テレフォンアポインターの仕事内容とは?向いている人やメリット・デメリットも紹介

テレフォンアポインターの仕事を検討する上で、仕事内容やメリット・デメリットについて気になりますよね。

ここでは、テレフォンアポインターの仕事について以下の内容を主に紹介します。

  • 電話での仕事内容
  • コールセンターの仕事内容の違い
  • アポイントメントの獲得によるインセンティブについて
  • 仕事をする上でのメリット・デメリット
  • 臨機応変に対応できる人が向いている理由

テレフォンアポインターの仕事を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

テレフォンアポインターとは?

テレフォンアポインターは「テレアポ」とも略される仕事であり、営業電話をかける仕事です。

テレフォンアポインターの主な業務は電話でアポイントを取り、見込み客との商談時間を設けることです。商談時間を設けるだけでなく、販売契約や資料請求の約束を取り付ける業務も含まれます。

テレフォンアポインターには必要な資格は特にありませんが、電話でスムーズなやり取りを行なうための基本的なコミュニケーション力は必要だといえるでしょう。 

テレフォンアポインターとコールセンターの違い

コールセンターも電話を取り扱う仕事なので、同じような仕事だと認識している人もいるのではないでしょうか。

テレフォンアポインターは見込み客に電話をかけて商談の時間を設けるのが主な業務であり、コールセンターは顧客と電話でコミュニケーションを図る場所となります。

コールセンターの業務内容は幅広く、テレアポ業務以外にも商品の受発注やクレーム対応などもあります。2つの仕事の違いは、電話の受発信による違いだといえるでしょう。

テレフォンアポインターの3つの特徴

テレフォンアポインターの仕事を検討する上で、どのような特徴があるのかを把握しておきたいです。

テレフォンアポインターには以下の3つの特徴があります。

  1. インバウンドの対応がない
  2. インセンティブ制度がある会社が多い
  3. 商材への理解が必要になる

インバウンドの対応がない

電話での営業活動が主な業務となるテレフォンアポインターには、インバウンドの対応がありません。インバウンド業務にはクレーム対応が必須であり、ストレスになってしまう人も多いです。

また顧客からのあらゆる質問に回答できるように、多くのマニュアルを覚えなければならないこともあります。

インバウンド業務でのストレスがないテレフォンアポインターは、電話でのストレスを受けたくない人には働きやすい仕事だといえるでしょう。

 インセンティブ制度がある会社が多い

テレフォンアポインターを募集している会社は、インセンティブ制度を導入していることが多いです。

インセンティブは成果報酬型で給与が変動する仕組みであり、獲得したアポイントメントの件数で給与が増えることになります。

アポイントメントがまったく取れなくても基本給は保証されているので、給与がまったく発生しないことはありませんからご安心ください。

 商材への理解が必要になる

テレフォンアポインターは見込み客とのアポイントメントを取るのが主な業務であり、見込み客がアポイントメントに応じるためにはPRする商材に興味を持ってもらうことが不可欠です。

商材に興味を持ってもらうためには、商材の良い点を伝えられるようにしておかなければなりません。

自分で商材のことを理解していなければ、商材のことを見込み客に伝えられないです。商材に関する幅広い知識を持っておくことで、見込み客に興味を持ってもらえるようにPRすることができます。

テレフォンアポインターとして働くメリット

テレフォンアポインターの仕事にはどのようなメリットがあるのか気になるはずです。

テレフォンアポインターのメリットは以下の3つ。

  1. 労働環境がいい
  2. マニュアルをもとに話すことができる
  3. 学歴に関係なく採用される可能性が高い

それぞれ説明しますね。

労働環境がいい

テレフォンアポインターは空調が整った室内で働くことができ、服装の規定も少ない仕事。夏場や冬場の外気温の影響を受けることなく、快適な空間で働けるのは嬉しいです。

電話での営業で見込み客と会うことがないため、常識の範囲内であれば髪形や服装、ピアスなどを咎められることはありません。オシャレを楽しみながら快適な環境で働けるのはメリットだといえるでしょう。

マニュアルをもとに話すことができる

テレフォンアポインター未経験者でも働けるようにマニュアルが用意されていることがほとんどです。何を話せばいいのかわからず緊張して話せない人でも、マニュアルがあることで安心できます。

話し方や会話のタイミングは慣れるしかありませんが、マニュアル通りに話せばいいので電話が苦手な人でも問題ありません。

テレフォンアポインターの仕事はマニュアルをもとに話すことができるので、誰でも働きやすい仕事だといえます。

学歴に関係なく採用される可能性が高い

興味がある人の中には、学歴にコンプレックスがある人もいますよね。

業務をこなす上で必要な資格がないので、基本的なコミュニケーション力があれば誰でも働けます。電話で見込み客に取り扱い商品のPRを行ない、アポイントメントを獲得するだけなので誰でもできる仕事だといえます。

