仕事を探す際、できるだけ残業が少ない会社を見つけたいと思っている人も多いでしょう。
では、どのような業界だと残業が少ないのでしょうか。
ここでは残業が少ない業界や残業が少ない会社の見極め方をまとめています。
残業が少ない業界で働くメリット
残業が少ない業界で働くとどのようなメリットがあるのでしょうか。
プライベートの時間を確保できる
残業が少ない仕事のメリットとして、プライベートの時間を確保しやすいということが挙げられます。
仕事が終わってからの時間を充実させることができるのです。
定時であがって、友達とご飯を食べに行くこともできますし、家族との時間を大切にすることができます。
また、身体を動かしにジムに行くということもできるでしょう。
プライベートに使える時間を沢山取りたい人は、残業が少ない仕事がおすすめです。
スキルアップに時間を使える
残業が少ないことで、自分のスキルアップのための時間を確保することが可能です。
仕事が終わってからパソコンスクールに通ったり、資格取得のための学校に通うこともできます。
自分のスキルを高めることは、転職で有利になったり、仕事に活かして給与アップにつながることもあるので、残業が少ない業界で働いて時間を有効に活用してください。
仕事でのストレスが小さい
残業が少ないと仕事のストレスも小さくなります。
残業がある場合、時間内で仕事が終わらない、早く終わらせなければということがストレスになってしまいやすいです。あまりにも残業時間が長い、残業が続くというようなことがあると、体調を崩してしまう可能性もあるでしょう。
残業が少ない業界で働くデメリット
残業代による収入増加が見込めない
残業が少ない業界では、残業代による収入増加が見込めないというデメリットがあります。
しかし昨今は、一定の残業時間を見込んだ状態で給与が固定されている企業も増えてきています。
またコールセンターなど、営業時間が明確に定められているような業種の場合は影響が少ないでしょう。
残業の少ない業界
企業の評判や口コミ、年収などをまとめている「キャリコネ」というサイトでは、残業が少ない業界をランキングで紹介しています。
今回は「キャリコネ」で発表されているデータをもとに、残業が少ない業界をまとめておきます。
空運業界
空輸業界は、休日出勤や残業が少ないと言われています。
生活リズムが不規則になってしまう職種もありますが、休日出勤はなく年末年始を除けば有給休暇も取得しやすい環境となっているようです。
また、口コミでは残業をしなければいけない場合も、きちんと申請できるので、サービス残業になることはないとされています。
ノー残業デーを取り入れている企業もあるようです。
繊維製品業界
繊維製品業界は、アパレルメーカーも含まれます。
店頭スタッフはシフト制となっていて、不規則な勤務時間ではあるものの、残業はほぼ無しとなっていて、残業が少ない業界と言えます。
口コミでは、プライベートと仕事のバランスが取りやすいという声が挙げられていました。
ガラス・土石製品業界
ガラスや土石製品業界は、セメントや建設粘度製品なども含まれます。
仕事内容は商品開発、営業、物流など部署が分かれるため、部署によって残業時間に差があるでしょう。
しかし、全体的な残業時間は短くなっています。
口コミでは、休日出勤も特別な場合を除き禁止となっているという声もありました。しっかりと休みが取れる環境と言えます。
石油・石炭製品業界
石油や石炭製品業界は、ガソリンスタンドなども含まれるので、職種が多岐に渡ります。
業種によっては残業が発生してしまうこともあるようですが、それでも1日1~2時間以内とされていて、残業は少ないです。休日出勤は無いという口コミもありました。
リース・消費者金融・クレカ・信販
リース・消費者金融・クレカ・信販は、休日出勤や残業の管理が徹底されているという口コミの声が多い業界です。
製造業界
製造業界では、生産ラインや工程の効率化が進み、残業が少ない傾向があります。
生産計画の段取りがしっかりしているため、定時での業務終了が比較的容易です。
美容業界
美容業界でも、特にサロンやエステなどは営業時間が比較的固定されているため、残業が少ない傾向にあります。
特に予約制の場合は、事前に仕事量が比較的予測しやすく、定時で業務を終えることが多いでしょう。
金融業界
金融業界も、残業の少ない業界の一つとして挙げられます。
多くの金融機関では、業務の効率化や労働環境の改善が進んでおり、残業が削減されています。
また、銀行窓口などは営業時間が明確に定まっており、イレギュラー対応による業務量の急増なども起きにくい仕組みとなっています。
そのため、定時で業務を終えやすく、残業が発生しにくい環境が整っています。
残業の少ない職種
残業が少ない業界でも、様々な職種があります。
残業が少ないとされている職種にはどのようなものがあるのでしょうか。
法人営業
法人営業は、お客様のところに足を運ばなければいけないため、残業が多そうというイメージがあるかもしれません。
しかし、営業時間内に訪問しますので、時間外に仕事をすることは少ないです。
求人広告でも、「残業はほどんとなし」と記載されていることが多く、残業が少ない職種と言えます。
ただし、遠方へ訪問しなければならない場合、移動時間で帰宅が遅くなってしまうということはあるでしょう。
事務職
事務職は、残業が少ない職種として人気です。
デスクワーク中心となっているので、時間内に業務を終えることができれば1日の仕事は終了となります。
事務職の中でも、経理など担当部門によっては、月末や月初だけ残業が発生するという場合もあります。
工場勤務
工場は長時間勤務しなければいけないイメージがあるかもしれません。
しかし交代制となっているので、基本的に時間がきたら次のシフトの人と交代となります。
そのため残業が少ない職種です。
ただし、時期によっては残業が発生してしまう業界や、1日に完成させなければならない数量が決められていて追いつかないという場合は、残業が発生する可能性もあります。
医療事務
医療事務は、医療機関や保険会社などで患者や顧客の情報管理や手続きを担当する職種です。
一般的に、医療機関の営業時間内に業務が行われるため、残業の必要性が少ない傾向があります。
定型的な業務が多いため、残業が少なく、比較的規則正しい勤務が期待できます。
不動産管理
不動産管理は、アパートやマンション、商業施設などの不動産物件を管理する仕事です。
定期的な点検やメンテナンス、入居者との契約管理などが主な業務ですが、対応時間が明確に定められているケースが多いことから残業の発生が比較的少ない職種の一つとして知られています。
清掃
清掃業務は、建物や施設の清掃やメンテナンスを担当する仕事です。
多くの清掃作業は、特定の時間帯に行われることが一般的であり、定時で業務を終えることができます。
また、清掃業務は比較的単純な作業が多く、予測しやすいため、残業の発生が少ない傾向があります。
コールセンター
コールセンターのお仕事は、残業が発生しにくいと言われています。
その理由は、電話受付時間が決められているからです。
受付時間を過ぎて電話対応することはありません。
スムーズに業務を終わらせて帰宅することができます。
ただし、受付時間のギリギリに電話が鳴ってしまった場合は、その電話の対応で少し残業となってしまうこともあるでしょう。
残業が少ない会社の特徴とは?
