【働いてもお値段以上!】ニトリのコールセンター

こんにちは、皆さんもテレビCMやメディアでよく見かける”お値段以上 ニトリ”でおなじみの、ニトリのコールセンターについてとなります!最近では全国に店舗を増やし、業績を伸ばしていますね。ニトリの求人というと、店舗で接客をするスタッフのイメージが強いと思います。しかし実はそんなニトリもコールセンターを設けており、ニトリのコールセンターの求人募集は少しずつ増えてきています。

今回は、そんなニトリのコールセンターの求人情報について、詳しくご紹介していきます!

ニトリの業績

皆さんも正社員であろうと、アルバイトであろうと、働くのであれば、その企業の安定性を重視すると思います。そのため、ニトリの業績も簡単にご紹介しておきます。

今やテレビCMはじめ、街中の看板、電車やバスの交通機関での広告、雑誌、SNSの広告など、様々なメディアや広告媒体で目にすることが多いニトリですが、最近ではより売り上げを伸ばしてきてます。

その理由としては新しく”EC事業”つまり「通販事業部」を新しく立ち上げたことで、もともと顧客満足度が高かったニトリの製品をわざわざ来店せずとも自宅から注文ができるようになったのです。そのため、少し大きめな製品を手持ちで持ち帰らなければいけない手間も省けて、気軽に購入がしやすくなりました。

また、EC事業を立ち上げたことで、お客さんからの問い合わせが増え、必然的にコールセンターの人員が必要となり、求人掲載が増えたと考えられるでしょう。

また、最近ではテレワークやリモートが増えた兼ね合いで、家具を揃える人が増えたこともあり、コールセンターだけでなく、ニトリの店舗スタッフの求人も増えています。

コールセンターって何するの?

そもそもコールセンターと言ってもどんな仕事をしているのかわからない。なんて人もいらっしゃると思うので、ご説明しておきます!

皆さんのイメージされるコールセンターの仕事内容としてはお客様から掛かってきた電話に応対する。というイメージが強いでしょう。しかし、”コールセンター”といっても、仕事内容もさまざまあり、コールセンターの求人は大きく「インバウンド」と「アウトバウンド」の2つに分かれており、ニトリのコールセンターの求人は基本的に”インバウンドの求人募集がかけられています”

インバウンドとアウトバウンドの業務紹介

「インバウンド」と「アウトバウンド」がそれぞれどんな仕事内容なのか紹介していきましょう!

インバウンドの仕事内容

インバウンドとは簡単に言ってしまえば、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務です。世間的にイメージされているお客様のサポート部署のオペレーター業務ですね。特に未経験の方でも働きやすいように基本的な業務はすべてマニュアルに沿って対応するので、気軽に働きやすくなっています。主な応対内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへのお申し込みの際にコールセンターにかかってきた電話への対応をします。
    申し込みの流れは基本的にマニュアルに沿って対応するので未経験でも安心です!
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でコールセンターにかかってきた電話への対応です。
    未経験で最初に迎える壁はこの商品に対する質問と言えるでしょう。未経験がゆえに商品の知識や説明の仕方が身についておらず、あたふたしてしまうケースも多いです。
  • ご意見
    いわゆるお客様からのクレーム対応や商品やサービスに対する要望に関してコールセンターに掛かってきた電話への対応です。これは未経験の方なら誰しもが不安として抱えていたクレーム対応です。時には理不尽なクレームも来てしまうため、未経験から始めるとクレームに対する免疫がついていないので少しメンタルに堪えるケースもあるかもしれません。しかし、コールセンターで働いて時が経つと、こういったクレームへの対応が上達し、未経験時代の自分を懐かしく感じる時が来るでしょう。

アウトバウンドの仕事内容

アウトバウンドはインバウンドとは真逆でコールセンター側からお客様に電話を掛けてアプローチをする業務です。基本的には一度も話したことがない他人に向けて電話を掛けるので、未経験の方には少し荷が重たく感じてしまうかもしれません。

主にアウトバウンドの中でも2つの種類に分けられます。

  • テレフォンアポインター
    いわゆる「テレアポ」と言われるものです。
    こちらは商品やサービスについて電話で伝え、訪問の約束を取り付け営業マンにバトンタッチをします。時にはそのまま電話で成約までつなげるケースもあります。

未経験の方ですと慣れない電話対応だけでなく、商品の良さなどを伝えなければいけないため難しそうに感じるでしょうが、こちらも基本的にマニュアルがあったり、事前のしっかりとした研修をこなしたうえで業務をするので、未経験のかたでも気軽にこなせます。

  • テレマーケティング
    いわゆる「テレマ」と言われるものです。
    こちらは既存の顧客や商品・サービスに関心を持っている見込み顧客に対して現状の不満や要望をヒアリングし、新たに商品を提案し購入を促進するものです。「テレアポ」との大きな違いは、既に顧客や見込み客に対してアプローチをするため、未経験の人でも比較的電話を掛けやすい。ということです。そのため、アウトバウンドの中でも特に未経験の方が働きやすい業務となっています。

ニトリのコールセンター業務

ニトリのコールセンターは基本的にインバウンドの求人募集が多いとご紹介しましたが、実際にはどのような業務をしているのか、詳しくご紹介します!

