ドコモコールセンターで働きたい人必見!ドコモコールセンターの求人を徹底的に分析

高時給で人気の求人!ドコモのコールセンターの求人はおすすめできる求人?

ドコモのコールセンターの求人は、時給も高く興味を持っている人も多いのではないでしょうか。実際ドコモのコールセンターの求人は、人気の高い求人の1つです。でも、ドコモのコールセンターは厳しいんじゃないか、クレームだらけでストレスがたまるんじゃないか、など求人への応募に悩んでいる人もいると思います。

ここでは、安心してドコモのコールセンターの求人に応募できるように、ドコモのコールセンターの求人についてわかりやすく説明します。

ドコモのコールセンターってどんなところ?

ドコモは誰もが知っている大手携帯電話のキャリア会社です。ドコモユーザーは、現在4割近くを占めており、コールセンターへも毎日多くのお問い合わせが入ります。そのため、ドコモのコールセンターは求人も多く出ており、ニーズも時給もどちらも高く人気のある求人の1つです。

現在、ドコモは携帯電話事業以外にもさまざまな事業があり、お問い合わせ内容によってコールセンターの求人も細かくわかれています。どの窓口の求人かによって仕事内容が変わってくるので、しっかりチェックしましょう。

ドコモのコールセンター業務

  • 総合受付

…住所変更、プラン変更などの受付、また問い合わせ内容により担当部署への切り分け。一般的なコールセンターの仕事です。「お問い合わせ窓口」と求人にかかれていたら、ほとんどがこの総合受付です。

  • スマホの操作案内、修理の受付

…スマホの操作や修理の判断。スマホや機械に詳しい人に向いています。

  • 遠隔操作サポート

…スマホの操作、遠隔で同じ画面を見て案内や操作をおこないます。遠隔して操作するため、スマホやパソコンに詳しい人に向いています。遠隔操作で実際にお客様の画面を操作するため、求人をみても比較的時給が高い傾向にあります。

  • らくらくホンセンター

…らくらくホンを使用しているお客様専用窓口。年配の方への対応が中心となるため、忍耐強く丁寧に対応できる方に向いています。そのため、高い時給で求人が出ています。

  • 法人サポート

…法人顧客のサポート、ヘルプデスク(電話30%、メール70%)。企業相手の対応なので、言葉遣いや敬語などが身についている方におすすめです。

  • dカードセンター

…dカードやdポイントに関するお問い合わせ。クレジットカードの利用や分割払い、手数料や金利など案内することもあるので、数字に強い人に向いています。

  • ドコモ光センター

…ドコモ光に関するお問い合わせ。プロバイダの申し込みや接続方法について案内するので、パソコンに詳しい人に向いています。

ドコモのコールセンターの時給は高い求人が多い!

ドコモの求人は、ほとんどが派遣会社から出されています。ドコモはグループ会社に派遣会社を持っていますが、それ以外の外部の派遣会社にも委託をしており、さまざまな派遣会社がドコモコールセンターの求人を募集しています。そのため同じ求人でも派遣会社ごとに時給が異なっていて、チェックした求人よりもさらに高時給の求人が出ていることも。ドコモの求人を探す時には、必ず他の派遣会社の求人もチェックしましょう。

ドコモのコールセンターの時給は基本的に1,300円以上で求人が出ています。らくらくホンセンターや遠隔操作サポート、法人サポートの求人だと1,700円以上のものもあり、コールセンターの平均時給よりも高めに求人募集がかかっています。稼ぎたい人にもおすすめの求人です。

ドコモ コールセンターは北海道から九州まで幅広く求人募集がある

ドコモユーザーは日本全国に抱えています。そのため、コールセンターも複数の地域に設置されていて、コールセンターの求人もさまざまな地域で募集があります。通勤範囲でドコモのコールセンターがあれば、求人が出ていないかチェックしてみましょう。

▼ドコモ コールセンターの設置場所

  • 北海道札幌市
  • 宮城県仙台市
  • 東京都町田市
  • 東京都豊島区(池袋)
  • 東京都新宿区
  • 神奈川県横浜市(みなとみらい)
  • 愛知県名古屋市
  • 石川県金沢市
  • 大阪府大阪市
  • 福岡県福岡市(博多)

