No.1の家電量販店ヤマダデンキのコールセンターってどんなところ?採用されるには?

家電好きにもおすすめ!日本最大の家電量販店ヤマダデンキのコールセンターで働きたい!

テレビCMでもおなじみのヤマダデンキは、売上高、経常利益、総資産すべておいて日本の家電量販店のランキングNo.1、まさに日本最大の家電量販店です。

2020年1月に株式会社ヤマダ電機は、株式会社ヤマダホールディングスに称号変更し、電機部門は「ヤマダ電機」から「株式会社ヤマダデンキ」へと生まれ変わりグループ会社となりました。ヤマダデンキの国内店舗数はなんと12,000店舗超え、またインドネシアやシンガポールなど東南アジアを中心に海外にも45店舗出店しています。
今後、ヤマダデンキは「暮らしまるごと」をコンセプトに、家電だけではなく、リフォームや家具、保険、金融などグループ会社を連動させてヤマダデンキで暮らしを全部まかなえる店舗を増やしていく予定です。
これからの発展も期待大な家電量販店として注目の企業です。

ヤマダデンキのコールセンターってどんなところ?

ヤマダデンキのコールセンターは、沖縄県浦添市にあります。
なので、ヤマダデンキのコールセンターで働くには沖縄に住んでいる必要があります。
コールセンターの募集は、パートかアルバイトなので住宅手当や移住のサポートはありません。

ヤマダデンキでは、チラシに掲載されている商品の一部は電話でも注文が可能になっており、その注文の電話をコールセンターで受け付けています。
他にも家電製品のサポート、修理や故障に関するお問い合わせ、実店舗の営業時間や場所の案内など、さまざまなお問い合わせの対応をコールセンターでおこなっています。
また、ヤマダデンキはネットショップもあるため、ネットショップでの注文に関するお問い合わせも受け付けています。

ヤマダデンキのコールセンターは、お問い合わせの窓口によって営業時間が異なり、

  • ヤマダデンキのチラシからの電話注文、手配業務 9:00~19:00
  • ヤマダデンキで販売している家電製品の電話サポート 10:00~21:00

で、そのうち週4~5勤務で30時間以上、1日6時間以上勤務できる人を募集しています。

ヤマダデンキ コールセンターの時給や仕事内容は?

ヤマダデンキのコールセンターは、アルバイト、パートでの採用となり、派遣社員や正社員などでの雇用はおこなっていないようです。

ヤマダデンキ コールセンターの募集要項

応募資格: 
高卒以上、学生不可。
簡単なPC操作ができる人
時給: 
15時まで 平日900円、土日祝 950円
15~18時 平日950円、土日祝 1,050円
18時以降 平日1,050円、土日祝 1,150円
勤務時間: 
電話での注文受付 9:00~19:00
家電サポート 10:00~21:00、1日6時間~7時間30分(週4~5日)
待遇: 
賞与あり
制服貸与あり
社会保険完備

コールセンター未経験でも安心の充実した研修

ヤマダデンキでは、接客力の向上に努めており、わかりやすく充実した内容の研修が用意されています。
ヤマダデンキ独自のe-ラーニングコンテンツもあり、就業してからも学べるようになっています。
研修はOJTが中心です。
先輩のオペレーターがついてくれて実際にお客様と応対するイメージや応対力がしっかり身についてから電話デビューとなるので、コールセンター未経験の方でも安心です。

ヤマダデンキ コールセンターの仕事内容

ヤマダデンキでは、コールセンターの窓口が注文の受注と家電製品のお問い合わせの2つにわかれています。

電話での注文受付は、ヤマダデンキのチラシをみて注文をしたい人から電話がかかってきます。

電話をしながら在庫を確認したり、発送先などお客様の情報をヒアリングして配送の手配をするまでがコールセンターのオペレーターの仕事です。

家電のサポートは、家電のお問い合わせについて回答したり、故障などの対応をします。
しかし全部を担当するわけではなく、それぞれ修理担当や操作方法の担当など各担当が細かくわかれています。
自分の担当外の問い合わせがきたらその担当に電話を回すことができるので、家電全部に詳しくなる必要はありません。
また、ヤマダデンキの実店舗の行き方などの問い合わせもあり、地図をみながらコールセンターで案内することもあります。
行ったことのない場所の案内も必要なので、最初は戸惑うかもしれません。

注文受付の方が、電話の内容は決まっており、対応もマニュアル化しているため未経験の方は注文受付の担当がおすすめです。

家電サポートはどんな問い合わせかお客様と話すまでわからないので、柔軟な対応力が必要となります。
そのため、ある程度コールセンター経験のある人の方が仕事に早く慣れるでしょう。

ヤマダデンキのコールセンターに向いている人は?

