ベルーナのコールセンターは働きやすい?ベルーナのコールセンターを徹底分析

主婦のパートに大人気!女性が働きやすいベルーナのコールセンター

ベルーナのコールセンターは、埼玉県内に8拠点と千葉県に1拠点あります。主婦が働きやすいパートとして人気が高く、出産後の仕事復帰にベルーナのコールセンターを選ぶ人も多いです。なぜ、そんなに人気が高いのか、ベルーナのコールセンターの秘密に迫ってみたいと思います!

ベルーナのコールセンターってどんなところ?

ベルーナは、主婦層をターゲットにしたカタログ通販ならびにネット通販をおこなっている企業です。洋服などのファッション系から食品、コスメやサプリメント、家具など、ベルーナで取り扱っている商品は多岐にわたっています。また、看護師や幼稚園や保育園の教諭向けの通販をおこなっているのもベルーナの特徴です。

現在、ベルーナの登録会員数は2,000万人以上で約80%は40代以上の女性が占めています。ネットが得意ではない人も多い世代のためカタログ販売が主力ですが、現在ベルーナではネット販売にも力をいれていて、今後もプラス成長が見込まれます。

ベルーナのコールセンターでは、通販カタログの注文やお問い合わせの電話を受けるインバウンドと、お支払いに関する案内を発信するアウトバウンドの2つの窓口に分かれています。

ベルーナのコールセンターの仕事内容は?

ベルーナのコールセンターの営業時間は9:00~21:00までで、それに合わせてコールセンターの勤務時間はシフト制です。

また、コールセンター業務はインバウンドとアウトバウンド2つにわかれていて、どちらを選ぶかによって仕事内容が全く変わってきます。

ベルーナのコールセンターのインバウンドはどんな仕事?

インバウンドは、お客様からの電話を受ける仕事です。お客様からの注文やお問い合わせに対応します。

ベルーナのコールセンターのインバウンド業務で多いお問い合わせは、

  • ベルーナのカタログを見た人からの注文
  • ベルーナ商品についての質問や確認のお問い合わせ
  • 配送に関するお問い合わせ
  • 商品の破損や交換の対応

など、注文から商品到着までサポートします。

ベルーナのコールセンターは、新しいカタログが発送された後や、母の日、父の日、クリスマスなどのイベント時が繁忙期となり、時には電話が鳴りっぱなしなんてことも。また、承った注文やお客様の個人情報を入力するので、注文内容を間違えるとクレームにつながり、会社に損害を与えてしまいます。間違えないように気をつけなければいけない責任ある仕事です。

そのため、ベルーナのコールセンターでは、入社時に丁寧な研修がおこなわれており、ビジネスマナーから電話応対、専用機器の操作方法などを1人立ちができるようにしっかり教えてくれます。1人立ちした後も勉強会や研修が定期的におこなわれ、アフターフォロー体制も万全です。

ベルーナのコールセンターのアウトバウンドはどんな仕事?

ベルーナでは、アウトバウンドのコールセンターもあり、「クレジットコントロール」と呼ばれています。

ベルーナのクレジットコントロールでは、支払いに関する内容をお客様に架電をして案内します。

例として、

  • クレジットカードの支払いを選択したけれど、カードが利用できなかったため別の支払い方法に変更してほしい
  • 銀行振り込みがあったが、本人ではなく家族の名前と思われる名義で支払いがあったので確認したい
  • 後払いを選択したお客様の商品到着後のお支払いがまだ確認できない

というような内容を電話してお客様に案内します。

支払いに関すること、というと未納のお客様への取り立てのような電話をイメージしてしまう人も多いかと思いますが、実際は、支払い方法の登録などに誤りがある人への確認のための電話も多く、一般的な催促の電話とは異なります。また、ベルーナのユーザーは8割が40代以降の女性が占めているため、電話の相手はほとんどが女性の方というのも安心ですね。

ベルーナに限らず、アウトバウンドは、電話がつながらない、また、電話がつながっても嫌な対応をされることもありストレスがたまることが多いです。その反面自分から電話をかけるため、インバウンドのような電話が鳴り止まない、ということがなく電話に追われるストレスがありません。自分の仕事のペースを自分で決められるのがメリットです。

自分がインバウンドに向いているのか、アウトバウンドに向いているのか、しっかり検討してから応募しましょう。

ベルーナのコールセンターの時給や勤務時間や雰囲気は?

ベルーナのコールセンターは、アルバイト、パートでの雇用となります。未経験でもOKで、実際今活躍しているオペレーターは未経験からスタートした主婦の人が大半を占めています。そのため周りの先輩オペレーターも親切で、未経験でもすぐなじみやすい雰囲気ができています。

  • 時給について

ベルーナのコールセンターの時給は1,000円~で、全国のコールセンターの平均時給と同じくらいです。17時以降と土日祝日は時給がUPします。

  • 勤務時間について

ベルーナのコールセンターの営業時間が9:00~21:00で、それにともなってコールセンターの勤務時間は、8:50~21:00となります。1日4時間以上、週4日以上のシフト制で時間に融通が利くため、ベルーナのコールセンターでは、昼はパートの主婦が、夜になると学生のアルバイトが主になります。

また、ベルーナのクレジットコントロールは日曜日が定休日です。日曜日に確実に休みたい人は、クレジットコントロールがおすすめです。

ベルーナのコールセンターはアットホームな雰囲気

ベルーナのコールセンターは、1日4時間以上のシフト制で、午前中だけや午後の短時間の扶養内で働くことも、がっつりとフルタイムで働くこともできます。女性のパートとして人気が高く、ベルーナのコールセンターは9割以上が女性で特に30~50代の主婦層が多くアットホームな雰囲気です。

お子さんがいらっしゃる主婦の方も多く、お子さんの突然の病気で休まなければいけない時にも周りがフォローしてくれて休みづらい空気はないそうです。働きやすい環境なので長く続ける人が多いのもベルーナのコールセンターの特徴です。

ここがすごい!ベルーナのコールセンターのメリット

ベルーナのコールセンターは福利厚生が充実!

