【応募の敷居は高くない!?】ドクターのコールセンター求人情報について

こんにちは、今回は医療関係の仕事である、ドクターのコールセンターについてとなります。
医療関係となれば、なかなか一般人が応募できるような仕事ではないかと思われる方も多いと思います。
しかし、実際の求人募集を見てみると、意外にもそうでないことがわかってきました。
そのため、今回はドクターのコールセンターについて、実際の求人募集を踏まえてご紹介していきます!

一般的なコールセンターの仕事内容

最近ではドクター以外にも多くの一般企業がお客様のサポート窓口として、コールセンターを設けており、コールセンターの求人募集も様々な求人媒体で掲載されています。
しかし、一概に”コールセンター”と言っても、募集している求人募集によってその仕事内容も変わってきます。
大きく分けると「インバウンド」と「アウトバウンド」の2つにわけられ、それぞれのコールセンターでは全く違う業務内容になります。それぞれどんな業務なのか、ご紹介していきます!

インバウンドのコールセンター

まず、一般的にお客様サポートの窓口としてイメージされているコールセンターは、この”インバウンド”と言われるコールセンターです。
インバウンドとは、「外から中へ入る、内向き」などの意味があり、お客様から掛けてきた電話に対して対応する業務です。

  • 特徴
    インバウンドの特徴としては、基本的にお客様から掛かってきた電話への対応であるため、その企業が扱っている商品やサービスへの問い合わせへの対応がほとんどとなります。企業によっては契約する際の電話や解約の際の電話などもあり、問い合わせ以外の対応を行うコールセンターもあります。
  • 辛いこと
    インバウンドの業務で辛いことと言えば、なんといっても”クレーム対応”があげられるでしょう。コールセンターへの電話としてお問い合わせだけでなく、中にはその商品やサービスに対して不満を持たれているお客様からの電話もあります。その際に、自身では全く悪いことをしていなくても相手に対して謝らなければいけないので、未経験で始めたばかりの方には少し堪えてしまう時もあるでしょう。
  • アウトバウンドに比べて良いところ
    そうは言っても、インバウンドのコールセンターにはアウトバウンドのコールセンターに比べてメリットと感じるところもあります。インバウンドのコールセンターは基本的にコールセンターからお客様への架電はしないため、こちらから電話を掛けるという労力を使わないことです。「こっちから電話をしようが、相手から電話をもらおうが変わらないでしょ。」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これはコールセンターの業務をこなした人にしかわからないでしょうが、実はとても労力の大きさが変わってくるのです。

アウトバウンドのコールセンター

次に、アウトバウンドの業務内容ですが、こちらはインバウンドと逆で、基本的にコールセンターからお客様へ架電をして、自社の商品やサービスを提案する業務です。
世間でよく言われる”テレアポ””テレマーケティング”などがこれにあたります。

  • 特徴
    アウトバウンドのコールセンターの特徴としては、テレアポとテレマーケティングでは業務内容が少し異なり、”テレアポ”はコールセンターの方針にもよりますが、基本的に知らない人への架電がほとんどであるため、人見知りな方やそもそも電話が苦手な人には少し難易度が高くなってしまうかもしれません。それに対して”テレマーケティング”はあらかじめ自社の商品やサービスに対して興味があったり、既に利用している方に向けて架電をするため、テレアポよりも比較的架電はしやすいと言えるでしょう。
  • 辛いこと
    アウトバウンドの辛いことはインバウンドとは少し違っており、中にはアウトバウンドでも、お客様からのクレームを食らってしまい辛いと思う時もあります。しかし、アウトバウンドで一番辛いと思うのは、”断られる”ことです。アウトバウンドは基本的にお客様からの要望がなく、コールセンター側からお客様へ商品やサービスの提案をするため、お客様から特段用事がない時に架電をするので、断られることが圧倒的に多いです。
  • インバウンドに比べて良いところ
    インバウンドがアウトバウンドに比べていいところがあるように、アウトバウンドンにもインバウンドよりもメリットに感じられるところがあります。それは”稼ぎやすい”ということです。アウトバウンドでは自社の商品やサービスを販売するため、自身のテレアポで販売すればするほど給料に反映されやすいため、インバウンドよりも時給が高かったり、給料が高いケースが多いです。

ドクターのコールセンターの仕事内容

一般的なコールセンターの仕事内容についてご紹介したところで、次にドクターのコールセンターの仕事はどのような仕事をしているのかについてですが、ドクターのコールセンターの業務内容は募集先の医療機関によって変わってきます。
そのため、実際にドクターのコールセンターで掲載されている求人募集の業務内容をご紹介していきます。

患者様への往診依頼の受付

こちらは普段から皆様も通院する際に電話で予約をすることもあるでしょう。
その際の電話に対して対応する業務です。
お客様の電話に対応しながらドクターのスケジュールなども確認しつつ、日程の調整を行います。

