SBI証券で働きたい!顧客満足度、従業員満足度共に高いSBI証券コールセンターで働くには

数々の賞を受賞!SBI証券のコールセンターで働きたい人必見!

SBI証券は、実店舗を持たないネット証券です。
ネット証券は取引を全てインターネットからおこなうため、自分の好きな時に売買ができる、手数料が安いなど利用者にとってもメリットが豊富で、ここ数年で取引高がものすごく伸びている業界です。

その中でもSBI証券は、すでに新規口座開設数は600万を超えておりネット証券口座開設数No.1、またお客様からの預かり資産も20兆円超え、SBI証券はまさにネット証券のトップに存在しています。
SBI証券では、「顧客中心主義」をモットーに業界屈指の格安手数料やTポイントとの連携、また国内株式、海外株式以外にもNISAやFX、債権からCFDなど取り扱い商品も多数取り揃えており、今やSBI証券はネット証券だけではなく証券業界のNO.1を目指して日々サービス向上に取り組んでいます。

SBI証券のコールセンターってどんなところ?

SBI証券のコールセンターは、現在埼玉県熊谷市、東京都新宿区、島根県松江市の3拠点に設置されています。
コールセンターの営業時間は、平日8:00~17:00、土日9:00~17:00、祝日と年末年始はお休みです。

顧客中心主義を大事にするSBI証券のコールセンターは、

  • HDI-Japan主催 「問合せ窓口格付け」三つ星獲得
  • HDI-Japan主催 「Webサポート格付け」三つ星獲得
  • 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催 「企業電話応対コンテスト」9年連続入賞、「ゴールドランク企業」認定
  • 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催 「電話応対コンクール」入賞
  • 「コンタクトセンター・アワード2019」 「オペレーション部門賞」史上初8回入賞
  • 一般社団法人 CRM協議会主催 「CRMベストプラクティス賞」受賞

と、数々の賞を受賞しています。

HDI-Japan主催の「問合せ窓口格付け」はコールセンターのオペレーターの対応などを、「Webサポート格付け」はwebサイトが使いやすいか、FAQなど見やすく検索しやすいかなどを三つ星~星なしの4段階で格付けするものです。SBI証券のコールセンターでは、どちらも最高の3つ星を獲得しています。
ネットでもいい評判ばかりで、SBI証券コールセンターのカスタマーサービスへの高さが伺えます。

また、SBI証券のコールセンターでは、ES(従業員満足度)の向上にも力を入れており、正社員からパート、アルバイトなど様々な働き方が選択できる他、小さなお子様がいらっしゃる主婦の方が働きやすいようベビーシッター助成制度が設けられていたり、カフェスペース、マッサージチェア、横になってくつろげる畳スペースなど、設備も大変充実しているコールセンターです。
その結果、勤務が長い人が多く、離職率は減少しており働きやすいコールセンターとして従業員からも高い評価を得ています。

SBI証券のコールセンターは口コミでもいい評価多数!

【SBI証券コールセンターのいい口コミ】

いつも思うけど、SBI証券のコールセンター誰にあたっても丁寧。素晴らしい。

SBI証券で口座開設しようとしたらどうやらすでに開設していたらしいです。住所も電話番号も勤務先も変わっていたので、厳格な本人確認をされましたがSBI証券のコールセンターの人がとても親切にご対応いただけました。ありがとう。

信用取引でわからない事が何個かあったからSBI証券のコールセンターに電話しましたが僕が現渡しを理解していなくて理解するまでめっちゃ??でした。優しく教えてくれて助かった。

積立NISAの引き落としなぜされないんだろうと思ってたら、銀行と連携してなかったから。SBI証券のコールセンターのお姉さんが丁寧に説明してくれたおかげで理解できました!ありがとう。

【SBI証券コールセンターの悪い口コミ】

SBI証券のコールセンターにいつ電話をかけても混雑してて出れませんって自動メッセージ流れる。

SBI証券のコールセンターほんとに繋がりにくいな!

SBI証券のコールセンターは数々の賞を受賞しているだけあって、丁寧で親切な対応だという声が圧倒的で、素晴らしいコールセンターだと感じました。また、悪い口コミとしては、「繋がらない」が多数ありました。

新規口座開設数No.1ということは、SBI証券にはユーザーもそれだけ多いということです。
ユーザーが多い分、問い合わせも多くさばききれず待たせてしまうことも出てくるのでしょう。
そのためSBI証券は、2021年に島根県松江市にコールセンターを新設しました。
コールセンターの拠点を増やし、オペレーターを増やしていくことでつながりやすいコールセンターとなるよう動いています。

SBI証券で働きたい!採用されるのに必要なことは?