ベルーナのコールセンターで働くと、ベルーナの福利厚生を受けることができます。交通費支給や社会保険完備はもちろん、ベルーナ商品の社員割引、関連ホテルの宿泊割引、保養所利用券、銀座のステーキの特別価格でのご提供、レジャー施設割引と盛りだくさん。アルバイトやパートでも、これだけの特典を受けることができます。

1番利用されているのがベルーナ商品の社割です。仕事をしている中で気になったものを安く変えるのは嬉しいですね!通常よりいろいろなものが安く購入できるだけじゃなく、実際に買ったものに関するお問い合わせを受けることもあり、仕事上でも役に立ちます。

アルバイト、パートでも年2回ボーナスの支給あり

ベルーナのコールセンターは、アルバイト、パートでも業績に応じて年2回ボーナスの支給があります。アルバイトやパートでボーナスをもらえるところはなかなかありません。このボーナスをやりがいにして日々頑張っているオペレーターも多いです。

ベルーナのコールセンターは女性が9割以上!女性が働きやすい職場

ベルーナのコールセンターで働いている人は9割以上が女性です。出産を機に辞めた人が数年後短時間のパートとして復職したり、ご家族の病気やお子さんの学校行事などもお互い助け合ってカバーしたり、自然とコールセンター全体で助け合う雰囲気が出来ています。子育てや家庭の悩みなども話せたり、アットホームで女性が働きやすい職場です。

扶養内で働いたり、キャリアアップを目指したり好きな働き方が選択できる

お子さんが小さいから今は扶養内で働きたい、バリバリ働いて管理職を目指したい、働きながらもプライベートの時間を優先したい、同じ女性でも望む働き方はさまざまです。ベルーナのコールセンターでは、4時間~の短時間勤務もフルタイムもどちらも大歓迎。短時間でもフルタイムでも仕事の質に差はなく、同じように働くことができます。

また、お子さんが小さいうちは短時間勤務で、お子さんの成長とともにフルタイムへ移行してリーダーやSVに昇格、契約社員や正社員へステップアップした人も。ベルーナのコールセンターならお子さんの成長とともに、自分自身のキャリアアップの道も選択できます。

高校生や大学生のアルバイトにもおすすめ

ベルーナのコールセンターは、コールセンター業界では珍しく、高校生や大学生もOK、学生のアルバイトにもおすすめです。ベルーナのコールセンターの研修では、敬語やビジネスマナーがしっかりと学べるため、就職活動にも有利になります。また、学生時代にアルバイトをしていた人が、30代、40代で再びベルーナのコールセンターに主婦のパートとして復帰したりすることも多いそうです。

ベルーナのコールセンターのデメリット

女性がほとんどなので、男性だと働きづらさを感じることも

ベルーナのコールセンターのオペレーターはほとんどが女性です。なので、男性オペレーターは少し肩身の狭い思いをすることがあるかもしれません。ただ、パソコンに強い男性は頼りにされたり、理不尽なクレームのお客様も男性が出るとおとなしくなるなんてこともあったりと、男性のオペレーターは、コールセンターのまとめ役になることも多いです。

注文を間違えてしまうと会社に損害を出してしまう

ベルーナはカタログの注文を電話で承っているので、注文を間違えてしまうことが全く起こらないとは限りません。注文を間違えてしまうと、届いた時にクレームになったり、その商品の返送代や再販が出来ないなど会社に損害を出しまったりすることも。注文を受ける通販のコールセンターは、注文ミスが大変なことになるので注意が必要です。

結論!ベルーナのコールセンターは主婦のパートに最適!

以上、ベルーナのコールセンターについて解説しました。お子さんの学校行事や突発的な病気などにもフォロー体制が整っていて、将来的にステップアップに挑戦することもできるベルーナのコールセンターは、仕事復帰しようと考えている主婦の方にもおすすめができるパートです。

職場環境が悪く辞めてしまう人が多いコールセンターもある中、ベルーナのコールセンターは長く続けている人が多く、それだけでもベルーナのコールセンターがとても働きやすい環境だということがわかりますね。パートでも年2回ボーナスが出たり、ベルーナ商品の社割販売もあったりと福利厚生も充実しています。

ベルーナのコールセンターに興味を持った方は、ぜひ求人情報をチェックしてみましょう。

LINEで無料相談

弊社One’s Willでは、コールセンターをはじめ様々な職種への転職相談を実施中です。

サイトにはない非公開求人のご案内をはじめ幅広い選択肢をもって、皆さまのキャリアアップをサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。