学歴に関係なく採用される可能性が高いので、誰でも働ける点でメリットです。

テレフォンアポインターが辛いと言われる5つの理由

仕事について調べていると、「仕事が辛い」という噂を聞くことも多いです。

テレフォンアポインターが辛いと言われる理由は5つあります。

  1. ノルマが課されることが多い
  2. 精神的な負担が大きい
  3. 意思決定者にたどり着くまで時間がかかる
  4. 単純作業を同じ空間で繰り返すので気分転換ができない
  5. 関係のない話で長電話になってしまうことがある

それぞれ説明します。 

ノルマが課されることが多い

アポイントメントの獲得件数だけでなく電話をかけた回数など、何らかのノルマを課されることが多いです。仕事を始めたばかりの頃は不慣れなことが多く、ノルマの達成が難しくプレッシャーに感じてしまうこともあるでしょう。

ノルマが未達成の場合でもペナルティを強いられることはほぼありませんが、会社によってはペナルティが発生することもあります。ノルマが課されることがテレフォンアポインターの仕事が辛いと言われる理由です。

 精神的な負担が大きい

テレフォンアポインターはノルマのプレッシャーだけでなく、電話をかけた相手からのストレスも大きい仕事です。不特定多数の人に電話をかけるテレフォンアポインターに良い印象を持っていない場合、怒られるだけでなく、心無い言葉を言われることもあります。

アポイントメントを獲得できるのはごく少数であり、断られてしまうことがほとんどです。

そのため、テレフォンアポインターは精神的な負担が大きく、気分が落ち込んでしまうこともあるでしょう。

意思決定者にたどり着くまで時間がかかる

テレフォンアポインターの仕事は個人や企業に電話をかけるだけでなく、商品購入の見込みのある相手のアポイントメントを獲得しなければなりません。電話がつながったとしても購入する意思決定をする人につながらず、何度も電話をしなければならないこともあります。

何度も電話をすることで電話先の相手を不快な気持ちにさせてしまうこともあるでしょう。

意思決定者につながるまで何度も電話をする点で、辛い仕事というイメージが強いといえます。

単純作業を同じ空間で繰り返すので気分転換ができない

仕事を始めたばかりの頃は緊張していることが多いですが、何度も電話をしているうちに単純作業になってしまいます。

マニュアル通りに営業電話をかけるテレフォンアポインターは単純作業になりやすく、時間が経つのが遅く感じるようになるでしょう。

電話での受け答えもパターン化してしまうので、退屈に感じてしまい精神的な辛さが募ることになります。

関係のない話で長電話になってしまうことがある

取り扱い商品の営業電話をスムーズに行なうことができず、関係のない話が続いてしまうこともあります。電話をかけたテレフォンアポインターから電話を切るわけにもいかず、関係のない話でも付き合わなければなりません。

ノルマのプレッシャーをこなすために多くの電話をかけたくても、自分から電話を切れない状態での関係のない長電話は精神的負担だといえるでしょう。

テレフォンアポインターに向いている人とは?

ここでは、テレフォンアポインターに向いている人の特徴について説明しますね。

臨機応変に対応できる人

相手から理不尽なことを言われたり、急に電話を切られたりすることもあります。

嫌な対応をされることで気分が落ち込むかもしれませんが、気持ちをうまく切り替えて臨機応変に対応できる人は「こういうこともあるよね」と気にせずに業務をこなせるでしょう。

臨機応変に対応できる人はストレス耐性があるので、テレフォンアポインターに向いていますよ。

コミュニケーションに抵抗感がない人

テレフォンアポインターの仕事は電話でのやり取りだけで、相手に好印象を持たれなければなりません。コミュニケーション力が高ければ、初めて電話をかける相手でも明るく元気に会話をすることができます。

コミュニケーションに抵抗感がない人は、気後れすることなく話しかけられるのでテレフォンアポインターに向いているでしょう。

単純作業が好きな人

テレフォンアポインターはマニュアル通りに電話をかけるのが主な業務であり、慣れてくる頃には単純作業になってしまいます。業務内容に変化が起きづらく、時間が経つのが遅く感じるのが特徴です。

変化を求めずに単純作業をコツコツとこなせる人であれば合っているといえます。

テレフォンアポインターは高校生でもできる?

テレフォンアポインターの求人欄に「年齢不問」とあるので、高校生でもできるのか気になる人も多いでしょう。テレフォンアポインターは業務をこなす上で、必要な資格は特になく学歴や年齢を問われることはありません。

必要なものはコミュニケーション力と最低限のマナーだけなので高校生でもできます。ただ、会社によって高校生不可の場合もあるので、事前に確認するようにしましょう。

まとめ

テレフォンアポインターの仕事は、見込み客に商談時間を設けるためのアポイントメントを獲得するのが主な業務です。

取扱商品の紹介や資料請求など、幅広い業務に携わることになり、基本的なコミュニケーション力を求められることになります。

アポイントメントの獲得数によってインセンティブが発生し、商材への理解が必要になるので、非常にやりがいのある仕事です。

学歴を問わず採用されやすく、マニュアル通りに話すだけなので誰でも働きやすい仕事だといえるでしょう。

ノルマが課されやすく精神的な負担も大きいので、ストレス耐性がなければキツイ仕事でもあります。