【身近なところで働こう!】Uber Eatsのコールセンター求人情報

こんにちは、今回は皆さんも一度は使われたことがあるであろう、ここ数年でデリバリー業界を賑わせ、日本中で話題にもなった”Uber Eats”のコールセンターの求人についてです。

ウーバーイーツと言えば、デリバリーの配達員のアルバイトが注目され、数多くの求人情報を目にすることが多いでしょう。しかし、ウーバーイーツの利用者と配達員の求人が増えるに連れて、実はコールセンターの求人も増えてきているのです。

それでは、そんなウーバーイーツのコールセンターの求人情報について詳しくご紹介していきます!

一般的なコールセンターの業務内容

一概に”コールセンター”といっても、仕事内容もさまざまあり、内容に応じて「インバウンド」と「アウトバウンド」という、大きく2つに分けられます。

インバウンドの業務内容

インバウンドとは、お客様からコールセンターに掛かってきた電話に対応する業務であり、基本的にこちらからお客様へ電話をすることはありません。

主な仕事内容は次の通りです。

  • 申し込み
    お客様が商品の購入やサービスへの申し込みの際にかかってきた電話への対応です。
  • 問い合わせ
    お客様が今購入されている商品やサービスに関する質問でかかってきた電話への対応です。
  • ご意見
    いわゆるお客様からのクレーム対応や商品やサービスに対する要望に関して掛かってきた電話への対応です。

アウトバウンドの業務内容

アウトバウンドとはこちらからお客様に電話をして自社商品やサービスを売り込む業務ですあり、主に仕事内容は次の通りです。

  • テレフォンアポインター
    世間でいう”テレアポ”と言われる業務です。商品やサービスについて電話で伝え、訪問するためのアポイントを取ったり、電話で契約を頂くこともあります。
  • テレマーケティング
    世間でいう”テレマ”と言われる業務です。商品やサービスの満足度調査や市場調査を行います。既に商品やサービスを利用している人に対して電話をし、不満や困っていること、要望などは無いかをヒアリングし、次の商品のやサービスを紹介していきます。

Uber Eatsのコールセンターの業務内容

コールセンターの求人募集での8割近くはインバウンドの求人募集が多いですが、ウーバーイーツのコールセンターの求人ではアウトバウンドの求人も掲載が多くみられます。

では、実際にウーバーイーツのコールセンターの求人ではどのような業務があるのか、ご紹介していきます!

インバウンドのコールセンター

  • 配達員
    ウーバーイーツに登録しているデリバリーの配達員からの問い合わせに対する業務です。
    主な問い合わせ内容としては、配達先の場所がわからない、見当たらない。配達先でのトラブルなどについて対応します。
  • 注文者
    ウーバーイーツから商品を注文した人からの問い合わせに対して対応する業務です。
    主な問い合わせ内容としては、配達員が時間になっても来ない、注文内容の確認、注文のキャンセルなどがあります。
  • 飲食店
    ウーバーイーツに登録してある飲食店からの問い合わせに対する対応業務です。
    主な問い合わせ内容としては、配達員が商品を取りに来ない、登録に関する問い合わせなどです。

アウトバウンドのコールセンター

ウーバーイーツではアウトバウンドも多くの求人掲載が多く、インバウンドよりも基本的に高い時給での募集がかけられています。実際にどのような求人募集があるかご紹介していきます!

  • ウーバーイーツ未登録店舗へ導入のテレアポ
    主なアウトバウンドの業務としては、ウーバーイーツに登録を促すためのテレアポがメインとなります。
    ウーバーイーツほどの知名度と実績となれば、こちらから提案をせずとも登録店舗が増えていきそうですが、未だウーバーイーツに登録していない店舗は多く、ウーバーイーツ以外のデリバリーサービスに登録している店舗も多くあるため、ウーバーイーツへの登録を促すテレアポも未だ多く取り入れています。
  • ウーバーイーツに登録している店舗へのヒアリング
    上記のウーバーイーツへの未登録店舗へのテレアポに対して、既にウーバーイーツへ登録している店舗への、導入後のヒアリングをする業務です。

主なヒアリング内容としてはウーバーイーツの導入後に大変だったこと、ウーバーイーツを導入して売り上げにいくら貢献したか、ウーバーイーツを導入して、どれくらいのコストが増えたか。などです。これらをヒアリングしてその後どのような改善をすることで、売り上げを向上させるかの提案に繋げていくので、しっかりとヒアリングする必要があります。

ヒアリングする内容はマニュアルで決まっているため難しくはありません。

Uber Eatsコールセンターの魅力

今ではウーバーイーツ以外のデリバリーサービスもあります。多くの求人情報も掲載がされており、それぞれのデリバリーの求人募集で魅力がありますが、ウーバーイーツのコールセンターの求人の魅力についてご紹介していきます!

