【運送業界最大手のヤマトで働こう!】ヤマト のコールセンター求人について

こんにちは、今回は「クロネコヤマト」でおなじみの、ヤマト運輸のコールセンター求人情報についてです。
皆さんもプライベートでご利用されることも多いと思いますが、最近ではヤマトのコールセンターの求人募集はどんどん増えてきており、様々な求人媒体で掲載がされています。
そのため、実際にヤマトのコールセンターではどのような求人募集がされていて、どのような仕事をしているのかについて、詳しくご紹介していきましょう!

コールセンターの求人募集内容とは

皆さんのイメージされるコールセンターで求人募集されている仕事内容としてはお客様から掛かってきた電話に応対する。というイメージが強いでしょう。
しかし、”コールセンター”といっても、それぞれの求人募集の内容によっては仕事内容もさまざまあり、大きく分けると「インバウンドのコールセンター」と「アウトバウンドのコールセンター」の2つの求人募集があります。

それぞれどんな仕事内容なのか紹介していきましょう!

インバウンドのコールセンターの募集内容

インバウンドのコールセンターとは、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
世間的にコールセンターの募集でイメージされている、お客様のサポート部署のオペレーター業務です。
基本的な業務はすべてマニュアルに沿って対応するので、特に未経験の方でもコールセンターの募集に対して気軽に応募しやすくなっています。
インバウンドのコールセンターで募集されている主な応対内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターに掛かかってきた電話に対応する業務です。
    申し込みの流れは基本的にマニュアルに沿って対応するので未経験でも安心です!
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。未経験で最初に迎える壁はこの商品に対する質問と言えるでしょう。商品の知識や説明の仕方が身についておらず、あたふたしてしまうケースも多いです。
  • ご意見
    いわゆるお客様からの問合せ対応や商品やサービスに対する要望でコールセンターに掛かってきた電話への対応であり、いわゆるクレーム対応です。時には理不尽なクレームも来てしまうため、未経験から始めるとクレームに対する免疫がついていないので少しメンタルに堪えるケースもあるかもしれません。

アウトバウンドのコールセンターの募集内容

アウトバウンドの求人募集はインバウンドの募集とは真逆で、コールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。
基本的には一度も話したことがない他人に向けて電話を掛けるので、コールセンターが未経験の方や電話自体があまり得意ではない方は、少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。
しかし、インバウンドの募集に比べてアウトバウンドの募集の方が比較的時給が高い求人募集が多く記載されています。

主にアウトバウンドの求人募集の中でも2つの種類に分けられます。

  • テレフォンアポインター
    いわゆる「テレアポ」と言われるものです。こちらは商品やサービスについて電話で伝え、アポイント、つまり訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのままコールセンターとの電話で成約までつなげるケースもあります。アウトバウンドの募集の中では1番多く求人募集が出されていることが多いです。
  • テレマーケティング
    いわゆる「テレマ」と言われるものです。こちらは既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。「テレアポ」との大きな違いは、既に顧客となっているお客様や見込み客に対してアプローチをするため、コールセンターが未経験の方でも比較的電話を掛けやすい。ということです。そのため、アウトバウンドの求人募集の中でも特に未経験の方が働きやすい業務となっています。

ヤマトのコールセンターでの業務内容

それでは、実際にヤマトのコールセンターで働いたときにどのような仕事をするのか、実際に求人媒体に掲載されている求人募集を踏まえて、ご紹介していきます!

基本的にはインバウンド

ヤマトのコールセンターは基本的にインバウンドの業務が多く、主な応対内容は、”再配達の依頼””集荷依頼”への対応などの宅急便サービス全般のお問い合わせ対応です。

ヤマトのコールセンターはどのような時に稼働するのかを考えたときに、意外に皆さんも普段使っているのです。
プライベートや仕事で荷物を送るとき、受け取るときにクロネコヤマトを利用する方も多いでしょう。
「その際に荷物が届かない」「外出していて荷物を受け取ることができなかった」などの時に、ヤマト宛に電話をしていませんか?

その時に皆さんが電話している先がヤマトのコールセンターなのです。

アウトバウンドの業務もある

ヤマトのコールセンターは基本的にインバウンドとお伝えしましたが、それと逆にアウトバウンドの業務も行います。
求人募集自体ではインバウンドのコールセンターとアウトバウンドのコールセンターで分かれているのではなく、ヤマトのコールセンターで働くうえではどちらもこなすことになります。
しかし、アウトバウンドと言っても、”不在が続いて荷物が配達できない人へ確認の電話”をする程度なので、ヤマト以外でアウトバウンドの求人募集を掛けているようなコールセンターほどの内容ではないため、気にするまでのことではないでしょう。

ヤマトのコールセンターで働くメリット

最近では多くの求人媒体でコールセンターの求人募集を見かけることが多いと思います。
そんな中でヤマトのコールセンターで働く事においてのメリットをいくつかご紹介していきます。

時給が高い

コールセンターの求人募集の魅力として、”時給が高い”ということがまず挙げられる魅力のうちの一つでしょう。
それはヤマトのコールセンターにも同じことが言え、ヤマトのコールセンターも他のアルバイトに比べても時給が高い傾向にあります。

