この記事では中部電力のコールセンター求人が気になる人や、応募や面接を検討している人へ向けて、詳しい仕事内容やメリット・デメリット、会社からの待遇などを詳しく紹介しています。
事前にしっかり調べておきたい人はぜひ、参考にしてください。
中部電力のコールセンターの募集先とは?
中部電力のコールセンターですが、募集先は「中部電力ミライズ」です。
中部電力のグループ会社であり、主に販売事業を担います。ここに設けられたお問い合わせ窓口での中部電力利用者からの対応などをコールセンタースタッフが行うのが特徴です。
中部電力ミライズとは?
中部電力の子会社の中部電力ミライズは1951年に本社の中部電力細分化の際に設立され、主にガスや電気を一般の需要家庭へと供給および販売しています。
電気の販売量では日本国内第2位という高実績を誇り、名称はしばしば略して「中部電ミライズ」「中電ミライズ」「中電MZ」と呼ばれているのを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
中部電力ミライズは、ガスや電気の新規契約・解約やプラン変更だけでなく、引っ越し手続きにも関わります(引っ越しに伴って行う契約・廃止手続きなど)。
また、停電情報のメール配信サービスやチャットでの相談を行うなど、ガスや電気に関わる幅広い業務で多くの家庭のくらしをサポートしていると言えるでしょう。
中部電力ミライズの業務内容
中部電力ミライズの、具体的な業務内容は「ガスや電気の契約・契約解除についての対応」「各種契約プランの相談」「支払方法の変更への相談など」「停電時などの連絡対応」が主なものとなります。
それでは、一つ一つを見ていきましょう。
契約・契約解除の対応
まずは基本の業務内容として、電気やガスの契約および契約解除への電話対応が挙げられます。相談内容で多いのは、次の通りです。
- 引っ越しに伴うガスや電気(太陽光含む)の契約および使用開始について
- ガス、電気の契約解除(廃止)や、中部電力への切り替え希望など
契約プランの相談
契約プランの変更や見直しの相談も、中部電力ミライズのコールセンターで対応します。顧客から多い相談としては、次の通りです。
- 現在の契約プランを別のものに変更できないか
- 名義の変更やアンペアの変更をしたい
- プラン内容の相談(どの契約プランが最もお得か知りたい
支払い方法の変更
支払方法の変更や支払期日などの問い合わせのほか、以下にあげる相談も、中部電力ミライズのコールセンターで対応します。
- 支払い方法を変更したい
- 料金の支払い期限がいつか知りたい
- 電気料金の照会ができないか
- 振込用紙を失くしたので再発行して欲しい
停電などの連絡対応
中部電力のコールセンターでは、停電時の連絡対応も含まれます。
具体的には、各市区町村での停電情報への対応や、中部電力ミライズの公式ホームページにあるチャットフォームからきた問い合わせに対応することがコールセンターでの業務です。
また、登録地域での停電情報をメールで配信するサービスも行います。
家庭で使用する電気を契約している「カテエネ」会員の顧客、また企業やオフィス、ビジネスなどで電気を契約している「ビジエネ」会員の顧客がメールサービスの対象です。
さらに「近隣家庭などの停電が復旧しているにも関わらず、家庭内での停電が依然続いている」という顧客からの連絡にも、中部電力のコールセンタースタッフが対応します。
中部電力のコールセンターで働く3つのメリット
中部電力のコールセンターで働くことで「仕事はインバウンド対応がメイン」「時給が高い」「充実した研修制度」という3つのメリットが得られます。
仕事の魅力を知ることが第一歩なので、ぜひ参考にしてください。
インバウンド対応がメインになる
中部電力ミライズのコールセンターでは、ほとんどがインバウンド対応です(顧客からかかってきた電話などに対応する受信型の業務)。
例えば法人向け窓口のコールセンターの場合、一般の顧客からの電話対応はありません。業務内容は以下の通りです。
- 他センターへ電話で問い合わせた顧客に対し折り返しの連絡をする
- 相手からの電話で、電気料金や電力量に関する問い合わせへの対応
- 新規契約・解約などの手続き
また、中部電力ミライズカスタマーサポート窓口のコールセンター業務(深夜・夜間業務あり)は、停電や電気に関する顧客からの相談や電気料金に関する問い合わせへの対応がメインです。
さらに電気料金等問合せ専用センターでのコールセンターの場合、対応する電話はおよそ1時間に3~4件(1件につき約10分程度)となっています。顧客からの電話相談内容で多いものは次の通りです。
- 滞っていた電気料金を支払ったから電気をつけてもらえないか
- 料金の支払い方法を、振込用紙から口座引き落としへ変えられるか
- 契約者が変わるので、名義変更の手続きをしたい
したがって、こちらから営業やサービス案内を電話を行う必要がほぼありません。
時給が高い
中部電力ミライズのコールセンター業務は、高時給が魅力の一つです。
細かい金額は地域や支所、各窓口によって異なりますが、深夜手当のあるカスタマーサポート窓口では昼間の時給が1200円~1300円、22:00~翌5:00の勤務では1500円~1600円が相場となっています。
17:00までの勤務のアルバイトや契約社員、パートでも約1250円の時給です。
給料の高さにこだわる人ならば、中部電力ミライズのコールセンターで働いてみてはいかがでしょうか?