ウーバーイーツの知名度が高い

アウトバウンドのコールセンターでこちらからテレアポをして商品やサービスを紹介する際に大きな壁としてあるのが、商品やサービスの知名度、実績となります。

それに対して、ウーバーイーツほどの知名度と実績があれば、それらの説明をせずとも相手は把握しているため、サービスの提供に余計な労力や気を使うことはありません。

ウーバーイーツの利用者目線になれる

テレアポの際に重要となってくる項目としてもう一つ挙げられるものとしては、”商品やサービスの良さを実感しているか”が重要となってきます。

どんな大手のサービスであろうと、どれだけ良いサービスであろうと伝える側が自分自身で良いと思っていないものを他人に伝えることは難しく、決して他人は共感をしてくれないからです。また、利用者目線で商品やサービスの良さを伝えることで運営側からの目線とは違った角度でのサービスの提案ができるので、飲食店側からは見えないメリットを見出すこともできます!

業界が全体伸びている

ウーバーイーツは今や知らない人がほとんどいないサービスと記述しましたが、その背景としては、デリバリーサービス業界全体の市場が伸びてきていることが要因の一つとも言えます。ウーバーイーツ以外の業界全体が伸びてきていることで、サービス自体への需要が増え、Uber Eatsが伸びると共に人員も必要となるため、コールセンターの求人掲載も増えてくることで、需要が多く安心した企業で働くことができます。

在宅での業務が可能

ほとんどのコールセンターの求人は勤務先がオフィスであり、駅近がメリットとされていますが、Uber Eatsのコールセンターは在宅での勤務も可能となり、多くの求人掲載にも在宅勤務可と表記されています。在宅での場合は求人の応募条件として、Wi-Fi環境が整っている人などの条件に該当する必要がありますが、自宅でWi-Fiとパソコンが使える環境が整っていれば、自宅でコールセンターとしての業務も可能となります。

福利厚生がいい

Uber Eatsの求人掲載の多くを見てみると、特に魅力と感じられるのが時給が高い、休日が多い、隙間時間でも働くことができる。という点でしょう。

コールセンター自体の時給は全国のそのほかの求人募集に比べても高めに設定されていることが多いですが、その中でもウーバーイーツのコールセンターの求人はコールセンターの平均以上の時給で求人募集が掛けられていることが多いです。

Uber Eatsのコールセンターで働くメリット

それでは、実際にウーバーイーツのコールセンターで働いた時のメリットを求人情報を元にいくつか挙げていきます。

ウーバーイーツの求人情報へのイメージがつきやすい

今では数多くのコールセンターの求人情報が掲載されていますが、ただ求人の募集情報を見ただけでは実際の業務のイメージがつかないでしょう。仕事に就いた時に事前に仕事のイメージがついているのと、求人情報だけをみてなんとなくのイメージを持って働くのでは、大きな違いがあります。コールセンターの仕事で上手くいかない人の多くは、事前に見た求人情報と実際の業務内容の認識の相違を感じる方が多いでしょう。

そのため、今では誰もが身近なウーバーイーツであれば、求人情報に載っている業務内容でもコールセンターの業務をイメージしやすくなります。

ウーバーイーツ以外の仕事でも役に立つ

コールセンターの求人情報では基本的なビジネスマナーや言葉使いなどを研修で指導すると記載されています。実際の業務でもコールセンターは対人での業務がメインとなる為、応対の仕方がとても重要になります。そしてこれはコールセンターのみならず、他の業務でも必要な能力であり、中には求人掲載で”基本的なビジネスマナーを身に付けている人”と求人の条件を付けている企業もあります。

そのため、コールセンターでの業務は社会で働くことの基礎を学べるため、その他の様々な求人応募の際に役に立つと言えるでしょう。

<最後に>Uber Eatsのコールセンターは安心して働ける

ここまでウーバーイーツのコールセンターの求人情報についてご紹介してきましたが、まとめてお伝えすると、ウーバーイーツのコールセンターは高い利用率と実績、知名度により、働きやすい環境が整っており、「コールセンターで働いたことないけど、ウーバーイーツは好き。」という方でも安心して働けると言えるでしょう。

また、今話題のサービスの求人に応募することで、裏側を知れるという面白さも感じることができます。

今業界としてもとても注目されている、フードデリバリーサービス。その中でも特に話題となっている”ウーバーイーツ”のコールセンターに皆さんも求人応募されてみてはいかがでしょうか。

LINEで無料相談

弊社One’s Willでは、コールセンターをはじめ様々な職種への転職相談を実施中です。

サイトにはない非公開求人のご案内をはじめ幅広い選択肢をもって、皆さまのキャリアアップをサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。