主な業務内容は次の通りです。

  • コールセンター
    コールセンター宛てや店舗宛てに掛かってきた電話に対しての対応をします。
    基本的には商品購入や、配送日の指定・変更、商品の在庫確認、商品に関するお問い合わせなどの、お客様からのお困り相談がメインとなります。
  • メールオペレーター
    コールセンターの求人では少し珍しい、メールでお客様とやりとりをする業務です。
    対応する内容は電話対応と変わりありませんが、主にはメールでお客様対応をしますが、たまにお客様と電話で直接のやりとりをします。
  • 内勤スタッフ
    ニトリのネット通販でのお問い合わせメールの対応のみでなく、伝票起票を中心とした、受注業務、その他の請求書、見積書、納品書などの書類関係の業務がメインとなります。
  • 採用受付スタッフ
    ニトリでパートやアルバイトを希望されている方と電話やメールでやりとりをする業務です。

ニトリコールセンターの求人の魅力

コールセンターの求人情報は数多く掲載されており、それぞれのコールセンターの求人で何が違うのかわかりづらいところがあると思います。そんな中、ニトリのコールセンターでは他のコールセンターにはない魅力がいくつもあります。

そんなニトリのコールセンターで働く上での魅力をいくつかご紹介していきます!

ニトリならではの福利厚生

ニトリのコールセンターではアルバイトやパートの雇用形態でも充実した福利厚生があり、従業員満足度も高い職場となっています!求人情報でもいくつか魅力的な福利厚生が記載されていますが、その中でも主な福利厚生は次の通りです!

  • 有給取得率
    最近のアルバイトでは有給の取得率が約50%と言われているのに対して、ニトリのコールセンターではアルバイトの有給取得率がなんと90%以上!
    アルバイトでも気軽に有給が取れる環境であればお子さんを持たれている主婦の方でも働きやすいと言えるでしょう!
  • 定期健診制度
    ニトリのコールセンターではアルバイトでも定期健診の実施を促しており、定期健診に掛かる費用もニトリ側が負担する制度となっています。アルバイトでも定期健診を促し、さらには費用も負担してくれるコールセンターはあまり求人情報を見ないので、福利厚生の手厚さが際立ちますね。
  • 社員割
    ニトリの求人では3か月以上勤務している方ならアルバイトであろうと社員割引で商品を10%割引で購入できる制度があります!ニトリのコールセンターで働きながら新商品や使い勝手がいい商品を知ったらすぐに購入できるのでとてもお得ですね!

未経験でも働きやすい

コールセンターの仕事を言えば扱っている商材に詳しい方の方が働きやすいというイメージがあると思われがちですが、ニトリのコールセンターの求人では未経験者OKや主婦の方歓迎などの家具などの知識が無い方でも求人応募がしやすくなっています。コールセンター業務をスタートさせる前にも、しっかりとした研修を済ませた上での業務となるので、商品知識はもちろん、配送や商品購入の流れも身に付けた上で働き始める為、働きやすい職場となっています。

また、ニトリのコールセンターはほとんどがインバウンドの求人募集をしているため、業務としても難しいことはなく、基本的なパソコンのデータ入力ができれば誰でも応募資格は満たしています。

職場が多く応募しやすい

現在、ニトリは全国に店舗を増やしていることもあり、コールセンターの求人媒体での募集もさまざまな地域で募集掲載がされてきています。ニトリのコールセンターの職場はニトリの店舗内で働くことが多いため、自宅から近いところのニトリで働きたいという方にも求人応募がしやすくなっています。

<最後に>ニトリのコールセンターは応募してみる価値あり

ここまでニトリコールセンターについて様々な内容をご紹介してきましたが、ニトリはアルバイトでも福利厚生や研修などのフォローが手厚くなっており、コールセンターの業務としてもそこまで難しくはないため、コールセンターに興味があるけどなかなか踏み出せない方や、隙間時間に無理なく働きたい学生や主婦の方にはとても働きやすい環境だと言えるでしょう!

これからもEC事業や家具の買い替えなどが増えてくるなかで、ニトリの業績も上がっていくと思われるので、皆さんも大手企業の安定した職場でアルバイト経験をされてみてはいかがでしょうか。