【徹底解説】アップルコールセンターの仕事内容や給料、求人応募に後悔しないために解説

今や転職サイトで有名企業の名前をよく見るようになってきました。今回はそんな超有名企業の一つ「アップル」の求人について解説していきます。

アップルのコールセンターって何するの?

  • そもそもコールセンターとは
  • アップルコールセンターの業務内容

そもそもコールセンターとは

「顧客への電話対応業務を専門に行う事業所・部門で、大手企業の問い合わせ窓口のような電話回線数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設」(参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、企業の中で顧客からの電話応対をする人たちのことです。

コールセンターには2種類あります。
”アウトバウンド”と”インバウンド”です。

アウトバウンド

顧客や見込み客に電話をかける業務です。
簡単に言うと、”営業職”に近い業務です。
具体的にどのような電話をかけるかは以下の通りです。

  • 商品を購入してくれた、契約してくれた顧客にお礼
  • 新商品や新サービスのご案内

他にもアンケートを取ったりと連絡内容は様々です。

”営業職”に近い業務が故に、電話を取って話を聞いてくれる人はかなり少ないです。したがって根気強さ、鋼のメンタルが必要です。人によっては「辛い・・・」と思ってしまうかもしれません。

しかし電話をかけるにあたってのマニュアル、いわゆる”トークスクリプト”が用意されており、研修等も充実しています。

インバウンド

顧客からかかってきた電話を受ける業務です。
テレビショッピングでよく見る人たちは、これに該当します。
具体的にどのような電話を受けるかは以下の通りです。

  • 商品やサービスについての質問
  • テレビショッピングなどの通信販売の受注

どのような内容の電話を受けるかは、内容を聞いてからではないと分かりません。そのため取り扱ってる商品やサービスについての情報を熟知している必要があります。
また電話をかけてくる顧客は、商品やサービスに強く関心を持っている人たちです。したがって心理的距離はアウトバウンドより近いです。

しかし電話を受けるにあたっての、最初の挨拶方法や話の進め方、電話の終わらせ方はマニュアル化されていることが多いです。そしてアウトバウンド同様、研修等も充実しています。

アップルコールセンターの業務内容

上記のようにコールセンターについて説明しました。

続いては以下について説明していきます。

  • アップルのコールセンターはアウトバウンドとインバンドのどちらに当てはまるか
  • アップルコールセンターはどんな業務をするのか

アップルコールセンターはアウトバウンド?インバウンド?

結論、「インバウンド」です。

アップルホームページのコールセンターのページを試しに見て見てみましょう。

(参照:https://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

「~のお客様はこちら」と、顧客や見込み客から電話をかけるスタイルになっています。

よって営業職のような顧客に電話をかけるアウトバウンドではなく、商品やサービスに関心のある顧客から電話がかかってくるインバウンドということが分かります。

アップルコールセンターはどんな電話をするの?

アップルコールセンターは以下の顧客から電話を受けます。

  • 個人の顧客
  • 教育関係の顧客
  • 法人の顧客
  • Windowsから乗り換え希望の顧客

それぞれの電話内容は以下の通りです。

それぞれでかける電話番号が異なるので、担当が割り振られていると予想されます。

(参照:https://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

  電話内容
個人の顧客 アップルストアで購入した製品の操作方法について
教育関係の顧客 学生や教職員からアップル製品の特別価格での購入について
法人の顧客 予算に合うシステム導入や見積もりについて
Windowsから乗り換え希望の顧客 Macの基礎知識やデータ移行、ネットワーク接続方法について

アップルコールセンターの給料は?

コールセンターに教務のある人たちにとって、給料はやはり関心ポイントの1つだと思います。

一般的なコールセンターの給料事情とアップルコールセンターの給料事情を見ていきましょう。

一般的なコールセンターの給料

平均年収

20~24歳約320万円
25~29歳約350万円
30~34歳約440万円
35~39歳約550万円
40~44歳約600万円
45~49歳約630万円

(参考サイト:https://callcenternavi.jp/ccplus/forbiz/10760/

こちらの平均年収は正社員と契約社員を対象とした平均年収です。正社員であれば年2回のボーナスがある企業もあります。したがって少し高めの水準となっています。

しかしアルバイトや派遣社員の平均時給は約1300円~1600円と、他業種のアルバイトに比べると水準は高いです。
時給が1600円で月収を計算すると(1600円×8時間×20日=256,000円)となります。
よって年収は(256,000円×12ヶ月=3,072,000円)となります。
役職や勤務地によるので一概には言えませんが、アルバイトや派遣社員でも年収300万円以上は夢ではありません。

また派遣社員でも某通信会社は就業してから1年~3年で直接雇用に変わり、雇用形態が正社員になるので、上記の平均年収とほぼ同じ年収になるでしょう。

アップルコールセンターの給料

残念ながらアップルコールセンターの給料についてはホームページでは確認できませんでした。

おそらく上場していないので公表がされていないと思われます。

転職情報サイトを見てみると、平均年収は以下のとおりです。

(参考サイト:https://tenshoku-center.com/apple-japan/#toc19

平均年収

20~24歳約350万円
25~29歳約390万円
30~34歳約380万円
35~39歳約440万円
40~44歳約490万円
45~49歳約565万円

「あのアップルなのにそこまで高くないんだ」と思った方もいるかもしれません。

こちらの数値は雇用形態が正社員からパートまで対象で、職種もコールセンター以外が含まれています。またアップルコールセンターには給料面以外で他のコールセンターにはない良さがあります。

アップルコールセンターの勤務場所はどこ?