基本的にドコモのコールセンターは、大規模なコールセンターで場所によっては100名以上のオペレーターを抱えているところもあります。多くのオペレーターが必要なので、求人も多く出ています。ドコモの求人がしょっちゅう出ているのは、多くの人数が必要だからで、やめる人が多いというだけの理由ではないので安心してください。

また、さすが大企業だけあり、オフィスはどこもきれいで、休憩スペース、マッサージチェア、紅茶やコーヒーのフリードリンクなどが用意されていてオペレーターからも好評です。

また、ドコモのコールセンターの求人は1回の求人で複数名で募集をかけることがほとんどです。コールセンターで働くのに同期がいっぱいいるのは何よりも心強いですよ。

未経験でも安心!ドコモのコールセンターは丁寧な研修あり

ドコモのコールセンターの求人は未経験でも歓迎です。未経験でも安心して就業できるように、ドコモのコールセンターではとても丁寧な研修が用意されています。言葉遣い、ビジネスマナーから、今まで培ってきたお客様への対応ノウハウやドコモのサービスや商品についてなど、じっくり1ヵ月かけて座学の研修があります。座学の後はOJTやロールプレイングで先輩オペレーターと1対1で電話対応を学びます。それから実際のお客様の対応となり、1人で電話を取ることができるまでしっかりサポートしてもらえます。

また、新人研修後も定期的な研修やモニタリング、SVとの面談もありアフターフォローも整っています。ドコモのコールセンターで働けば、ビジネスマナーがしっかりと身につきます。

ドコモのコールセンターでは正社員も目指せる!

ドコモのコールセンターの求人には、「正社員登用制度あり」と記載されています。ドコモでは、一定期間働くとドコモグループ会社の正社員になるためのテストを受けることができます。正社員になるとボーナスも支給され待遇はぐんとアップ。将来ドコモに携わる仕事で長く働きたい人は、ぜひコールセンターの求人をチェックしてみてください。

求人に応募する前にチェック!ドコモのコールセンターで実際に働いた人の声

ドコモのコールセンターの求人に応募する前に、気になるのが、実際にドコモのコールセンターで働いた人の口コミ。実際に働いている人の口コミを集めてみました。

ドコモ コールセンターのよい口コミ

————————————–

  • コールセンターでは、新商品やサービスについていち早く情報を得たり触れたりするので、スマホが好きであればそれだけでも楽しい環境です。
  • 稼ぎたい派遣社員は休日出勤や残業の希望を事前に申請できる。(申請可能な残業時間は繁忙度合いによって変わる)事前に残業を頼まれる日もあるが、それ以外はほとんど残業がないためライフワークバランスはとりやすい。
  • 社会経験が全くない人でも、一からきれいなビジネス用語や、謙譲語、言い回しを学べます。クッション言葉や配慮の言葉も学べるので、どの会社に行っても役に立つスキルを学べたと思います。
  • コールセンターはクレームなどが多いというイメージを持っている人がいますが、基本的にはそんなに温度高めで連絡してくるお客様はいません。

————————————–

ドコモコールセンターの悪い口コミ

————————————–

  • コールセンターでは、残業は頼まれたり、こちらから申請しない限り基本的にありませんが、営業終了間際に電話がかかってきた際には強制的に残業することになります。
  • 昔からのやり方がなかなか変わらない。大手なだけに個人の意見はほぼ尊重されないと思っておいたほうがいい。
  • コールセンターの研修制度はしっかりしています。ほぼ1ヵ月まるまる座学で、まるで学校のような雰囲気でこの雰囲気になじめないと少しつらいかもしれません。この研修で同期の1/3が辞めてしまいました。

————————————–

悪い口コミとしては、派遣社員なので勤務できる年数が限られている、賞与が出ない、というものもありました。また、コールセンターでは、お客様からの電話で仕事のペースが決められてしまうので自分でコントロールができません。そういうことが苦手な人や、コールセンターの雰囲気に合わない人は向いていないので避けた方がいいかもしれません。

ドコモのコールセンターはよい口コミの方が圧倒的に多かったです。自分で申請しない限り残業はほとんどなく、有給申請も通りやすい、また研修がしっかりしているなど皆さん概ね働いている環境に満足されているようでした。また、クレームも多くないというのも求人に応募するか迷っている方には安心ですね。出ている求人と実際に仕事に違いもないし、興味がある人はぜひドコモの求人に応募してみましょう。

