ソフトバンクのカスタマーズセンター求人はおすすめ?給与や待遇を紹介

ソフトバンクのカスタマーズセンターで働くことを検討しているのであれば、求人や待遇について知りたい人も多いでしょう。そこで、この記事ではソフトバンクのカスタマーズセンターの業務内容から、ソフトバンクのカスタマーズセンターの給与や待遇などを紹介します。

ソフトバンクのカスタマーズセンターの募集先は?

ソフトバンクのカスタマーズセンター業務の募集先はソフトバンク本体ではなく、ソフトバンクモバイルサービスで請け負っています。

そこで、ここからはソフトバンクのカスタマーズセンターについて紹介していきます。

ソフトバンクのカスタマーズセンターの業務内容

ソフトバンクのカスタマーズセンターでは、コールセンター業務を中心にさまざまなサービスを提供しています。

顧客対応

ソフトバンクのカスタマーズセンターの顧客対応は、顧客にサービスや商品に対して信頼や愛着を持っていただけるようにする業務です。

顧客との信頼関係を築き上げ、ソフトバンクグループのビジネス拡大を目指すことになります。

ショップクルーのサポート

ソフトバンクのカスタマーズセンターのショップクルー業務は、ソフトバンクのショップクルーの負担軽減を図りつつ、業務の効率化を担う業務です。ショップクルーが安心して仕事をできるようにサポートすることになります。

ソフトバンク製品の問い合わせ対応

ソフトバンクのカスタマーズセンターでは、顧客からモバイル端末などのソフトバンク製品について問い合わせを受けることがあります。

問い合わせ内容は顧客によって異なるので、幅広い商品知識を持っておかなければなりません。一方的に商品の説明をするのではなく、顧客が理解できるように説明することになります。

テクニカルサポート

モバイル端末やタブレット端末などのソフトバンク製品において、使い方を把握していない顧客も一定数います。

そのようなソフトバンク製品の使い方を把握していない顧客からの問い合わせにも、ソフトバンクのカスタマーズセンターでは対応するのが業務です。

契約内容の照会

ソフトバンクグループが提供するサービスと契約している顧客に対して、現状の契約内容を照会する業務です。

修理対応

ソフトバンク製品に何らかの不具合が発生した際に対応することになります。

モバイル端末やタブレット端末の故障や誤作動など、不具合の状況を確認する業務です。顧客から不具合の状況を聞き出す必要があるので、ヒアリング力が求められる業務でもあります。

総合案内

ソフトバンクのカスタマーズセンターは、問い合わせ内容によって問い合わせ先が異なります。

しかし、ソフトバンクのカスタマーズセンターに問い合わせをする顧客の中には、問い合わせ先がわからない人も多いです。そこで、総合案内はこのような顧客に対して問い合わせ先とつなぐことが業務になります。

料金プランの問い合わせ対応

顧客からの問い合わせの中には、ソフトバンクが提供しているサービスに関する料金プランに関するものもあります。

お得な料金プランなどを顧客に伝えることもあるので、料金プランの知識が必要だといえるでしょう。

サービス内容のお問い合わせ対応

顧客の問い合わせ内容は多岐に渡っており、さまざまなサービス内容に関する問い合わせもあります。ソフトバンクのカスタマーズセンタークルーは、ソフトバンクが提供するサービス内容を幅広く知っておく必要があります。

ソフトバンクショップクルーの問い合わせ対応

ソフトバンクのカスタマーズセンターは顧客だけでなく、ショップクルーの問い合わせに対応することもあります。

ソフトバンクショップでは対応できない顧客からの要望に対して、カスタマーズセンターが代わりに対応することに業務です。

ショップクルーの後方支援

ショップクルーの負担軽減のために、カスタマーズセンターがショップクルーの雑務などを引き受けることもあります。業務の効率化を図るために、ソフトバンクのショップクルーとソフトバンクのカスタマーズセンターが連携しているといえるでしょう。

ソフトバンクのカスタマーズセンターとして働くメリット

ここでは、ソフトバンクのカスタマーズセンターで働くことで得られるメリットについて紹介します。

BtoB・BtoCどちらも経験できる

ソフトバンクのカスタマーズセンターの顧客は個人だけではなく企業も含まれます。企業からの問い合わせの対応は、なかなか体験できるものではありません。多岐に渡る業務を経験できるので実力をつけることも可能です。

インバウンド・アウトバウンドのどちらも経験できる

ソフトバンクのカスタマーズセンターは顧客からの問い合わせに対応するだけではなく、顧客に料金プランの見直しや新サービスの提案をすることもあります。受電業務と架電業務のどちらも経験することで、仕事上での自信につながることもあるでしょう。