結論、「在宅」です。

アップルコールセンターは基本的に在宅勤務です。
入社時から在宅勤務ですので、研修等も在宅です。

一般的なコールセンターの勤務場所

一般的なコールセンターの勤務場所は大体オフィスです。

世界を代表する某大手EC会社はアップルコールセンター同様在宅勤務のようです。

しかし多くのコールセンターはオフィス内に専用の受話器とシステムがあるなどして、逆に在宅勤務できるほどの整備が整ってないところが多いです。

ただ、新型コロナウイルスの影響で某大手通信会社は急ピッチで在宅勤務の整備をしたなど、コールセンター在宅勤務の事例も増えています。

今後はオフィス勤務ではなく在宅勤務ができる企業が増えていきそうですね。

アップルコールセンターの勤務場所

アップルコールセンターの勤務は「自宅」です。

在宅勤務ですので出勤時間がありません。

人によっては「オンオフを上手く切り替えられない」など意見があるかもしれません。

しかし、出勤時間がない分長く睡眠を取ることができたり、ゆっくり仕事の支度ができたりなど「在宅勤務ならではの良さ」があります。アップルコールセンターの一つの評価ポイントですね。

アップルコールセンターの休日事情は?

コールセンターといえば土日も勤務日に該当するなど、シフト制のところが多いですが、アップルコールセンターの休日事情はどうなのでしょうか。

一般的なコールセンターの休日

勤務体制シフト制
土日勤務あり(金融機関等土日に窓口がない場合はなし)
希望休通らない場合あり
有給休暇取りにくい
時間外労働ほとんど無し
遅刻・早退しにくい

一般的なコールセンターは上記のような休日事情です。
有給休暇は取得は可能ですが、他社員とのシフト交換が優先されます。
また、遅刻や早退などの調整ができないケースが多いです。

アップルコールセンターの休日

勤務体制シフト制
土日勤務あり
希望休通らない場合あり
有給休暇取りやすい
時間外労働ほとんど無し
遅刻・早退しやすい

アップルコールセンターの休日事情は、有給休暇がしっかり取得でき、勤務時間に柔軟に対応してくれます。

「子供を迎えに行かなければならない」「急遽家族が熱を出してしまい、早退したい」などの要望に柔軟に対応してくれるので、家族や子供がいる人にとってはかなり嬉しいポイントではないでしょうか。

アップルコールセンターの福利厚生は?

コールセンターは基本的に福利厚生が整っています。
有給休暇制度だけでなく、育休や産休、昇給など福利厚生は充実しています。

一般的名コールセンターの福利厚生

上記のように福利厚生は充実しています。
会社によっては宿泊施設やリゾートの割引制度などあります。
このように福利厚生が充実している理由は、長く働いてほしいからです。
厚生は従業員の生活や健康を守るためのものです。いわば長く働くかどうかのポイントの一つなのです。

コールセンターは自社の商品やサービスについての情報に熟知していないといけないので、会社側からしても長く働いてもらったほうが会社のためなのです。

アップルコールセンターの福利厚生

アップルコールセンターの福利厚生も上記のように育休や産休など、ほぼ完備されています。

他にも以下のようなアップルならではの福利厚生があります。

  • アップル製品の社割
  • アップルの株式付与
  • 医療ヘルスケアサポート
  • レストランやレジャー施設の特別料金

・アップル製品の社割

iPhoneやiPadなどの機器は25%、ソフトウェアは50%の社割があると言われています。

・アップルの株式付与

契約社員だとボーナスがないことがありますが、アップルは社員に株式を付与します。
株式を持っていると、会社の成長とともに社員の資産も増えていきます。

・医療、ヘルスケアサポート

病気の治療だけでなく歯の治療やメガネ作成代、コンタクトレンズ代の一定の助成制度があると言われています。
またジムなどのフィットネス施設の一部補助制度があると言われています。

・レストランやレジャー施設の特別料金

対象のレストランやレジャー施設を特別料金で利用できる制度があります。

サービス対象が首都圏付近と、地方で在宅勤務を検討される場合はサービスを充分に利用できない可能性もありますが、人気のアップル製品の社割制度はかなりの評価ポイントではないでしょうか。

