アメックスのコールセンター求人はおすすめ?評判や待遇を紹介

海外旅行用小切手やクレジットカードで知られるアメックスでの、コールセンター求人は本当におすすめなのかを解説していきます。

コールセンターの評判やコールセンター勤務の待遇などは、応募を検討しているならば特に確認しておいてください。

アメックスとは?

アメックスの正式名称は「アメリカン・エキスプレス」です。1850年に創業したアメリカ合衆国の企業であり、クレジットカードとしても機能するアメックスカードの発行元でもあります。

クレジットカード事業のほかは、トラベラーズチェックと呼ばれる海外旅行用の小切手や、旅行代理業などのトラベル事業、法人向けの銀行事業や保険業、投資信託やプライベートバンクなど多種多様な事業を展開中です。

アメリカを拠点とし、日本やヨーロッパ、欧米など世界140にトラベルサービス会社を2200社ほども所有し、アメックスカードをはじめカード会員数は全世界に7800万人となっています。

アメックスのコールセンター業務の特徴

ここでは、アメックスのコールセンター業務の特徴について紹介します。コールセンターとして募集している雇用形態だけでなく、コールセンターの研修制度や残業の有無はどのようになっているのでしょうか?

正社員で働ける

アメックスのコールセンターは外部委託ではなく、自社で行っています。そのため、コールセンターでも正社員で働けるという特徴があります。

求人にも正社員枠の募集は多く、「業界・職種経験者や第二新卒歓迎」とありますが、高卒以上であれば応募してみる価値はあります。キャリアチェンジも大歓迎とのことなので、アメックスのコールセンターで正社員枠を狙ってみてはいかがでしょうか?

研修制度がしっかりしている

アメックスのコールセンター業務は、しっかりとした研修制度を導入しています。入社後の試用期間は3~6ヵ月で、その間も待遇はもちろん給与も変わりないところもアメックスの特徴です。

支所によって多少異なりますが、入社して研修に入ると以下のようなカリキュラムが組まれます。

(一例)

【入社1~2か月目】

この時期の研修は、主に座学やOJTです。アメックスのコールセンターで基本となるマナーや、それぞれのプロダクトの基礎知識を、座学でしっかり学びます。メイン業務となるお客様からの問い合わせに対する対応は、新入社員に先輩が付いて訓練するので安心です。

【入社2~3か月目】

少しずつ実践です。研修内容はコールセンターのOJTがメインになり、実際に顧客からの電話を受けます。先輩のサポートを借りながら、とにかく経験を重ねる時期です。

【入社3か月目】

いよいよ独り立ちです。ついに、アメックスのコールセンタースタッフとして、カスタマー・ケア・プロフェッショナルとしてデビューとなります。

更にキャリアを積みたい場合は、ジョブポスティングという社内公募制度を積極的に受けるのがおすすめです。早い人だと入社後わずか2年程で、シニアコンサルタントへと昇りつめることもあります。

すなわちアメックスは、従業員の向上心とチャレンジ精神をしっかりと活かしてくれる環境です。

残業がほとんどない

従業員を大切にするアメックスは、働きやすい環境づくりにこだわる企業です。コールセンターは完全週休2日制で、残業もほとんどありません。残業時間が月に20時間を超えないよう、会社そのものが意識しているようです。

アメックスのコールセンター業務の待遇とは?

アメックスのコールセンター業務は、心惹かれるさまざまな待遇があります。一覧で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 正社員登用(契約社員)
  • 賞与(年2回)
  • 社会保険完備
  • 時間外手当
  • 通信教育支援制度(かかる費用の3分の2を会社が負担し、優秀な成績を収めると場合は全額負担)
  • 無料ソフトドリンク
  • 各種イベントや社内クラブ
  • 交通費全額支給
  • ベネフィット ワン会員資格

ほか多数。

通常は1万円を超えるアメリカン・エキスプレス・カードの年会費を会社が負担してくれりと、社内のサービスを無料で受けられるのも魅力です。

アメックスのコールセンターの業務内容とは?

アメックスのコールセンターの仕事は、大きく分けると「与信管理業務」「初期督促業務」「カスタマーケア業務」の3つが挙げられます。それぞれを詳しくみていきましょう。

与信管理業務

アメックス発行のクレジットカード会員の顧客に、与信管理をコールセンターで行います。細かく言えば、会員のカード利用状況やバックグラウンドや決済状況などの分析です。

例えば、優良会員の顧客には積極的なサービスの利用を促し、逆に与信を追加できない顧客には、利用を一時的に控えるように伝えます。

1日に担当するのおよそ80~100件で、顧客からの「今月はあとどのくらいクレジットカードが使えるか」「海外旅行を検討中だがアメックスカードでいくらくらい使えるか」という質問や相談の対応も、アメックスコールセンターの業務です。