ドコモ コールセンターの求人に応募する前にチェック!採用されるポイント

ここまで読んでみてドコモのコールセンターの求人に興味を持った方に、ここではドコモのコールセンターの求人に採用されるポイントを紹介します。

明るくはきはきと話す

求人に応募した後に、心配なのが面接での対応ですね。コールセンターは電話の仕事なので、声の印象がとても大切です。お客様にとってコールセンターに電話をして出たオペレーターの印象が、そのまま企業のイメージにつながります。面接時には明るくはきはきと話すことを意識するだけでも、採用される確率がアップします。

ドコモが好きなことをアピール

ドコモにはいろいろなサービスがあり、スマートフォンの機種も複数あります。コールセンターへのお問い合わせも多岐に渡るため覚える量が多いです。ドコモに興味がないと、仕事を覚えるモチベーションも低くなります。実際にドコモユーザーであればなお採用されやすいでしょう。

面接時には清潔感のある服装を

ドコモのコールセンターでは、求人募集は派遣会社がおこなっているため、面接や採用を決定するのも派遣会社です。就職や転職時の面接はスーツが基本です。でも派遣会社の面接の場合、スーツじゃないと落とされるということはありません。それでもシャツ+ジャケットや派手すぎないベーシックなカーディガンなど、落ち着いていて清潔感のある服装を心がけましょう。

最低限パソコンのブラインドタッチができるように

コールセンターの仕事は、お客様と話しながら入力したり、わからないことを聞かれた場合検索したりすることが多々あります。そのため、パソコンの入力速度が早いと仕事の処理などの時間も短縮できます。今パソコンの操作に慣れていない人は、せめてブラインドタッチはできるようになっておきましょう。派遣会社の面接には、必ず文字入力の速度をチェックするテストがあります。求人に記載されている「基本的なパソコンの操作ができる」はだいたいこのブラインドタッチを指しています。

過去にコールセンターやヘルプデスクの経験があるとより有利に

ドコモのコールセンターの求人では、コールセンターの経験がある人を優遇しているので、経験があればほぼ採用されると言っても間違いないと思います。また、パソコンに詳しい人やIT系のヘルプデスクの経験あると、時給のより高いスマホの遠隔操作サポートやドコモ光の求人での採用も見込めます。

おすすめのコールセンター求人

1.東京・未経験OKのコールセンター正社員

主な業務内容
・お客様へお電話
・お客様のご予定をお伺いし、アポイントを取得
魅力
・正社員案件
・経験不問
・月給21万円〜
>>求人詳細

2.北海道・大手ネットワーク関連会社での事務及び受信業務

主な業務内容
・全国の通信機器設置業者・契約者に対する調整業務
・専用システムへのデータ入力、通信関連会社への問い合わせ
・メール対応、社内文書作成、報告書作成
・社内清掃・FAX・コピー・ファイリング
魅力
・ノルマなし
・月給16.5万円〜
>>求人詳細

3.神奈川・コールセンター正社員募集

主な業務内容
・お客様へお電話
・お客様のご予定をお伺いし、アポイントを取得
魅力
・ノルマなし
・月給21万円+インセンティブ〜
>>求人詳細

まとめ

ドコモのコールセンターの求人は、大企業の求人で時給も高いため応募者の多い人気の求人です。実際ドコモのコールセンターで働いている人の声を聞いても、残業がほとんどなく、オフィスの設備も整っていて働く環境はとても素晴らしいです。また、丁寧な研修が用意されているため、コールセンター未経験の方にもおすすめできる求人です。

ドコモのコールセンターで働いた経歴があると高評価されることが多く、転職時にも有利になりますよ。
コールセンターの求人に興味がある方やドコモが好き、スマホが好きという方には、ドコモのコールセンターの求人はとてもおすすめです。

LINEで無料相談

弊社One’s Willでは、コールセンターをはじめ様々な職種への転職相談を実施中です。

サイトにはない非公開求人のご案内をはじめ幅広い選択肢をもって、皆さまのキャリアアップをサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。