アップルコールセンターのメリット/デメリット

ここまで一般的なコールセンターと比較してたくさんの情報を記載しました。改めてアップルコールセンターのメリットとデメリットを整理してみましょう。

メリット

  1. 在宅勤務だから出勤時間を省ける
  2. 勤務日や時間に柔軟に対応してくれる
  3. 福利厚生が手厚い

①在宅勤務だから出勤時間を省ける

出勤時間を省けるのは大きなメリットではないでしょうか。オフィス勤務だと出勤が必要で、出勤の間は交通費は出ますが当然給料は発生しません。

出勤時間がない分、ゆっくり支度をすることができるので一つのメリットと言えます。

②勤務日や時間に柔軟に対応してくれる

優先順位はありますが、有給休暇をしっかり取得することができます。それだけでなく、遅刻や早退にも柔軟に対応してくれるので、家族や子供がいる人は非常に働きやすい環境と言えます。

③福利厚生が手厚い

健康保険や雇用保険等の一般的な福利厚生だけでなく、企業独自の魅力的な制度がたくさんあります。特に在宅勤務で健康面で心配であっても、フィットネスの補助や万が一の治療の助成があるのは、大企業ならではかつ「社員を大事に想っている形」ですね。

デメリット

  1. 他社員とコミュニケーションが取りづらい
  2. 給料が高くない
  3. 内定の難易度が高い

他社員とのコミュニケーションが取りづらい

在宅勤務なので休憩時間のちょっとした雑談などはできません。孤独の感じる人もいるかもしれませんが、一人で仕事したい人にはピッタリだと思います。

給料が高くない

決して低くはないのですが、名の知れた大企業なのにそこまで給料が高くないのがネックです。しかしアップル製品の社割や休みやすさを考えると、給料面でのデメリットを総合的にカバーできてるとも見れます。

内定の難易度が高い

ブランド力と大企業ということで、求人に対する応募数が非常に多いと言われています。応募を検討している人はしっかりと対策をしましょう。

アップルコールセンターのリアル

アップルの待遇についてここまで述べてきましたが、実際仕事の雰囲気はどのようなものなのか。

働く環境について調べてみました。

良いところ

  1. 男女関係なく働きやすい環境
  2. 休暇希望を上司に直接言わなくていい
  3. 在宅勤務なので程よい緩さで働ける

①男女関係なく働きやすい環境

休暇については手厚い中、女性は生理休暇が与えられます。
誰がどんな理由でも体調が優れなければ休みを申し出ることができます。

②休暇希望を上司に直接言わなくていい

休暇を申請する際、専用のアプリで申請します。
従って、「何か思われるんじゃないか」と心配しながら電話をしなくて済みます。

③在宅勤務なので程よい緩さで働ける

服装やメイクに気を使わなくていいし、自分の好きな写真やポスターが貼ってある部屋で働くことができます。
言ってしまえばギリギリまで寝ていられることだって可能です。

悪いところ

  1. クレームが来るとかなり凹む
  2. 1日中電話しかしない
  3. 常時勉強しなければいけない

①クレームが来るとかなり凹む

在宅勤務なので仕事のことを話せる仲間がいません。ひとりぼっちの部屋でクレームを言われてしまうとかなり孤独を感じやすいです。

②1日中電話しかしない

これはアップルに限らずの話ですが、コールセンターは電話対応しかしません。1日中どころか毎日同じことしかしません。したがって「つまらない」と感じてしまい、孤独感を感じる可能性があります。

③常時勉強しなければいけない

商品やサービスの更新頻度が多いので、途絶えることなく常時勉強をしていないといけません。せっかく覚えたことが急に変更になることもあります。「勉強が苦手」「同じことをずっとやっているのが苦手」と言う人はかなり辛いでしょう。

結論:自分の時間を大切にしたい人はアップルのコールセンターはあり!!

ここまで述べてきた通り、アップルのコールセンターは三つの特徴があります。

特徴

  1. 在宅勤務だからギリギリまで自分の時間を満喫できる
  2. 時間外労働がほぼないのでプライベートの予定も立てやすい
  3. 福利厚生が手厚く生活の質を向上できる

①在宅勤務だからギリギリまで自分の時間を満喫できる

アップルのコールセンターの良さと言ったらなんと言っても「在宅勤務」です。
言ってしまえば”わざわざ着替えなくていい” ”ギリギリまで寝ていられる”
「仕事よりも自分の時間が大切だ!」という方はアップルのコールセンターはピッタリでしょう。

②時間外労働がほぼないのでプライベートの予定も立てやすい

コールセンターはシフト制かつ受付時間が決まっているので時間外労働はほぼありません。
土日勤務があるのはネックかもしれませんが、シフトが分かっていればあらかじめプライベートの予定は立てやすいでしょう。

③福利厚生が手厚く生活の質を向上できる

アップル製品の社割制度やジムなどのフィットネス施設の補助制度があり、病気の治療の助成制度があるので、うまく活用すれば健康面や生活面が充実すること間違い無しです。

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ここまでご覧いただき誠にありがとうございます!

アップルはとても大きなブランド力を持ってる企業です。これからも日本、世界を発展を発展させていく企業でもあります。

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