コールセンターが駅から近い

ヤマトの求人募集と言えば、誰しもがコールセンターよりもまず先に思い浮かぶのは、配達スタッフの方だと思います。
その際のイメージとしてはヤマトの配達センターは基本的に駅から近いところにはなく、敷地が広く確保できる地方の方に建てられていることが多いです。
そのため、ヤマトで働くと職場が遠いイメージを持たれやすいですが、ヤマトのコールセンターに関してはむしろ駅から近いところにあるので、通勤がしやすくなっています。

求人募集している地域が多い

ヤマトと言えば誰もが知る運送業界の最大手ですね。
ヤマトほどの規模になると、各県、各都市に多くの営業所を設けており、様々な地域の荷物の運送を行っております。
そのため、必然的に各地域にコールセンターを設ける必要があり、実際の求人募集を見てみると、多くの地域でヤマトのコールセンターは募集が掛けられています。
各地域で求人募集がされていれば、自宅から近いところのコールセンターを選びやすくなるため、十分にメリットと言えるでしょう。

土日祝日もコールセンターがやっている

一般的な企業のコールセンターといえば、土曜日、日曜日、祝日は企業自体が休みの為、コールセンターも休みのケースが多いです。
しかし、ヤマトのコールセンターに関しては土曜日、日曜日、祝日のいずれも業務を行っているため、求人を探している求職者側からすれば、自身のスケジュールに応じてシフトの調整もしやすくなっております。

身近な企業

ヤマトといえば、誰しもが聞いたことある企業でもあり、多くの人が利用したことある企業ですね。
ヤマト以外のコールセンターの多くは元々は名前も知らず、その企業がどのような事業をしているかも知らず、実際にコールセンターで働いてみて、少しずつ分かっていく。というケースが多いですが、ヤマトほどの知名度であれば元々起用についてや事業についても把握しているため、安心して求人に応募がしやすいと言えるでしょう。

募集人数が多い

ヤマトは勤務地が多いということもご紹介しましたが、勤務地が多いということはすなわちそれほど多くの人出が必要となりますね。
そして、ヤマトのコールセンターでは、多くの地域で求人募集されているから募集人数が多いだけではなく、一つのコールセンターごとの求人募集の人数が多くなっているのです。

しっかりとした研修制度

ヤマトのコールセンターでは研修制度がとにかくしっかりしていて、先輩社員がつきっきりで研修や指導をしてくれるだけではなく、その都度フィードバックを行い、その日にあったことやわからなかったことの振り返りをしてくれるので、1日1日着実に仕事を覚えていけるのです。

手厚い福利厚生

ヤマトの求人募集を見ると、アルバイトの求人募集でも手厚い福利厚生が整っており、基本的な保険は当然のこと、そのほかにも育児休暇、介護休暇、有給休暇、記念日休暇などの休暇を設けており、さすが大手の福利厚生だと言えるでしょう。

キャリアアップが可能

ヤマトのコールセンターの求人募集は、各求人媒体にもよりますが、アルバイト・パート、契約社員、正社員の求人募集にわけられています。
しかし、最初はアルバイトやパートで求人に応募して入社をし、仕事に慣れていき、本格的に働きたいという方であれば、ヤマトの契約社員にキャリアアップすることができます。
また、それと同じように契約社員から正社員になることも可能となり、「最初からヤマトの正社員での求人応募がしにくいな」という方でも働きやすいような、充実したキャリアアップ制度も導入されているのです。

ヤマトのコールセンターに向いている人

それでは、ヤマトの業務内容やメリットを加味した上で、ヤマトのコールセンターに向いている人はどのような人か、ご紹介していきます!

学生

ヤマトのコールセンターの求人のメリットとしては、土日も働けて時給が高く、隙間時間を使いやすいという魅力があり、まさに学生にはおすすめの業務だと言えます。
また、ヤマトのコールセンターで長く働いていれば、キャリアアップで契約社員や正社員としても昇進できるため、就職活動に関して不安な方でも、新たに求人へ応募せずにヤマトで将来的に働くことも可能となります。

主婦

先にお伝えすると、主婦といっても家庭状況によってしまいます。
向いている方の例としては、子供を幼稚園や保育園に預けられる方、小学生以上で学校に通っていたり、大学生や成人していて手を掛けることが減った方などが対象となるでしょう。

主婦の方であれば、土日に働けるというよりは、平日の隙間時間に働きやすいことが一番のメリットとなるでしょう。
また、ヤマトのコールセンターの求人募集では育児休暇や介護休暇も含まれていることがあるため、子供や親に何かあった時でも、プライベートを優先しやすいのです。

最後に

ヤマトのコールセンターの求人情報についてご紹介してきましたが、これらをひっくるめてもヤマトのコールセンターの求人募集は魅力が多く、どんな人でも働きやすい求人だと言えるでしょう。
同じヤマトの求人だと言っても、各地域や求人募集の内容によって、時給や業務内容も少し異なるケースがあるため、求人募集の内容をよく確認してから応募されることをお勧めします。