ジャックスのコールセンターで働きたいと思っても、ジャックスのコールセンターの待遇や業務内容を知らないと働きにくいです。そこで、この記事ではジャックスのコールセンターについて紹介します。
ジャックスとは?
ジャックスは、クレジットカードのイメージが強いですが、クレジットカードのみではなく、信販業務全般を行う会社です。金融機関として認識されることが多く、お金を扱う仕事がメインになります。
ジャックスのコールセンターの業務内容
ジャックスの業務は審査部門とカスタマー部門に分かれて、審査部門は一般事務やデータ入力が中心です。一方で、カスタマー部門は主に電話対応業務になります。
審査部門では提携先対応のお仕事、カスタマー部門では、お客様サポート・各種お問い合わせ対応とそれぞれ異なるのが特徴。
ジャックスのコールセンターで審査部門を担当している方によると、ローン申込審査や申込審査等に関するお問い合わせ対応をしているようです。
そこで、ここではジャックスのコールセンターの業務内容を詳しく紹介していきます。
暗証番号の変更・照会
ジャックスのコールセンターでは、利用者からの暗唱番号の変更や照会を受け付けることがあります。ジャックスでは、クレジットカードの暗証番号を忘れた場合は、ジャックスのコールセンターに連絡をとった上で変更や照会をしてもらうことが必要です。
基本的には、マニュアルに沿って行えば問題がない業務ではありますが、ジャックスのコールセンターならではのルールがあるので気をつけるようにしましょう。
請求額の照会
ジャックスではクレジットカードの請求額を、ご請求金額確定日(毎月12日頃)以降に、Web会員サービスのインターコムクラブでご確認いただけます。
ただ、高齢者の方や自宅にインターネット環境がない人の場合は、ジャックスのコールセンターに連絡をした上で請求額を照会することも多いです。また、請求額に不明点がある場合は、ジャックスのコールセンターに連絡をすることになっています。
そのため、ジャックスのコールセンターでは利用者の請求額の照会作業なども業務の1つです。
支払い方式の変更
ジャックスの支払い方式の変更方法は、ショッピングの場合は、Webもしくはお電話で手続き可能です。
一方で、キャッシングの場合は、お電話からのみのお手続きとなります。
そのため、ジャックスのコールセンターで働く場合は支払い方法の変更に対応することもあります。支払い方法の変更は社内のツールを使うことで簡単に行うことができるので、マニュアルに沿って作業をすれば問題ないでしょう。
カードの再発行手続き対応
ジャックスのコールセンターでは、VisaやMastercardなどのジャックス発行のクレジットカードを紛失・盗難した場合に備えて、24時間・年中無休で対応可能にしています。
クレジットカードを紛失・盗難された方は不安でジャックスのコールセンターにかけてくることが多く、パニックになっている場合もあるのでジャックスのコールセンターのオペレーターは冷静な対応が必要です。
請求催促
ジャックスのコールセンターでは、利用者に対して請求の催促業務を行うことがあります。ジャックスに限らず、信販会社ではお支払いが滞っている利用者への請求催促があるので覚えておきましょう。
請求催促をジャックスのコールセンタースタッフが行うと聞くと、何だかお客様を責め立てているみたいで心苦しいかもしれません。また、自分にはそのような業務はできないと思う人も多いでしょう。
ただ、安心してください。ジャックスのコールセンターで行う催促業務はいわゆる最初の催促の電話で、大体の方は一回催促をしたら支払ってくれます。
個人情報の変更
ジャックスのコールセンター業務では、利用者が個人情報を変更したい場合の対応も行います。
インターネットで変更できる箇所もありますが、本人確認ができないと変更できない情報もあり、ジャックスのコールセンターでしか変更できない情報も多いです。このような情報を変更するのもジャックスのコールセンタースタッフの仕事の1つになります。
ジャックスのコールセンターとして働くメリット
ここでは、ジャックスのコールセンターで働くメリットを紹介します。
未経験でも働くことができる
ジャックスのコールセンターでは、今も求人募集をしており未経験でも応募可能です。
もちろん、未経験の人と経験者では経験者の方が採用される可能性は高いですが、未経験でも可能と記載されているので挑戦しても損はないでしょう。
また、ジャックスのコールセンターでは大量採用しているので、経験がない人でも採用されやすく、未経験者を想定した研修やマニュアルが用意されています。
都心部で働くことができる
