【求人募集が急増中!?】コールセンターの求人について

こんにちは、今回はコールセンターの求人情報についてですが、皆さんも求人媒体を見た際によくコールセンターの求人募集を目にすることはないでしょうか。
比較的時給が高いこともあり、コールセンターの求人に興味を持つ方は少なくないはずです。
しかし、その仕事内容もよくわからないということで、なかなか求人に応募できない方も少なくないはずです。
そのため、そんなコールセンターの求人内容について、詳しくご紹介していきます!

コールセンターの仕事内容

最近では様々な求人媒体でコールセンターの求人募集は掲載がされていますが、一概に”コールセンター”といっても、それぞれの企業によって扱っている商品やサービスが異なってくるため、求人募集に内容によってコールセンター自体の仕事内容が変わってきます。
皆さんがよくイメージされるコールセンターの仕事と言えば、主にコールセンターに掛かってきた電話に応対する業務というのが強いのではないでしょうか。
実際のコールセンターではそれ以外にもいくつかの種類の求人募集が出されており、仕事内容で分けられている為、実際に求人掲載されている事例も含めてご紹介していきます。

コールセンターの受信業務と発信業務

受信業務について

「受信業務」とは求人掲載では主に”インバウンド”と掲載されていることが多いです。

インバウンドの仕事内容はお客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
世間的にコールセンターの募集でイメージされている、お客様のサポート部署のオペレーター業務です。
基本的な業務はすべてマニュアルに沿って対応するので、特に未経験の方でもコールセンターの求人募集に対して気軽に応募しやすくなっています。
インバウンドのコールセンターで求人募集されている主な応対内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。
  • ご意見
    いわゆるお客様からの問合せ対応や商品やサービスに対する要望でコールセンターに掛かってきた電話への対応であり、いわゆるクレーム対応です。

発信業務について

「発信業務」とは求人掲載では”アウトバウンド”と掲載されていることが多いです。

アウトバウンドの求人募集はインバウンドの求人募集とは真逆で、コールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。
インバウンドの募集に比べてアウトバウンドの募集の方が比較的時給が高い求人募集が多く記載されています。

主にアウトバウンドの求人募集の中でも2つの種類に分けられます。

  • テレフォンアポインター
    いわゆる「テレアポ」と言われるものです。こちらは商品やサービスについて電話で伝え、アポイント、つまり訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのままコールセンターとの電話で成約までつなげるケースもあります。アウトバウンドの募集の中では1番多く求人募集が出されていることが多いです。
  • テレマーケティング
    いわゆる「テレマ」と言われるものです。こちらは既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。

コールセンターに就業するメリット

コールセンターの仕事内容についてはご紹介しましたが、実際にコールセンターで働いたらどんなメリットがあるのか気になりますよね。実際の求人媒体で掲載されている求人募集も含めてご紹介していきます。

時給が高い

コールセンターの求人で一番のメリットともいえるのが、時給が高いというところですね!
どこの求人媒体を見ても、他のアルバイトの求人に比べても時給が高い求人ばかりです!

隙間時間で働ける

コールセンターの求人募集のほとんどが「未経験OK」と「1日3h~OK」と表記されていることが多く、毎回長時間で勤務しなければいけないことはなく、プライベートの空いている時間に少し働きたいなどのスケジュール調整もしやすくなっていることが多いです。

コールセンターで就業することで身に付くスキル

コミュニケーション能力

こちらは対人メインの仕事ということもあり、未経験者が自然と身に付けることができるスキルです。
そもそもコミュニケーション能力とは、自分が話が上手いことではなく、”相手と意思疎通ができること”つまり相手の言いたいことを汲み取りそれに対して的確な返答が出来る事です。
コールセンターではインバウンド、アウトバウンドによってメインで話をするのがコールセンター側かお客様側かが変動します。
しかし、基本的には相手の要望をヒアリングしつつ話を進める業務のため、相手の言いたいことをしっかりと把握することが必要となります。

ビジネスマナー

コールセンターでは、未経験の方が業務に取り掛かる前にしっかりとした研修の時間を設けています。
商品に関する知識や情報はもちろんのこと、お客様さまとの応対の流れやマニュアルの把握などがメインとなります。
それに付随して基本的なビジネスマナーや言葉遣い等も研修してくれるため、就職活動を終えた学生が社会人スタート前にコールセンターのアルバイトで疑似体験をするというような例も多々あります。

コールセンターに就業するデメリット

どんなことでもメリットがあればデメリットもありますね。
そのため、コールセンターで働く際に起こりうるデメリットの部分もしっかりとご紹介しておきます

コールセンター業務未経験者の不安な点

コールセンターで働くとなると、今まで誰しもが経験したことないため、未経験の方は特に不安なことが多いと思います。主に未経験が不安とされる点は次の通りです。

  • クレームが多そう
    コールセンターの求人募集を目にした際に真っ先に浮かぶデメリットはこの”クレーム対応”ではないでしょうか。実際にコールセンターで働いていると、誰しもがクレームを経験することは間違いないでしょう。
  • ノルマが厳しそう
    これはコールセンターの雰囲気などにもよるため、求人募集を見ただけではわからない点となり、それだけ不安に感じる方も多いでしょう。