ソフトバンクの看板のもとで働くことができる

通信事業大手のソフトバンクの看板の下で働ける点でメリットだといえるでしょう。

今や日本が誇る通信事業会社であり、通信事業の売り上げではNTTを上回り国内1位となっています。

そんなソフトバンクグループで働くことが、使命感や自信、やりがいを抱くことができるのではないでしょうか。

正社員での採用がある

ソフトバンクのカスタマーズセンターでは正社員登用制度を採用しています。

契約社員として入社した人でも、会社から一定の評価を得ることができれば正社員になれることも多いです。

研修が充実している

ソフトバンクのカスタマーズセンターは入社から3ヶ月かけて、座学からフォローアップ研修を行います。

慣れない業務で不安になる人は多いですが、充実した研修制度により3ヶ月間で業務をこなせるようになるのが特徴です。

未経験でも問題なく業務ができるように研修が充実しているので、ソフトバンクのカスタマーズセンターの仕事は未経験の方にも安心だといえるでしょう。

ソフトバンクのカスタマーズセンターとして働くデメリット

ソフトバンクのカスタマーズセンターには、メリットだけではなくデメリットもあります。

ソフトバンクのカスタマーズセンターで働く上での注意点として認識しておきましょう。

PCスキルが必要になる

ソフトバンクのカスタマーズセンターは電話での業務だけではなく、PCでの顧客管理も行ないます。

ソフトバンクのカスタマーズセンターでは、未経験も方も積極的に採用していますが、一定のPCスキルがある上でコールセンター業務が未経験の方が対象なのも事実です。

都心部にセンターが集中している

ソフトバンクのカスタマーズセンターの拠点は東京、大阪、札幌、仙台、福岡、北九州、熊本の7か所しかありません。

都心部に拠点が集中しているので、地方で働きたい人にはデメリットとなります。

アルバイトだと採用されにくい

ソフトバンクのカスタマーズセンターの求人募集内容は「正社員」「契約社員」「派遣社員」の3つのうちどれかなので、アルバイトで採用されることはほぼありません。

ソフトバンクのカスタマーズセンターの仕事をアルバイトとして働きにくい点でデメリットだと捉える人もいるでしょう。一方で、安定した立場で働くことはメリットとも捉えることができます。

ソフトバンクのカスタマーズセンターの評判

総合点は5点中3.1と、まずまずな評価となっていました。
某Webサイトにて、従業員や退職者が書き込んだ口コミをまとめると、内容以下の通りです。

【多かった口コミ】

  • 実力を出せばだすほど、評価をされステップアップのチャンスもある。
  • 女性の管理者が多くて何かあった時には相談がしやすい。プライベートなことも親身になってお話を聴いていただけるのでお世話になることが多い。
  • 対応範囲が広くて独り立ちデビューするまでがすごく大変。
  • 契約社員、派遣社員問わず残業はほぼない。
  • 電話応対の時間やアンケートの結果などによるインセンティブ制度があります。

ソフトバンクのカスタマーズセンターの待遇

ソフトバンクのカスタマーズセンターで働く上で、どのような待遇があるのか気になりますよね。

ソフトバンクのカスタマーズセンターの主な待遇は以下の5つです。

  1. 体験制度
  2. 野球の無料観戦チケットの進呈
  3. 充実の福利厚生
  4. 報奨金・表彰制度
  5. 年間休日120日以上

【体験制度】
ソフトバンク提供のインターネット回線の社員利用制度など、ソフトバンクならではの特典を受けられます。

【野球の無料観戦チケットの進呈】
九州エリアのカスタマーズセンター働いている人は年に数回、ホークス戦の観戦チケットの進呈もあります。

【充実の福利厚生】
定期健康診断や提携スポーツジムの割引利用制度(社会保険加入者のみ)といった、安心して働くための制度があります。

【報奨金・表彰制度】
努力や実績を正当に評価するための制度です。成績優秀者にはインセンティブ制度や表彰制度など、社員の挑戦ややる気を後押ししてくれます。

【年間休日120日以上】
年間休日120日以上あるので、充実したワークライフバランスが実現できます。年次有給休暇の取得も推進しているのも特徴です。

まとめ

ソフトバンクのカスタマーズセンターでは、顧客対応業務とショップスタッフのサポート業務があり、それらがさらに細分化されて幅広いサービスを提供しています。

また、ソフトバンクのカスタマーズセンターでは受電業務や架電業務などの幅広く仕事ができるので、仕事を通してさまざま経験をしたい人には向いているといえるでしょう。

対応範囲が広いので大変な仕事ですが、それに見合ったやりがいを見出せるのが特徴です。

正社員登用もあるので、ソフトバンクグループの正社員を目指したいならぜひ、応募してみてはいかがでしょうか。