ジャックスのコールセンターがあるのは、ジャックスの本社がある渋谷区やその周辺の目黒区です。
交通の便がいいのはもちろん、会社の帰りにショッピングなどを楽しむことができる立地なので、特に女性の方にはジャックスのコールセンターは人気になっています。
インバウンドがメインになる
ジャックスのコールセンターでは、インバウンドがコールセンター業務のメインです。
そのため、顧客からの電話を受信する業務が多いことを理解した上で、ジャックスのコールセンター求人にご応募しましょう。
受け身が主体の電話業務に抵抗がなければ、ジャックスのコールセンター業務はおすすめできます。
ジャックスのコールセンターとして働くデメリット
ジャックスのコールセンターで働くことにはメリットが多いです。
しかし、ジャックスのコールセンターには、もちろんデメリットもあります。
そこで、この記事ではジャックスのコールセンターのデメリットを紹介。
業務量が多い
ジャックスのコールセンターは、業務量の多さがデメリットとして挙げられます。
ジャックスに限らず金融機関は、コールセンター経由でしかできないことが多く、その分利用者からのコールも多くなり、多忙になってしまうことがほとんどです。
そのため、ジャックスのコールセンタースタッフは多忙な環境のなかでも、冷静な判断力や的確な行動力を発揮できるかが、業務をうまくこなすポイントになります。
忙しい方が張りがあって、充実して仕事に取り組める方にしてみれば、かえってジャックスのコールセンター業務が肌に合うと感じるかもしれません。
一方で、自分のペースで働きたいと思っている人はインバウンドコールがメインになるジャックスのコールセンターはおすすめできません。
派遣での採用がメイン
ジャックスのコールセンターでは、正社員ではなく派遣社員での採用がメインになります。
もちろん、派遣社員から正社員になれる可能性もなくはないですが、一般的に考えて険しい道のりと言えるでしょう。
また、ジャックスのコールセンターでは派遣がメインでアルバイトのような短時間での勤務希望者は採用されることがないです。
そのため、アルバイトや正社員で働きたい人はジャックスのコールセンターではなくほかの会社のコールセンターの方がおすすめになります。
知識が必要
ジャックスのコールセンターは、金融機関のコールセンターなので覚えることが多いです。
特に、お金に直結するので社内マニュアルは細かく設定されており、そのマニュアルを解読するだけでも時間がかかってしまいます。
一方で、マニュアルが細かく整備されているので初心者や未経験者でも一定のところまでは問題なく業務に取り組むことが可能です。
ジャックスのコールセンターの評判
ここでは、ジャックスのコールセンターの評判を紹介します。
ジャックスのコールセンターの評判には以下のようなものがありました。
- カスタマーセンターなので色々なお客様より電話がある。クレジットカードの受付や支払いなどに関する業務に就いていたが、最初はお客様自身も分からなかった内容について説明をしていくうちに理解をしてもらえて、「おかげ様で分かったよ」と言ってもらえた時にやりがいを感じる
- 残業がほぼない。仮に残業させるなら派遣社員よりも社員を使わせるというスタンス。
- カスタマーセンターということで、やはりひっきりなしにかかってくる電話に多少疲れや憤りを感じた。
ジャックスのコールセンターでは、インバウンドでひっきりなしに電話がくるので疲れてしまうという声もありましたが、労働環境としては悪くなく他社のコールセンターと比較しても遜色ないと言えるでしょう。
ジャックスのコールセンターの待遇
最後にジャックスのコールセンターの待遇について紹介します。
ジャックスのコールセンターの派遣を例に挙げると
- 時給1,640円
- 勤務時間は午前9時45分から午後6時10分、午前9時から午後5時25分の2パターンで実働7時間25分で休憩60分取れます。
勤務曜日は、
- 月・火・水・木・金・土・日・祝のシフト制で、土日含む週5日勤務で週休2日制です。
土日に出勤する週があっても、週に2日休める職場ならそれ程気にしない方が多いでしょう。
かえって平日に休める方が、街に出ても人通りが少ない場所で休日を満喫できるといった考え方もできます。
まとめ
今回は、ジャックスのコールセンター求人の待遇やメリット・デメリットについて紹介しました。
ジャックスのコールセンターはインバウンドがメインになり、架電量も多いので業務が逼迫してしまうという課題はありますが、他社と比較しても労働環境はいいのでおすすめできます。
ジャックスのコールセンターで働きたいと思っている人はぜひこの記事を参考にしてください。