初期督促業務

支払が滞っている会員に、どのような状況なのかを聞いた上で、支払いに関する案内を行うのがコールセンターの初期督促業務です。

多くの会員が昼間は仕事をしているため、日中は留守番電話への伝言メッセージや手紙などで知らせることもあります。

悪質でない限り顧客に寄り添い、スムーズに支払を清算できるよう最良の方法を提案しなければなりません。

カスタマーケア業務

アメックスコールセンターのカスタマーケア業務は「カスタマー・ケア・プロフェッショナル」と呼ばれています。

主な業務は、カード会員の質問や要望、相談に対して、丁寧なコミュニケーションを図りながらベストな提案をすることです。

例えば「家族を旅行に招待したい」「家族でお得に宿泊できるラグジュアリーなホテルを紹介して欲しい」といった相談には、対象のホテル一覧と共に最適なプランを紹介します。

また、家族と特別な食事を計画している会員には、おすすめの特典が適用されるレストランを紹介することもあります。

こうして会員がカードの特典やサービスを効率的に使えるよう、アドバイスや提案をする業務がコールセンターのカスタマーケア業務です。

顧客に感謝され、そして満足してもらえることで、自身の知識や可能性がより広がることでしょう。同時に、仕事に対して大きなやりがいも生まれます。

アメックスのコールセンター業務の評判

アメックスで実際に働いている人や元社員の人による口コミを紹介します。ネット上に掲載されているいくつかのサイトを見るに、アメックスのコールセンターの評価は5点中3.5~4点です。

数字から推測すると、ひどくブラックな企業ではなさそうですね。実際に働いていた人や現役社員の人の口コミは以下の通りです。

【口コミ】

  • 他社のコールセンター業務と比較して、給料が高い
  • オフィスがキレイでセキュリティも高い
  • 無料の自販機があり、コーヒーやお茶が無料で飲めるのがいい
  • 外国の制度を取り入れており、シックリーブとよばれる有給の病欠を年8回使えるのが新鮮

アメックスのコールセンター業務の3つのメリット

ここでは、アメックスのコールセンター業務の仕事をすることで得られる3つのメリットを紹介します。応募前に必ず確認しましょう。

直接雇用で働くことができる

アメックスはコールセンタースタッフを外部委託せず、正社員として自社雇用しています。直接雇用は長期的なものなので、継続的な収入が得られる安心感や帰属意識も芽生えやすい状態に身を置けるということです。

さらにアメックスの場合、社内教育成度が充実しているので、コールセンタースタッフとしてのステップアップや昇給のために頑張りやすいといえるでしょう。

都心部にオフィスがある

アメックスのオフィスは都心部にあり、レストランやショッピングモールが立ち並ぶ好立地です。

外資系のオフィスなので、外観・内観ともにスタイリッシュかつ高層階にあるので、オフィスからの景色も楽しめるでしょう。きれいで快適な環境で働きたい人には、ぜひおすすめの職場です。

顧客の質が高い

他のクレジットカード会社と比べて、アメックスは顧客の質が高いと言われています。その理由は、人間そのものの質がある程度高いとみなされないと審査に通らず、アメックス会員にはなれないからです。

アメックスカードの会員になるには、一定の基準を満たしていないと審査に通過しません。

アメックスカードの審査基準は、次の通りです。

  • 20歳以上であること
  • 定職があること
  • 年金受給者でも個人向けカードなら申し込みが可能
  • パート・アルバイトで独身の場合は申込不可

上記に該当し、本人確認のために次の公的証明書類のいずれかを提出する義務があります。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 住民票の写し
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード
  • 特別永住者証明書
  • 在留カード

また、審査は甘いという声もネット上で多く聞きますが、落ちる時は落ちます。アメックス側は落ちる理由を本人に告げない上、不合格となる条件も提示していません。

考えられる理由としては、以下の要素が挙げられます。

  • 安定した収入がない(だいたい年収300万円を境に合否が決まる傾向がある)
  • 借金が多い、または滞納しているお金がある
  • 同じ時期に複数の会社でクレジットカードを作っている
  • 初回でいきなりプラチナ会員などのハイグレードに申し込もうとしている

など。

加えて、これまでクレジットカードの類を一度も作ったことのない「スーパーホワイト」に属する人も、審査に落ちることがあります。これは、アメックス側が「きちんと返済してくれるかどうか分からない」と、合否の判断を迷うためだという説が有力です。

アメックスのコールセンター業務の大変なところ

アメックスのコールセンター業務で大変だと言われている部分は、豊富な知識が必要であることです。カード利用者からの問い合わせに対する対応や特典利用の案内などでは、自身も常に勉強や復習を自主的にしなくてはならないでしょう。

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まとめ

アメックスのコールセンターの仕事は、顧客がカードを気持ちよく利用できるように対応し、特典をお得に使えるようアドバイスをすることがメインとなります。都会のビジネス街にあるきれいなオフィスで、福利厚生のしっかりしているアメックスで、あなたの魅力を発揮してみてはいかがでしょうか?

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