【世界最大の都市ガス事業で働こう!】東京ガスのコールセンター求人募集

こんにちは、今回は皆さんも普段生活している中で一度は耳にしたことがあるでしょう”東京ガス”についてです!

東京ガスといえば、日本に住んでいる限り誰しもが名前くらいは知っているほどの企業、サービスでしょう。そんな東京ガスでもコールセンターを設けており、求人募集も多く掲載されています。今回は実際の東京ガスの求人募集なども踏まえて、詳しくご紹介していきます!

東京ガスとは

東京ガスといえば、テレビCMや街中の広告、バス広告、電車広告など普段の生活でよく見かけたり聞いたりすることが多いと思います。しかし、東京ガスってどんな事業をしている、どんな企業なのかと聞かれると、意外に答えられない人も多いのではないでしょうか。そのため、まずはコールセンターをご紹介する前に簡単に東京ガスとはどんな企業なのか、東京ガスは普段どのような事業をして世間に貢献をしているのかについて、ご紹介していきます!

東京ガスは世界最大のガス会社

東京ガスとは、”東京ガス株式会社”が管理している都市ガスのことであり、実は都市ガス事業では日本最大でもあり、世界最大の都市ガス事業者なのです。

東京ガスはガスだけじゃない

東京ガスと言えば、ガスの供給、販売だけを扱っているイメージが持たれがちですが、実は東京ガスでは様々なサポートやサービスを扱っているのです。実際に東京ガスで扱っているサービスは次の通りです。

  • 暮らし見守りサービス

皆さんも出先でふと「ガスけしたかな?」と思い出す経験がないでしょうか。そんなとき、東京ガスのサービスでは出先でガスの消し忘れを確認できるだけでなく、スマホ一つでガスを消すこともできるのです。また、自身で気が付かなくても長時間ガスを使い続けると、東京ガスの方から、「ガスをずっとつけっぱなしにしていませんか?」などと連絡をくれるのです。また、高齢のご家族がいらっしゃる方は、その方が前日にガスを全く使わないときにも知らせてくれるので、もしもの時にも素早く対応ができるのです。

  • 水回りトラブル

東京ガスでは、ガス以外にもトイレやお風呂場などの水回りのあらゆるトラブルにも対応しており、漏水や詰まり、破損などが起こっても東京ガスに電話一本すれば解決できます!

  • 家事のお手伝い

なんと東京ガスでは家事代行でエアコンやキッチン、浴槽、窓などの掃除を代わりにやってくれたり、宅配クリーニングなどにも対応しているのです。

一般的なコールセンターの業務内容

最近では東京ガス以外にも多くの一般企業がお客様のサポート窓口として、コールセンターを設けており、コールセンターの求人募集も様々な求人媒体で掲載されています。しかし、一概に”コールセンター”と言っても、募集している求人募集によってその仕事内容も変わってきます。大きく分けると「インバウンドのコールセンター」と「アウトバウンドのコールセンター」の2つにわけられ、それぞれのコールセンターでは全く違う業務内容になります。それぞれどんな業務なのか、ご紹介していきます!

インバウンドのコールセンター

まず、一般的にお客様サポートの窓口としてイメージされているコールセンターは、この”インバウンド”と言われるコールセンターです。インバウンドとは、「外から中へ入る、内向き」などの意味があり、お客様からコールセンターに掛けてきた電話に対して対応する業務です。

  • 特徴

インバウンドのコールセンターの特徴としては、基本的にお客様からコールセンター宛てに掛かってきた電話への対応であるため、その企業が扱っている商品やサービスへの問い合わせへの対応がほとんどとなります。
企業によっては契約する際の電話や解約の際の電話などもあり、問い合わせ以外の対応を行うコールセンターもあります。
東京ガスなどの大手企業などではほとんどインバウンド型のコールセンターを設けており、企業の直属のコールセンターもあれば、大手から外注を請け負っているコールセンター専属の企業などもあります。
基本的にはコールセンター内のマニュアル通りに業務をこなすため、未経験の方でもコールセンターの求人は応募しやすくなっています。

  • 辛いこと

インバウンドのコールセンターで辛いことと言えば、なんといっても”クレーム対応”があげられるでしょう。
コールセンターへの電話としてお問い合わせだけでなく、中にはその商品やサービスに対して不満を持たれているお客様からの電話もあります。
その際に、自身では全く悪いことをしていなくても相手に対して謝らなければいけないので、未経験で始めたばかりの方には少し堪えてしまう時もあるでしょう。

  • アウトバウンドのコールセンターに比べて良いところ

インバウンドのコールセンターにはアウトバウンドのコールセンターに比べてメリットと感じるところもあります。インバウンドのコールセンターは基本的にコールセンターからお客様への架電はしないため、こちらから電話を掛けるという労力を使わないことです。
「こっちから電話をしようが、相手から電話をもらおうが変わらないでしょ。」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これはコールセンターの業務をこなした人にしかわからないでしょうが、実はとても労力の大きさが変わってくるのです。