評判もよく働く環境もバッチリのSBI証券コールセンターで働きたい!と思う人は多いことでしょう。
離職率も低く、求人募集も少ないので、見つけた時がチャンスです。
証券会社のコールセンターは、金融関係の知識やそれにまつわる法律などの知識も必要になってきます。
求人募集では未経験でもOKとなっていますが、株の取引などに興味がないと採用は難しいかもしれません。
ここでは採用されやすい人の傾向を紹介します。

外務員資格取得者は採用されやすい

証券会社のコールセンターでは、日本証券業協会の証券外務員一種、金融先物取引業協会の金融先物取引外務員資格などの資格が必須です。
SBI証券のコールセンターでは資格がなくても応募は可能です。
ただし、採用されてから資格取得が必須です。資格取得のための費用は会社負担です。

しかしながら、日本証券業協会の証券外務員一種は、株式から信用取引、オプション取引の知識、金融商品取引法、会社法などの法律関係の知識から他計算問題まで幅広く出題されます。
出題範囲が広く、そのためほとんどの人が受験まで1~3カ月ほど勉強を要することになるでしょう。
コールセンターの研修を受けながら資格取得のための勉強をするのはかなりハードになります。
すでに資格を持っている人の方が採用にはかなり有利です。

コールセンター経験者や接客経験者は有利

SBI証券は、サービスマインドを大切にしています。
お客様1人1人の問い合わせにしっかりと向き合って、マニュアルに沿った対応ではなくホスピタリティのこもった対応が求められます。
そのため、これまでお客様と直接対応したことの経験があるコールセンター経験者や接客業の経験者はその経歴が評価されるでしょう。

SBI証券 コールセンターの募集要項は?時給や雇用形態は?

SBI証券は、電話、チャット、メールにてお問い合わせを受け付けています。
ただ、募集要項をみるとコールセンター募集の場合、電話の対応のみの募集がかかっていますが、勤務していく中で、メールやチャットの対応をすることも出てくるかもしれません。

なお、市場は土日休みのため、証券会社のコールセンターは土日休みのところが多いのですが、SBI証券のコールセンターは「土日にも問い合わせたい」というお客様の要望から土日も営業しています。
また祝日はお休みです。証券会社でも土日勤務があるので注意してください。

さまざまな人が働けるようにSBI証券のコールセンターは、正社員、契約社員、アルバイト、パートなど働き方が選べます。
パート、アルバイトの場合、SBI証券のグループ会社「SBIビジネス・イノベーター株式会社」に登録して派遣される、という雇用形態です。20代~30代が中心で、小さなお子様がいる女性も働きやすい職場です。

【SBI証券 コールセンターの募集要項】

※募集の時期などによっても変動あり、あくまでも平均値です

  • 勤務時間 8:00~17:00 実働8時間(パート、アルバイトはこれに該当せず)
  • 時給(パート、アルバイトの場合) 資格取得前 1,400円~ 資格取得後 1,500円~
  • 給与(正社員、契約社員の場合)20万4,000円~
  • その他待遇 正社員登用あり、SVやリーダー職への昇格あり
    アルバイト、パートでも保養所の利用可
    お客様からの「ありがとう」の数によるインセンティブ制度あり
    リフレッシュルーム、カフェスペース、マッサージチェアなどが利用可能

SBI証券のコールセンターでは、2~3カ月の丁寧な研修を設けています。
SBI証券独自のシステムの操作方法、業務内容や証券知識を学ぶ座学、先輩オペレーターとのロールプレイングなど丁寧に教えてもらえるので、経験がない方でもしっかりと学ぶことができます。
またSBI証券の会社負担で外務員資格も受験する必要があります。

SBI証券のコールセンターで働くメリット

他と比べて高時給

証券会社のコールセンターは、外務員という資格が必要なこと、また金融系の知識が必要なことから、他のコールセンターと比較しても時給が高めとなっています。
SBI証券のコールセンターも資格取得後は1,500円と高時給です。

カスタマーサービスの基本がしっかりと学べる

数々の賞を受賞しているSBI証券のコールセンター。
これだけの賞を取れるのも、言葉遣いや敬語、言い回しなどの基礎がしっかりしているからです。
また、カスタマーサービスの精神や顧客満足度向上のためのポイントなど、数多くのことが学べ、自分自身のスキルアップにつながるコールセンターであることは間違いありません。

充実した設備を利用できる

SBI証券のコールセンターではオペレーターの負担を減らすために、休憩スペースやカフェスペース、マッサージチェアなどの設備が充実しています。
就業後にマッサージチェアでくつろいだ後帰宅に着く人も多いのだとか。コールセンターのオペレーターはストレスがたまりやすいので、これは嬉しいですね。

インセンティブや表彰制度がありやりがいがある

SBI証券コールセンター独自の「ありがとうコール」という制度があり、「ありがとう」の数によりオペレーターを表彰したり、インセンティブが出たりときちんと目に見える形で評価されます。

この制度があることにより、お客様への応対も丁寧になりお客様からの感謝がやりがいにつながりやすくなります。

SBI証券 コールセンターのデメリット

外務員の資格を取得しなければいけない

SBI証券のコールセンターに勤務する場合、日本証券業協会の証券外務員一種、金融先物取引業協会の金融先物取引外務員資格の取得が必要です。
特に日本証券業協会の証券外務員一種は、金融系の知識がないと一般的に2~3カ月ほど勉強が必要だと言われています。
簡単に取れる資格ではないため、その勉強が大変です。

まとめ

数々の賞を受賞しているSBI証券のコールセンターは、まさに一流のコールセンターといっても過言ではありません。高時給でカフェスペースやマッサージチェアなども利用でき、離職率が低くとても働きやすい職場で、金融系で働きたい人にはSBI証券のコールセンターはおすすめです。
ここ数年、投資に興味を持つ人が増えていて、証券会社勤務は憧れの職業になりつつあります。
SBI証券のコールセンターは、おすすめできるコールセンターです。

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