家電が好きな人

ヤマダデンキのコールセンターに向いている人は、なんと言っても家電が好きな人です。
ヤマダデンキは家電量販店なので、さまざまなメーカーの家電を取り扱っています。
家電が好きな人なら、家電メーカーの名前も数多く知っているし、仕事がしやすいでしょう。
問い合わせをしてくるお客様も、会話の端々でオペレーターの家電が好きという気持ちが伝わると、オペレーターへの信頼度やヤマダデンキへの愛着が増し満足度も高まります。

また、ヤマダデンキの新発売の商品などの情報にも触れることができるので、家電好きの人にとってはたまらない職場であることは間違いないでしょう。

扶養を超えてしっかり稼ぎたい主婦

お子さんの手が離れた主婦の方で、「そろそろしっかり働きたい」と考えている方にも、ヤマダデンキのコールセンターはおすすめします。
ヤマダデンキのコールセンターの勤務時間は1日6時間~7時間30分、週4~5と正社員ほどではないけれど、ある程度長く勤務ができます。
そのため、まとまったお給料をもらえるようになります。
ただ、そのため社会保険にも加入が必要で、今扶養に入っている人は、扶養から外れることになるので注意してください。

ヤマダデンキのコールセンターに採用されるコツ

日本最大の家電量販店ヤマダデンキは、就職先としても人気が高いです。
ヤマダデンキのコールセンターで採用されるために事前に準備するのがおすすめです。

ヤマダデンキのように誰もが知っている企業のコールセンターは人気も高く応募も多いため不採用になってしまうことも。ヤマダデンキのコールセンターに採用されるためのコツをここではご紹介します。

話すスピードは自分が思っているよりもゆっくりめに

コールセンターの面接では、採用する側は話し方などをチェックします。
あまりにも暗い話し方やボソボソして聞き取りづらい話し方はコールセンターのオペレーターには不向きです。
いつもよりワントーンぐらい高めのはきはきした話し方を心がけましょう。

また、話すスピードも重要です。
自分では普通のスピードで話していても聞く側からは早口に聞こえることもあります。
特にコールセンターのオペレーターはお客様が聞き取りやすいようにゆっくり話す傾向にあり、ヤマダデンキのコールセンターも同様です。
いつもよりゆっくり話すことを面接では意識しましょう。

志望動機は予め考えてまとめておくこと

面接時に必ずといっていいほど聞かれる志望動機。
スムーズに答えられるよう予め文章にまとめておいたり、すらすら口から出てくるように練習をするのも1つの方法です。
ヤマダデンキは全国にあり、足を運んだことがある人の方が多いと思います。
ヤマダデンキの来店時によい印象があればそのことを話してみるのもいいですし、接客の経歴があれば、自分の経験とからめて志望動機をまとめるのもいいでしょう。

ヤマダデンキのコールセンターで働くメリット・デメリット

メリット

  • 日本最大の家電量販店+安定企業で働ける
    日本に数多くある家電量販店の中でも売上高、店舗数など日本一のヤマダデンキ。
    誰もが知っている企業は、それだけで魅力的ですよね。
    また、ヤマダデンキは経営も安定していて働く環境としては最適といえます。
  • アルバイト、パートでも賞与がもらえる!
    ヤマダデンキのコールセンターでは、アルバイト、パートでも嬉しいことに賞与が出ます。
    アルバイトやパートで賞与がもらえるところはなかなかないので、働きがいがあります。
  • 最新の家電の情報が得られる
    ヤマダデンキのコールセンターは家電のお問い合わせが主になるため、自然と家電に詳しくなれます。
    新発売の情報などコールセンターにも入ってくるので、家電好きの方ならたまらない職場です。

デメリット

  • ヤマダデンキのコールセンターは沖縄県にある
    ヤマダデンキのコールセンターは沖縄県浦添市にあります。
    そのため、沖縄県在住の人以外は働けないでしょう。
    これが沖縄県以外にお住まいの人にはなによりのデメリットだと思います。
    また、正社員雇用ではなく、アルバイト、パートだけの雇用形態なので移住をするのもなかなか難しいですね。
  • 故障などのクレーム対応がつらい
    買ったばかりの家電が壊れたら誰もが嫌な気持ちになりますよね。
    そのようなクレーム対応をヤマダデンキのコールセンターではしなければいけません。
    お客様によっては怒って電話をかけてくることもあり、しっかりと話を拝聴して寄り添った対応が必要です。
    クレームの電話を受けるとストレスがたまりますが、怒って電話をしてきたお客様が最後には納得して電話を終えると達成感を感じることができます。
    クレームの対応は慣れも必要で、あまりにも対応が困難なお客様はSV(スーパーバイザー)に代わってもらうこともできます。
  • コールセンターの平均時給よりも時給が低い
    ヤマダデンキのコールセンターの時給は、900円~1,150円です。
    コールセンターの平均時給が1,152円なので、平均と比べても安い時給となります。
    ただ、沖縄県のアルバイト、パートの平均時給は886円(2021年8月時点)なので、沖縄県で考えるとヤマダデンキのコールセンターは高時給に入る仕事です。

まとめ

ヤマダデンキのコールセンターは沖縄県浦添市にあるため、沖縄県以外の人が勤務するのはかなりハードルが高いです。
移住のためのサポートもないので、ヤマダデンキのコールセンターに勤務したい気持ちだけで沖縄に引っ越しを考えるのは現実問題としてなかなか難しいと思います。
しかし、今沖縄に住んでいる人や、沖縄に引っ越す予定がある人には、勤務先の候補の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。
ヤマダデンキという大手企業で働くチャンスです。