コールセンターに就業する上での難しい点

実際にコールセンターで働くのは決して楽な仕事ではありません。
特に難しいとされているのは何かいくつがご紹介します。

  • クレームの対処の仕方
    先ほど不安とされる例として挙げたクレーム対応ですが、まさにその通りで特に難しいとされています。お客様のご機嫌をなだめながらもしっかりと言うことは言わなければいけませんし、適当な対応をしていれば、さらなるクレームを生んでしまいます。
  • アポイントの取り方
    これはアウトバウンドの求人限定となりますが、テレアポでアポイントを取るのはとても難しく、会社によってはノルマも定められている為、プレッシャーも感じてしまい、退職に繋がってしまうこともあります。

コールセンターに向いている人向いていない人

コールセンターの求人募集には「未経験でも歓迎!」と書かれている事が多く、他の求人に比べても時給が高く稼ぎやすいとされていますが、そんなコールセンターの求人でももちろん向いている人と向いていない人が出てきます。それぞれどのような人が当てはまるかご紹介していきます。

向いている人

知らない人と話すことが苦にはならない人

ここではあえて、”苦にはならない”という表現をさせていただきました。
それは、「人と話すことはあまり得意ではない」というくらいの人であれば、コールセンター未経験でも数をこなしていけば段々と人と話すことに慣れていくものであり、実際に「コールセンター未経験だけどコールセンターの求人募集が気になって働き始めた」という方でも問題なく業務をこなしている方は多くいらっしゃいます。
しかし、ストレスになるほど苦だという方はあまりお勧めはできません。

感情的にはならない人

コールセンターが未経験の方で始めたばかりに苦労するのは”クレーム対応”でしょう。
時には理不尽なクレーム対して感情的に応対してしまう方もいます。
最悪の場合には、クレームをつける為にコールセンターに電話をしてきたが、コールセンターの対応が悪いと更なるクレームにつながり兼ねません。

とにかく稼ぎたい人

コールセンターの求人募集の魅力としては”未経験でも稼ぎやすい!”が一番に想像がつくでしょう。

特にアウトバウンドのようにコールセンター側から商品やサービスを提供する際には断られることの方が多いため、がむしゃらにできる人の方が結果を出しやすいです。

マニュアル通りにこなせる人

コールセンターの仕事のほとんどがマニュアル化されているため、いかなる状況でも経験者であろうが、未経験者であろうがすべてはコールセンターごとのマニュアルの通りに対応します。
そのため、マニュアル通りに仕事をこなすことが苦手な人はあまり向かないと言えるでしょう。

向いていない人

電話することが苦手

コールセンターは基本的に人と電話をする仕事の求人募集のため、そもそも電話をすること自体が苦手という方には向いていない求人です。

ノルマなどのプレッシャーは嫌だ

特にアウトバウンドのコールセンターは時給が高い求人となっていますが、その分アポイントを取って結果を出さなければいけない仕事となっています。
そのため、時にはプレッシャーを感じる状況もあるので、気軽に働きたいという人には向いていない求人でしょう。

コールセンターのおすすめの選び方

コールセンターの求人募集は数多くの求人媒体で掲載されている為、選び方を間違えてしまうと、思っていた仕事と違った内容だったということも稀にあります。
その為、コールセンターの求人を選ぶ際のポイントをご紹介します。

そこまで難易度が高くなく、他よりも高い時給で働きたい人

このような方にはインバウンドの求人募集に応募されることをおすすめします。

インバウンドの求人であれば、ノルマがなくお客様からの電話に対しての対応をするため、比較的労力を使わずに高い時給で稼げます。

とにかくガッツリ稼ぎたい人

このような方には間違いなくアウトバウンドのコールセンターの求人をおすすめします。
アウトバウンドの求人は基本的にインセンティブ制度が導入されている為、稼ぎたい方には特にオススメと言えるでしょう。

コールセンターの正社員、派遣社員、契約社員、アルバイトの違い

コールセンターの求人募集では正社員、派遣社員、契約社員、アルバイトの4つの雇用形態が募集されています。
しかし、実はそれぞれの雇用形態で何が違うのか把握できていない人も少なくはないでしょう。
そのため、雇用形態によってどのような点が変わるのか、実際の求人掲載を元にご紹介します。

雇用主

一番の大きな差はこちらですね。
基本的に雇用主は勤務先に直接雇用されるか、派遣社員のように派遣会社に雇用されるかの違いがあります。

給与形態

給与形態にも2つあり、求人掲載で正社員と募集されている求人募集は基本的に月給制ですが、その他は時給制や日給制、月給制はその企業の求人募集によって変わってきます。

福利厚生

基本的に一番手厚い福利厚生を受けられるのは正社員です。
その他は求人募集によって正社員は受けられるが、アルバイトだと受けられないというようなケースもあるので、しっかりと求人募集の確認が必要ですね。

勤務形態

正社員は基本的に1日当たりの勤務時間と出勤日は企業側で決められますが、その他の雇用形態は自身で勤務日、時間を決められるシフト制か正社員のように出勤日と時間を企業に決められるケースがあり、同じく求人の募集内容によって異なります。

まとめ

ここまでコールセンターの求人についてご紹介してきましたが、結論から言うと、どの雇用形態で働くか、インバウンドとアウトバウンドで働くかはそれぞれの求人募集に求める内容によって異なるでしょう。
コールセンターの求人募集は多くの雇用形態、仕事内容の求人掲載がされているため、条件等も多くあり比較的自身の要望に合った求人募集を選びやすいでしょう。