アウトバウンドのコールセンター

次に、アウトバウンドのコールセンターの業務内容ですが、こちらはインバウンドのコールセンターと逆で、基本的にコールセンターからお客様へ架電をして、自社の商品やサービスを提案する業務です。

世間でよく言われる”テレアポ””テレマーケティング”などがこれにあたります。

  • 特徴

アウトバウンドのコールセンターの特徴としては、テレアポとテレマーケティングでは業務内容が少し異なり、”テレアポ”はコールセンターの方針にもよりますが、基本的に知らない人への架電がほとんどであるため、人見知りな方やそもそも電話が苦手な人には少し難易度が高くなってしまうかもしれません。
それに対して”テレマーケティング”はあらかじめ自社の商品やサービスに対して興味があったり、既に利用している方に向けて架電をするため、テレアポよりも比較的架電はしやすいと言えるでしょう。

  • インバウンドのコールセンターに比べて良いところ

インバウンドのコールセンターがアウトバウンドに比べていいところがあるように、アウトバウンドンのコールセンターにもインバウンドのコールセンターよりもメリットに感じられるところがあります。
それは”稼ぎやすい”ということです。
アウトバウンドのコールセンターでは自社の商品やサービスを販売するため、自身のテレアポで販売すればするほど給料に反映されやすいため、インバウンドのコールセンターよりも時給が高かったり、給料が高いケースが多いです。

東京ガスのコールセンターの求人募集の特徴

次に、実際に東急ガスのコールセンターではどのような求人募集をされているのか、実際の東京ガスのコールセンターの求人募集を参考にして、その特徴などについてご紹介していきます。

東京ガスのコールセンターはインバウンドのみ

東京ガスの実際の求人情報を見てみても、ほとんどがインバウンドのコールセンターの募集が多く、アウトバウンドのコールセンターは見当たりませんでした。

最近では電気代とガス代を東京ガスでまとめられるプランなども扱っているため、特に東京ガスへのコールセンターへの問い合わせは増えてきているようです。また、そのほかの問い合わせとしては、引っ越しをする際に東京ガスへ申し込む方、ガスに関する不具合、トラブルやガス機器の修理などがあります。

土日も働ける

一般的な企業のコールセンターであれば、企業自体が土曜日、日曜日などは休みに入ってしまうので、土曜日、日曜日にコールセンターに電話をしても繋がらないケースも少ないくないでしょう。しかし、東京ガスのコールセンターでは土曜日や日曜日でも営業をしているため、オペレーターも土曜日や日曜日に働くことができます。
また、求人募集によっては土曜日、日曜日のそれぞれで出勤すると時給が上がる制度を設けているものもあり、東京ガスのコールセンターは平日が忙しく、土曜日、日曜日に働きたい方にはおすすめと言えるでしょう。

正社員登用もできる

東京ガスのコールセンターでは能力や業績によって正社員登用の制度も導入しており、コールセンターのオペレーターから管理者へとキャリアアップをすることもできるのです。

東京ガスのコールセンターに応募するメリット

今では東京ガス以外の一般企業や大手企業もコールセンターを設けており、多くの求人募集を出していますが、そんな中で東京ガスのコールセンターに応募するメリットはどのようなものがあるのかについて、ご紹介していきます。

安定した企業で働ける

最近では、アルバイトや契約社員、派遣社員の方が企業の業績悪化などの営業でいきなり職を失くしてしまったという方もいらっしゃいます。そんなとき、東京ガスほどの規模の企業で働いていれば、企業の業績悪化などで仕事をなくすということは考えにくく、東京ガスほどの企業が倒産してしまうということもよっぽどはないので、長期の期間で安定した企業で働きたいという方にはメリットでしかないでしょう。

未経験でも働ける

企業のコールセンターでは、業界の経験者などの応募条件が決められている求人募集などもありますが、東京ガスのコールセンターでは特にそのような応募条件は無く、未経験の方でも歓迎して募集がされているようです。また、東京ガスではしっかりとした研修制度も定めているため、未経験で東京ガスで働こうとしている方にも細かく指導をしてくれるので、応募がしやすく、その後も働きやすい環境となっています。

<最後に>東京ガスのコールセンターは、、、

ここまで東京ガスの企業についてや東京ガスのコールセンターについてご紹介してきましたが、まとめると、東京ガスのコールセンターは”誰でも気軽に働けて、応募してみる価値はある!”と言えるでしょう。
また、東京ガスのような身近なサービスの企業で働くことで、自身の日常生活の為になる知識がついたり、仕事をする際にもイメージがつきやすいことで、スムーズに業務をこなせるようになるというメリットもあるでしょう。