研修制度が充実している
コールセンター業務の経験が無くても、中部電力ミライズは研修制度が充実しているので安心です。
会社やコールセンター窓口によって多少の違いはありますが、電気料金等の問合せ専用窓口の場合は次の通りの研修内容となります。
- 研修期間は平日のみの19日間(9:00~17:00)に行われ、実働7時間みっちり指導を受けられる
- 業務の基礎や問い合わせの内容に応じた対応について、座学やOJTで学べる
- コールセンタースタッフとしてデビューした後も、フォロー体制が万全
研修中は覚えることが多くて不安になるかもしれませんが、先輩がしっかりサポートに入ります。
約3か月もすればすっかり慣れたという人が多いようです。
中部電力のコールセンターで働く3つのデメリット
働くメリットが大きい反面、デメリットや注意点にも目を向ける必要があります。
中部電力のコールセンターの弱点は「場所が地方にあること」「時に、人命に関わる連絡が入ること」「アルバイトや派遣としての採用がメインであること」です。
コールセンターの場所が地方にある
中部電力の本社は愛知県名古屋市にありますが、コールセンターの場所は本店が東区東新町です。
その他の営業本部は各県にありますが、場所は以下の通りになります。
- 名古屋営業本部…愛知県名古屋市
- 岡崎営業本部…愛知県岡崎市
- 静岡営業本部…静岡県静岡市
- 三重営業本部…三重県津市
- 岐阜営業本部…岐阜県岐阜市
- 長野営業本部…長野県長野市
コールセンターの場所がやはり中部地方中心で拠点も限られていますので、中部以外に住まわれている人や自宅から遠い人にとってはデメリットと感じてしまうかもしれません。
人命に関わる連絡もあるので冷静さが必要
中部電力のコールセンターへは「ガスが漏れている」「ガスの匂いがする」といった連絡が入ることがあります。
ガス漏れの場合は引火の危険性もあり、人命に関わるため冷静さや的確な判断が求められます。
こういった緊急時や災害時のトラブルはいつ起こるか分からないので、日頃から対応を意識しておく必要があるでしょう。
アルバイトや派遣での採用がメインになる
中部電力コールセンターはネットで求人を掲載していますが、ほとんどが「パート・アルバイト・契約社員」としての雇用形態です。
本社の中部電力が大手であるため、時給は良く土日祝日が休めるといったメリットはあります。
しかし、やはり正社員として安定した雇用形態を希望する人にとっては不利かもしれません。
もし中部電力のコールセンターの正社員枠を狙うのであれば、面接時に正社員登用の有無を確認しましょう。
最初は非正規雇用からスタートして、正社員へとステップアップできる可能性があるかもしれません。
中部電力のコールセンターの評判
中部電力のコールセンターで実際に働いていた人のリアルな評判の声をまとめました。内部事情は入社するまで分からないので、ぜひ参考にしつつ応募への判断材料にしてください。
【良い口コミ】
- お客様を思いやる言葉もしっかり教育していただき、良い職場だった
- 社員食堂で安く食べられる
- 会社にゆとりがあり、仕事量が多ければ調整してもらえるなど、自信のスキルに見合った働き方が可能
- 派遣やアルバイトとしては働きやすい
- やりがいはある
【悪い口コミ】
- お客様の理不尽なクレームにも対応しなければならない
- 深夜~翌朝までのコールセンター勤務だったため、体調管理が大変だった
- 自然災害が起こった時などは早めに出勤しなければならない
- スキル重視でプレッシャーがあり、社員同士でも軋轢が生じることがある
- 正社員での中途採用がほぼなく、新卒以外は非正規雇用がほとんど
中部電力のコールセンターの待遇
ネットで閲覧できる中部電力のコールセンターでの待遇をまとめました。仕事をするうえで大切なことなので、しっかり確認しておきましょう。
【派遣会社Aからの勤務の場合】
- 交通手当(交通費全額支給)
- 土日祝日出勤手当
- 社会保険制度
- 有給休暇
- 社員登用制度
まとめ
中部電力のコールセンター業務は、インバウンドの仕事がメインです。
それでもクレーム対応は大変ですし、災害時の緊急な電話対応など判断力が問われる面もあります。
その代わり、人々の暮らしを支える電力やガスについての相談や契約などの対応を通して感謝されることで、大きなやりがいを得られる仕事です。
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