残業が少ない会社にはどのような特徴があるのでしょうか。
特徴をまとめてみました。
BtoCではなくBtoBがメインの会社
残業が少ない会社の特徴として、BtoCではなくBtoBであることが挙げられます。
BtoCの場合、企業と一般消費者の取り引きがメインとなっています。
そのため、お客様の対応というものがとても重要になってきます。
このような企業はサービス業が多いので、残業も発生しやすいです。
BtoBの場合は、企業間取引となっていて企業に向けてビジネスをしています。
このようなメーカーは、残業が少なく、給与水準が高い企業が多いと言われています。
社員数が多い会社
社員数が多い会社は、業務を細分化しています。
細かく部署が分かれていて、それぞれの担当者がいることから一人で行う業務の量が少なくなり、残業もあまりないと言われています。
交代勤務が前提の会社
交代制勤務となっている会社も残業が少ないです。
時間が来たら次のシフトの人と交代するので、残業をしないで帰ることができます。
交代制の場合、時間より少し早めに入り、前の時間帯の人から引き継ぎを受けて勤務に入ります。
サービス業ではない会社
サービス業ではない会社は残業が少ないです。
残業が多い業界の多くはサービス業となっています。
サービス業とは、百貨店や量販店、チェーンストア、スーパー、レジャー施設、アミューズメント施設などが挙げられます。
お客様の対応をしなければいけないので、どうしても定時で仕事を終えることが難しくなってしまうのです。
コールセンター業界の残業が少ない理由
コールセンターの仕事は残業が少ないと言われています。
残業が少ないと言われている理由についてまとめておきます。
時間ごとの交代勤務
コールセンターの業務は、時間ごとの交代制です。
シフトが決まっているので、時間が来たら次の時間帯の人と交代できます。そのため残業が少ないと言えます。
電話対応の時間が事前に決まっている
コールセンターでは電話対応の時間が決められています。
9時から17時30分が対応時間となっている場合、17時30分を過ぎて電話がかかってくることはありません。そのため、残業が少ないと言えます。
コールセンターでも残業になる場合とは?
コールセンターは基本的に残業が少ないと言われていますが、稀に残業が発生してしまうことがあります。
それはどのような場合なのでしょうか。
コールセンターで残業が発生してしまうケースをみておきましょう。
SVなど管理職になった場合
コールセンターには、スタッフをまとめる管理職がいます。
SVと呼ばれていて、スタッフの育成や監督業務をしなければいけません。
管理職は、コールセンタースタッフの管理を行わなければいけないことから、残業が発生することがあります。
例えばスタッフが対応できないクレーマーの対応や、シフト管理など事務業務もあるため、時間内で業務が終わらない場合があるのです。
お客さんとの電話が長引いた場合
コールセンターでは、お客さんが受付時間ギリギリに電話をしてくることもあります。
例えば、17時30分まで受付をしていて、17時28分に電話が鳴った場合、電話に出なければいけません。
対応した電話がすぐに済めばよいですが、内容によって10分、20分と時間がかかってしまうこともあります。
そうなると残業をしなければいけなくなってしまうのです。
終了時間間際のクレームの場合は、かなり時間がかかると思っておいた方が良いでしょう。
アポイントを取れていない場合
コールセンターの業務でも、アウトバウンド業務を行っている場合は、残業が発生することがあります。
例えば、1日○件の電話をしなければ業務を終えることはできないというようなノルマが課せられている場合、電話を終えていないと終わるまで帰ることができないということがあります。
特に体育会系の会社は、アポが取れるまで帰ってはいけないというような体制になっていることも多いようです。残業が少ないコールセンターを選ぶなら、インバウンド業務メインで選ぶと良いでしょう。
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まとめ
残業が少ない業界や業種、そしておすすめの職種としてコールセンター業務をご紹介しました。
これから残業が少ない仕事を探すという人は、コールセンターの仕事も検討してみてください。
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