患者様からの医療要請への電話受付

最近では在宅医療を必要としている患者様や、在宅医療を取り入れているドクターも増えてきており、そのサービスの需要も増えてきています。
業務内容としては、往診の時とそこまで変わらず、患者様とドクターのスケジュール調整を行い、日程の確定をさせます。

自宅療養されている患者様への架電

自宅療養が増えてきている中では、お客様からのお問い合わせや訪問以来を待つだけではなく、ドクターのコールセンターから治療・診察後の経過を確認するために架電をすることもあります。
ドクターのコールセンターは基本的にインバウンドの業務がほとんどですが、コールセンターの架電は主にこの業務のみのようです。
自宅療養をされている患者様の中には、体調の悪化により問い合わせができないという方もいらっしゃいます。
そのため、ドクターのコールセンター側からの架電が必要不可欠となるのです。

ドクターコールセンターの運営管理

ドクターのコールセンターの求人募集では、オペレーターとしての業務だけでなく、管理者の募集もされています。この募集は少し特殊なようで、ドクターのコールセンターの業務をこなしたことがない人でも応募することはできるようですが、正社員の募集であったり、求める人物もいくつか条件づけられているようです。

ドクターのコールセンターの求人募集の特徴

次に、ドクターのコールセンター以外にもコールセンターの募集掲載が多くされている中で、ドクターのコールセンターで求人募集をしている掲載の特徴はなにがあるのか、ご紹介していきます。

求人募集が多い

ドクターの求人募集は専門的な業務の為、一部しか募集されていない様にも思われますが、求人掲載を探してみると、意外にもドクターのコールセンターの募集は数多く掲載されているのです。

未経験でもOK

ドクターのコールセンターといえば、医療系の業務としてドクターの経験がなくとも、その知識がある方でなければ応募ができないようなイメージがありますよね。
もちろん求人募集によってはしまいますが、ドクターのコールセンターの求人募集の多くの掲載では、”未経験でも応募OK”などの記載がされているものが多く、ドクターに興味がある方であれば応募は可能なようです。

ほとんどがインバウンドの業務

先ほどもご紹介したように、ドクターのコールセンターの業務内容は主にお客様からのお問い合わせや、診療の予約などの対応が多いためほとんどがインバウンドの募集となっております。
しかし、中にはお客様へ架電をするアウトバウンドの業務もこなすことがあるので、応募する際によく確認しておきましょう。

ドクターのコールセンターのメリット

ドクターのコールセンターの業務内容についてご紹介したところで、実際に「ドクターのコールセンターで働くとどんなメリットがあるのか。」気になりますよね。
そのため、次はドクターのコールセンターで働くメリットについて、ご紹介していきます。

シフトが選びやすい

ドクターのコールセンターのコールセンターは、緊急時にも対応できるように、24時間体制のコールセンターも多くあります。
そのため、シフトに関しても日中や深夜のシフトも用意されており、自身のスケジュールと調整して働きやすい環境となっています。

未経験でも働ける

先ほどもご紹介したように、ドクターのコールセンターは未経験でも応募することは可能となっており、求人募集も多く掲載がされています。
応募条件や求める人物にも、”医療に興味があるかた”と記載がされているため、ドクターとしての専門知識などがないかたでも気軽に応募することは可能となっています。

高い時給

ドクターのコールセンターでは募集の多くは時給が約1100円から1400円などが多く、ドクターの業務としてはそこまで高くない様にも感じますが、先ほどご紹介したアウトバウンドの時給に関しては時給が2000円を超えるものもあり、中には時給が2800円の募集もあるため、ドクターのコールセンターでは、選ぶ求人によって、かなり高い時給で働くことが可能となっています。

専門知識を活かしやすい

ドクターのコールセンターの募集は未経験でも応募ができるとお伝えしましたが、そうは言っても専門知識があるにこしたことがない業務となります。
そのため、元々ドクターに関する知識や経験がある方であれば、自身のスキルや能力を存分に生かしやすいでしょう。

<最後に>ドクターのコールセンターは働きやすい!

ここまで、ドクターのコールセンターについてご紹介してきましたが、これらを踏まえた上でも、ドクターのコールセンターは”未経験の方でも働きやすいだけでなく、長期でも働きやすい”と言えるでしょう!
ドクターのコールセンターの募集の多くは、福利厚生が充実しているため、ドクターの経験や知識がある人はもちろん、ドクターの経験が無い方でも長期で働きやすい環境が整っているのです。
皆様も、今までドクターの仕事は敷居が高いと敬遠してしまっていたのであれば、一度コールセンターの募集に応募されてみてはいかがでしょうか。