まずは、ヤマト運輸のコールセンター求人で簡単に解説されている、実際の業務内容を理解しましょう。
勤務時間や給与についても必ず確認しておいてください。
ヤマト運輸のコールセンターの業務内容とは?
ヤマト運輸のコールセンターでは、主に電話窓口での業務となります。
大きく分けると「お客様からの再配達依頼」「クレーム処理」「集荷状況などの問い合わせ処理」の3つです。
ここでは、一つ一つ解説していきます。
再配達の依頼
お客様が不在の場合は、ドライバーが不在票を投函し、お客様が指定する日時や場所への再配達となります。
不在票にはドライバーの携帯番号を記しており、お客様は直接ドライバーに電話して、再配達の依頼が可能です。
加えて、今はスマホから24時間手続きできる「自動受付」のシステムで、再配達依頼も可能となりました。
しかし、ヤマト運輸のコールセンターに再配達依頼の電話をする人もゼロではありません。
よって、コールセンターにかかってきた再配達の依頼電話にて手続きをするのも仕事です。
クレーム処理
ヤマト運輸のコールセンターでは、時にクレームの電話もかかってきます。
「予定時間を過ぎているのに荷物が届かない」「荷物が壊れている」「ドライバーの態度がなってない」といった、コールセンタースタッフは全く悪くないことでお叱りを受けることもあるでしょう。
それでも誠意を込めて謝罪し、ドライバーへ速やかに連絡を入れて優先的に配達をお願いするなどの対処をしなければなりません。
また、荷物の破損はドライバーが乱暴に扱ったか、配送中に不注意の為潰れたといった、ヤマト運輸サイドの不手際の場合は発送元へ連絡し、返金や修理、代替品の用意など、お客様の希望に沿った対処をしなければなりません。
問い合わせ処理
現在はホームページ上のお問い合わせフォームを活用するお客様も増えましたが、返事を急ぐ場合などはコールセンターへの問い合わせも当然あります。
ヤマト運輸のコールセンターにかかってくる主なお問い合わせの電話内容は、「荷物の配送状況」「宅急便のサイズに対する料金」「ネコポスのサイズ」などです。
その場で答えられるものばかりではなく、ネットでの確認やドライバーへの連絡が必要な場合もあります。
ヤマト運輸のコールセンターは難しい?
ヤマト運輸のコールセンターは、最初のうちであれば集荷の処理などが基本です。
先述の通り、メインが電話対応の仕事となるわけですが、そこに加えてタイピング(パソコンでの簡単な作業)やデータ入力も、ある程度こなす必要があります。
しかし慣れてくれると、お客様からのクレーム処理などを行うことになります。
このあたりは精神的な負担が大きいので、向き不向きが分かれるところでしょう。
加えて、電話対応以外の業務も加わるため、体力勝負な面もあります。
例えば、直接持ち込まれた荷物の受付や、梱包材量の管理や不足分の補充、届け先不明で配送先に届けられずにいる荷物の現状調査や確認作業などです。
あとは、ドライバーが受け取ってきた代金や資材商品の販売代金等も管理もしなければららないので、責任は重いです。
さらに、贈り物が増える年末年始やお歳暮シーズンなど、繁忙期は休む暇もないほど忙しくなることが考えられます。
ヤマト運輸のコールセンターの給与とは?
気になるヤマト運輸のコールセンターの時給を紹介します。
正社員、パート・アルバイトでの給与がどのくらいなのかを把握しておきましょう。
正社員の場合
ヤマト運輸のコールセンターの仕事は主に、パート・アルバイトという非正規の雇用形態で募集しており、ネット上で調べた限りでは「コールセンターの正社員募集」情報は見当たりませんでした。
したがって、契約社員での給与を紹介します。
地域によってバラつきはありますが、おおよその相場は固定給制にて月給約19万300円以上+地域手当、加えて賞与年2回といったところです。
昇給・賞与、交通費など各種手当の他、社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)で待遇がしっかりしています。
なお、契約社員からの正社員登用制度があるので、契約社員からのステップアップも検討してはいかがでしょうか?
パート・アルバイトの場合
ヤマト運輸のコールセンターのパート・アルバイトの場合は、時給900円〜1,000円が相場です。その場合、二週間の研修中期間中は時給900円からのスタートとなります。
また、勤務時間帯によっても時給は変わり、一例を挙げると以下のようになります。
【例】
(1)13:00~18:00 時給900円
(2)13:00~21:00、16:00~21:00 時給1,000円
また都内であれば時給が1,200円~1,400円のところもあります。
地域によって時給はバラつきがあるので、自分の住んでいる地域にあるヤマト運輸コールセンターの時給は必ず確認しましょう。
ヤマト運輸のコールセンターの勤務時間は?
