得意という人、クレーム対応をしてもストレスを溜め込まないようなメンタルが強い人は、ぜひ東京電力コールセンターの求人を検討してみてください。

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