先述のとおり、ヤマト運輸のコールセンターは非正規雇用が多く、そこを基準に解説します。
パート・アルバイトであれば、おおよそ8:00〜21:00です。
また、子育て中の女性や不要範囲内で働くことを希望する場合、勤務先によってはこの範囲内で3~4時間ほどの時短勤務に応じてくれるところもあります。
契約社員の場合でも8:00~21:00で平均実働173h/月、この時間内で実働時間が平均8時間/日ほどです。
ヤマト運輸のコールセンターがおすすめの人とは?
ヤマト運輸のコールセンターで働くには、どのような人が適任なのでしょうか?
向き・不向きがはっきりとした業種のため、ここは慎重に考えることをおすすめします。
冷静に処理ができる人
特に、クレームに対しての冷静な対応力が要求される仕事です。
お客様をモンスター化させないよう、また相手の言うことを否定して、火に油を注ぐような行為にならないよう注意する必要があります。
例えば、相手の感情に左右されずにひたすら話を聞き、お客様の怒りをまずは全て吐き出させてから対処法を提案する…といったコツもあるようです。
メンタルが強い人
ハッキリ言えば、電話内容の多くがクレームです。
ヤマト運輸のコールセンタースタッフは何も悪くないのに、文句を言われるのが仕事と割り切る必要があります。
そのため、クレームに耐性のあるメンタルの強い人でないと、ヤマト運輸のコールセンターの仕事は非常につらいものとなるでしょう。
また、仕事の性質上仕方ありませんが、職場環境がピリピリしている所も少なくありません。
その影響で、人間関係が厳しいものになりやすいです。
一般常識がある人
電話でのやりとりがあるため、研修では正しい言葉遣いやマナーを徹底的に学びます。
この仕事をするには、一般常識が必要不可欠だからです。
もし地名の読み方がわからないなどの場合は、業務遂行が難しくなるでしょう。
教えられたことだけでなく、自分で学ぶ姿勢も大切です。
ヤマト運輸のコールセンターのメリット
これからヤマト運輸のコールセンターで働くことを検討中であれば、そのメリットを知っておきましょう。
実際に働く前にぜひ、一読しておいてください。
繁忙期の短期採用がある
お歳暮やお中元のシーズン、年末年始の繁忙期(7月や12月など)には、ヤマト運輸に大量の荷物が送られてきます。
コールセンターの時給も1000円以上になることが多いので、期間限定のWワークや学生のおこずかい稼ぎを狙って応募する人も多いです。
繁忙期は、どの拠点のヤマト運輸も人手不足であり、短期バイトの採用率も高くなります。
繁忙期の短期バイト終了後に、続けてコールセンターのバイトを続けたい場合、採用担当に相談してみましょう。
シフトの調整が利きやすい
ヤマト運輸のコールセンターは、「週4時間~」の勤務が可能です。シフトの調整も利きやすいので、Wワークの会社員や主婦、学生などにもおすすめです。
主に女性が多く働く職場なので、短時間の勤務で働居ている人も多いようです。
未経験でも採用される
ヤマト運輸のコールセンター求人のほとんどが「未経験可」でスタッフを募集しています。
主に電話対応の仕事になるため、およそ2週間の(店舗により異なる)研修期間を設けているためです。
初めてであっても接客やマナー、いざという時の臨機応変な対処などを学べる機会があるので、安心して応募してみてください。
ヤマト運輸のコールセンターのデメリット
ヤマト運輸のコールセンターの仕事には、どの店舗にも共通するデメリットがあります。
メリットと併せて、頭に入れておきましょう。
精神的にやられてしまうことがある
はっきり言ってしまえば、ヤマト運輸のコールセンターは「精神的にきつい仕事」と割り切った方が良いかもしれません。
ヤマト運輸への問い合わせだけでなくクレームへの対応もあるため、クレームやお客様からお叱りを受けることに耐性がなければ、精神的にやられてしまうこともあります。
逆に向いている人は、「仕事と割り切れる」「嫌なことがあっても寝たら忘れる」といったポジティブな人です。
メンタルの強さに自信があるならぜひ、ヤマト運輸のコールセンターで活かしてみてはいかがでしょうか?
業務が単調になりやすい
コールセンターでの電話対応や荷物の受け渡し、その他パソコン入力など、車で走り回るドライバーや体を動かす仕分け場と違い、仕事は単調になりやすいです。
そのため、単調作業が苦にならない人に向いているといえます。
ヤマト運輸のコールセンターで働こう
ヤマト運輸のコールセンターでの仕事は、多くがパートやアルバイト、契約社員と言った非正規雇用です。
しかし、正社員登用制度を設けている職場でのステップアップを目指すこともできます。
繁忙期の短期採用やシフトの調整のしやすさからWワークのしやすいですし、未経験でも一から学べるところが大きなメリットです。
その反面、クレーム処理がどうしても多くなってしまうので、冷静な対応力やメンタルの強さが物を言います。
人間レベルが相当に鍛えられることは間違いないので、ぜひヤマト運輸のコールセンターで働いてみてはいかがでしょうか。
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